2005 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の夕食
2006/01/31(Tue)
土曜日 トール教室
パパはこの所 ずぅ~~っと出勤
教室から帰っても 宿題とミラーを書く為に1日トール
こんなに練習する日はまずない!

夕食の仕度・・・面倒臭いなぁ~
仕事の時は時間がゆっくりなのに 好きな事をしていると
本当に早いよ!まったく^^^^
日頃の手抜きが定着してしまって ますますグウタラ主婦
久し振りにロールキャベツ
いつもながら 簡単手作りのホワイトソース

鶏肉は色々なスパイスを擦り込んで 
小麦粉をふり こんがりと焼きました
見た目よりは マシでしたよ(o^v^o)

仕事に追われ 趣味に追われ 家族を粗末にしては・・・と少し反省
日々時間に追われるから なんでも早い!のが私の取り得
電話をしながらでも 料理作っちゃうのです。。へへへロールキャベツとチキン

この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同じ図案ばかりだけど・・
2006/01/31(Tue)
薔薇を書きたい・・・のトールペイント
先生から教えて頂いた作品を
自分ひとりで書いてみる
正直この図案はもう飽きた

テイッシュペーパーBoxや掛け時計も同じだもんなぁ~
今回は去年買って眠らせていた掛け鏡
風水でも良いとされている八角の鏡
玄関に掛けようと思っているけれど どうだろう
何年やっても ちっとも上達しないよ
練習しないのだから 当然といえば当然かぁ~~

書いていない白木。。。どんどん欲しくなってついつい買ってしまう
今はカントリードールの絵を見てもらっているところ
そのうち 絵の中の同じドールを作ってみましょう薔薇の鏡

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三谷ワールド
2006/01/26(Thu)
昨日はレディースデイ
5時に仕事が終って 急いでチャリで帰宅
2匹のワン子にフードをあげて パパの食事のセッティング
生協の品物を冷蔵庫にほおり込んで・・・・
車に乗り換えて・・・映画館へ!!!
仕事仲間5人集合(賑やかな面々)

有頂天ホテル!を観ました
映画館では静かに!!ヒンシュクをかうからね
と いつも娘に言われていますが・・・
心配いらなかった 若いお嬢さんも大爆笑だったものぉ~~~

それぞれの人の事情も盛り込んである
そこはリアルな映像は無しで 観客の想像の中
戸田恵子さんの声と歯切れの良い台詞まわし
役所さんのなんともいえない風格
誠実なんだけど夢を断念した 自信の無さ
松たか子さんのシャッキとした演技
慎吾ちゃんの役どころがメインなのかな

私は伊藤四郎さんが最高でした
流石お笑い出身!!喜劇役者としても最高
歩くだけで 顔を見せるだけで大爆笑
最近結婚した篠原涼子ちゃんも可愛かった

三谷さんの頭の中 どうなっているのだろう
支離滅裂のようでつながっている
あれだけの大物役者さんがチョイ役で ポイントを押さえる
次ぎの笑いが想像できるけれど やっぱり笑ってしまう
久々に笑いたい!の方にはお勧めです
この記事のURL | ハリーポッター | CM(3) | TB(1) | ▲ top
雪になりました~
2006/01/21(Sat)
埼玉も雪が降り始めました
6時半頃から チラチラと降り始め
もう屋根は白くなってきました

センター試験がある日って 毎年雪の予報
大寒のあたりだから そうなるのよね
関東では少しの雪でも交通マヒ
受験生の皆さんは早めに!なんて言っても 
止まってしまたら無理じゃない
なんでこの時期なのよ~~~と いつも思う

こうボヤく私は2度もこの心配をしたのです
ひとり娘は2年連続して受験したのですもの
親御さんの心配は我が事のように解るわ
やっと試験会場に辿りついても 平常心で試験に臨めるか。。

でも頑張ってね!!!頑張ってきたのだもの
今回関係のない 私も応援しています

我が家の根性のあるレンゲローズ!
雪の中でも咲いてるよ



雪の中のレンゲ

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
炭のモザイク石鹸 馬油入り
2006/01/06(Fri)
前々から 作ってみたかったのが炭石鹸
材料を見たら なんだぁ。マルセイユじゃな~~い!
精製水・苛性ソーダ・ピュアオリーブオイル・
ココナッツオイル・パーム油 炭小さじ1
モザイク用の白い石鹸 精油ローズマリー
今回 私は馬油を最後に入れてみました(大さじ1)

炭をすりすり^^^
精油ローズマリーの効用・・・ミドルノート シソ科 抽出ー葉と花
肌をキュっと引き締める たるみの出たスキンケアに!(私じゃん)

モザイク用は以前仕込んだオリーブ石鹸を使ってみました~
トレースは以外と早めにでたよ
温めてから保温ネンネさせたので 綺麗にかたまりました
切り口を見たいので 牛乳パックを使用
炭モザイク石鹸
  失敗談。。。。石鹸を仕込む時
半分の量をまず入れる モザイク用を入れる さらに石鹸の残りを入れるのですが~~~ 真ん中部分だけに勢いよく入れたので。。。。へへへ
後でかき回したのですが。。。へへへ
カットしてみたら 真ん中にはモザイク石鹸はありませんでしたo(;△;)o
これは端っこの部分ですぅ~~
いつも何かしらの「落ち」がある!かよりん石鹸でした・・グスッ
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々石鹸です
2006/01/06(Fri)
お正月休みの最後の日
我が家のお正月恒例は なんと「桃・電」
まったくいい年をして パパとふたりで遊ぶのだ!
これが面白い 病み付き 貧乏はコンピューターにつける
嫌な場面は消す・・へへへ

ぐうたら~と過ごしたけれど 後ろめたい
「お母さんの番ですよ~」の掛け声を聞きながら 石鹸を仕込む

今一番のお気に入り グレープシード石鹸
みこりんから頂いた薔薇の型も使いたい^^^(o^v^o)
材料は前にも書いたからね
今回は香り プチグレンが入手出来ず!!残念
・・トップ~ミドル ミカン科 樹木系 フローラルとウッディの両方の魅力を持つと言われるプチグレン
イネ科ートップ~ミドルノート エキゾッチック香系のパルマローザ
プチグレンの変わりに何を合わせるか・・・
色々見たら ラベンダーが合うらしいよ
と いう訳で 香りはパルマローザ&ラベンダー
容器はみこりんの薔薇の型とプリンの容器
プリン容器は柔らかくてまだ出せない・・・
緑薔薇黒いすのこ

緑薔薇木のハートの上
 写真に撮ると色が薄いのだけれど 熟成期間が過ぎる頃
もっと濃い緑になるのです
顔を洗うとびっくりするよ
しっとり~~(o^v^o) 幸せな位しっとり
だから手作りは止められないのよね~~~♪

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2回目のハリーポッター(本を読んでいない方へ)
2006/01/04(Wed)
ふふふ。。私も2回目 行ってまいりましたよ
今回も字幕でね 1度観たから今回は違う視点で・・・??
あの分厚い本を割愛して作った映画
脚本化が変われば かなり違った作品になったのだろうな~

アズカバンの囚人に登場した屋敷しもべ妖精・・ドビー
本にはこのドビーの仲間のウィンキーが かなり大きな存在で登場している
クディッチの世界大会の後のドクロ
まず疑われたのはウィンキーだった
杖を持てない屋敷しもべが たまたまハリーの杖を持っていたのだった
疑いは晴れるのだが 後にハーマイオニーが解放運動に熱を入れるのだ

クラウチ氏のジュニアは カルカロフの証言によりアズカバン送り
息子をアズカバンに送った苦しみ・・しかもデス・イーターとなった息子
先の無い母は息子の身代わりとなりアズカバンで死んだ
だからあのジュニアは生きていたのだった・・・
ムーディにすり替って 父との対面・・湖の所
ヘビのように舌をペロペロさせるのを見て 父クラウチは悟った
ムーディじゃない・・我が息子・・・・と

ヴォルデモートとの対決
杖が共鳴してしまう 直前呪文というみたい
何故なら。。それは「兄弟杖」だったから!
ハリーとヴォルデモートには何か共通点があるのか?
ダイアゴン横丁の杖屋が兄弟杖を選んでいたのだった・・・ううむ・・

リータ・スキータはもっと もっと意地悪なデタラメ記事を書いていた
その情報源はあのマルフォイだからね 卑劣さがわかるはず!
不死鳥の騎士団では。。それによりとてもツライ立場になる
あのマルフォイ・・父親はデス・イーター
なのに何故??あんなに大きな顔していられるの?

スネイプ先生はハリーの父とシリウスに 虐められた経験有り
ハリーも憎い・・が 守らねばならない今
意味を知ると 彼がハリーを見守る姿をかい間見る事が出来る
前よりは好きになったわ

しかし ハーマイオニーの紫のドレス姿は美しい
階段に座り ヒールをぬぐ仕草は まさに大女優の風格
私的にはウイズリー家の双子が大好きなのです・・へへ
あ~~何度観ても面白い
大満足!!なのでした~~(o^v^o)
この記事のURL | ハリーポッター | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2006年スタートです
2006/01/01(Sun)
明けまして おめでとうございます
2006年がスタートしました
1年のなんと早い事か!
年を取る度に早い!とは 本当だわね

さて今年は何をやろうか!

ボチボチは続けているトールペイント
はまっている石鹸作り 大好きな薔薇栽培
ハリーポッターに韓国ドラマ・・・
これらを更にグレードアップしたいわね

 トールは真面目にやりましょう 
毎日は無理でも 一輪ずつ薔薇を書きます!
 石鹸だけではなく 様々なコスメを手作りしたいな
そしてアロマの勉強も始めたいです。。。独学から。。。
 薔薇ちゃんのお世話はもっと適切に!を心がけます
アバウトすぎて 可哀相ですもの
 ハリーと韓ドラ・・うんと愉しみます(o^v^o)
今年は新作本が出るはず!ですからね 読みますよ!
チャングムは今年一杯愉しめそう
お友達がシゲシゲと貸してくれるドラマの数々。。。
あ~~有り難い。。へへへへ
 主婦として。。。う~~ん 難しいけれど日頃の手抜き~
仕事との両立は大変だけど これもまぁ~ちょっと頑張る

私を支えてくださるお友達
大事に大事にしていきます
今年も宜しくお願いいたします
そして 幸せを心からお祈りいたします
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
