2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桃・ヒートだぁ~携帯写真だけどぉ
2006/10/31(Tue)
我が家のやんちゃ娘 一歳の桃
この所どうも大人しい??いやいや。。。少し食欲が無かった
もしかしたら?と思っていたら やっぱり~~
桃ちゃんも女の子だったのねぇ~~~

自分のベットに入って 大人しくしている
カメラ デジデジ^^^と用意して シャッターを切る瞬間
ピコンピコン^^^^ちょっとぉ~~
まただよ!このデジ いっつもそうなのさ
 ナイスなタイミング カメラを嫌がらないなんて!
滅多に無い事なのにぃ~~~

仕方ないわ パパと娘の携帯で 取り込んでみた
やっぱり画像はこんなものだねぇ
まずはパパの携帯写真 ちょっこり座って妙に美
桃2

娘が撮ったのは この色っぽい横目
赤ちゃんから子供。。そして女の子へ成長したのねぇ
ヒート桃

皮膚病もあり 最近トラ刈されて ちょっぴり不細工になったしまったヒメ
なんで桃ちゃんばっかり^^^なの~~~?????
ひめ

カメラ目線とポーズには 定評があるんだけどなぁ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お留守番パパへのヘルシー晩御飯
2006/10/28(Sat)
今日は私の飲み会^^久しぶりの一人外出
パパひとりじゃ なんだか可哀相だなぁ~
ヘルシーを心がけてから パパは料理をしなくなった・・
こんな日は 頑張って 少しでも美味しく。。。

豆腐をくり貫いて 玉子をポトリ^^パパは半熟が好き
えのきと人参を添えて。。。薄いダシ味月見椀
 ソーセージが大好きパパ ピーマンと焼いただけ・・へへソーセージ
  くり貫いて余った豆腐は オクラと竹輪を混ぜて・・
火を使わない 「白和え」もどき^^^白和えもどき
  
このキャベツ&ブタ肉の「茹でブタ」は
少し残した茹で汁にダシをいれ 醤油・和がらし・酢で味つけ
ボールに少し漬け込むと うす味でも染みて美味しいのだ茹でブタ
  
一人で小さなお茶碗で食べるのは味気無いよね~
んな訳で~3色おにぎり  明太子・鮭・ごまひじきおにぎり
  ゆっくり食べてね!パパ全部

借りたDVDで全部見たんだけど 今晩もチャングムを見たいから
それまでには必ず帰りま~~す

パパも私も 最近 全くお酒を飲んでいないよ
もう飲みたくないから 不思議だね
じゃ~~!行ってきます。。。。。
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ダイエット中の中華料理~
2006/10/27(Fri)
カロリーダウンの食事作り^^^
今日は仕事を早退したので 少し時間をかけて作ってみましたぁ~
まだ食べていないので 味の保証は???ですが。。。

餃子。。鳥ムネのミンチ・高野どうふ・ニラ・大葉
大葉は刻まず 1枚のままで皮の上に置いて 具を入れ形成
下味をつけた具 高野豆腐も肉と見せかけ 細かく切る!餃子

最近の定番 毎食前に頂くヨーグルト
ブルーベリー・プルーン・レーズン入りヨーグルト

麻婆豆腐。。鳥ムネミンチ・高野どうふ・ネギ・絹ごし豆腐
味付け。。トーバンジャン・テンメンジャン・ケチャップ・砂糖&醤油少々
マボードウフ

チャプチェ風和え物・・春雨が品ギレの為少量のソーメン使用
野菜も全て茹でてから 酢・ゴマ油と醤油で薄く味付け和え物

最近良く作る 超!簡単炊き込みご飯
ご飯と一緒に材料をみんな入れちゃってぇ~少し味付け。。スイッチポン
炊き込み

ワカメ・ニラ玉スープ・・・コンソメだけで味付けニラ玉スープ

んな訳で 今晩はこんな感じになりましたぁ~今晩の食事全部

まだ餃子は焼いても 蒸してもいないのだ
どっちにしよう。。。か。。なぁ~~~

食後・・・・餃子は薄くひいた油を 更にペーパーでふき取って
フライパンから煙が出る位熱してしたので 焦げつかず!
水を多目にして「蒸し焼き」にしました~♪
シソの香りがなんとも 美味でしたよん
高野豆腐と油の少ないミンチ・・・いけます!
麻婆豆腐もパパは「美味しい」ってさぁ・・ニンマリ^^^(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋のアンブリッジ・ローズ
2006/10/22(Sun)
大好きなアンブリッジ・ローズ
秋の花を咲かせてくれました
それはそれは美しい
そして やっぱり優しい だけど濃厚な香り
思いきり息を吸い込んでから 香りをクンクン^^します
   蕾から花が開いて 切り花の姿 そして咲き終わりまで・・・
 私の自慢のアンちゃんを 見てやってください

秋のアン蕾
まんまるの蕾^^なんて可愛いのだろう
秋のアン美
可憐な姿にうっとり~香りもピカイチ
秋のアン切花
花瓶に挿してみました
秋のアン終り
ありがとう^^まだ香りもあるよね~
優秀なアンちゃんは5年め苗 蕾がたっくさん有りますよ

無農薬だから 花びらは乾燥させて・・・・薔薇栽培の醍醐味^^ですぅ 
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メタボリック症候群。。予防食生活
2006/10/18(Wed)
昨日見た・・・「怖い 家庭の医学」
メタボリック症候群
高脂血漿 腹囲 糖尿の数値・・・当てはめると^^^^汗^^^
完全に予備軍に入っているじゃない

昨日は料理の仕方で かなりのカロリーをダウンさせる事を知った
石黒あやさん(元モー娘)はすごいね
フルパートの私にはそこまで出来ないけれど
心がけひとつで かなり改善させるはず!

だいたい肥満になる私達夫婦みたいのは 満腹感がない
パパなんか 飲みながら「おかず」を全部食べ
更にラーメンにご飯。。。なんて事まであったのだからね
家族の健康・・・つまり命を預かっている私の
怠慢と認識不足^^^^ほんと・・申し訳ない・・・・
心を入れ替えて 早10日

朝もまずドライフルーツ入りヨーグルトから始まる
お水を一杯飲む・・・それから食事
お米もおかずも良く噛む
夕食のメニューも画期的に変わった

必ず食卓に出るのは あじ・さば・いわし・さんま
焼いたり煮たり。。。。ムズイ・・(魚焼くレンジの掃除にメゲそう)
豆腐・こんにゃく。しらたき(優れもの)納豆
野菜はなるべく沢山使う

昨日のメニュー
  食前にブルーベリー・プルーン入りヨーグルト
  あじのゴマ衣を焼いた物
  砂肝と野菜の炒め物(油は一切使わない)
  わかめ・たまねぎ・トマト・竹輪の和風サラダ
  白子のトロ~リあんかけ
これらを一つのプレートに盛り付け ゆっくり頂く
お腹がまだ空いていたら にゅう麺でも・・・(ソーメンを煮たもの)と
思っていたけれど パパもここで満腹^^^
米は食べずに おやすみになりました~~~

この10日で パパは2k 私は1・5k減りました
今までの過剰カロリーを 恐ろしく思い出しています
このまま続けなければ 病気の改善にはならない

今日のご飯・・・・お米にシラタキ1袋を入れて炊きました
水の量がイマイチ???だったけれど
なんの違和感もないみたいです
無洗米2・5合に米のように刻んだシラタキ100g 水は3弱
今日のお弁当も全て「油抜き」
これって とっても大変^^^^
でも こうやって記事にする事で 挫折しないように頑張るわ     
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シーズー大好き^^^
2006/10/16(Mon)
先週は1日だけのお休み^^^疲れるわ~
買いだしの後 あまりの爽やかなお天気に
我が家の二匹を連れて お散歩~~~
ひめ・もも・の散歩
 やっぱり若い「もも」の方が元気 元気
グイグイとリードを引っ張るよ
私に注意されて 私と歩調を合わせる
あまりお散歩してあげないから。。。。ごめんね わかんないよね
イスの下の桃
ヤンチャな「もも」は ダイニングのイスの下にもぐる
何か「獲物」はないかしら???
まだ3ヶ月くらいの時 パパのスリッパは無くなって・・・
まさか小さい「もも」が運んでいるなんて 思わないじゃん
可愛い姿を目撃した時は 思わず笑ったよ
だって自分より大きなスリッパを えっちら・おっちら・・咥えて
ヨタヨタ・・・と隣の部屋へ!
写真が間に合わなくて・・・あ~~今でも残念!o(;△;)o
レイを頭にひめ
 お姉ちゃん「ひめ」はおとなしくて 何もしない
いまだに 「もも」にじゃれつかれて「ワン!」と吠えるだけ
1年半たっても どうも仲良く無いのだよ・・・
何をされても抵抗しない「ひめ」
リロ&スティッチを見た後に レイを頭に巻いてみた
されるがママ・・・のヒメなのでしたぁ~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
害虫回避効果有りか?やっと葉っぱが!
2006/10/14(Sat)
一晩で 葉っぱが1枚も無くなったバラちゃん
う!どうしたの?・・・・絶句
翌日見つけたわよ! でっかいイモ子
大事なバラちゃんを食うから・・・と 殺すのは罪だけど。。。
最近は時間の許す限り EM醗酵液を振り掛けてから出勤
この醗酵液はゴキブリもヨタヨタするからね!

チュウレンジバチの産卵跡が あちこちにある
1枚の葉っぱに 何匹も固まっている様子は 鳥肌ものだけど・・
大概 その辺にウジャウジャ^^とか 何匹かが別行動のはず!
葉っぱには確かに その形跡有り
しか~~し 幼虫はいなくなってる
今週の月曜日に 醗酵できた「ストチュウ」を散布したのだ
ニームオイル。月桃。アグリクール。碧露。木酢液をブレンド
そして 毎日のとぎ汁醗酵液の散布が効いたかな?

春・夏と丸裸だった スノーホワイトにも葉っぱだ~
だってぇ 去年ドームでお持ち返りしてから1度も咲いていない
簡単だ!と言われてるのに 咲かなかった我が家のモッコウばらと
どうもダブルのだ 花の感じも性質も・・・汗。。。
なんかEM醗酵液で 期待が持てるのかな
かなり状態が良くなっていると 私は思うのであ~~る!
明日も「ストチュウ」を散布する予定

尚 4年間1度も咲かないと言う理由で
去年抜いた 黄&白の3本のモッコウバラ
今年の夏 会社のお仲間から 黄モッコウのさし木を頂いたよ
今度はコンテナ仕立てで 小ぢんまり^^^育ててみよう
私の4年間のリベンジなるか!来春にご期待あれ!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
食生活を見直し!健康管理
2006/10/10(Tue)
天高く 馬肥ゆる秋~~~~

空気が爽やかで ストンと抜けるような空
美味しい果物 ツヤツヤの新米 太った魚
実り秋とはまさに本当

パパと私 同じ頃それぞれの会社で 健康診断を受けた
やっぱり^^^^だわねぇ~~~
肥満と高脂血しょう 肝臓機能の低下・・・パパ
私の結果はまだ来ないけれど おそらく同じようだろう
食事だよ!食事

ほぼ私と同じ時間に帰宅するパパ
座る間も無く夕食の仕度をする私
待っている間に 飲み始める
私は。。。といえば さっさと出来る夕食メニューに走る
魚や肉を焼くとか 炒めるとか。。。。。
身体に良い食事は 地味だけど手間がかかる
これが全ての「悪の根源」なのだ!

この連休に色々考えてみた
パパも自覚してくれた
大好きなお酒も休肝日を設ける
脂の少ない肉 いわし・あじ・サバ・・を沢山たべる
豆腐 納豆 お酢を毎日頂く
ご飯を良く噛み ゆっくり食べる
食事の前に ドライフルーツ入りのプルーンヨーグルト
ヨーグルト大嫌いな私も 案外食べられた

シラタキや春雨 豆腐 カロリーの少ない食材を
如何に美味しく料理するか!
今日はボイルしたシラタキを野菜と一緒に ゴマ油で炒め煮したよ
醤油で味付け 七味をいれて完成・・案外いけます!
ゆっくり ちゃんと続けていきましょう
ダイエットにもなるといいな~
経過はまた更新していきます
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぬぁんと!歯医者さんに行くのが愉しみに^^^^
2006/10/02(Mon)
昔から 歯医者さんが苦手でした
キーン^^^と削る音を想像するだけで 震えるものぉ~

4月頃 奥歯の被せた金属が欠けたの
そしたら上の歯も!根っこが腫れてほっぺが膨らんだ
それでも我慢したよ~怖いから
そしたら 反対の奥歯も痛くなって。。。もダメ^^^

優しい歯医者さんだって 知っていたんだよ
以前もお世話になったのだからね
今回も何度も通院して 先生と奥様と何気にお話が出来るようになった
気さくな先生と奥様なのだ  先生はスラ~っと長身
奥様も若くて美人なのよ
緊張しないように優しく話しかけてくださる
本当にちっとも痛くない

あんなに行きたくなかった歯医者さん
今は通うのが愉しみになった
今日は博学の先生に パソコンの事を教えていただいた
自分で組み立てもしてしまうらしい(流石理数系~~)
夜にはお電話までくださって 詳しいメールまで!
優しい巡り合いに 本当に感謝です

先生は 山野草もお好きらしい
先日伺ったお話は・・・・チューリップの原種
小さいチューリップらしい
持っている方は 絶対に売らないんだって!
先生は欲しいらしい
誰か知らないかな~~~原種のチューリップ
私も見てみたいなぁ^^^
これからチュリーップの植え込みだよね
幾つかまた植え込んでみようかな
去年はアンジェリケだけだったけど とっても可愛かった

歯の治療はお陰様で 終盤に差し掛かかりました~
先生!もう少し 宜しくお願いいたします~
治療が終っても また色々教えて欲しいですアンジェリケとビオラ

先生と奥様に 今年の春のチューリップ アンジェリケを!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
