2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
石鹸のオイル
2013/08/03(Sat)
久しぶりに石鹸を作る事になった

リキッドソープは作り置きがあるので なんとかなっていましたが
お風呂で使う固形のマルセイユ石鹸(EM炭)が底をついて数カ月

ここ何年も手作り石鹸を使っていたので 市販の石鹸は不評
マルセイユ石鹸 買うと高いのよね

やっぱり自分で作るのが一番かな

パーム油が店頭から無くなって断念したけれど
通販で調べてもらったら「手作り石鹸オイルセット」なるものがあり
ピュアオリーブオイル ココナッツオイル パーム油の3点セットで
とてもお買い得でした

夏休みには必ず仕込みます
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作ってみて! ゆずの種化粧水
2010/12/04(Sat)
   ゆずの季節到来!!!

待ちに待ちました!

お風呂もいいけれど 是非 手作りの化粧水を試してください

手作り苦手という人に特にお勧めな点は 材料が少なく簡単だからです
しかも安全 タダみたいな材料費 使って感動のサラサラ感

ゆずのタネは お宝ですよ~
ゆず化粧水


材料  ユズのタネ(大さじ3くらい)。。。
     生から取り出したモノは乾燥させてから使います

     ホワイトリカー  1カップ(200cc)35度

     精製水。。。適宜。。精製水は コンタクトレンズを洗う水
     薬局で市販 安いです(100円ちょっとです)


作り方
    熱湯殺菌したビンに 種とリカーを入れ 良く振る 
    冷蔵庫等に保管し 1日1回 よく振る

    1~2週間したら ドロドロになっていますので
    種を取り出し 茶こしでこす

    精製水を加えて 2~3倍に薄めて完成です!
    私はほんの少し グリセリンを入れています(入れなくてOK)
    アルコールに弱い方は 精製水を多めで希釈

作り方 レシピ・・・折出恭子さん
ゆず化粧水


使ってみると。。。。。
    お風呂上りに顔 手足 首などに塗ります
    塗った直後はベタつきますが すぐにサラサラ。。ツルツルです

  材料費が安い
  自分で作るから安全
  化学薬品は入っていないので ユズアレルギーの人以外は安心


最近は肌が強くなった!と油断していた娘
オル○ス化粧品の弱い化粧水もダメだった

早く ゆずの化粧水作って!!を催促され 今できました
やっぱりいい!!
手がサラサラ~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆずの種で化粧水
2010/01/17(Sun)
年末に沢山のユズを頂いた

ユズ湯は温まる。。。だけど 家族揃ってカブレルのだった

だけど 今年こそは入れてみようか?

思い切って湯船にポトン
   良い香り浴室全部が柑橘系

果汁を手のひらに出して 顔に塗ってみた
   すぐにツルツル
目が点になる程よ

ユズの種って ツルツル・ヌルヌル
タネを手のヒラで転がして 顔に塗ったくってみたらば・・・
あらら~~~~! もっといいじゃない

   ユズって素晴らしいのだった。。。カブレもしなかった

それで ユズのタネの収集がはじまった
なんでもすぐに凝るのが私!

大事にタネを取り出して 焼酎に漬け込んだ  冷蔵庫
毎日 毎日 ビンを振ってみた
3週間じっくり寝かせた

3倍に希釈して グリセリンを入れて ユズのタネ化粧水もどきの完成

顔に塗ってみた

いいじゃない~~~!一晩中しっとりしているよ

最近のお気に入りとなった

ユズのタネ化粧水→→卵の薄皮ヒアルロンサン化粧水→→若返りハーブ化粧水→→熟睡
全部手作りで済ませている

だけどさ~~老いには勝てない 弛んだ顔みるとやっぱり悲しいな

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの石鹸作り
2009/06/14(Sun)
リキッドソープが底をついた
友達にも送りたい^^^
固形石鹸も作っておかなきゃ^^^

いつもの事ながら 時間が取れない私のマトメ作り

毎度の固形・炭石鹸を2パッチ
牛乳パックに入れて タオルでグルグル巻きして発砲スチロールの中
以前は手が痛くなるまで攪拌したが 最初の10分だけで大丈夫な事がわかり
後は適当にクルクルして 湯煎で温度を上げるという
裏技???ズル技を使っている

今日はとても暑く 2パッチ仕上げた所で汗だく^^^^^

夕方だけど お風呂を沸かした 石鹸で使うエッセンシャルオイルが出ているEO達
  ローズとラベンダーを取り出して 湯船にたらした
お風呂場の戸を開けたら あ~~なんと良い香り~~~
十分リラックスできた 夕食後のリキッドソープ頑張ろう!!

自宅分と2パッチホットプロセス
時間差で 2つ一遍に湯煎に掛ける事にしたよ

そして発見した
   フタなんだけど 奥のような膨らんだモノの方が良いみたい  
後から湯煎に掛けたのに同時に出来た!30分も早い

ひっさしぶり 以前まとめて作ったから1年以上前
すっごく不安だった・・・攪拌もあまりしなかったし・・・

それでも ほぼ同時にマッシュポテト化してくれた!!!
マッシュ化

レッドパームはダメージ肌に良い 傷口などにもとても良い
オリーブオイルレッドパームココナッツオイル
オイル
私のリキッドソープは殆どがレッドパーム油を使用している
    洗顔とシャンプー
そして精製水の代わりには いつものEM・・・・問題無し 

   すごいなぁ~~充実感
    得したなぁ~エステ気分のお風呂~~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | ▲ top
お友達の石鹸
2008/03/10(Mon)
素敵なプレゼントを頂いて 日がたってしまいました

通信講座の申し込み 材料・絵の具の発注。。。
駆け込み自己流トール作品の仕上げ^^^

使ってみてから 紹介したくて^^^写真も上手く撮れないし^^^で

今日 使ってみました
でも。。。勿体無いの こんなに可愛い 見てくださいな
うわ^^^ブレてる ごめんね お洒落な石鹸入れも見てね~
kinokoさん石鹸

これは何で型を取ったのだろうか???
パパと二人 娘も加わって あ~でも無い こ~でも無い
勿体ないよねぇ~と言いつつ やっと使ってみました

作ってくださったのは ネットのお友達
材料を見て またまたビックリ
しばらく新しいオイルを使う事が無かったので 知らなかったわ

茶油(え?お茶の油?知らないよ!!!初めてよ)
ココナッツオイル パーム油
ビーズワックス Aパウダー ハチミツ
無農薬のレモンピールとオレンジピール GSE
香りはレモンとオレンジ(ほのかに香る^^^優しい~)
::::::注:::::Aパウダーとは・・EMセラミックパウダーの「白」です
私はグレーのセラパウダーを使用しているので「炭石鹸」にしか使えないのです
白いパウダーなら こういったマーブル模様も 可能なのですね
実に綺麗です

キッチンソープと名付けられた この美しい石鹸
泡を立ててみる。。。。キメの細かい まとわり付くような泡です
手を洗ってみる。。。。
材料を見ても キッチンソープだけでは「とんでもない!!」
顔を洗ってみる。。。泡が肌を転がる
洗い上がり。。。さっぱりよ!
レモンとオレンジの効用かな?さっぱり!!です

洗顔後は自分の手作り「化粧水&ヒアルロンサン」
それから 水で薄めたEM発酵液をたっぷりと
触ってみると チュルチュル^^^^
あ~~~汚れもすっきり!!って実感です

一生懸命に作った貴重な石鹸
共に石鹸作りをする私には その大事さも大変さも 分かるのです
友の心からの贈り物に感謝し 大事に使わせて頂きます
。。。。嬉しかったなぁ~~ありがとう!!!。。。。。。。。。。。         
 

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ