2005 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2005 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最後になるかも~の薔薇達
2005/11/28(Mon)
ラ・フランス似の羽衣
 ラ・フランスだよ!と言っても信じちゃう
そっくりさんでしょう。。本当は羽衣なんだよ
春は花が重過ぎて ちゃんと開かないの
開いた羽衣
 秋になると こうなる!これが本当の羽衣
するどいトゲ すごい生育ぶり 
私にも狭い通路にも もうお手上げなの
日陰もOKだから お友達にあげるかもしれない
ブライダル・ピンク
 名前とカタログ写真の美しさに惹かれて注文
だって~「ブライダル・ピンク」
でも。。。家ではあまり優秀じゃないの
今は駐車場の隅っこに。。。ごめんね~
蕾の姿だけ 好きなんだよ~
ガートルド・ジェキル
 香りの薔薇!と名高いガートルード・ジェキル
近所のホームセンターで買ったから 贋物?と思う程
香りも無く 花も少ない
マトモに開いた姿をみた事ないんだもん
家の壁面をもっと飾って欲しかった。。。ううう。。。

初めは何も知らず ろくに調べもせず カタログを見て決めたけれど
5年薔薇と向かい合って やっぱり向き不向きがあるのだと
気がつくものなんだね
どんな風に成長するのか。。トゲはどうか。。色の組み合せは。。
もっと考えなきゃいけなかった。。反省
綺麗な姿をここに残してあげましょうっと!

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おすすめ「重曹」
2005/11/27(Sun)
重曹

手作り石鹸を始めてから 何かと気になる
ネットのお友達は どんどん前進しているのに
私はやる気が無くて 立ち止まったままです
液体ソープを学べば キッチンソープも手作りできる
苛性カリが見つからなくて 諦めムードの私

これなら簡単! 安全! 即効使える! 安い!
そうですぅ~「重曹」ちゃん
ベーキンパウダーって事がお口に入っても平気って事
私 歯磨きにも使っております

粉のまま 食器やナベと磨いたら・・ピッカピカ~
水で薄めてシュシュと降り掛けて お風呂の掃除や壁にもOK
大掃除にはきっと 大活躍してくれるでしょうね!
そうです!私がやる気さえ出せば!!です~~へへ
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月27にち 撮れたて~
2005/11/27(Sun)
11.27ダービー
 デジカメを持って外出しようと・・・
ダービーがニッコリ♪
やっぱり美人ねぇ~~~~
11.27
 隣にはひっそり清楚に アイスバーグ
ダービーとこの子って シンデレラと白雪姫みたいな違いだよね
優しい気持ちにさせてくれる子
11.27ブーちゃん
  ブーちゃんも 半分凍っているんじゃないの?
ってくらい 長持ちしているよ
良い香りで 花の大きさも可愛くていいね
ブーちゃんじゃイヤかしら?
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしようかな~ ツリー
2005/11/25(Fri)
2004ツリー

去年のツリー 狭い我が家には大きすぎる!のだ~
5月にやって来た シーズーの「もも」はイタズラ大好き
きっと 根元をカジルに決まってるよ
2匹目って躾が出来ないんだよ
なんだか面倒になってしまうの・・へ?私だけ?
二人目の子供が大らかなのも きっといこんな事?
家は一人っ子だから 良くわからないけどね

かよりんのお気に入りのオーナメント達
シンボルはオーガンジーのドレスの妖精
他にも小さな妖精が飛んでいるの
その中の1人は みこりんからのプレゼント
今年も逢いたいよぉ~~
出すか!出さないか!ただ今思案中
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そろそろ作り替えかな~
2005/11/24(Thu)
出窓のドールとカーテン
  出窓に縁の無かった私
それはそれは思い込みが強かったのです
気に入ったカーテンは見つからないし お家を買う時は物入りだし~
安いけれど気に入った生地を買って 作る事にしました
2本の棒に通してあって 2つ折りにするとこの状態
棒の1本を降ろすと 下まで隠せるの
コットンハウスだったっけかな~ 本の作品を頂きました~
小さいドールは「欲張りジェニー」小さい縫いぐるみを抱えています

階段のペア・ドール
 これは初めて作った子
ちゃんとした材料を使うと 大変だもん
かよりんはいつも代用品を探します
売れ残りのサマーヤーン 髪の毛に丁度いいでしょう

お金をあまりかけずに 遊ぶのがかよりん式です
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どっちの作品かな~
2005/11/24(Thu)
ジンジャーペーパーホルダー
 我が家の地域はまだ浄化槽なのですo(;△;)o
食器の汚れはまずペーパーで拭きとってから 洗うの
ティッシュでは大変でしょう・・2匹のワン子も居る事だしね
それでトイレットペーパーを使います
まさか・・そのままゴロゴロじゃね~~
そこで またまたジンジャーちゃん(くまがい先生)
かよりんパパが切り出し 本体は100均(得意中の得意)
塗り絵はかよりん!!これって どっちの作品なのかな~

犬の親子
 お向かいの奥様はパッチワークがお得意です
可愛いでしょう?と見せてくださって 型紙もくださったよ
かよりんが土曜日の仕事から帰ると・・ぬぁ~~んと!
2匹もちゃっかり出来あがっているじゃな~~い!
かよりんが買い溜めた「薔薇の生地」を こっそり使って
パパがチクチク縫ったのよぉ~~~一体 この人は!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名前教えて~~
2005/11/23(Wed)
開いた名無しちゃん

知り合いの方から頂いた薔薇ちゃん
この子はだあれ? 花びらに切り込みがあるの
可愛いピンクだわよね~
アップで載せてみましょうね
クィーン・エリザベスかな?とも 思うのですが。。
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梶みゆきさん本の表紙を飾った子
2005/11/23(Wed)
モーティマー・サックラー

梶みゆきさん  そう憧れのお方
薔薇の園を夢見て・・をご存知ですよね
グリーンの表紙2冊目の本を飾ったのが この子です
西武ドームで探しまくり~~
ローズ・オブ~~さんに しっかり有りました
お持ち帰りの後(ピンク・G・ドルスト。サマースノーと3鉢よ) 
大変な思いをして帰ったのにぃ~
虫にやられて元気がありません
花もすぐに終ってしまいました
来春を期待しましょう 大好きだからね!綺麗に咲いてね(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふたりのピンクの子 フリ・フリ
2005/11/23(Wed)
ピンク・グルーテン・ドルスト

西武ドームでは えんじぇるちゃんを買おうと決めていたのですが・・
展示されていた「えんじぇるちゃん」は 枯れてきちゃなかった
え~~!と止めて・・でもフリフリが欲しい
それならば カーネーション咲きのこの子!
ピンク・グルーテン・ドルスト
でも。。蕾は黄色くなって全て落ち トゲは最悪
今はやっとこさ 新芽が顔出した状態・・失敗だったかな?
ピンク・フレンチレース
 どうしてもフリフリがもっと欲しいよ~
ドイトにお買い物に行った時に出会った子
ピンク・フレンチレース
いい歳をして~と笑われそうだけれど「レース」の響きに弱いんだな~ 
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通称 ぶぅちゃん
2005/11/23(Wed)
秋のブタオホン

お墓参りの途中に寄る スーパーの花やさん
ここには時々 掘り出し物があるのです・・へへ
「この子はだぁれ?」とタグを見てみると
ブタオホン。。。「へ??オールドのチャイナじゃん!!」
更に値札を見てみると・・「へ?500円」
しっかりと抱えて もう離さな~~い
。。かよりんパパ。。横目で。。「やっぱり。何処に置くんだろう」

秋になったら ぷっくりと可愛い真紅のコロコロちゃんに!
買って良かったじゃん!ブゥ~~ちゃんでした・・へへ
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真っ白 重たい壷咲きちゃん
2005/11/22(Tue)
花の無い時は するどいトゲ
あまり綺麗じゃない葉っぱと うどんこ病に悩まされ。。
いったい 何度抜いてしまおうか・・と
だけど咲いた姿とその香りを知ってしまった今
とても抜く勇気がありません

重たい壷咲き 真っ白な花 それはそれは素晴らしい
広いお庭がある方にはお勧めです
この子は つるホワイト・クリスマス~ 
つるホワイト・クリスマス

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オールドのブルボン
2005/11/22(Tue)
マダム・ピエール・オディェ、ルイーズ・オジェときたら
やっぱり ラ・レーヌ・ビクトリアですよね~
オールド・ローズのブルボン
香りはそれぞれに最高だし 姿も美しい
家はオールド・ローズが弱いのです
日照の関係かもしれませんが・・・
この子はお友達が挿し木をしてくれました

玄関前の一等地に! 今は大きめのコンテナに植えています

ラ・レーヌ・ビクトリア
・・蕾もすでに美しいでしょ

開いたラレーヌ
 咲いたら・・ほらね もっと綺麗
クンクン♪させてあげたいなぁ~~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可愛い小さな薔薇達
2005/11/22(Tue)
夢乙女
 西武ドームから お持ち返り~
夢乙女・・何故か去年大人気だったようです~
ミニバラにしては ちょっと高かった~フ~~

レンゲ・ローズ
 れんげの花が大好きな私
最近本物を見かける事がなくなりました
本物にそっくりな れんげローズ

バレリーナ
  薔薇栽培で有名な村田晴夫さんがお勧めの薔薇 バレリーナ
元気でどんどん大きくなります  ピンクの濃淡が楽しめます

コーヒーオベーション
  この色が大好きで探していました
近所のホームセンターにありました~ コーヒーオベーション

グリーン・アイス
  この子は近所のお花やさんで!
名前も無く処分品 なんと100円!!
グリーンアイスじゃないのぉ~ らっきぃ~チャ・チャ・チャ
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ ぎこち無い2匹
2005/11/21(Mon)
5歳の「ひめ」と9ヶ月の「もも」
ある日突然やって来た「もも」
300グラムのお猿さんみたいな子
「ひめ」はびっくりしました~
ミルクもフードも食べない子
2日後には 入院したしまったのでした。。。
そのお話はおいおい。。しましょう

ただ。。今ではこんなに元気になりました
後ろの大きい子が「ひめ」手前が「もも」
大きさも殆ど変わりません(4.5~5.0k位)

ショッピングカートでの2匹

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
72%ってなあに?
2005/11/20(Sun)
前田京子さんの本をお持ちの方は 知ってるわよね
ドド~~ンとこの72%のスタンプ入り石鹸
何が72%なのか・・どうして99%。。いや100%じゃ無いのか
私には良くわかりません
ただこれが石鹸では限界の最高級!って意味みたいね

石鹸を作る前から。。だって形から入りたい私だもん!
どうしてもこのスタンプが欲しいのよ

前田さんのコメント・・100均の3個100円を組み合せて~
これを大きな声で読み上げ・・終る頃には。。。
かよりんパパは一人100均に走りました~~またまた・・へへ

石鹸スタンプ

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
キッチンラック
2005/11/20(Sun)
くまがい先生の本で このかわいいフタ付きビンを見て
どうしても作りたい・・欲しい~
ジンジャーちゃんを切り出してもらって ペイント
さてさて。。このビンのフタを見せたい
だからどうしても「斜めに入れるラック」が欲しいよぉ~~

かよりんパパは せっせとこのラックを作ったのでした・・へへ

キッチンラック

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りのピザ
2005/11/20(Sun)
今日は娘にお客様
パンでも焼く?と聞いてみました
パンより そうだね!ピザにしようか~~

いつものケッチャプ味のソースのピザともう一つ
このホワイトソースのシーフードピザを作ってみました

市販のピザソースを・・私は安上がりの手作りです
ケチャップに お醤油 ドライのバジルを混ぜるの
これだけで市販のソースを使わなくても美味しいよ

このホワイトソースは 普通に作るのと同じ
少し固めに作ってみました バター。小麦粉。牛乳でね!
ホーレンソウもトッピング なかなか。。でしたよ~

Wソースシーフードピザ

この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2004クリスマスの食事
2005/11/20(Sun)
普段は仕事から帰っても 時間が無くて。。手抜きばかり
こんな私ですが クリスマスだけは頑張ります(o^v^o)
去年はお友達をお招きしました~
朝から準備に追われ・・やっと出来あがった様子です

チキンは毎年丸ごと焼きます・・ハーブと塩だけで~す

2004


お友達が来る時間を見計らって・・
あちこちにロウソクを灯して・・優しい香りのローズのロウソクでした
2004クリスマス料理ロウソク

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
娘のお気に入り
2005/11/19(Sat)
薔薇を育て始める時
親友みこりんに相談を持ちかけてみたら~~
ロンサールとグラハム・トーマスは??と!
そうなのよ~ 梶みゆきさんの本で気にいってしまった子
だよね~~!という事で 岡山の日本ばら園さんからお取り寄せ
最近 秋にはとんと咲いてくれません
お手入れと施肥が悪いのですね。。。反省
我が家ではトーマス君と呼んでいます  

グラハム・トーマス
  もう1枚
グラハム・トーマス

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かよりんのバラを3種・・ご紹介
2005/11/19(Sat)
シルバーピンクの色に憧れて。。マダムです
マダム・ピエール・オジェ
家は庭にお日様が・・あまり当たらないの
だから花が小さいのが残念
オールドローズの香りは 間違い無く素晴らしいよ

マダム・ピエール・オジェ


別名 白雪姫と呼ばれるアイスバーグ(シュネービッツェン)
優しい花で クリスマスを過ぎても咲いてくれます
最近家ではピンクのフが入って 真っ白ちゃんじゃ無くなったよ
アイスバーグ


去年 赤薔薇が欲しくて 欲しくて~~
みこプリが来てから尚更欲しくてね
埼玉西武ドームの国際バラとガーデニングショーで買いました
重たい鉢を3鉢も買って来たんだから 大変でした~
・・・香りも花数も言う事なしの ウイリアム・シェークスピア2000

ウイリアム・シェークスピア2000

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トール。。薔薇への道のり。まだまだ。。
2005/11/19(Sat)
すずらん
  先生のお名前を忘れました・・
白木が同じだったので すずらんを書いてみました


パンジーの小物入れ

薔薇を書く為に 花ばかり練習しています
トールの先生には無理ばかりお願いしています

ピンク平咲き薔薇のトール

ちょこっと近づいてきましたよん
これは平咲きの薔薇!!と踏んでいますが。。どうかしら?


薔薇のリース


このは今玄関のドアに飾っています 
先生に手直しをして頂いて。。どうにか遠目ではOKみたいですぅ~
薔薇の掛け時計


最新作!!完成なのだ~
やっと薔薇に見えるかも~~なの
ダイニングに飾りました・・へへ・・一応時計だよん
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リース
2005/11/19(Sat)
トールとドールの合体~~
本で見つけた可愛い子
早速かよりんパパに切り出ししてもらいました
トールはただ塗っただけ!
細かいシェードもハイライトもなし!!
生地も貼り付け~~30分で完成
かつては玄関を飾ったけれど 薔薇にはまった今
階段の壁に追いやれております。。ごめんね

うさぎのリース

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
砂糖入りの紅茶の香り
2005/11/19(Sat)
ティの香り・・・この子は砂糖入りの紅茶なんだって!
そう言えば ホント 甘いティの香りなのよね~
大人っぽいベージュの薔薇
蕾からずっと素敵で 開ききっても綺麗な姿
上品なこの子は・・・ジュリア・・・・・・
大好きな薔薇です 色といい香りといい 文句のつけようが無いの
この子を頂いてから グレイ・パールも絶対に欲しいと思う
。。ちゅんさん もう沢山頂いたね。。ありがとう
挿し木もし易くて ちゅんさんのお子は もう3本も嫁入りしたよ

ジュリア

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
韓流ドラマと映画
2005/11/19(Sat)
韓流にはまり込んだのは お馴染み「冬のソナタ」から
以前は加熱する 熟年の。。そう同じ位の奥様を見て
ため息ツイテたわ。。。

まさか!私がヨン様にハマルとはね~
でも時間も余裕も無いしがない主婦かよりんは
ビデオの借りまくり。。録画の見まくり~程度です

冬ソナが終った時は すごい脱力感だったな~
ホテリアーでの 逞しくも悲しげなヨン様もステキだった

それからは 美しき日々 天国の階段 夏の香り 秋の童話
オールイン・・等。。たっくさん見たな~
今もチャングムを見ています

最近 「四月の雪」を見ました
映画の中の二人はステキでしたが 内容は時間的に無理があったかな
それから「私の頭の中の消しゴム」
泣きました・・・o(;△;)o
もうずっと泣いていました
悲しいよね~27歳でアルツハイマーだよ
記憶が少しずつ消えていくんだよ
一番愛する人も 愛してくれた両親も!
男優さん。。。名前忘れた。。がとってもステキでした

妻夫木君の「春の雪」これも観ました~
韓国では逆にすごい人気と聞きました
三島文学だったかな?
でも なんで? どうしてこうなる?の疑問が。。。
私的には 消しゴムの方が好きです

もうすぐハリーポッターに行きます!
最近 以前の作品を見なおしています
本も読んだので 愉しみです
この記事のURL | ハリーポッター | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れちゃいけない子
2005/11/19(Sat)
忘れてはいけなかったのに 忘れてた~
最近ちょっと元気のない子
薔薇愛好家には 欠かせない子だったのにぃ~(o^v^o)
そうです!エブリンちゃん
香水メーカーのシンボル・ローズとして知られている子
確かに香りはステキですよね
家ではアンブリッジの方が 勝っているように思えます
天使のソーラーの脇で 恥ずかしげなこの姿
私のお気に入りの一枚です~~

咲きかけのエブリン

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のクリスマス
2005/11/19(Sat)
2005玄関のガーラント
    
玄関にはガーラント ライトアップは諦めました~
2005点燈前のイルミ

玄関の正面の様子 ライトを点燈する前は こんな感じ2005点燈後のイルミ

正面のサンタの脇に トナカイがいます
このトナカイがとっても綺麗に光ります
クリアパネルに光りが反射するからだと思うの少し離れてイルミ

少し離れて見てみましょう
本物はもっと綺麗なんだよ!
写真の腕が無いのは 悲しいですぅ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きなドール
2005/11/18(Fri)
最近は腱鞘炎が悪化している為 ちょっとご無沙汰の
ドールやパッチワーク
お気に入りはこの大きな子
お名前を忘れましたが ある先生の本をお手本にしました

ボディを作ってしまえばこっちの物・・ですよね~
かよりんパパがチクチク縫ったのです・・あはは
なんとも手先が器用な夫でして~
ここを縫って~と言うと 迷惑な顔をしながら
キッチリと細かい針目にビックリしました(o^v^o)
洋服・帽子・小物はかよりん作です・・あしからず!

手に持つ麻袋の中には麺棒が!これもパパの力作
先生のお手本のとおり「キッチン・ミニーナ」ちゃんキッチン・ミニーナ

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カッパー色の子
2005/11/17(Thu)
えんじぇる・ふぇいすと同じ ちゅんさんから頂いたの
欲しくても縁が無くて なかなか手元に来ない子って
必ずいるのよね~~

カッパー色のパット・オースチン
深い味わいのある色で たっぷりと咲いてくれました
他には無い色だと思います
細い 細い枝(うらやましい~)で 
花はしな垂れるように咲くのです
素晴らしい香りに 驚きました~~
本当にありがとうございました(o^v^o)パット・オースティン

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お勧めのばらちゃん
2005/11/17(Thu)
大好きな薔薇に囲まれて 幸せだな~と思うのは
玄関を開けた時と外出から帰った時

玄関を開けると ふわ~~っと薔薇の香り
香りの良い薔薇を選んで揃えたので・・・
疲れて我が家に辿り付くと・・・
可憐に咲いているかよりんの薔薇ちゃん達
「ただいま~~クンクン♪」し・あ・わ・せ

玄関前のアーチにはこの子 エイブラハム・ダービー
細くしなやかな枝からは想像出来ない程の 渦巻きちゃん
香りなんて~ 最高だし虫にも病気にも強い!
初心者向き・・とは本当にホント
秋は深い色で たっぷりと咲いてくれました 俯いた秋のエイブラハム・ダービー

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
増え続ける絵の具
2005/11/16(Wed)
トールペイントを始めると 絵の具がどんどん増えるの
ほんのちょこっとの場所でも 指定された色を使うからね
絵心のある人が羨ましいな
お手本を丸写し シェイドやハイライトは
絵心の無い私には 至難の技ですよん

トール用の白木は結構高いし 注文しなきゃならない
そこでパパに頼み込んで 道具を揃え 切り出しをしてもらいます
最近は腰が悪くて作ってもらえませんが
前に貼り付けたジンジャーちゃんは かよりんパパの切り出しですニャ

こんなのが欲しいなぁ~ とため息混じりに見せた本
出来あがったのがこの絵の具入れです
中々いいでしょ・・でも もう収納が足りないのでした。。 トールの絵の具入れ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
