2006 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2006 03
祝・金メダル^^^
2006/02/24(Fri)
   やりました~~~!
   荒川静香さん!おめでとう

朝のお弁当作り・・・テレビが気になって進まない
祈るような気持ちで見ました
アメリカのコーエン選手もミスから立ち直り見事な滑り
でも少し気が楽になったかな?静香さん
ジャンプの度に祈って・・ヨッシ!!!すごい
動きも綺麗 凛とした美しさ
優雅だし 毅然として姿勢も良い!

スタンディング・オベーションも頂いて
最高に感動しました
ありがとう!フィギアの日本選手の方々
メダルは逃したけれど 村主さんもとてもステキでしたよ

引退まで考えていた静香さん
その葛藤の中で どうやって練習を積んできたのでしょう
自分が一番好きなもので 一番綺麗だと思うもので演技したい
そうおっしゃっていたけれど
確かに伝わりましたねぇ~
今日の静香さんは 一番輝いていて 笑顔がとても美しかった
頑張っている人の姿をみるのは 本当に眩しいです

オリンピックに参加なさった選手の皆様
お疲れ様でした
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美味しかった~
2006/02/21(Tue)
去年のこの時期
ネットのお友達に教えて頂いた・・・・
そうだったわ 今だわ!多分期間限定?(違ったらごめんなさい)

「パパ~!シャトレーゼに行ってくれる?」
大福 大福・・・いちご大福

大福にイチゴなんて私にとっては邪道だったの
つぶアンだけの大福は大好物
イチゴ?生クリーム?はぁ~~~???
でも美味しいと聞いて 去年買って食べてみたら
「ぬぁ~~んと!美味 超がつくくらい美味」
いちご大福
 甘すっぱいイチゴちゃんを つぶあんが優しく包み
更に甘さ控えめの生クリームで囲って 薄いお餅
白いお山のようですぅ~~
この4つが絶妙なハーモニーをかもし出しているのです(o^v^o)

これだけで止めておけば 今のような体型にはならなかったでしょう
このまま帰る私ではなかったのだ・・・o(;△;)o
おまけのケーキ

おまけのケーキも 美味しかったわぁ~~幸せ♪
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の人の知恵袋。。風邪の時
2006/02/19(Sun)
久し振りに風邪をひいたわ
娘~パパ~私へ。。。と!
病院に行くのが苦手な私
何度も入院したり手術したり。。(命に係らない事だけど)
ゆっくり寝ていれば・・・派

最近の韓ドラ「チャングム」でも あらゆる薬草を使っているね
昔の人は本当に知恵があったのね~~

風邪の時 我が家ではこういう物を作ります
自分に作る事は滅多になくて~
家族の為に作るのだけど・・・今回は自分にも!
まぁ~作れる位の症状だったって事でぇ(o^v^o)

チンゲンサイと生姜のスープ
  豚肉を入れてアクを取る
  生姜を擦って(チューブでも可)一緒に煮る
  味付けは「塩」
  最後にチンゲン菜と入れて出来あがり~~~
  温まるよぉ~~ チンゲン菜スープ

次ぎに咳がひどい今回の風邪
実家の母からは「カリン漬け」
我が家では「ハチミツ大根」
切った大根にハチミツを混ぜて置く
しばらくすると汁が出来るから それを飲むの
喉が痛い時には良いと聞くので。。やっています大根ハチミツ

あと もう一つ
喉が痛い時ね 子供の頃に母は ネギをみじんに切ってタオルで首に巻いてくれたもの・・効くのだろうけれど 臭いんだよね~
私は フライパンを良く焼いて 「粗塩」を炒るの
もう色が変わるくらい丁寧に炒る
それをキッチンペーパーに移して(火傷に注意!)
タオルで巻いて のどを温める
これは実際とても効果があるような気がします
 焼き塩温湿布


風邪の予防は「手洗い」に尽きる!そうですね
首の周りをいつも温めておくのもいいらしい
それでも風邪を頂いてしまったら 
時にはこういった「先人の知恵」も どうかお験しあれ!
身体にはとっても優しいはずだから
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薔薇の剪定
2006/02/05(Sun)
寒かった昨日・・・大寒波だったそうな
新潟や仙台のお友達の所は もっと寒かったろうな~
みんな風邪をひかないように!

トール教室から帰ってきたものの
あまりの冷たい北風に めげる心を奮いたたせ
いざ!!狭い庭へ!!!!
すご~~い格好してさ 誰にも会いたくないわよ

どこまで切っていいものやら
毎年悩むこの瞬間
ええい!ダメなら また買えばいいや・・の根性
コンテナ植えの物から順番にパッチン・パッチン
寒いのに ネンネしているはずなのに
ちゃんとふっくらした芽があるじゃん
20鉢くらいは終ったかな~
大変だったのが 壁面のトーマス君
伸び放題・・・細い枝・・・思い切ってカット
そして ジェキルは抜き去られました・・・ごめんね
羽衣は成長がすごくてトゲがするどいので 
広いお庭のあるお友達に差し上げる(通る度にひっかかる)

2本抜いた後は コンテナのアンジェラを移動させたよ
もう一つ ダ・ビンチを植える予定
5月には国際ガーデニングショー
また出かけて 結局買ってしまうに決まってる
この時期を愉しむ程のローザリアンではないので
いつも後悔しながら剪定するのさ
こんなに増やして・・・と
でもなぁ~~~見ちゃうとダメだよな
欲しいものは欲しいもの
あと残りの薔薇・・・も早く剪定しなきゃ。。。とほほ


この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鬼はぁ~外ぉ~~!
2006/02/04(Sat)
昨日は節分でした
私が子供の頃・・・遥か昔だけど。。。
東京の下町・・何処の家からも聞こえて来た
「おにはぁ~そとぉ~~!ふくはぁ~うちぃ~~」
何処のお宅もお父さんが帰宅すると 始まった
年の数だけお豆を手にとれるまで 何度も握りしめる
やっと年の数だけ取れると 食べるんだけど・・・
母がちゃんと炒ったお豆は最高に美味しかったなぁ

今は化粧箱みたいのに入ったお豆で勘弁してもらって
今年はやりましたよ
パパが(あの図体だけど) 小さな声でね!(o^v^o)

関西では恵方巻???
恵方を向いて 切らないまま1本を無言で食べるんですってね
私は仕事から帰って 厚焼き玉子焼いて 油揚げを煮て・・・太巻き風
納豆巻とシーチキン巻 ネギとろ巻にしてみました
冷蔵庫一掃メニューみたい。。。
久し振りに美味しかったぁ~~(o^v^o)節分ののり巻き

この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬ソナが。。。
2006/02/03(Fri)
朝 お弁当を作っていたら・・・
チャラララ~~ン ララララ~~ラ。。キャ♪冬ソナ
まさか 続編??かなんかのCM???
ふり返りテレビをみると ガ~~ン
パチンコ冬のソナタ・・・・へ???

今朝はパク・ヨンハ君まで出ていたわ 
「冬のソナタがゲームになって嬉しい」・・・はぁ????

なんと!!!がっかり
パチンコがゲームだった時代は過去じゃないかしら
今や最大級のギャンブル
上手に遊ぶ人ばかりじゃない 泣いている人の方が多いって事
韓国の人って知ってるの?
好きな人には申し訳けないけれど 私はダメなのよ

大好きな あんなに感動した冬ソナが・・・
しかも ヒットすると名場面が出るんだって・・
あ~~~日本の商才。。。
感心するべきなのか 落胆するべきなのか・・・
こんな事を思うなんて 私だけ?(誰かのパクリ)
今でも曲を聴くだけで 胸がときめくのにぃ~~~
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |