2005 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 01
寒いよぉ~。。愛しい薔薇ちゃんの為に
2005/12/28(Wed)
働く主婦にしては 趣味を広げ過ぎた。と。。いつも思う
年末・年始のお休みは 掃除に決まってる・・・が!
かよりんは掃除が大の苦手・・・
面倒臭いのだ 始めるとトコトンやらないと気が済まない
だから始める前に すでに 挫折
今年は快調・・じゃん♪
キッチンの水周りはおわったもの

大事な薔薇ちゃんの植え替えを最優先しちゃいましょう
今回は みこプリ アンブリッジ アイスバーグ 2000
剪定では無く 大きい枝をカット
葉っぱを全部おとします。。。トゲには注意!ですね~
植木鉢から出してみると・・・おお~~すごい根っこ
2000の根っこカット前
 これは2000の根っこ 
アンの根っこ
 これはアンの根っこ  アンの根っこは以外と小さいよ
白根が一杯・・・手がドロドロで残せなかったんだけど 一番大きい根は
みこプリでした!!立派な苗だったからね~(みこりんの愛(o^v^o))
2000カット後
 2000の根っこをカット
余分な土を全部おとして 半分位にカットしました
アンの根っこはバケツ
 土を用意する間は このようにバケツに入れます
必ず水に漬けるように テレビで言ってました
植え替え用の土
 今回は勉強と実験の為 赤玉(中粒)6 腐葉土4のみ!
いつもは 調整済みのピートモスを!去年は牛ふんを入れました
植え替え完了アン
 植木鉢の底に この土を入れ 苗を置く
苗の周りに土を入れますが 長い棒をつつきながら 土を満遍なく入れるのが ポイントだそうです
取り合えず アバウトな植え替え一つ完成です!

今年頂いた挿し木や 植え替えたばかりの薔薇ちゃん達は
水やりで土が減った分だけ 上から土を足してやります
葉っぱはもう落とした方がいいみたいです
ネンネの準備をさせてあげましょう
冬越えの肥料を上げるという育て方もありますが
「日本ばら園」さんの教え通り 私は施肥しません
来年も小さな薔薇の園を夢見て。。。聞いた事あるけど・・
残りの植え替えに行ってまいりますぅ・・へへ(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父を招いて。。2005クリスマス料理
2005/12/25(Sun)
普段手抜きの働く主婦。。へへ
大好きなクリスマスだけ!ケーキ以外は手作りです
ケーキな何度か作ったけれど 家族に遠慮されますo(;△;)o

24日の朝一番に仕込むのは 鳥肉です
塩・粒コショーをしっかり擦り込んでいくのです
何度も何度も繰り返します
鳥ちゃんのお腹の中にも塩・コショーです!
父はハーブ類が苦手なので 今年はただの塩焼きにしました
時間を見計らって油を塗りオーブンへ・・お願いねチキン
 次ぎに仕込むのは
ローストビーフ・・・こちらにも塩・ガーリック・コショーを擦り込むよ
いつもはプライパンで焼くけれど 今回はオーブン行き
ソースは「摩り下ろした玉ねぎ」と「摩り下ろしたにんにく」アップルサイダーと醤油で 作ってみました・・グ~!ローストビーフ

伊勢エビちゃん さばく時にあのツメで手を切ってしまいました
痛いじゃん!テルミドールにしてやる!伊勢エビのテルミドール

オードブルは サーモン&ポテトサラダ ブロッコリーとマヨ・プチトマト ガーリックとジェノバソースのカリカリトースト ハム&チーズ(かわゆい楊枝が無かったよん)
 オードブル

ぜんたいの写真はこんな感じです
父とパパには御つまみにお刺身をつけました~~

2005クリスマス全部

ツリーのお陰でなんとかやる気が出て 今年も賑やかに過ごしました(o^v^o)
ちなみに今年のケーキは「コージー・コーナー」美味しかったですぅ~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスに届いたプレゼント
2005/12/25(Sun)
みこりんからの石鹸
 女の友情なんて!と良く聞くけれど・・・
姉妹のような関係の私達
今日はみこりんから プレゼントが届きました~

フタを開けたら 手作り石鹸
どれも これも 素晴らしい香り
バニラやイランイラン オレンジも。。や・優しい香り
しっかりと綺麗に固まって なんとも感動!
彼女はつい最近始めたばかりなのに・・・レベルが高い
わ~~い!妹手作りだピョン♪
本当にありがとうね

彼女の何気のアドバイス・・・もあり
今日は良い気分で こんな本を2冊買ってきちゃいました~
アロマ本

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メリー・クリスマス♪
2005/12/23(Fri)
我が家のイタズラ娘・・・もも(シーズー也)
5才のひめはすこぶる良い子なのに・・・
ツリーは諦めたものの どうもやる気が出ない
明日は朝から料理をするのにな~~
実家の父にも見せなきゃ!
。。。という訳で 2日間限定でツリーを出しました
狭い部屋に無駄に大きいツリー・・とほほ・・・2005

私が会いたかったフェアリー
色っぽいでしょう?一目ぼれでした。。むふふ
イタズラ者は また後程 登場しま~~す
ツリーのフェアリー大

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒くてめげるな~薔薇の植え替え
2005/12/22(Thu)
北風がピ~プ~ 今年の日本は大寒波だそうです
ネットのお友達は雪の多い所にお住まい
大変だな~~ かよりんパパも青森出身だったわ

薔薇の植え替え
毎年 土を足したりしながら なんとか目を瞑ってきたけれど。。
いよいよ 大々的に植え替えをしなくては!
こう寒いと やる気は全く無し
梶みゆきさんも木絢子さんも この時期が一番愉しいとおっしゃる
こう 言ってのけられるようになるまで 何年かかるかしら
怠け者の私にもできるだろうか・・・
ふぅ~~ 40本まで増やしてしまった・・・愚か者。。
でもな~ 来年の春にニンマリ~♪する為には 頑張らなきゃ!

赤玉と腐葉土を6対4の割合で良い!とおっしゃるので
今年は牛ふんも入れない予定(去年だけ入れてみた)
ピートモスも入れずにやってみるつもり
根っこのカットもテレビで実際みたから 何となく覚えたわ
次回 植え替えの様子 根っこのカット等 
写真入りでアップしようと思います
剪定は2月に行います トーマスの壁面

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピンククレイのキャスティール
2005/12/10(Sat)
ピンククレイ ソールドアウト寸前!という事で
慌てて2袋注文
他にもブルー・グリーン・ラスール 
ラードを使って始めて作ってみました
やっと解禁を向かえたのですが。。。

周りに白い粉が吹いていますよ
ピンクもピンクじゃないけれど~~
キャスティールの材料に ドライハーブのローズマリー
カモミール ラベンダーをすり鉢で擦って
スクラブにしました
ラベンダーの色素と科学反応を起こしたのかな~
消しゴムエンピツのスタンプ ハート型もイマイチでした

いままで前田さんのオリーブ石鹸を使っているせいか。。
確かに固くしまって 溶けにくいと思います
オリーブオイルだけの石鹸よりは さっぱりかな?
これはクレイのせいかもしれないね
以前のはホホバオイルを入れていたので しっとりだったけど
クレイは夏向きなのかもね

ピンククレイの。。

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ってきました~
2005/12/08(Thu)
水曜日はレディ~スデイ
元レディでもOKなのですからね 嬉しい限りです 
会社は有給休暇でお休みして お友達と行ってきました
ハリポタといえば 私の親友みこりんが はまりまくり
もう1年以上も前から勧められておりました。。。

重たい腰をよこっらしょ!で本も全て読み
ビデオやDVDもしっかり観たら なんと面白い
やっと彼女と熱く語れるようになりました
それでもまだまだ 足元にも及びませんが。。ね

炎のゴブレット 分厚い本2冊分
3時間程度にまとめられたら どうなんだろう??
確かに本を読んでからじゃないと 話の展開に付いていけないかもね
だけど 実に良くできている
本には挿絵も写真も無い訳じゃない
でも ちゃんと見た事があるような情景なんだな

トム・リドルの墓・・・全く想像どおりでびっくり
クディッチの試合会場も然り
入り口の狭いテントの中が 実は広い・・ってのも本当だ~~
魔法ってすごいよね
ドラゴンとの戦い どうやって撮影したんだろう
ハリーの初恋の相手 無くなったセドリック
う~~ん ちょっとキャスティングには不満かな~
1回目は本との検証。。みたいな感じ

これで本をもう1度読み返して 更に足を運ぶつもりです
かよりんパパも連れて行かなきゃね!
夕方 みこりんと電話で熱く語ったけれど まだ足りないね
心理描写までは書けなくても・・ま 仕方ないよね
この話題は更に更新していきますね
この記事のURL | ハリーポッター | CM(2) | TB(2) | ▲ top
シュワシュワ~が。。
2005/12/04(Sun)
失敗した
 これは白い雪の結晶でも 砂糖でもありません!
ヴェガHPのきのこちゃんに教えて頂いたバス。フィズのはずだったの
可愛くこんもりとしたフィズのはずがね~~
私が作ったら こうなってしまったのでした。。とほほ

本をゲットした今 ゆっくり見ながら作ったんだけどね
小さい容器のクエン酸だった為 分量が足りなかったの
ウォッカとグリセリンを入れて 湿らせるんだけど
中々湿らないから どんどん足しちゃった・・
ベーキングソーダが反応しちゃったんだね~きゃはは。。。
丸めるそばから 膨らむんだもん
もう可笑しくなっちゃった!失敗は成功の元
分量は忠実に!が今回の ふたつの失敗から勉強しました~
今度は上手に作るから。。きのこちゃん ごめんですぅ~~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう止まらない日だったのよ
2005/12/04(Sun)
型入れ時を待つ間 本をじっくり読んでいたら
これも。。あれも。。といつものクセ
液体キッチンソープ
崩れたのや 古いのを細かく刻んで 熱湯を入れて。。。
これが中々溶けないんだ お風呂では溶け易いなんて文句も出たけどね
液体キッチンソープ

なんとか この状態になった。。ふぅ~疲れた
今度は「あの100均の優れ物」を使うわ
そして おろし金で石鹸を細かくしましょ!でも・・すでにジェル化してる
ゼリー化した液体ソープ
 一晩待ったわよ!ルンルン♪
ひゃ~~何!これ。。。って ジェル化じゃなく ゼリーだわよぉ~
2分の1カップってのが。。。石鹸が多かったんだね・・かよりんパパの声
また熱湯を足して パパに混ぜてもらったよ
でもやっぱり・・またゼリーになってる 
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七色亜茶でね!牛乳石鹸
2005/12/04(Sun)
折角道具も出した事だし。。いつになく やる気もあるし~
ミルク石鹸。。。と思ったけれど ミルクパイダーが無い
家には乳飲み子の居ないしな。。ってな訳で牛乳石鹸!
前田さん小幡さんを合体させてしまい。。すみません
アボガトオイル オリーブオイル ココナッツオイル ラード
精製水の半分の量を牛乳に変えて 型入れ直前に混ぜました
こちらもバージンオイルだし 初めてのアボカドオイルだし
トレースは時間がかかりました
ところが!です 温めた牛乳を入れた途端 綺麗にでましたよ!
七色亜茶と牛乳石鹸
 型は「憧れ・・の七色亜茶」の容器です
牛乳相手なので 精油には悩みました
一緒に作った馬・石鹸と間違えてしまったのでした。。とほほ
今回は ローズゼラニウム イランイラン パチュリ
牛乳の匂いは熟成が終ると消えるらしいので 安心しました(o^v^o)
切り出した牛乳石鹸
 やっとこさ型から出した時は綺麗だったのに
またまたこの状態よ。。修行が足りないわね

私の留守中 2匹のワンコが追いかけごっこしていたみたい
発泡の中で 倒れていたのでした・・うぅぅ。。。
だから容器の上の方は 無惨な出来でした。。。残念!(もう古い?)

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
馬・石鹸
2005/12/04(Sun)
勉強もした事だしね~重たい腰をあげるとしましょう。。
オリーブオイルとラード。。精製水。苛性ソーダ
小幡さんのキャスティール石鹸
今回のオリーブはバージンエキストラオイルを使用
写真のとは異なっておりますぅ~
ピュアやポマスより 確かにトレースに時間がかかりました
肝心の馬油は 大さじ1を湯煎で溶かし 型入れ直前に混ぜたよ
なんとか こんな感じになったので 再び湯煎で温め発泡の中へ!
馬・石鹸トレースと練り香
  型はね!娘が解るように 筒にしました~
発泡に入らないので 小さいポテちゃんを2つ使ったのです
切り出した馬石鹸
 綺麗に型から出て大喜び~~♪
も。。束の間  馬・石鹸ってこの段階でも 柔らかいよ
ふにゃ。。ふにゃ。。なのぉ~です
だからこんな風になってしまった
でもね!きっと「しっとり石鹸」だと思うよ
違うもの~感触が!かよりんパパもそう言ってました。。へへ

そうそう おまけに「練り香」私も少し作ってみました
小さく写っているのがそう!
娘に見せたら「臭い!」。。えぇ~~オレンジ。ローズゼラニウム・はっか
そっか~~臭いのか。。。o(;△;)o
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
馬・石鹸を仕込む前に
2005/12/03(Sat)
これから馬・石鹸を仕込むんだけど その前に色々勉強タイム
娘の肌がとんでも無い事になっている
皮膚科の先生からは 馬油が良いと言われたそうだ
尿素の入った物は使わないように!と

ナイスタイミングで 実家の母が馬油を送ってくれた
純正の馬油を今は肌に直接塗っている
ベタつく事もなく しっとりと良いそうである
自分のお小遣いで馬油石鹸も買ってきた
「ママが石鹸を作っているのに ごめんね!」と言う
高い石鹸だもんね~ これは作ってあげるしかないか!

馬油はパルミトレイン酸を含む高価な油
基本の石鹸はどうしようか。。。
前田京子さんの本には 大さじ1程度でも効果があると書いてある
溶けにくく シャンプーと洗顔に使うなら 我が家はキャスティールだろう
小幡さんのラード入りの方が 溶けにくい
これでやってみようと思う

ちなみにパルミトレイン酸を馬油より多く含む植物オイルは
マケデミアナッツ油 ヘーゼルナッツ油
100%の石鹸も出来るけれど 20~30%配合もかなり良いらしい
この両者はオイル自体が良い香りだそうで そのままでOKだそうだ
馬油が切れたら 次ぎはこれをし込んでみよう

馬油に変わるレシピ・・前田さんの本から
マカデミアナッツ油 スイートアーモンドオイル
オリーブオイル パーム油 ココナッツオイル 精製水 苛性ソーダ
分量は著作権に関わるでしょうから 書けませんが。。
お肌の老化には このオイルが効くそうで。。
私も顔に塗りたくってみようか!と。。。へへへ
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あせった~の子
2005/12/01(Thu)
ウイリアム・モリスのタグのついた子
あの頃はアプリコットの薔薇が大好きでした
玄関前のアーチにイソイソと植え込んだ私
綺麗に咲いてね~~と毎日 熱い視線とプレッシャーを与え続け・・
それに打ち勝ち 付けた蕾と咲いた花
え!!!絶句 なんで~紫なのぉ~~
全くの別人じゃん!気を取り直して バラ本を積み重ね調べたら
ガーディナル・リシュリュー・・みたい・・ほぼ間違いない!
今は庭の花壇に地植えです
最近はこの色がなんだか好きになりました。。ホントです

ガーディナル・リシュリュー

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |