2006 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 10
すーみんのトール・第2弾!
2006/09/29(Fri)
大学生の夏休みは長いよ~~~!
バイトもあまりしなかったこの夏休み
すーみんは最後に 春用のトールを仕上げました~
なんだか 愉しいらしいよ
でもさぁ~なんせ。。。。教えるのが私だからね
それにしては まぁまぁの出来映え
チップ&デール
耳のピンクがいい!って 本人はお気に入り
ここは自分で書いたんだから そうだよなぁ~
私のワンパターンの苺・・・・っへっへっへ
でも私の最初の作品の「いちご」より ずっといい
私も少し腕があがったのかも~~~ね
苺のアップ
少し書いて教えてあげると 後は全部自分で書いたよ
勇気のある方は・・・大きな画像で・・・どうぞ(o^v^o)
すーみんトール全体

もうひとり・・・パパも登場させないと・・ひがむからね~
セラミックで作った 自分用のネックレスとブレスレット
重いんじゃないの~~~?
最近・・誰かさんの影響で(みこりんとは言ってないよ)
はまっている「スティッチ」付きなのだ~~~きゃはっ・・・・
セラミック・パパ

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
薔薇を食う 憎き害虫退治!!
2006/09/24(Sun)
秋ですよ~~ 秋バラちゃんはどうかしら
夏からの延長で ずっと咲いている
どこからが秋バラなのかな~~~

天気予報が嬉しくはずれ 爽やかに秋晴れ♪
今日も「虫退治」いざ!出陣
無農薬はキツイね 喉から手が出ちゃいそう・・なのを
いつもぐっと堪えて 虫食いの葉っぱにもに蕾も 目を瞑る

EM醗酵液+ニームオイル+月桃エキス+アグリクール+碧露+木酢液
くっさ~~~い!臭すぎるよぉ~~~!!!!
すべてを混ぜ シュッシュしまくった

「居た 居た・・・でっかいイモコ。。頭いいねぇ~
 こんな所に隠れているんだ~」・・って感心している場合じゃない
 割り箸でつまんだ・・・・キモイ^^^^手が震える^^^
 デカイ・イモコは割り箸の先で クネクネしている
日の当たった道路に ポンと落としてみた・・生け捕りだよ
手に持っていた EM醗酵液と生薬の交合液を掛けてみる

・・・シュッシュじゃ効かない・・・また歩き出したじゃん
今度は キャップを開け 直接かけてやった
・・ジタバタ・・クネクネ・・・ヘタ~~~ご臨終・・・・
すごいぞ!!!害虫回避だけじゃないんだ!
ちゃんと殺虫効果も見出せた

今・醗酵させている「ウコン入りのストチュウ」
期待出来そうじゃな~~い!
その後 庭にも回って トレリスやオベリスク 鉢台 鉢のまわり
EMを撒きまくったのは。。。勿論であ~~る
。。。小野妹子・・・ならぬ 「我が家のイモコ」絶滅にむけて
この秋から来春にかけて 私の戦いは火蓋を切った・・
。。。きゃははは。。。。。
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
私もサプライズ!!!
2006/09/21(Thu)
可愛い花びらが クルリン^^^
ベルルドールちゃんです!
以前頂いたのを 不本意ながら枯らしてしまった・・私
またまた 送って頂きました~~~(o^v^o)
ベルルドール1

ベルルドール2
暗くてごめんですぅ~ クルリン^^が見えないね

ネットでお友達になってくださった「ちゅんさん」
ご主人のご実家が 私の住まいと近い・・という偶然から
2度もお会いできたし 挿し木の交換もしています
薔薇やクレマは勿論 石鹸作りやEMの事から ハリーポッターまで 
共通の話題になっています
恵まれたネット生活で 素晴らしい出会いが沢山ありました
いつも優しくしてくださるお友達。。ありがとう

ちゅんさんのすごい所・・梱包の几帳面さは言うまでも無く
見てください!この石鹸のキレイな仕上がりちゅんさんサンシャイン・バー

私には絶対に出来ない事・・・角がしっかりなのよぉ~
サンシャシン・バーと言う石鹸です
レッド・パーム油を使って作る石鹸です~早く使ってみよう

慌てて写真を撮ったので また新しい花が咲いたら
ベルル^^ちゃんをご紹介しますねぇ~



この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ストチュウ・・EM5号!
2006/09/19(Tue)
冷め遣らず!EMへの期待と興奮^^^
EM研究所のHPから近所の取り扱い店を探してみたら
なんと家から車で10分 個人のお宅がボランティアで
仲介とEM講習会の講師をしていらっしゃる・・と解った

EMセラミックパウダー・・テラCを注文
受け取りながら 色々と見せて頂き お話も伺った
優しい奥様は美味しい梨をむいてくださり
品の良い実直そうなご主人は 優しく話をしてくださった
良い巡り合いに感謝し 益々EMが好きになった

お話の中で教えて頂いた ストチュウ=EM5号
庭木や野菜などの 害虫予防と栄養効果を得るというもの
殺虫では無く 虫が回避・・という自然の物
何で作るのですか?(私
名前のとうり「酢と焼酎ですよ。。笑」・・(S氏)

水・・2000ml
醸造酢・・100ml(米酢・リンゴ酢等)
醸造焼酎(乙類25~35℃)100ml
EM-1・・・200ml
糖蜜・・・200ml

お湯で糖蜜を溶かし そこに酢と焼酎を合わせる
温度が35℃以下である事を確認したから
EM-1を入れ カルキを抜いた水を入れ 2000mlにする
これを15日~20日位 常温で醗酵させる

出来あがったら 展着剤として少量の粉石鹸をいれ
500~1000倍に希釈して使用する事
使用期間は ほぼ6ヶ月 5~7日に一度葉に撒く
エステル臭が無くなれば 効果はなくなる
ストチュウ
・・ストチュウ横のペットボトル。。娘の名前と同じだって!
思わず買ってしまった・・親バカなパパ
薔薇の害虫回避のために作っておいた「ウコンの焼酎漬け」
丁度良いものが出来ているじゃない!!!
酢はアップルサイダーを使用しましたぁ~~(o^v^o)
早速作ってみました
フルーティな果実酒の香りですぞ!!!
良い香り・・・虫が寄ってくるんじゃないか?と心配になってしまう位

出来あがったら 薔薇には勿論 トレリスにも散布しよう!
虫が逃げて隠れる場所だからね!
冬の間にしっかりと 害虫の嫌う環境を作ってみよう!!!と
意気込んでおります
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久し振りの固形石鹸!!
2006/09/18(Mon)
固形石鹸 久し振り~~~
これで いいんだっけ? 固まるかしら?
こんな不安を持ちながら 実家の母にせっつかれて・・あはは

私が勧めて使ってもらってみたけれど
最初の反応は・・・無言・・・いつまでたっても話題にも出ない
次にリキッドソープを分けてあげたら 翌日電話^^^
「すごくいいわね~」 母。。。以前の石鹸を使い始める
炭の石鹸がいたくお気に入りのようであ~~る
家に来る度に 在庫の炭石鹸をお持ち帰り~~^^^
炭石鹸ばかり持って帰るのだよ

在庫も無くなり・・・ただ今EMにはまり込んだ母の為に
EMセラパウダー入りの固形石鹸を やっと作ったのだった

材料 ココナッツオイル300g オリーブオイル100g パーム油100g
竹炭小1強 EMセラパウダーのテラC小1強
EM米のとぎ汁醗酵液 苛性ソーダ
モザイク用。。マルセイユとピンククレイの石鹸を切ったもの
精油。。ラベンダーとローズマリー
セラ入り炭石鹸
 型入れする時点では 流れるような状態
え!?こんなんだったっけ?
温度だけ40度にして 牛乳パックに流し込んだ
リキッドソープはここからが大変!
固形ならすぐに作れていいな。。。以前はこれでも大変だったのにね

夜9時半に型入れ・・・翌朝7時半・・・しっかり固まってた
そしてまだ温かい・・・ジェル化してくれたのか?
1本は簡単に型から出た
もう1本は冷凍庫で30分・・・ちゃんと出たわよ

固形石鹸は熟成??に1ヶ月かかる
セッカチな私は 待つのが苦手。。。だが
炭とEMセラパウダーの合体・・・愉しみだわぁ~

おおっと~ 書き忘れ~
一緒に写っているブレスレットですが
これはEMセラミックのKタイプなのです(白いパルプ状)
ブレスレットとネックレスを作りました
そのままでは色気が無い・・というので ビーズを入れてみました
。。。でも これは 私が作ったのじゃなく
家のパパが作ってくれました・・・なぜか器用なのだ。。。
肩こりと腱鞘炎 パソの電磁波。。に 効いているみたいです(私
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すーみんの初めてトール~
2006/09/17(Sun)
一つ絵を書くたびに 私の「見て!見て~」攻撃に遭っている娘
すーみんは チップ&デール。リロ&スティッチが大好き
資格試験も近いというのに・・・・・だから 尚更かぁ~?
「ママ~私も書きたいな」と言うからさ
マンガチックな絵を トールで大人っぽく。。。やってみるか!

色も二人で決めて メモを取る
ハイライトとシェードも決める
周りにも ちょっと絵を足してみたら。。。なかなか可愛いよ
すーみんのトール1号
写真では解らないけれど 葉っぱは紅葉しているの
次回作は春バージョン^^^お楽しみに(大学が始まるから完成は未定)

横で私も。。。。急にお会いする事になった ちゅんさんに!
フリーハンドだから この程度でごめんなさい
葡萄は初めてだけど ブルーベリーと同じにしちゃいましたぁ~
トールぶどう

折角だから 裏には「春」 苺の絵は自分でも書けるもん^^^
トール苺
  台風の接近ニュース・・残念でしたが今回は見送りです
何かあったら困ります 春には またお会いできるといいなぁ
。。。なので。。。明日送りますニャ^^^^

すーみんは最近やっと ピーマンが食べられるようになったの
ふたりで買い物中 見つけた可愛いピーマン
スウィーティ・・・とかって名前だった
オママゴトに使う「おもちゃ」みたいだね~
ピーマン達
 甘くて苦くてジュシーでした(o^v^o)
こういうのを自分で書けたらいいなぁ~
今日は子供が使う「お絵描き帳」を買ってきました
少し 絵の勉強・・・いや。。練習をしたいなぁ~
物真似おばさん。。。じゃ 進歩ないよね
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チャリを邪魔にしないで・・運転手さん
2006/09/14(Thu)
台風の影響かなぁ~昨日も今日もどしゃぶり^^^
車の免許を取って もうウン十年。。18歳の時だった
私もゴールドの免許を持っているけれど
チャリに乗っていると 免許持ってないんだろ?みたいな顔をされる

ドシャブリ^^こんな日もチャリでの通勤 慣れたよ
私は絶対に傘をさしての 片手運転はしない
カッパを来て 帽子をかぶって 法令のとうりチャリに乗っている
チャリに乗っていると 優しい運転手さん
意地悪な運転手さんが 良く解る
ほんの5~6メートルでも 自転車を追いやって抜く人
そっと待っていてくれる人
自分も優しい運転手さんにならなきゃ・・・と反省

そういう優しい運転手さんには 心の中で感謝し
道中どうかご無事で!と祈るんだ
女の人の方が意地悪なんだね
小さな子供を乗せた若いママ・・先日ぶつかりそうになった
睨み付けていたけれどさ 
狭い道 私もうんと端っこに避けていたのにね~
小さな子供さんが車の中で 母親の態度をちゃんと見ていたよ 

チャリ同志で すれ違う時もそう
よけてあげても知らん顔のおばさん
ありがとう。。とか 頭を下げるくらい出来ないものか。。。
色々考えさせられるね
人のふり見て 我がふり直せ!
心にしっかりと留めて 優しい心を持ちたいな

運転手さん(私も含めて)
少しゆとりの心を持ちましょう
事故は人生を変えてしまいます 全て失います
飲酒運転なんて もっての他
理性があるのが人間 お互い理性を持って運転しましょうよね
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
絵子さんの油餅とアレンジ
2006/09/08(Fri)
絵子さんが以前から はまっている「油餅」
やっと 作ってみました~
「ねぎ」だけを入れたシンプル^^なのを!
美味しい。。そして懐かしい味
詳しい作り方は リンクの絵子さんのサイトで~(o^v^o)

この味。。。そう長野の「お焼き」じゃん♪~
父の田舎では野沢菜炒めや あんこを入れて おみやげ屋で売ってるよ
油餅で充分 大満足だけど 懐かしい味にチャレンジ・アレンジ~
おやき1
 饅頭の皮  小麦粉300g お湯180cc 塩少々
餡。。。。ひき肉・・適当量 ニラ・・1束 ゴマ油 醤油で味付け

娘と2人 丸めて伸ばして 具を入れて・・・お饅頭に!
ゴマ油と油を入れたフライパンで こんがり焼くの
おやき2
  あつあつ^^^を食べて見たら
「きゃ~~!美味しい」  病み付きになりそうです
簡単に作れて すっごく手作り感あり!
是非 お験しくださいっ!ませ。。ませ。。。

尚。。詳しい作り方は 写真入り 絵子さんサイトへ(リンク欄に)
それを お饅頭にしただけです
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トール^^花のウェルカム~♪
2006/09/04(Mon)
やっと仕上がった・・・教室での作品
真ん中の花の部分だけ 先生に見て頂いた
いつも こんな簡単な花の絵ばかり^^^
だからちっとも上達しないのかなぁ~

どうやって使うのか解らない 白木だったけれど
下にこんな絵を入れて ウェルカムボードにしてみた
ウェルカム下部分

ウェルカムの文字は自分で大きくして 下絵を書いてみた
初めての文字だ・・・自信の無さがこんな小さな「か弱い」文字に!
ウェルカム全体

下の写真の方が実物に近い色かな~
裏にはクリスマスの絵柄を書きたいので
まだニス仕上げはしていない
ニスを塗ると もう少しマシ^^になるかもね~
ウェルカム大

クリスマスの絵は風景画にしたいなあ(これは自力で)
今年に間に合うだろうか・・・絵も決まっていないし
次回の教室での課題・・・かなり難しいんだもん
自分で選んだのだけど フルーツ画
これが書けたら もういいか?って感じ
でも「薔薇」という おおきな課題が待っているのだぁ~
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
24時間TVで思う事
2006/09/01(Fri)
夏も終りに近ずいた
チャリでの出勤ももう2年になる
フラフラ^^していたのに 最近やっと安定したよ
でも傘を片手に!なんて 絶対に有り得ない

秋・・だよね~
薔薇にも秋の準備をしなければ!
剪定して肥料もあげよう
夏の間も ずっと咲き続けてくれた薔薇もある
大分 弱っているのだろうなぁ~

先日 24時間テレビを 飛び飛び見ていた
「絆」とても良くできた内容だった
特攻隊で亡くなった「許婚」を60年も思い続けた女性
靖国神社で軍服を抱きながら 涙していた
60年ぶりに やっと再会できた
「死にたくない」「生きて君に会いたい」こんな言葉を
胸に仕舞い込んで 特攻で亡くなった
帰りの燃料の無い「神風」片道切符・・・こんな所から来ているのだろうか
靖国参拝を批判するけれど こういう若者達が!
後の日本を守る為(そう教えられた)に犠牲になった彼らが!
そこに奉られているのだと言う事を
もう一度考えてみたい

小泉さんが言っていた(言葉は違っているけれど)
「死にたくなかった若者が 一般庶民が そこに眠っている
日本人として そこにお参りする事が そんなに悪い事か」
戦争・・・・誰が?何故?真の罪は誰に?
本当の事を知らない私達 
私は靖国神社参拝を奨励する訳でも無く 批判もしないけれど
とても考えさせられた日だった
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |