2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
続けている 健康食事
2006/11/28(Tue)
今日は写真無し^^^です
めげずに続ける為に こうして更新しなきゃ。。。。ね

毎日決まって 5時20分に自宅に戻る
それから すぐに食事の仕度
熱いブラック・コーヒーを立ち飲みしながら 取りかかるのだ

ヨーグルトをガラスの容器に盛る
  プルーン&ブルーベリー&レーズンを混ぜる
さぁて 今日は何にしようか????

おから!!!生協でドライおからが来ていたじゃん
  干ししいたけを戻す・・このもどし汁を出汁にする
  人参・ネギ・油揚げ・しいたけを切って 炒めから煮る
  ここにドライのおからをプラスする
・・・きゃ~~~美味しいじゃん!

サバの味噌煮
  サバを切って霜降りにする(熱湯をかける)
  私は少量の砂糖・味噌・醤油・梅干・ネギ・しょうがで味付け
  ネギと生姜は臭み取りだけど。。。
  オトシブタをして コトコト^^^ほおっておく

肉少ない肉ジャガ
  ジャガイモ・人参・玉ねぎ・豚肉
  カレーのように炒めて煮込む
  うす味を心がける・・・みりん・醤油
  こちらもコトコト^^^良い匂いがキッチンに漂う

ごぼうサラダ
  オナベがコトコト^^^している間に 簡単な物・・・・・?
  ごぼうを細切りにしてアクを取って ボイル
  ネリゴマ・醤油・少量のマヨネーズと白ゴマで味つけ

味噌汁^^^
  今日はワカメ・ネギ・シメジ・えのき

最近は毎日 キムチを出すの

そうそう 箸休めには ストーブでコトコト^^煮た煮豆
少し甘くしたんだ! だって 糖分が無いのは淋しいもんね

これが昨日の晩ご飯
身体に良いものは 手間がかかる割には地味なんだよね
でも何を頂いても 美味しいのだ
少しの量でも 愛情がこもっているからね!(o^v^o)

パパと娘が「美味しい!!!」と言ってくれるだけで
こんなに頑張れるんだね
家族っていいね さて・・・今晩が何にしよう
仕事をしながら メニューと手順を考える私^^^
会社には 内緒だよ!!!(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2006年クリスマス・イルミ
2006/11/24(Fri)
毎日 暗くなるのが愉しみ^^^
お友達のお宅と4件でイルミをしているので
近所の方も見に来てくださっているらしい
我が家は小さい子供が居ないので 家の中からは見られない・・飾り

写真がヘタで 全く違う!と思うでしょうが・・・お許しください

去年と同じで・・玄関ガーラント

すーみんの壁面トーマスの壁面

定番のサンタはシンボル・イルミサンタとトナカイ

このトナカイはあまり居ない パネルライトでとっても綺麗トナカイの横

玄関の入り口はこんな感じにチカチカ^^しています玄関の真正面

今年はホワイトクリマスのあった小さなアーチに上の持ってきましたムーンサンタ

ムーンサンタの周りは 青いスティックライトとツララ・ライトムーンサンタの下

庭の方がどうもちゃんと撮影できないよ だから見栄えが悪いけれど
夕方の様子から・・夕方の庭

ライトアップすると こんなに小さく写ってしまう・・とほほ・・だわライト後の庭

家の中はまだ平日と同じ^^^
大きなツリーを出すのは勇気がいる
いたずら桃が悪さをするかも^^^間際に飾ろうっと!
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヒアルロンサン化粧水^^自分で作れたら?
2006/11/19(Sun)
高価なヒアルロンサン化粧水が 自分の手で作れたら???
しかも安全で 材料費もあまり係らず キッチンにあるもので!
そんな夢のような話があったら。。。どうします?

何気に買った本 折出恭子さんの本
ふぅ~~ん!とパラパラ読んで 半年たった
石鹸作りからコスメにも興味が涌いた頃だった
今まで化粧水など付けなかった私
今 そのツケが回ってきました^^そう!かなり ヤバイ^^^
まずは自分で作って 使ってみなきゃ 紹介できませんね

原液の材料             化粧水
生玉子のカラ・・・10個分     原液・・・大3    
昆布。。。。。。。。4~5㎝    グリセリン・・小1~2
ホワイトリカー。。。150cc    精製水。。。。大6
(35℃)             クエン酸・・耳かき1程度

1.料理に使った玉子のカラを 良く洗って水につけるヒアルロンサン卵

2.カラを静かに割りながら 薄皮を剥がしザル等で乾燥させる
3.昆布と薄皮をハサミで小さくする 昆布はこんな具合ヒアルロンサン昆布

4.熱湯殺菌したフタ付きのガラスビンに入れ ホワイトリカーを注ぎ入れ  る⇒⇒⇒冷蔵庫に入れ 時々ビンを振り 1週間待つ

5.グリセリンやクエン酸を加えた化粧水
  自分の肌の状態に合わせ 調節する
材料は 半分でも3分の1でも作れる 新鮮な物が使えるという訳

重ねずけをする事がポイント^^みたいです
夜はテレビを見ながら 何度も何度も付けています
乳清化粧水はツルツル こちらは「しっとり」
捨てるはずの 玉子のカラですよ~~
薄皮を剥がすのが ちょっと面倒くさいですが シワの為(o^v^o)
頑張って作ってみてください 朝つけただけで まだ肌がしっとり
コレステロールの食事作り中 玉子のカラがたまりません^^^うぅぅ・・

今密かに冷蔵庫で眠っているのが 「伝説の若返り水」・・そう あと2週間待ってくださいね
14世紀のハンガリー王妃 70歳代から若返ったという伝説の水
使ってみてから 必ずアップします
あ~~ワクワク^^^^しちゃいますねぇ~~~~乞う!ご期待^^^
予告写真・・・きゃは。。。(o^v^o)ハンガリアン・ウォーター

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
玄関前の改造^^ピンクの砂利どお??
2006/11/13(Mon)
昨日の日記の続き。。。。なのだぁ~
言う事を聞かないデジ 充電が終った模様

ピンクの敷き石。。。。やっちまいましたぁ(o^v^o)
どうせイルミの後はバラの鉢が並ぶのだ!
優しいピンクにしたら 明るくなったような。。。気がするよん
玄関前改造
バラの敷き石 以前は3枚を並べて 1枚は隅っこに^^^
可愛そうじゃん!!という事で 短いスロープに4枚 並べちゃいました
バラの敷き石
この石は大!のお気に入りなのです玄関前アンのいる風景
天使が来れば やっぱりアンブリッジ。。。他はあまり咲いていない。。。のが現実
ベルルちゃん
 ベルル・ドール また可愛く咲いています
そして 秋もこの濃いオレンジ色を見せてくれるパット・オースチン
夏の太陽にも 秋の茶色のイメージにも ぴったりハマルと思いませんか?
秋のPちゃん
今週末には いよいよ「イルミ」を出しますぅ~~
玄関前がすっきりしているのは イルミを出す場所確保の為
本当はバラの鉢が ゴチャゴチャでした
鉢はあちこちに非難中^^^^(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの前に 庭の手入れ
2006/11/13(Mon)
クリスマスの準備・・まだ早いじゃん^^^
と 思う人の方が多いよねぇ~
クリスマス!何故か 子供の頃から異常に好き
こんな「おばさん」になっても 変わる事はない

物置部屋と化した2階のパソ部屋
大きなタンスの上や中には クリスマス・グッズが沢山
近所の「薔薇友ママ」は 早々と家の中も外も飾り付けたわよ
もう夢のような美しさ^^^^ため息が出る程センス^^が良い

パパがセッカチに箱を出した
でも。。。。庭は薔薇の鉢が沢山あって 飾れないし
アーチには伸び放題のツルバラ・・・こっちから手をつけなきゃ!
昨日は北風ピープー^^^^一番寒かったけど
2人で玄関前の芝生を抜き始めた
しっかり根ずいて 大変
芝生を植えるのは簡単だけど手入れは大変
出来ない人は手を出すべからず!これが教訓
残っていたピンクの細かい砂利を敷いて 薔薇の敷き石を置き直し
カインズで大きめのピンクの砂利を買って 半分だけ撒いた
これで イルミが飾れるよ
大きくなりすぎた薔薇は 暗い南の庭に移し トレリスに誘引
玄関周りには 良さげなイングリッシュだけにするつもり

犬の散歩の人が話しかけてくれた
「薔薇のお家」があると 近所の人から聞いて見にきてくれたらしい
少ししか咲いていない薔薇を見て 喜んでくれた
こういう事もあるのだから やっぱり手入れはしておかないとね
どんな人なのか? 愉しみにしていた。。。とまで言われて
買い物から帰ってトレーナーに着替えて マフラー巻のおばさんじゃ
がっかりしただろうな
昨日は最悪寒かった^^^風邪をひきそうだ

デジは最近調子が悪く すぐに充電切れ 今充電中^^^
ピンクの砂利の様子は後日アップします
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
乳清の化粧水とパック
2006/11/05(Sun)
乳清・・・・これを使った 簡単化粧水とパック^^
何それ? どこで入手???冷蔵庫の中で 出来ているのですぅ~
プレーンヨーグルトに溜まる液体・・上澄み⇒⇒これが乳清
これが 毎日新鮮な化粧水になるとしたら すっごくお得^^
そして効能は???
 美白 保湿 アンチエイジング 肌荒れ防止 
こうなりゃ やってみるしかないですよねぇ~
捨てる!?なんて勿体無いわ~

材料。。。プレーンヨーグルトの上澄み 精製水 無水エタノール
  (毎日新鮮な物を作る人はエタノールは要らないです)
作り方
熱湯などで消毒したカップやビカー等にコーヒーフィルターを設置
そこに ヨーグルト容器の溜まった液体を注ぐ
越した乳精を 倍の精製水で薄めるだけ
コットンにたっぷり浸して 優しく顔に塗りたくる・・(o^v^o)
気になる所にはコットンを貼り付け しばし待つ^^のだぁ
絶対にお試しあれ!ツルツル間違い無しですよ

フィスター越しが面倒な人は 上澄みを薄め 顔に塗り 洗い流す
匂いが少し気になるけれど すぐになくなります

そして 容器に残ったヨーグルトを捨てる前に
そのヨーグルトを手ですくって 顔に塗ってしまいましょう
但し 家族の方がびっくりしないように。。いきなり 振り向いたりなさらないように
私 朝のお弁当作りの最中 顔に塗りたくり。。。
パパに呼ばれて振り向いた・・パパ・・・絶句^^^^の経験あり
。。。。。そして乾いたら 洗い流してください
これは秘密ですが・・女優さんがTVで言ってらしたの

新鮮な乳清化粧水・・・日保ちしません!
無水エタノールを入れて 冷蔵庫で3日だそうです!
毎日 取る事をお勧めします

乳清の簡単なため方容器の中のヨーグルト スプーンで穴を掘るの
すると翌朝には たっぷり溜まっていますよん(o^v^o)

アンチエイジング!!強い味方になってくれますように!
次回は 安上がりに自宅で作る ヒアルロンサンの予定で~~す!
ほんとかいな?なんだけど。。。。。。。。レシピの参考 折出恭子さん

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
秋の薔薇がちらり~ほらり~
2006/11/03(Fri)
夏に虫にやられ 今年はあまり期待できない^^
ここに来て ストチュー撒布の賜物が。。。
やっと秋薔薇が咲き始めた
玄関にでると 今年もまた良い香りがする
どんな香水にも負けない 生の薔薇の香りであ~~る

シックな色のジュリアは カメラチャンスを逃し開花し過ぎかな秋のジュリア
今年の春は全くダメだったエブリン この子もシャッターチャンスを逃した秋のエブリン
 一時枯れそうになり 強剪定されたアイスバーグが復活のきざし秋のアイスバーグ
 赤が上手く出ないブタオホン チャイナは花持ちが良い
秋には一番見せてくれる 可愛い薔薇秋のぶぅ
 エブリンとアンブリッジの咲く風景・・・なんて大層なものじゃないけれど。。。秋のメイン
そして。。。。
何故か 何故かのクレマチス^^^^日陰の庭の方でひっそり~と秋の何故かクレマ
 家に来たものの まだ1度も花を見せてくれない子が数名いるよ
今 葉っぱがグングン成長しているから 期待できるかな?
可愛く咲いた姿を見せないと かよりんに抜かれちゃうよ
案外気長に待つけどね・・・咲かないモッコウを4年待った
ミミエデン 秋も咲いたレンゲローズ グリーンアイスは後程~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コレステロールの数値
2006/11/03(Fri)
総コレステロール値の高い方 自己管理なさっている方
是非教えてくださ~~い!
こうお願いしたい気持ちです
健康診断の結果は かなりの高数値
中性脂肪や他は 全く問題無しのA判定^^^
とにかく明日 病院に行く事に決めたので また改めて書くけれど。。

パパの健康診断の結果とは 大幅に違う!
同じ物を食べているのに 不思議だわ^^^
私の素人判断で作っているカロリーダウン食
パパには最適なんだけど~(なんたってパパは5キロも減った)
カロリーが低い=コレルテロールの値が低い!では無いと解った

会社の先輩が ある表をくださった
ひぇ~~~汗^^^汗^^^冷汗^^^^よ
「真いわし」は良いけれど 丸干しやシラスはNG
油は植物油なら完全OK 勿論 マーガリンも良い
卵・・大好きなのに・・・卵黄は最悪^^^
たらこ等の魚卵なんて~もっての他
わ~~ん!食事の管理をしたから 病院に行っても大丈夫かな?と
タカをくくっていたのよぉ~

野菜 どこまでも野菜 豆腐等の豆類か~ そして少しのお肉と魚
どうせ・・・「私は野菜と豆だけ食べればいいんでしょ!」となる
1日300mgまでに抑えればいいらしい
これからは頭の中で 計算が出来るようにしなきゃね! 
この中から 優れ物と悪い物を発見
魚。。。コノシロ・どじょう・ハゼ・マグロの赤身(トロもOK)鮎
肉・・・クジラ(高いね)豚もも・マトン⇒鶏肉は「ささみ」以外NG
魚介類・イカ スルメは絶対にダメ!!蟹やシャコが良い
その他・・かまぼこ・さつまあげ・魚肉ソーセージがベスト食材とはね~
マヨネーズも大さじ1程度なら問題無し(全卵)

パパのOK食材と 私のOK食材を照らし合わせて 頑張るわ~~
薬に頼るより まずは毎日の食事だから
病院に行って 医師の専門知識を 頂いて参ります・・です

まだ開眼前の夕食 カブとえのきと厚揚げのそぼろあんかけ
サンマの塩焼き 八宝菜 そして写真に無いけれど
野菜たっぷりおじや・・・しかし卵入り・・・だったサンマ他
 
まぁ 卵以外は案外良かったかもしれない・・・
明日は病院の後 食材探しよ^^^^汗^^^^
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
