2006 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 04
国際バラとガーデニングショー
2006/03/29(Wed)
桜が咲き始めるこの頃
今年も西武ドームのバラショーの話題がでてくる
今年もやってくれるのね!るんるん^^^

方向オンチの私は 近いのに一人では行けない
近所の若い美人ママにお願いする
「一緒に連れて行ってぇ~~」と
バラの趣味も似ているうえに 何かと好みがにている
1年に1回のこのイベントは 毎年の恒例行事にしようね!と
約束をしてもらっているのだ

生協のカタログを何気にみていると・・・
チケットの前売り・・・500円もお得
毎年当日券で入っていたのが悔やまれるわ
早速注文!!!これで行くのを悩む事は無くなった

もう我が家の庭には スペースがないかしら?
いや!折角の南の庭(猫の額)
お隣りさんと建物がくっついていて 日当たりが悪いけれど
日陰OKのバラちゃんならいけるかも・・・・
半日陰OKのクレマもいける
赤バラは少し日陰を良いと聞いたから 鉢を移動しようか。。。
買う前から悩む

いつもメモ用紙にバラの名前を書き込み 握り締め 走り回る
帰りは重い鉢をいくつも持って ぐったり
体力も付けておかなきゃ!!2005バラの回廊
去年のドーム バラの回廊
くぐりながら クンクン^^^する
名前もチェック♪し・あ・わ・せ~~
去年はクレマが多数出品されていたドームバラとクレマ

今年はどんなだろうね~~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再会は美味しい 楽しい 良いものゲット
2006/03/26(Sun)
今日はとっても嬉しい再会を!
ネットでお友達になって 早2年近く
毎朝お邪魔してお喋りに付き合って頂いている
バラが好き!クレマが好き!クリローも好き!
手作り石鹸が好き!ピアノもやる!
彼女はケーキもパンもプロ並♪~
話題に困る事なんて ひとつも無いはずだわね~
あっという間のひとときでした

偶然にご主人の実家が近くだったので 2度も会えたのです
フラワーガーデンを散歩して・・・
まだバラの季節じゃないけれど デジカメの撮影も見ちゃった~
すごいカメラ!!キャ・・・やっぱり只者では無いのだ
バラの挿し木を交換したしねぇ~
まずはお茶・・・・私はフルーツケーキとローズの紅茶
本当はお皿の手前にハーブとお花が。。。。又やっちまいましたフラワーガーデンのケーキ

おみあげにイタリアのチョコを頂いて~~~(o^v^o)
話に出たトール。。。コーヒーのペーパーホルダーも一緒に写してみましたチョコとペーパー

ヘーゼルナッツのチョコ・・・早速頂いて(o^v^o)美味しかったですぅ~

お花売り場にも寄ったの
そしたら 私が欲しいと書いた クレマ
エトワール・バイオレット!!があって モチ ゲット♪~
嬉しいなぁ~ 変わった種もあったよ
私はジェノベーゼ・バジルの種を選んだの
ジェノベーゼ・ソースを作るには 一体どの位の葉っぱがいるのかしらね
4月に種まきをしてみます・・・ピザにも欠かせないもん

今日 会う事が出来て本当に嬉しかった
そして リキッド・ソープやEM菌の醗酵液 石鹸も作ってみます
ちゅんさんのお陰で 中断されていた液体ソープへの野望が!!
さらに膨らみました。。。(o^v^o)
ほんとに ほんとに ありがとう
また会えますよね!!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうひとつ咲いたよ!
2006/03/26(Sun)
前にも書いたけれど・・・クリロー
安い苗の去年の子
ルーセ・ピンクも ほら!こんなに大きくなって・・へへ
咲きましたぁ♪
花色はピコティと一緒なんだよ
へぇ~どこが違うの???

ルーセピンクは「そばかす」ちゃん!でした
背丈も殆ど同じように成長しました
今なら ダブル^^がお買い得、、という噂
欲しいなぁ~ ブラックか濃い紫
バラ好きさんは クリロー・クレマにも手を出すのかな
私も例外ではないみたい。。。
クリロー・ルーセピンク
 初心者には丁度良い子だと思いました~ 
咲いてくれて ありがと!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可愛い蕾だよ 期待が膨らむ^^
2006/03/26(Sun)
クレマチス^^初心者
去年から急に欲しくなって 手当たり次第安い苗を購入
HCの小さな苗・・タグはデタラメ
「色が違う 形が違う 樹形も違う~~♪」百恵ちゃんの曲にのせて~
その為 「人気のクレマチス」金子明人さん監修の本を購入
名前も調べてみたけれど・・載っていないのも沢山あるもんね

テッセンとクレマの違いも どうもイマイチ
マクロベタラのピンクが 風にさらわれて凹んでいた

バラのお世話の中 クレマ達も観察
知らない!って事は可哀相な事
冬に長いツルをバキバキ^^切ってしまった
枯れたツルは生きていて そこから新芽が出るんだったのね
ごめんね~ もうしないよ

ピエール・ド・ロンサールとマダム・ピエール・オジェのアーチ
ここにしっかりと絡み付いていた子
タグを信じるならば「フレグランス・スプリング」
真っ白な小さい花で房咲き・・香り有り!!
蕾があったよ!まるで「モッコウバラ」のような蕾
期待できそうルンルン^^^フレグランス・スプリング

そして お花やさんで処分品?挿し木だからの100円だった黄色の子
小さい 小さいな苗だった 捨てちゃおっかな~とも思った冬
知らない内に どんどんツルを伸ばして 早・つぼみ
タグはきっと適当だと思う
「テッセン・満州黄」と書いてある
咲く姿を見るのが 楽しみ~黄色クレマ蕾

今年は西武ドームのバラショーで クレマも探してみたいよ
黄色い「タングチカ」「ゴールデン・ティアラ」「ヘリオス」
白い「アップル・ブロッサム」緑の「テキシー」
紫の「エトワール・バイオレット」探してみよう
どれか。。。見つかるかな~~~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕾ちゃん!発見!
2006/03/26(Sun)
暖かい陽射し^^春だわ!と感じた昨日
庭に出て 可愛いバラちゃんや クレマ クリローのお世話

この所毎週のように「液肥」をあげているせいか 勢いがすごい
液肥は岡山の「日本ばら園」さんからのお取り寄せ~
安くて良い!!!近所の「バラ友」と まとめ買いをする

新しい芽がグングン^^伸びてきたから「芽かき」をしたよ
勿体無い~~ごめんね!と言いながらの作業
もしかしたら この枝の方が蕾を付けるかな。。とか
一抹の不安もあるけれどさ

そして発見!うっそぉ~!マジ?やる気満々じゃん♪
去年ちゅんさんから頂いた 「えんじぇる・ふぇいす」ちゃん
蕾よ!つ・ぼ・み  大丈夫なの?
咲いてくれるの? かよりんはその「やる気」にエールを送りたい
エンジェルの蕾
 見えるでしょ
今年もまたフリフリ^^に会えるのねぇ
あの香りを楽しめるのねぇ~ニンマリ(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀行にての奇行・・やっちまいました^^
2006/03/21(Tue)
物忘れ ドジ そそっかしい
とうとう3拍子が揃いぶみです・・とほほ

昨日は平日休みで 日頃行けない銀行窓口へ!いざ!
「私ひとりでは危ない!」=パパと娘の「合言葉」みたい^^

行員さん 「じゃ~ココにご住所とお名前・印鑑を」
かよりん 「はーい」
。。。。。しばし待つ。。。。。。。
行員さん 「かよりんさ~~ん(ここは本名で)」
かよりん。。あら?早いわね・・・・

行員さん 「あのこの番号。。何を見て書かれたのかしら?」
かよりん 「これは郵便番号です!(きっぱり)」
行員さん。。。絶句。。。の後
     「ここには通帳番号を記入して頂きたかったのです。。。」
かよりん 「へ?!あらぁ~。。そうよねぇ~。だよねぇ~
      住所・氏名・郵便番号がクセになってて・・へへ」
。。。。。。。。。。しかし すかさず発見!。。。。。

かよりん 「ねぇ 見て!見て!通帳番号と郵便番号
      頭の350まで一緒だわ 偶然だわ ねぇ!!!」
。。。。。。行員さん 更に絶句。。。「ホントだ そうですねぇ」

小さい代理店で 同年代の優しい行員さんで良かったわ
ニンマリ^^しながら イスに戻ると
娘が携帯メールを「パチパチ^^」
相変わらずの早打ちだわ^^^
娘「パパったら昼休みなのに。。返事来ないじゃん」
私「え?パパにメールしているの?珍しいじゃない!」
娘「ママのドジはすぐに報告しなきゃさぁ~~」
私?・・・私の事をチクったのねぇ~~~(汗)

こうやって 頭の回転は鈍り 行動はいつも奇怪
トイレを探してばかり・・・年とったものだなぁo(;△;)oと
つくづく実感する今日この頃なのでした
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまい!甘過ぎるよぉ~
2006/03/20(Mon)
安達ゆみちゃんのダーリンじゃないけれど
あまい!甘過ぎるよぉーーーー!

娘がドライフルーツのパイナップルを買ったのだ
ひと口食べて もういらない。。。
なんだか勿体ないじゃないの
パウンドケーキに入れてみようかねぇ~
1週間後の今日 やっとその気になって焼いてみた

分量どうりに砂糖を入れてしまった。。。とほほ
ちょっと想像力を働かせれば解るはずだった(赤毛のアンの台詞)
ドライフルーツは砂糖たっぷりなのよねぇ~

冷蔵庫に入っていたパイナップルを微塵に切って
レモン汁とブランデーの中で しばしネンネさせる
解かしバター100gに砂糖70g(多すぎ)を白くなるまで混ぜる
よく解きほぐした卵2個を少しずつ入れて よく混ぜる
混ざったら ドライフルーツを合体させる
ふるっておいた薄力粉100gベーキングパウダー小さじ1を入れ
切るようにさっと混ぜる
160度のオーブンで45分

焼きあがりは「まぁまぁ」なのにね
食べたらお口が曲がってしまった
コーヒーもブラックの私には かなりキツイ
砂糖の分量を減らせば 美味しいと思うよ
パウンドケーキh失敗が無いし 簡単だしいいよね
普通にコーヒーのマーブルにすれば良かったな

パウンドケーキ
今日 娘とふたり 洋服を買いに行ってきた
私は自分のサイズに絶句!!!
試着室の鏡にうつるのは 本当の現実の わ・た・し?
誰かに似ているよ!そう・・・実家の母の姿だわ
やばい ヤバすぎるよ~~~
なのに・・・またこんな甘い物を。。。病気かもしれないよ
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風さん!何処に運んだの?私のマクロベタラ
2006/03/20(Mon)
薔薇とクレマチス 
単独でも絡み合っても お互いの良さを存分に引き出す
去年の国際薔薇とガーデニングショーでも クレマが多数出ていた
今年もきっとある 黄色いベル咲きや小さな紫の小花が欲しいな

家にも何本か有るけれど 一番の大事がマクロベタラ
ピンクのマーク・ハミー
今年は花が見られると ワクワク^^期待は膨らんでいたよ
だって~こんなに元気に葉っぱを出してくれてさ元気なマーク・ハミー

お友達にも挿し木をしてあげよう!るんるん^^^

昨日の埼玉は強・強・強風!!!
おばさんのスカートがまくれても ご迷惑なだけ・・と
Gパンに履き替えよう!と 自宅に戻った位だった
庭は異常無し!!だったはず
今朝・・まだ風も強いけれど 朝からデジちゃん持って水やり
るんるん^^^ハミーちゃん♪
無くなったマーク・ハミー
 ぬ・ぬぁ~~んと!
何も無い!葉っぱは?茎は??どこ 何処へ行ったの?
誰も触った形跡無し 鉢の土も異常無し
可愛い緑の葉っぱだけが消えたのだった・・・・

根っこはしっかり残っているけれど もう出ないの?
なんとかなるかしら?
知っている方・・どうか教えてくださ~~い!

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
火事はこわいよ
2006/03/13(Mon)
6時頃かな 夕食の仕度中 テレビの音に重なりサイレン??
娘がボリュームを絞ってみた
聞こえるよ!サイレンだわ
私は早速消防署のアナウンスを聞くダイアルを!
下○○・・・○×商店で建物火災発生!
もしかしたら この先のお店じゃない?
パパと娘が家を飛び出した

ママ~~!そこだよ!目の前!
え!!!慌てて 台所の火を止めて外へ!
玄関を出たらすぐ目の前に火!!!
林になっていて 切り倒した木が山積みになっている所
近所の造園業に土地を貸したらしい
何処かで伐採した木を持ち返り 保管する為
だって~ ここは新興住宅で新しい家が60件並んでいるのよ
車一台やっと通るくらいの向かい側に
こんな木が山積みされるの????
地主さんの勝手かもしれないけれど こういう事があるから困るよ
全く火の気の無い所なのに・・・・
どうも。。放火らしいよ
怖い!一体何を考えて そういう行為をするのか

薔薇のお友達のお宅の前よ
1人でお留守番していた 小さい子供さんが怖くて泣いていたそうだ
消火は終ったけれど また火が・・・と思うときっと眠れないだろう
人が苦しむ姿を見て何が楽しいの???
火が燃えているのを見るのが そんなに好き?
だったらお風呂屋さんにでも就職して 毎日火を眺めればいいのよ
自分の犯した罪は必ず自分に返ってくる
放火という罪の重さ 知ってるだろうに・・・ 
怪我人が出なくて 建物に燃え移らなくて 本当に良かった

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナルニア国物語
2006/03/12(Sun)
前知識も無く いきなり観てきました
不思議の国のアリス メアリー・ポピンズ ピーターパン
ロビンフッドの冒険と同じイギリスの童話だそうですね
ハリーポッターもイギリスが舞台です

アイルランドやスコットランド地方 
昔ケルトと呼ばれていた地域は「妖精の故郷」と言われ
沢山の妖精伝承もあるそうです(林雪絵さん談)

そんな訳で このお話も壮大なメルヘンです
ピーター・スーザン・エドマンド・ルーシーの4人兄弟
やっぱりイギリス英語なんだよね エドマンドって名前
アメリカ英語だったら 絶対にエドモンドだよね^^^(余談)
戦争疎開先の教授宅
大きな衣装ダンスから 冒険が始まりました
「かくれんぼ」末っ子のルーシーが隠れたのがここ
ズンズン奥に行くとそこは雪の林
出会った半獣人・・・

人間を見つけたら必ず報せろ!白い魔法使いの命令
優しい彼には出来なかった 逃がしてもらったルーシー
現実に戻って兄や姉にはなしても信じてもらえない
すぐ上の兄エドマンドは 長男ピーターに何かと反発
夜中に再びナルニアに行く妹を追いかけ 彼もナルニアに入る

白い魔女と出会ったエドマンド
優しい半獣人がヘレンを逃がした事を喋ってしまう
お菓子を貰い 兄弟全員を連れて行く事を約束
そして。。。兄弟の冒険が始まる

アダムから生まれた二人の王子 イブから生まれた二人の王女が
ナルニアを救う・・・という伝説
白い魔法使いはナルニアを征服する為 エドマンドを使い阻止を計る
エドモンドの裏切りで他の3兄弟は大変な冒険をする
アスラン王・・・大きなライオン
これはすごいよ どんな風に撮影したのだろう
子供達に正義を教え エドマンドの裏切りを自らの命で償うのだが・・・
エドマンドも心を正し 戦いに勝った4人は王と王女になる
そこでは随分と時を過ごし 大人になったはずなのに
タンスの存在を思い出し戻ると・・ピーターパンみたい
 
魔女に付く家来達はロード・オブ・ザ・リングとそっくりだった
撮影やらメイクは 大変だっただろうなぁ~と思う
7話まであるというから ハリーのように続く話かと思ったけれど
どうなんだろう 前知識がないから良く解らない
1話完結の7ストーリーなのかな
これはこれで見ごたえがあったけれど
ハリーポッターのようかな?!!期待した分 ふ~~む・・・・かな
ロード・オブ・・・の方が数段も面白かったと思う
でも字幕で観て良かったと思う
これで合わない声だったら もっとがっかりかもしれない

映画が始まる前の予告
南極物語の犬達・・・「必ず迎えに来るから」の言葉を信じ
もう1度会いたい顔がある もう一度聞きたい声がある
でも生きるすべを知らないこの犬達は。。。。。
この短いナレーションの方が 私は泣けたのだった
犬は可愛い 決して裏切らない
2匹のワンを飼う私。。。。あの目が可哀相で けな気で・・
忘れられないよ~


この記事のURL | ハリーポッター | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1年待ったよ クリローちゃん
2006/03/06(Mon)
去年の今頃だったかな~
近所のHCで 398円で売っていた苗
2鉢買ってみました
580円で咲いていた白のクリローは枯れてしまった
薔薇にお金をつぎ込んでいる為 クリローは無理~
この程度しか買えないわ~~ん

1年間 花を見ないと愛情も湧かない
適当に アバウトに 薔薇の土や肥料を使っていたけれど
急に蕾を発見
「来年咲きます」のタグは本物だったのね~~!
どんどんと蕾があがってきていますよ~
「ピコティ」ちゃんです 今年の管理はまかせてね
クリロー紫ピコティ


最近の庭 ビオラも寒さでイマイチ~
6本クレマには枯れたツルから新芽ちゃんが!
これも始めたばかりだから 本を買ったものの 管理が解らない
強・強剪定しちゃった子もいるけれど 偉い!

天使の花台に置く花を・・・・と
花やさんをグルグル^^^廻って(徘徊では無いよ)
先月買ってきたこの子
最近「西洋さくら草」が多いね
これも?桜草のお仲間?という訳で
「薔薇咲きプリムラ」優しい花びらが なんともかわいいね
西玄関の我が家・・・「金運アップ」たのみますよ~~薔薇咲きプリムラ

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぼ完成のアンティーク・トール
2006/03/05(Sun)
ぼちぼち・・のトールペイント
初めてのアンティーク調。。という事で
これからニスを塗り アンティークの仕上げ剤をかけます

薔薇を書きたい・・・というので
最近はもっぱら「花」ばかり書いていましたが
久し振りにこういう絵を書きたくなりました
新しい筆の使い方やら。。色々勉強になりました

大きめの白木の割に絵が小さくて・・・どうしよう
アンティーク調の布でも 周りに書こうかな~
先生と相談してみましょ
トール・ドール
この子とお揃いで 同じ服を着たドールを!
早く作りたいなぁ~~~
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苦手なスポンジ
2006/03/05(Sun)
お・ひ・な・さま~~~
ケーキはいつでも食べられる
お店に行けば 美味しいケーキ・・ジュルル^^^^

娘が小さい頃 突然手作りおやつにはまった 
ひとりしかいなのに 毎日 毎日作ったものだ(近所にお配り)
クッキー シュークリーム タルト パイ シフォン
本と首っ丈で まぁ~似たような代物は出来た
   が!  しか~~し!
スポンジだけが!スポンジだけはどうやっても膨らまない

ネットのお友達はみんなすごい!プロ並
どうやったら膨らむのぉ~~

昨日はどうしても「やってやろうじゃない!さ」で臨みました
本を5冊くらい出して 勉強
今まで失敗した時は メレンゲと卵黄の別立て
確か誰かが教えてくれた・・・共立てなら失敗がないよ・・・
そっか~~~~!

玉子・・・3個
砂糖と小麦粉・・90g
バター15g
牛乳・・大さじ1

玉子を混ぜ そこに砂糖をいれた
湯煎に掛けながら・・・手じゃ無理だわ~~
ブーン ブーンと機械にお願いした
白っぽくなり 3個の玉子とは思えないくらい量が増えた
そして 小麦粉との合体
ここが難しいのだろう!と思う
空気をいれながら 下から掬い上げるように・・・かな~
フワフワ^^^と混ざったわよ!
すでに成功かも?と思える状態じゃん!

すぐに容器に入れ 少し上からストン ストン 空気を抜く
180度に温めておいたオーブンに入れ 35分
途中で170度に下げれば良かった・・・反省
ご想像どうり 何度も外から覗いたわよ
ふくらんできた~ニンマリ
え?ちょっと焦げてな~い?・・大騒ぎ

ピ・ピ・ピ・・・・すぐにオーブンから取り出した
おそる恐る・・上から ツンツン^^^^
キャ!♪弾力がある~ 押し戻してくるぅ~~
こうやって かよりんの何十回めかの「リベンジ・スポンジ」は
小さな成功を修めたのであります
もっと練習したら 大きな成功につながる・・と期待しましょう

デコ・・・はボロボロでしたよ・・やっぱり
写真は上からだけに!しておきましょう
苺ちゃん!あんたは偉い!!ボロを隠してくれました
お味??分量に忠実だからね それなりに美味しかったよ  
まぁるいスポンジケーキ

この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひとり娘と桃の節句
2006/03/03(Fri)
桃の節句・・・雛まつり・・

今年もすでに3月 今日は3月3日
2年ぶりにお雛様を出しましたぁ~
娘の初節句に 実家の両親が祝ってくれたもの
もうあれから 20年になるのです
3月26日生まれの娘 21年前のこの日はまだお腹の中 
1歳に近ずいた時のお祝いでした

お腹に居る時は 99%男の子です!と言われていたの
帝王切開で産まれた瞬間 「え!女の子でした」と先生
3回めの正直で産まれてきた子
ひとっり子は決まってしまっていた子
涙 涙の対面でした・・・

今は学生生活とバイト 教習所通い・・・じっとしていない
こんなに元気で・・・という暇もなく大人になりました
一人っ子の子育て
う~~~ん 難しい
「ひとりっ子だから 甘やかしたね」と言われないように
むしろ 厳しいくらいの子育てだったと思う

他に兄弟がいれば 他も見なきゃいけないけれど
親の目はたった1人の我が子の全てが 見えてしまう
「少しほっておいて欲しい」と思った事もあるだろうな
顔色ひとつで何があったか!想像できちゃうんだよね 親は・・・
心配性でお節介のこの母だから
娘のストレスは かなりのものだっただろうと・・・思う
卒園 入学 発表会 演劇会 入試 浪人 合格 入学 
いったい何度泣いただろう

このお雛様を出す度に 前年とは違った状況の母と娘
今年は。。。子育ての肩の力が抜けボケばかりカマスこの母を
逆に心配する娘の姿が ここにある 
1日遅れるけれど 明日はご馳走作るね
 

20060303214526.jpg

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |