2006 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 08
夏用に!クレイ入りアボカド・リキッド
2006/07/31(Mon)
梅雨明けしました~
庭仕事をすると すご~~い汗
さっぱりと洗いあげる石鹸が欲しい

以前ピンククレイのキャスール石鹸を作ったら(この時は固形石鹸)
冬だったのだけど 洗いあがりがさっぱりし過ぎていたのを
思い出したよ・・・冬はしっとりがいいのにさ

作っておいたアボカド・液体石鹸の元
EM2号液100%で希釈した後 色を壊したくないので
グリーン・クレイを入れてみました~♪
アボカド・リキッド
 ちょっとドロドロ^^しているかも~
これはもう少しEM醗酵液を足して 解決にしましょうっと!

洗ってみたら????さっぱりと洗いあがるじゃない
まだEOを入れていないのに クレイとアボカド・EMの香り
そんなに悪くないよ・・さてさてどんな香りを付けましょうか

アボカド・リッキドソープの元は(冷蔵庫に保管)
アボカドオイル150g ココナッツオイル150g オリーブオイル200g
案外と柔らかめだったので 簡単に解けました
なんか「グミ」みたいな感じ~~~~(o^v^o)

この容器・・かわいいでしょう!
山梨の桃ワインが入っていたビン^^^なの
可愛いから捨てられなかったのでしたぁ~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
また。また。トール~今回は薔薇ちゃん
2006/07/29(Sat)
トール熱が冷めぬうちに^^^
次々と次の作品を準備しなきゃ!
すぐに飽きてしまうんだからねぇ

ペイントクラフトNo37より・・・・
後藤久代先生の図案から・・・・
シックな色合いがとっても好き お手本はキーボックスでしたが!
手持ちの壁掛けに 練習してみました
失敗しては削り^^^^ボコボコです
淡い葉っぱはウォッシュで!地色は先生のとは違うので
リボンやスズランは色を変えてみました
バラ壁掛け1

夕べ やっと仕上がったので 今日は周りにゴールドを塗って
マットニス仕上げをしてみました
お天気が良いので外のデッキの上で!
バラ壁掛け仕上がり

おまけに 先日の木の実リースにもニスを塗り
もう1度写真を撮ってみました(しつこいって??あはは・・・)
木の実リース仕上がり

勇気のある方は アップでご覧くださ~~い!ポリポリ・・・
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今から秋用!トール。木の実のリース
2006/07/20(Thu)
連休中に買い足した絵の具!
無駄にするな~~~陰の声を背中に受けながら^^^
ちょっぴり頑張って。。。なんとか誤魔化しながら^^へへへ
書いてみました~
専門の方は見ないでくださ~~い!

なんせアバウトなのですからねぇ~~~~
本の説明は書く順番と色だけ
しかもこの色は何番目に使うの?の疑問だらけですから~~さ
色の濃さをみながら 適当に書いてみましたぜ!
全体はこ~~んな感じ
木の実全体
   
中心の大きなどんぐり 小さなどんぐり
もう少しシェイドを入れてみるかな~
木の実4
   
ここは右の部分のアップ 顔を斜めにして~見るといいかも^^
木の実3
 
ちょっと虫食いの葉っぱと向かい側の葉っぱが「おすすめ^^」
自分では一番気に入ってま~~~す!  
木の実2

まだ あと3つ 書きたい絵を準備しています
お教室の作品とは別なので・・ボチボチ^^^
先生の指導が無い今回の「木の実のリース」 こんなもんでしょう
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
連休2日め・・トールペイント
2006/07/17(Mon)
連休の2日め
今日も暑いよ!なんでこうなんだ?
朝から2匹のワンコのカット^^^^
テーブルに乗せて パパと2人ががりだよ
美容院に連れて行けば 楽チンで綺麗になるけれどさ~
2匹分は大変だもんなぁ~
我が家のシェーバーはプロが使うのは同じ物
以前数万円で購入したのだ!もう元はとってるよん

トールをやろうと決心していたから 何かしなきゃ・・
白木の素材は沢山あるのだ。。。へへへ
本をテーブル一杯に開いて 書きたいものを探す
あ~~これ無理・・でもステキ^^^^の押し問答(1人)
秋に玄関に掛けるリースを 以前から欲しかった
季節ごとに変えるのが 本当はいいと思うからね

絵の具は大体名前で覚えてきている
すでに70本近くあるのだが・・・今数えたら。。130本もあったにゃ~
書くのに必要な色を買い足しに行く事に!
私が番号を読みあげて パパが探すの
近所の大手HC 久し振りに絵の具売り場に行ったらさぁ~
びっくりしたわよ!
セラムコートの全色は当たり前なんだけど アメリカーナも全色
メディウムやシーラー ニス類まで 更に増えていたの
手芸店でも怪しいのに 「偉いぞ!カイ○ンズっさん」

ちなみに ここのカルチャーで私はトールを習っているのです
先生の作品がケースに並んでいる
いいなぁ~こんなに書けたらなぁ~・・横目でみながら
せっせと絵の具をカゴに入れたわ

どうしても書きたい4作品を これは自力で仕上げるつもり^^^
ヘタでも自分のお家を飾るもの
いいじゃんか!と腹をくくったわ
連休3日目の今日は 生憎の雨
頑張って書くわ^^^^(o^v^o) 
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
連休初日。浄化槽へのEM効果~
2006/07/17(Mon)
連休初日 暑いのなんのって~36度よ
朝からEMで洗濯。。掃除機をかけた。。首にはタオル 
壁にEMをシュッシュ^^^してから 床の拭き掃除
2度拭きをすると まるでワックスをかけたようになるのだ~
自分の足にもEMを塗りたくると もう素足で床が気持ち良い

庭に出てバラちゃんのお手入れ~
かまってあげなかったから 伸び放題・・あちゃぁ~
軽く剪定して 枯れた葉を取り除く
ホワイトクリスマス^^^には「さよなら」しました
デッキに置いてあったバラを庭に戻し デッキブラシをかけた
・・・それからずっと雨じゃん・・・・・o(;△;)o

浄化槽の点検があったの
担当の人と話すと 「お水の状態がいいですね~」・・きゃは?
「このタンクの中にEMって言うんですけど 直接入れてもいいかな?」
と聞いてみた  「EMですか!いいですよ」
なんでもEMを使っているお宅は 何処でも水の状態がいいらしい
私はペットボトル1本分を ザブザブとタンクに入れさせてもらったよ
やっぱりいいんだねぇ~~~!!!!
担当の人にEM1号液を少し差し上げたよ
2号液の作り方と一緒に!きっとハマルわね(o^v^o)

午前中働き過ぎて 午後はぐったり^^初日はこれで終わり~
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トールもご無沙汰で~
2006/07/09(Sun)
トールペイントも忙しさにかまけて お休みばかり^^
今はまた花のボードを作成中
始めてから結構年数がたつけれど 初級作品ばかり選んでいるようだ
勉強の為に たまには風景画も。。。とか思うけれど
花にばかり目がいくので 仕方がないわ 

レッスンに行かないと 自分で書き始めるのは難しい
独学の時は「怖いもの知らず」で 平気で本を見ながら書いていた
今製作中の作品も 先生の書き方指導と指定色が解らないから進めない

流石に焦ってる。。。遊びで絵の具を出してみた
陶器・ガラス用のシーラーがあった
適当に書いてみた・・・絵心が無いのが良く解るo(;△;)o
トール・一輪挿し
 テラコッタの一輪挿し 2種類
ラベンダーと薔薇 20分で書いた・・へへへ
雑貨屋さんで売っているのは それでも「この程度」の絵だから。。
まぁ!いいっか~~
玄関のドアの側に ぶら下げてみた
摘み取ったバラちゃんを さりげな~く挿してみようかな。。。
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3丁目の夕日・・幼い自分
2006/07/06(Thu)
レンタル屋さんに行き始めると 続けて通うんだよね
映画で見損なったのが 続々とレンタル開始^^^

フライトプラン 知り合いが見たけど??と言ってたから映画を中止
見てみたら 結構面白かった
新作だから2泊 私は2度見たわよ
飛行機の中 我が子を探し回る美しい母 いいわね

オールウェイズ!3丁目の夕日
懐かしい映像
昭和30年代の東京
年はバレているからいいんだけど まさに私の居た世界!!
集団就職で東京に来る子供「金のたまご」
テレビが来た日 冷蔵庫が来た日 電話が入った日 洗濯機の感動
微かに記憶に残っているのだ
テレビでプロレス観戦 力道山よ
近所の人が沢山 我が家に集まってきた
ほんと!あの映画のようにね
戦後の高度成長の波に乗る日本
人に活気があって 人情が厚かった
あの映画の中に 幼い自分を発見した
心が うううう・・・と熱くなる
良い時代を生きていたのかもしれない。。。と!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |