2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
いよいよ大晦日^^^
2006/12/31(Sun)
いよいよ 大晦日
ちょっと待ったぁ~!と言っても もう遅い
今年の目標は何だったっけ???
結構気張って 目標をかかげたような気がする・・(顔から汗)

何をした?何が出来た?何をどれだけ頑張った??
自分に聞いてみる
私って波がある・・・やる気の有る時 無い時
これが安定すればいいのになぁ~~

トール。。。今年はいくつ書いたかな
      まぁまぁ書いた方かもしれない
      自分で書いた作品も出来たから 半分

家事。。。掃除は× 後半は玄関だけ
  どうも掃除が嫌いらしい^^^でもEMのお陰で案外綺麗
    食事作り・・・これはをあげよう(自分に!ってか?)
    かなり頑張っているよ パパは9kダイエット
    私は4k減って ウエストが見つかったよ(o^v^o)

石鹸やコスメ。。。波はあるけれど 安定してきた
    日常の普通の事として 作れるようになった
    手作り以外は ほぼ買わなくなったもん
    
人はみな 小さな幸せを見失いがちだよね 
幸せはやって来るのではないと思う ちゃんと有るのに気が付かない
自分の周りにある幸せを 一つ一つ確認してみると・・・
ある!ある~ 
お世話をすればちゃんと答えてくれるバラ
私の手料理を 美味しいと食べてくれる家族がいる
間違っているよ!と しっかり諭してくれる親友もいる
大事なバラの挿し木を頂いたり 手作りの石鹸のプレゼントも!
解らない事を聞けば すぐに答えをくださったり・・・
私の周りにはステキな人が一杯 一杯!!!

この年になると。。。なんて言葉は使いたくないね
この年になったからこそ!の出会いがあるから
何かを始めるには少々遅いけど ダメな訳じゃない
その道のプロ^^とはいかないけれど 充分自己満足できる
来年は何をしてみようか・・・
私のお友達がきっと 新しい風を送ってくれるね
足。腰を鍛えておこう!フットワークが物を言うのだ・・・ふふ

この1年 私のまわりに居てくださって 本当にありがとう
辛い時は励まされ 嬉しい時は更に嬉しく
泣きたい時 投げ出したくなった時 そっと背中を押してくれて
     本当に ありがとう
来年も どうぞ宜しくお願いいたします
そして 私の大事な方々が 良い年を迎えてくださるように!
     心からお祈りいたします

   年末&新年のご挨拶^^^かよりん

冬のエンジェル

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
途中経過・・未完成トール・フルーツ画
2006/12/29(Fri)
昨日 やっと仕事納めでした
朝・・ツリーを片付け これから大掃除にはいります^^^
この1年 振り返る間もなく 目まぐるしく駆け抜けたような気がします
中途半端で年を越す 製作中のトール作品
今年一番の大物!!だから 締めくくりに途中報告
あと2レッスンくらいで 完成の予定^^^(汗(o(;△;)o

3種類の葡萄・・・シェイドハイライトも難しい
そして何より 下絵を写す事が最高に難しい 絶対にズレるのだ
○が丸じゃなくなる 書いてある場所がずれる。。なんで?
絵を書く以前の 自分のアバウト性格のせいかもしれないね
続けて葡萄!ザ・葡萄・・・なのだ
白葡萄
バスケットと白葡萄
青葡萄

私の中で最も上手くできたのが この「洋梨」
スパッタリングをしたりウォッシュで書いたり。。もう忘れた^^^
洋梨

りんごは何度か書いたけれど 作家によって手法はいつも違う
これはリンゴのスジをラインで書いてから。。初めてでびっくりしたよ
シェイドハイライトで仕上げた。。。と思う
りんご
そんな。。こんな。。の手法は ノートを見ないと説明できない私
長い事かかって書くから いつもこの調子
この白木はレンガのような感じ
8枚の木を台に貼り付けているのだ
この後 周りは「黒に近い紺色」になる
そしてアンティークを掛けて仕上げ
大きい絵なので クリックして全体を見てください
宜しく~~です・・・自信ないけど・・頑張ったから~
フルーツ全体大

本当に完成したら また見てくださいね!
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メリー♪クリスマス^^^^
2006/12/24(Sun)
今年も遂に!クリスマス~~~!
そして去年に続き 77歳の父がやって来ました!ブイ!!

買い物の最中 父は「冷凍餃子」を手に取って これ!面倒臭いか?
はぁ~~~!?餃子?おいおい!クリスマスに餃子かい?
パパと顔を見合わせ にが笑い^^^
餃子が大好きな父であった!!!
折角リクエストをくれた父 メニューにいれるか!
2006クリスマス料理
。。。んな訳で クリスマス用の大皿のメインに
餃子が並ぶ運びになりました・・・です
私の手作り餃子は 父の大好物って事でぇ~~(o^v^o)
手作りのローストビーフ&タレ(笑)
毎年恒例の丸焼きチキン

食事管理の中・・・・卵無しは無理として せめて卵白だけで・・・
こんな質問のお答えをくれたのは いつもの救いの主「ちゅんさん」
エンジェル・ケーキを教えてくださった
早速 そのサイトにお邪魔^^^レシピを_¢(0-0ヘ)メモメモ
ブルーベリーは。。。なので イチゴに変えてチャレンジ
失敗かな~ 少し固め パンケーキと思えば美味しい
サイトの方には とっても美味しそうだったもん・・ごめんですぅ
エンジェルケーキ
こんな風に ふた通りに飾ってみましたよん^^^
エンジェルケーキ2
 大人しい姫に またまた サンタ服
本当は私だって 嫌だわよ!。。。の顔だぁ~ね!
姫サンタ

みなさん!!今日がイブでしたねぇ~~
ステキなクリスマスの夜を!!!お過ごしくださいね
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ツリーを飾るのは大仕事^^^
2006/12/16(Sat)
12月も半ばなのに 今日は暖かい日だった
布団を干し 掃除をして トールペイント教室
今年最後のレッスン日^^^仕事を休んで行っちゃったよ
今 取り掛かっている作品 私のレベルでは難しい
少しでも頑張らないと^^^^
後もう少しのところ迄近ずいた^^^

気分を良くして 帰りにシクラメンを買った
何年ぶりだろう・・・・一目惚れした 紅色のシクラメン
写真を撮るのを忘れた
しばし 玄関ポーチに置いて 通る人にお披露目しちゃった^^^

ツリー^^^今日はパパは仕事
一人で2階から運んで来た・・・・重い・・・3回に分けて運んだよ
こういう時に限って ピンポ~~ンと何度も人が来る
おまけに娘の向かえと もう1度送りまで入った

天使ちゃん達・・・・この子の他に3人いるのだ
みこりんから頂いた美人は 写真失敗
ワイン色の子も失敗^^^ピンクの子もブレた・・・o(;△;)o
まぁ~こういう子が4人・・お気に入りなのだ!ツリーの天使

もう何回も見せているお馴染み見の女神様 やっぱり美しい 
見れば見る程美しい女神
今年増えた物??金色のファイバーみたいな糸と
ワイン色ラメの帯だけ^^^ 毎年同じなんだけど 豆電球をつけると
ファイバーに光りがはねて とっても綺麗2006ツリー


5年前 大きなダンボールで売れ残り??だったのかな~
100円で買ったラメ入り造花のリング 花が4つ付いている
パパはそんなに買って何に使うの?と怪訝顔だった
私にしたら 4つじゃなく もっと買っておけば良かったよ
あの頃は誰もツリー造花なんか 挿していなかった
へぇ~~!と言われたけれど 最近はこういう飾り方案外多いよね

ツリーひとつ出すのに3時間も掛かった・・・
でもさ~ なんとなく幸せ気分(o^v^o)
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
パート主婦のぼやき・・・
2006/12/15(Fri)
12月も早半ばを過ぎようとしている
1年本当に早い===年を取るのが早い^^^^

大好きなクリスマスを控え ルンルン^^気分も砕け散る
仕事の体制が変わって 一人作業で責任が圧し掛かる
あ~~パートなのになぁ~
それでも仕方がないから みんな頑張る
突然。。。。残業のお願い^^^朝礼
7時迄!お願いします

おいおい!男性社員さんは 帰れば奥さんの作った夕食が待っている
あったかいお風呂は沸いている
部屋も暖まっている
5時迄仕事で 充分キツイ
ずっと同じ姿勢で同じ作業・・・肩こりと目の疲れ
帰ってから座る間も無く 家事
年末に備え 少しずつでも掃除!となっているじゃん
暮れになると 毎年こうなる
前工程のミスが 最終過程の私達にシワ寄せ
他の部署の男性社員が定時で帰る・・おかしくないか?
土曜日の休みは返上^^^^私には無理・無理^^^^

勤務時間中に しっかり仕事をするから 勘弁して欲しいわ
それぞれの家庭は違うからね
残業をしている他のパートさんに 悪いなぁ~と思いつつ
肩も腕もパンパンで グッタリの私は先に帰る
自分の身体を労わる・・・今まで私に出来なかった事
いつも無理をしてきた
最近 身体の悲鳴が聞こえるようになった
誰が見てくれる訳じゃない 自分の体調こそ自己責任
心を鬼にして。。。私は私の出来る事をやろう!と決めたわ

クリスマスに買ってもらって 喜んでくれる人の為に
少しでも良い製品を作るからね(かなり高級なオモチャ)
あ~~今日も定時で帰ろう・・・
肩には湿布が何枚も・・・だもん^^^ 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
伝説とは?ハンガリアン・・の続き
2006/12/08(Fri)
ハンガリアン・ウォーターの伝説と作り方

世界最古の香水と言われる 伝説若返り・・・それがハンガリアン・ウォーター

14世紀後半 未亡人となったハンガリー王妃エリザベート
夫を亡くした失意と 自分も70歳代という高齢の為
体調を崩し 悩み苦しんでいた。。。という
そんな折 修道院から献上されたこの香水が 原形とされている
あまりの香りのよさに癒されたのは言うまでも無い
 
ローズマリーの薬効が ジワジワ^^^と効力を発揮
元気になり 笑顔が戻り どんどん美しくなった
そして 70代でありながら 隣国の王様のハートを射止めた・・・
・・・・・こういう伝説だそうです(参考・・折出恭子さん)

さてさて。。。。作ってみたい方の為のレシピ・・・・・
材料から。。。。アレンジした私のレシピ
   無水エタノール。。または。。40度以上のウォッカ 100CC
   ドライハーブ、、、ローズマリー・・だけ大さじ1
            レッドローズペダル・ラベンダー
            レモングラス。カモミール
      私の場合。。自家製のバラの花びら(ドライ)
      ローズマリー以外は 小さじ1

本での紹介は・・ローズマリー ローズ ラベンダー レモンピール
        オレンジピール オレンジフラワー
        ローズマリーだけ大1 他は小1ずつ

これらを清潔な容器にいれて 冷蔵庫で2週間寝かせるだけ!
1日1回くらい シャカシャカ。。してください

出来あがったら 茶漉し等で漉して。。。精製水で2倍に薄める
そこに オプションで グリセリンやハチミツを加える
。。。アルコールに弱い方は 2週間の熟成の後 2倍液に希釈する時に!煮沸してアルコールを飛ばす
若返り・・・と言う言葉に・・・なんと!弱い事か~
タマゴの薄皮で作る ヒアルロンサン化粧水と共に
使ってみていますが 乾燥知らずでびっくりです!簡単ですから 是非お験しください

注意・・・柑橘系を使用すると 紫外線に反応してしまいます!
     この場合は夜用にしましょう
    言うまでも無く 肌に合わない場合は使用禁止で~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
伝説の水と保湿クリーム
2006/12/05(Tue)
さて・・さて・・・以前お報せした 伝説の水
ハンガリアン・ウォーターが解禁になりました

ワクワク^^しながら 希釈しました
ウォッカを使用したので アルコールが少し気になりますが
多い目に精製水を入れて 薄くしました
ハーブの良い香り^^^^あ~~幸せな香りですぅ~~~
化粧水
実家の母達へのクリスマスプレゼント用に 石鹸と共に贈ります
作り方 ウォッカ又は無水エタノール
   この中にドライハーブを漬け込む
   ハーブは。。ローズマリー・レッドローズペタル
         ラベンダー・レモングラス・カモミール
      そして。。。我が家のバラの花びら(乾燥済み)
    2週間冷蔵庫で寝かせる 時々ビンを振る

希釈・・・茶漉しでこして 2倍の精制水とグリセリンか蜂蜜を入れる
また一晩しか使っていない・・・コメントはまた~
ただ 香りがすごく良いので これだけでも癒しかな~

保湿クリーム
ちゅんさんから頂いたクリームを参考に!
材料・・・みつろう・マンゴバター・シアバター・アボカドオイル
     ココアバター・マカダミアナッツオイル
     グレープシードオイル
  オイルの合計50mlに対して ミツロウが5g

緑色は・・・アボカドオイルとグレープシードオイルの色です
私のは固くなってしまったのですが 塗るといい感じです
色がとっても綺麗で・・・満足^^^かな~
    夜長の手作りコスメでした~~~ 
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
食べ過ぎ^^^忘年会
2006/12/04(Mon)
土曜日は職場の忘年会でした~
各グループごとにやるんだけど 行くメンバーは決まっている
仕事の日のお昼に行くラーメン屋さん
新年会もここでさせてもらった
安いんだけど 沢山の料理で^^^^苦しい^^^^

エビチリ 酢豚 焼き豚 ほたてと青菜の炒めもの 焼き鳥&焼き豚
サラダ フルーツ盛り 杏仁豆腐・・・・まだあったかな~
久しぶりにビールを1杯^^^お腹が苦しい
この日の食べ過ぎは この1週間で調節しなきゃ^^^汗^^^

昨日はパパのスラックス探し
ウエスト85センチでも 物によってはキツかったのに・・
なんと!79センチのスラックスで 履けたよ~
後はストレッチ^^^弛んだお腹を締めなきゃね!
・・・・人の事ばかり言ってられないじゃん
私には然程の効果が出ていないのだ・・・o(;△;)o
食べ過ぎ防止に 庭のバラを切って飾ってみた・・・
携帯パット切花
こういう綺麗な花を見れば 食欲が抑えられる???
携帯切花
先日買ってもらった携帯で写した写真^^^

これからクリスマス^^^お正月だよ
毎年恒例のクリスマス料理
家族が愉しみにしているのだが・・・・・
健康食で どこまでお洒落に出きるかしら・・・・
う~~~ん!頭を使ってみるか。。。ムズイ
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |