2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
EM菌&米のとぎ汁醗酵液の活用
2006/06/29(Thu)
仕事を持っている主婦は 手抜きの名人かもしれないね
だって時間がないものぉ~~~!9時~5時勤務なのだ!
朝からお弁当を3つ作って 洗濯して(洗濯機が!)干して
薔薇ちゃん達に水をあげて ざっと見回りして。。。
2匹のワンコにフードをあげて おしっこマットを替えてetc.....
掃除なんて。。。本当に手抜きになってしまうのです
私の場合 朝の40分がパソ・タイム^^
これだけは譲れないからねぇ~

休みの日には掃除もするけれど 買い物・外出好きのパパ
とにかく出掛けないと 雲行きが怪しくなるのだからね
今年からEM-1と出会って 少しずつフルに活用できるように!
なんでこんな優れものを みんなが知らないのだろう
EM達

お米のとぎ汁 ただ流せば水を汚染する
EMを合わせる事で 環境改善となるらしい

EM-1 を米のとぎ汁と糖蜜(砂糖+塩)で醗酵させる⇒1号
更に1号液をまたまた米のとぎ汁で二次発酵⇒2号
2号液は 優れものです!
1。薄めて掃除 スプレーして拭き取るだけ 床は清潔
2。壁のクロスも段々と白くなってきたよ
3。キッチンのガスコンロもスプレーして 拭き取るだけでキュッキュいう
4。お風呂では湯船に入れて 入浴剤 リンスとなる
 お湯がまったり~としてなんとも優しく 翌日お風呂の鏡はピッカピカ
5。洗濯の洗剤代わりに2号を入れ 重曹を少し入れる⇒フンワリ
6。人によっては薄めて 私はそのまま美肌水として!
7。ワンちゃんにも薄めてスプレーOK 純毛にはバツグンの効果
8。元々土壌改良に良いのだから 植木の土や植物に!
9。EM-Xは花粉症やアレルギーの人に 最高らしい
10.趣味の手作り石鹸・リキッドソープの希釈は全てEM100%
酸化を抑制してくれるのだ!

きっとまだある!
そうだった!!!飲むEM 飲料用に醗酵させて飲んでいるけれど
なんとも美味しいのでビックリ(o^v^o)
そんな訳で 最近はEMのおかげで 簡単・綺麗な毎日なのでした~

EMを宗教的な手段として扱った団体がいるらしいけれど 
私の場合。。。全く関係無く EMの良さだけを追究しています  
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
涼しげなクレマチス^^
2006/06/27(Tue)
薔薇が一休み
2番花の蕾が沢山あるよ
アンブリッジ・ローズはすご~~い!みたい(o^v^o)

今クレマが咲き乱れています
西武ドームでお持ち帰りした「レベンス」
黄色いベル咲き^^^開かないベルだよぉ~
でもなんだか元気がない やっと撮った写真。。o(;△;)o
ドームの子は元気無し レキュラータ・レッドは枯れたかも。。だしさぁ
小さな苗なのに・・結構なお値段でした。。。とほほ
黄色ベル レベンス

まるで朝顔!!??なんだけど タグの名前が違っていて不明
ジャック・マニー系だと思うけれど 優秀な成長株!
蕾がベル型だけど 咲くと開いてしまうの
同じ株の花なのに 5枚と4枚の花びらが??なんで~??
ジャック・マニー

2番花の話が出たのでパット・オースチン
素晴らしい色です 梅雨時にありがたいわ^^^^(o^v^o)
パットちゃんド・アップ

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平咲きの大物・・ラベンダー・ドリーム
2006/06/13(Tue)
今年は決めていた薔薇が見つからず(ブラッシュ・ノアゼット)
かといって 注文する気にもならず・・で
庭のトレリスを覆ってくれそうな 発育旺盛ちゃんをゲット!
西武ドームでは 新苗が意外と安い
掘り出し物(自分が探している子)を 見つけるのも愉しみ
ラベンダードリーム2

そばにバレリーナもあるんだけど 似ているからカブルかも^^^
ラベンダードリーム1

平咲きも素朴だけど 可愛いよね~
本当に5メートル近くにもなるのかな^^^伸ばせばの話か
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優しい贈物^^~
2006/06/10(Sat)
今日は土曜日 そして とっても良い日
何ヶ月ぶりかでお友達が来てくれた
愉しいお喋り^^喉も乾くわね~(o^v^o)
手作りの食事とおやつ・・へへ・・ビールも飲んだよ!
最近の仕事の話 人間関係のあれこれ
江原さんの話 EM菌の話・・旅行の話
元職場の同僚だった彼女とは 長い付き合いになるはず!

彼女を見送り ポストを開けると・・・・!!!
茶封筒・・・わ~~い!ちゅんさんからだ
先日私が送った洗濯ばさみ・・・トールの絵を書いてみた
綺麗に写真を撮ってくださっただけで 感動なのに。。
なんと!ポストカードにしてくださったの
chunsan

そして ちゅんさんの性格なのだろう キッチリと仕上がった石鹸
何をやってもソツが無い
お洒落に包んであって 更に感激^^^
マカデミアナッツ。メイプルシロップの石鹸 EM入り
良い香り~~今日のバスタイムは幸せだな
アロマオイルも垂らして アロマ・バスと洒落こんでみましょう!
ありがとうございました(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待ってました~ ザ・プリンス
2006/06/08(Thu)
ご存知の方もいらっしゃる 我が家のザ・プリンスは「みこプリ」
勝手に改名させて もらっております(o^v^o)
貝殻病にやられてしまったのを 必死に介護しました
とうとう!咲いてくれましたよ
みこプリ1

大事な蕾を一個・・虫に食われて・・即!潰したけどさ~
みこプリ2

正面のお顔も見せてみる?濃厚な香り
みこプリ3
クンクン^^しすぎて 苦しいわ
今年もありがとう!!!みこりん
私にとって大事な 大事なバラです
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2本の挿し木が付いた ダビンチ
2006/06/08(Thu)
レオナルド・ダ・ビンチ
欲しいバラリストには載せていなかったのだが!!!
お向かいの奥さんが植え込んだら~
なんと!素晴らしいバラでした
房で咲き 花持ちがバツグン^^しかも枯れ姿も綺麗
ハラハラ^^と散らないので 後始末も楽チン^
早速挿し木に挑戦 何度もトライ・・ははは
やっと付いたよ しかも2本
これはトーマス君の横 「すーみんの壁面」
もう一本はホワイトクリスマスを抜き去り~~~小さなアーチへ!
ダビンチ2

ダビンチ1
 香りがあまりないのが残念
綺麗ですぅ~~~♪
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨大化した。。グリーンアイス
2006/06/05(Mon)
ミニだけどミニじゃないとしているナーサリーもあるらしい
そりゃ~そうかもよ!
ちょっと~見て欲しい 我が家のアイスちゃん
グリーンアイス1

ツボミが多すぎて 木が痛んでしもうかもしれない
でも少し咲いたところ
グリンアイス2

アレンジをする時にも大活躍
ツボミが赤 咲くと白 もうすぐグリーンになる!
冬までず~~~っと咲くんだもん 偉いよね
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
存在感が薄いぞ!我が家のエブちゃん
2006/06/02(Fri)
ミニの夢乙女に負けてるよ!
去年枯れそうになって 超!強選定
長いシュートだけを残したのが失敗だったかも^^^
エブリン1
 意外とと古い枝から ツボミが出た
エブリン2
  香りが良いというのだが 私はアンブリッジの方が好き
色も薄くなってしまった^^^なんとかしなきゃ!!!
折角良い花を付けたのは 長いシュートの上の方
写真も撮れないじゃん・・・美人ちゃんも咲かせたのになぁ~~
 
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニなの??夢乙女とレンゲローズ
2006/06/02(Fri)
ミニでも こんなに大きくなって咲いてくれたら・・
とっても存在感があるよねぇ~~
あさがお用の支柱だから笑っちゃうけどさ~
夢乙女
 
大好きなレンゲに良く似た レンゲローズ~       
レンゲ1

レンゲ2

でも。。。本当はもっと 驚く大物がいるのだ!
まだ咲かないから もう少し後のお愉しみ^^^^へへへ
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カーネーション?ピンク・グルーテン・ドルスト
2006/06/01(Thu)
トゲがすごい子。。。の。。割には可愛い花
案外と花が小さくて トゲが無かったらミニ・カーネーション
撫子かなぁ~~ ピンクが愛らしい
これも房になって咲くから 結構見事
花持ちがいいから 他の子よりずっと愉しませてくれる
5㎝位のお花だよ
ピンクグル-テン3

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭の隅っこのオールド。ルィーズ・オディエ
2006/06/01(Thu)
シルバーピンクのマダ~~ムと一緒にお迎えした子
日陰にも強い!と 庭の隅っこに置かれた
手入れが行き届かないのか・・日照の問題か~
はたまた・お隣りの換気扇が問題か???
花が年々減っているよ
それでも なんとか写真がとれました~
小さい花になっちゃって・・・しかも無農薬だから
葉っぱに虫が。。。。あちゃぁ~~o(;△;)o
ルイーズ1

ルイーズ2

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
