2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
おうちカレーに 隠し味
2013/12/09(Mon)
娘が大好きなコブクロ

カレールーのバーコードを集めて コブクログッズ!てな企画が2回あった

2段熟カレー  今まで使わなかったルーだけど半強制的に定番になった

インスタントのカレールー そのまま作った方が美味しいと言うが 絶対に違う

  野菜をバター または マーガリンで炒める

  調味料はターメリック(ウコン) ガラムマサラ オレガノ(スーパーで売っている小瓶で充分)
  

  ここに 焼きそばソースの粉末を入れるのだ 炒めている時よ!


  3食入りの焼きそばに付いている あの小袋のソース


  リンゴをすりおろして入れれば 尚グッド

  水の量の内の100cc位を 牛乳や豆乳に変えても コクが出る


今我が家では 辛口と甘口をミックスしている

中辛オンリーの時より トロミがでるよ

3食入り焼きそばを買ったら あんかけ焼きそばや 塩焼きそばにして

粉末ソースを残しておくんだ

  焼きそばの粉末ソース ほんと優れものの完成品 

ぜひ ぜひ お試しあれ 

この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お手軽!燻製作り
2012/04/14(Sat)
最近はやり?の「家なかカフェ」ならぬ 「家なか(中)燻製」

ぐっさん!の虹色ジーンを見て そのまま買い物に行ったよ(2週間前)

材料はこれだけ!! さくらチップ ざらめ(砂糖)お茶の葉
燻製

道具もこれだけ! 中華ナベ アルミホイル 餅やきアミ フタ
チップは 大さじ1くらい ザラメも大さじ1 お茶の葉はパラパラと・・・
燻製材料

色々試したけれど アミにオイルを塗るのが良いみたいです
テレビでは 素材にオリーブオイルって言ってました

手羽先はちゃんと茹でた方が良い
そのまま燻製では 生です! 水分をしっかり取ってから
塩・コショーでしっかりと味付け 間隔を開けてアミに並べる
燻製準備

お手持ちの中華ナベピッタリのフタが良いです 家は26センチを買いました重要 
煙が外に漏れないって事と ちゃんと燻されるのです
燻製手羽先

中火で10分です タイマーかけてます・・・火をとめて 少しそのまま燻しました
出来上がり

茹でたまご 今回は煮玉子にしてから燻しました
塩よりお醤油で頂くと とても美味です
燻製たまご

コレステの多い私 たまご禁止なので・・・少しだけ・・

簡単 片付け楽チン 美味しいです

ウインナー ベーコンも美味しかったよ
良い素材があったら 教えて欲しいです
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今更のクリスマス
2011/01/08(Sat)
今年はツリーもイルミも自粛した中けれど
食事は良い!とパパが言うので 毎年同じだけれど
お腹一杯食べました
コージーコーナー食事の後だとキツイので 3時のティータイムに!

アボカドで何か新しいメニューは?
ひらめいたので作ってきました
ガーリックとバターを塗ったバケットを カリカリに焼いて小さくする
作ったホワイトソースにアボカドを加えて アボカドホワイトソース
アボカドソースでこれが美味!!でした

ローストビーフ毎年恒例ですが ソースも自家製です 甘くないの

定番サラダどうしても外せない トマト生ハム バジルサラダ

2010クリスマス湯河原の姉から 毎年頂くカニ
クリスマスの食卓に出るけれど 食べられずに 翌日美味しく頂きました

天国から きっと義母が見て笑ってる
やっぱりね~~~!と


この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまには手間暇かけてみましょうか 
2010/03/06(Sat)
土曜日!和食レストランのチラシが入った
なになに。。。???鯛ね~~~

チラシを見て思ったよ 家で作ればいいじゃん

トール教室の後 自分の講座の課題作品をコピーして実物と共に送った

いざ!買出しに 庶民の味方の お安いスーパーへ!!!

鯛が有りました 養殖でOK 幸い舌もそれほど肥えてません

大きな一匹をゲット~~ルンルン  三つ葉 レンコン エビ キス 刺身のツマ^^ETC

メニューはチラっと見たチラシ(シャレじゃないが)そのまま鯛御膳2
まずはウロコを取り(パパの仕事)半身はお刺身 後の半身は炊き込みご飯用
鯛飯
炊き込みご飯は少し固めに!昆布を敷いて 鯛を乗せ 炊飯です
味付けは 出し汁 醤油 鯛に塩を振っています
炊き上がった後に 鯛をほぐしてご飯を混ぜます 茶碗蒸し

買い物から帰って 真っ先にしたのが 茶碗蒸しのだし汁を作る事冷めてから玉子と混ぜないと!!ね

色々一度に手を出したので 天ぷらが最悪~~~汚いよ~~~
この ちょっと^^の量が私には難しいの
いつも山盛りになってしまうからね!

鯛のアラ汁
鯛のアラを使った「アラ汁」です
塩味で作りました ショウガを入れて臭みを取っています ネギが不可欠
パパの大好物  赤魚で作るとこれまた美味なのです

一生懸命に料理を作っていたので パパもすーみんもニコニコです
美味しいよ!
茶碗蒸しは絶品!!!なんて お世辞でも嬉しい

    労を労う言葉は いつも心に響く
    また作ろう! また喜んで貰おう そう思えるから
    褒めた事の無い方は いけませんよ
    褒めてもらえると 料理もどんどん上達するものです
   

今日の夕食は「鯛御膳」でした
鯛御膳
安い素材ですが 時間と手間と心を込めて!いつも優しいパパと娘の為に!! 
      とても幸せな1日でした

ご飯と吸い物の器は。。。えっちゃんからのプレゼント・・サンキュ~~使ってるよ
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自家製バジルを使って!
2009/08/02(Sun)
シソと並んで大好きなバジル
今年も植木鉢で栽培しています

バジルの葉っぱを摘みました
すり鉢でスリました
オリーブオイルをいれます
ニンニク・シオ・コショウで味を整えます
。。。ふっふっふ 市販のジェノベーゼより美味しい!
フレッシュ・バジルの香りは最高

完熟トマトを買ってきて よく冷やします
モツァレラチーズを薄切りします
生ハムをフワっとのせます
そして手作りのジェノベーゼ・ソースをかけますバジルのサラダ
食べてみてビックリ 美味しい  ひと手間の苦労は確かな成果です
はまってしまって 毎週末はこのサラダです!

ローズマリーを摘んで来ました・・これも4年もの
ローストビーフに香りをつけて焼きました
サッパリと醤油+酢だけのタレで頂きました
サラダとローストビーフ
サラダの中心にあるキュウリは 今年初めて庭で収穫したものです
3本で終わってしまいそうですが^^^感動です

箸休めに即席漬物

ナス・キュウリ・ミョウガの簡単漬物
さっぱりしています

野菜だけの食事をしているならば チーズの代わりに良質の木綿豆腐がいいかも
自然の恵みに感謝しながら・・・・・

我が家の庭には やはり初めて栽培のゴーヤが!
可愛い花と涼やかな葉を楽しみながら 可愛い実を付けてきました
日々大きく成長する姿は 驚きです
次は 我が家生産のゴーヤ料理がアップ出来るかな~~
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ