2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
ターシャ・チューダーの世界
2007/01/31(Wed)
忘れずに見た BSハイビジョンで再放送のターシャ(絵本作家
みこりんからも教えてもらっていたのだ
忘れずに^^^^ちゃんと見たわ
絵本の紹介と共に 春からクリスマスまで見せてくれました
バラ シャクヤク チューダー家の家宝はタチアオイが咲く庭
雑草だって 立派なお気に入りの庭の一部

良かったわ~~~!ちゃんと見れて^^^^
ターシャはずっとイギリス人だと勘違いしていた私
アメリカ人だったのね!!!

手作りの生活は長男さんが建てた家・・から殆ど全て
東京ドーム20個分の庭は ターシャの手作り
今も昔からの伝統のまま 生活をしている
この伝統を守る。。。から イギリス人と勘違いしたのかも~~

1年間で使うロウソクは約千本 家族の手作り
ツリーには昔からのジンジャーケーキを飾り 本物のロウソクが灯る
チューダー家の守り神は。。なんと!「カラス」ツリー・トップになる
子供の為に始めた人形作り カタログ本を作り 人形遊びの小物が載る
子供達はカードや洋服を注文するの
するとカタログと同じ物がちゃんと届く
お支払いは「ボタン」のお金
人形の洋服からクツ 帽子 ショール 全て手作り 愛情一杯

自然の中で浮く事なく 自然に溶け込んで生きるターシャ
91歳になり 臭覚の衰えはあるけれど まだ元気で絵を書いている
お誕生日のプレゼントは 小さなカゴやポプリ
これらを心から喜ぶ家族達
ターシャの子育て中のイベントは 全て絵本となっている
自分の誕生日のケーキが ターシャの育てた生花で豪華に飾られ
「イカダ」に乗って川下りして来る。。。本当の川だよ!
それを子供達みんなで ワイワイ言いながら引き寄せる
これも絵本になっていた

すごいよ!夢のような体験を 子供達に与え続けた母
彼女は天才と言われているけれど 努力の人です
努力なくしては とてもできません。。。と言い切ったお嫁さん

夢は持ちつづけなさい いつか必ず叶うから
でも!努力は忘れてはいけないよ 
その時期が来るのを待ちなさい
そして その時期を見逃してもいけないよ

ターシャから。。。こんなメッセージを受け取った私でした
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝日新聞の小冊子。。手作りミソ!!!!
2007/01/27(Sat)
新聞の集金。。。また仕事中で留守だった
とっても優しい集金のおじさん!いつもごめんなさい
今は朝日新聞なんだけど この集金のおじさんに会うのが愉しみ

ポストに入っていた小冊子
毎月のコラムが載っている。。。名前を忘れたけれど。。そう!あれ!
今月の特集は「手作りミソ
作り方 材料が写真入りで 細かく掲載されている
いつもなら ふ~~ん!と読み流し^^^
しかし昨日は違ったのだ
自分でも驚くくらい 真剣に読んだ
出来るかな~??いや 出来るかも!!

1回の仕込みで半年寝かせ。。。家族1年分の手作りミソ
添加物無し 優しい????母?妻??の味かぁ~~~!!!
娘に言ってみる パパにも話してみた
  ミソ~~今度は手作りミソ~?そう来たかぁ~~!!
バラだの天使だの食器だのトールだの・・の いつもの私
ミソとは以外だったようで。。。っへっへっへ
この反応は 余計に私を熱くさせるのだ!
美味しいらしいよ・・きっと感動するに決まってるわよ!心の叫び
小冊子は大事に保管される事になりまして~~
材料とミソを熟成させる容器を物色しようと!決心しました~(o^v^o)
いつになる事やら・・・・ですが 何か燃える物が欲しいのだ

チャングム^^^のように ミソダマを作りた~~い!

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ラーメン大好き^^^
2007/01/26(Fri)
今日のランチはラーメン^^^
50分しかない休憩
仲間の車に乗せてもらって ラーメン屋
前に忘年会をやった所

すごく美味しい??って訳でもないのだが・・・
早い!近い!なのだぁ~
いつもの決まりは タンメンのような野菜ラーメン
そして時々はミソラーメン
野菜がたっぷりだから 食事制限の私でも メンを残せばいいの
寒いこの時期 やめられませ~~ん!

ラーメン^^^どうしてこんなに好きなんだろうね
色気ないけど ずっと好きだった
海外に行ったら 絶対に懐かしむのはラーメンだわ^^^

昨日の帰りから 野菜にしようか?ミソにしようか?
真剣に悩む私と友人^^^幸せなんだろうね
ラーメン一杯で味わえる「ささやか幸せ」
人は私を「安上がりな女」と呼ぶ
わ~~い!今日の仕事は頑張ろう
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バラの葉っぱ落とし&剪定
2007/01/22(Mon)
日曜日^^^ひたすらダビングの練習
いやいや。。。こんな事している場合じゃないんだよ!

今年は暖かい。。。バラの葉っぱが元気。。。が沢山
どうやら もう春と勘違いしている様子
だめだよぉ~~~まだ1月なんだよ!
葉っぱを落としてあげない私のせい。。。????

異常に暖かい日中=今日しかないぜ!
ハサミとゴミ袋を持って 外に出た

適当^^^いいの?ねぇ~こんなに適当な選定で??
葉っぱを落とすのは 案外面倒
そんな所は ハサミで葉っぱごとチョッキン^^^
  「アバウト。。ハサミ屋かよりん」
一応ポイントは押さえてあるつもり。。。なんだけどねぇ~

パットちゃん ジュリア サックラー ぶぅちゃん フレンチレース
みこやのバラちゃん ミミエデン ロンサール
こんなに沢山の30個以上はあるのに~~泣く泣く切ったよ
水を入れたバケツにすぐに入れた
花瓶で開いてくれるかな~~~
切り取った蕾達
パットちゃんの冬の姿は初めてだよ~
アップにしてみるね。。。秋と変わらない濃い色合い
パットちゃん
手抜きでアバウトなお世話なのに こんなに綺麗に咲いてくれて
本当にありがとう^^^確か去年は頑張って植え替えしたよな・・
今年は植え替え無し!!!今週末・鉢に少なくなった土を補充する

土曜日の買い物中 リサイクルショップが出来ていたよ
若いご夫婦が経営しているみたい
へぇ~~とパパと覗いた
かわいい!!!新品だぁ~~!早速ゲットしちゃった
卓上調味料入れ・・・こういうのが欲しかったのだ!ふふ 
卓上

1000円以下だよ!らっきぃ~~~♪
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
DVDにダビングできないよ!
2007/01/21(Sun)
またまた DVD機のボヤキ^^^^です
ポイントが付く。。。から いつもの量販店で買っちゃったDVD機
名前は「楽レコ」・・・何処が楽?だよ 全く
店員さんに この器機でHDDからダビングできる DVD盤は?と聞いたら
-R -RW これで大丈夫!!と教えてくれた!!!
確かにアナログ放送はダビングできました!!!

デジタル放送もダビングしようと思ったら・・・
CPRM対応じゃないと出来ません!のメッセージが出た
はぁ~~~説明書を読む
本当だ!!!量販店は混むので HCに走って CPRM-Rを探して購入
再びダビングトライ^^^^????またメッセージ
BIDEO方式の物には移せません・・・・
はぁ~~~~!!!!!
一体全体 何種類あるのよ!!!

破いたパッケージを広げてみた
本当だ~~~確かにBIDEO方式と書いてある
何々。。。。フムフム^^^^^
VR方式・・・・のCPRM対応じゃないとダメなのね

量販店店員さん!!!私みたいなおばちゃんには ちゃんと教えてよ~
説明書を読まない私が悪い・・・うん!ごもっとも・・!!!
でも器機と一緒に購入したんだからさぁ~取・説読めないじゃん!
店員さんのミスもあるんじゃないの???
仕方ないから 以前録画してあった物をダビングに使うわ
あ~~~30枚も溜まってしまったドーナツ盤
かなりムカツク^^^^勿論自分に!そして あの店員さんにも!!

でも勉強になったわ!メモに書いて お財布にそっとしまった
こういう事があると もっと勉強しなきゃ^^^と思うけどねぇ
近所の電器屋さんは きっともっと勉強していて親切なんだろうな
でも。。。値引きが無いからね・・安さに吊られて無駄な出費^^^
どっちもどっち??なのかなぁ~o(;△;)o
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トール 今年初レッスン
2007/01/16(Tue)
今年初!トールレッスン
アンティーク剤を塗るだけ。。とうとうここまで来ました
アンティーク剤を塗ると 少し古びた感じになる
少し色が暗く仕上がったこの絵。。先生のとはかなり違う

一番大好きな部分はここ!ラズベリーと青い葡萄
ラズベリー
         洋梨と葡萄
洋梨と葡萄
     ラズベリーと同じく綿棒で書いた
小さいはずの実がどんどん太るよ 小さい絵ほど難しい       
ブラックベリー
    赤い実は何の実だろう?アクセントになる
赤い実
    プラムと同じ色。。。あ~~濃く塗りすぎて いちご?
いちご
   周りの白木にはブラックグリーン
グンーー!と しまった感じになりました
愉しかった!!本当に色々な手法を用いた作品でした
550フルーツ画全体

  次回作決定!!!
    木のお皿にプラムを書く
    同じ絵の具で3つのプラムを書き分ける
    そして憧れの水滴!出来るかな~~????
    小さな作品だけど かなり難しいかも・・ファイティ~~ン!
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
我が家の2匹
2007/01/14(Sun)
我が家のチャイムが「ピンポ~ン♪」
ダイニングの戸が開いていれば 必ずお出迎えがあります!
向かって左 耳の長いのがもも 右がひめ
お出迎え2匹
        大人しいひめ 以前はもっと可愛かったけれど
皮膚が弱い子で。。お手入れも行き届かなくて、、ボロボロかも。。
ラブリーひめ
     あら~いつ買ったの?の洋服
ちょっと着せてみましたぁ。。ももは普段絶対に着ない
すぐに自分で脱いでしまう ひめはちゃんと腕を出すのにね
ドレスアップ2匹
  ひめが可愛いので ひとりで(1匹)でモデル
黒ドレス姫
    3月で2歳になるももが 我が家に来た翌日
そうです!新しい朝です!  この数日後まさか!の入院
新しい朝
   沢山の病気を持っている。。。命も危ない。。。と宣告された
おもちゃ咥えてネンネ桃
それがどうでしょう!こんなに元気に大きくなりました
ひめよりは数段犬らしい 動物の本能を持っている
ひめが無さ過ぎるから 余計に感じるのかな~
小さい身体で飛び回り おもちゃを咥えたままネンネ
ももはデベソ 早く手術してあげないとなぁ~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホ・ジュン 韓国歴史ドラマ
2007/01/11(Thu)
チャングムと同じ監督作品
みこりんから昨年に借りてあった 64話のドラマ
字幕だから 中々みられなくて~
パパの病気休みに便乗休みの この数日
目が痛くなる位 見続けておりました

韓国も日本と同じように 昔は厳しい階級差別があったようです
妾の子供の境遇で 虐められ 悪事に手を染める放蕩息子
ある「ヤンバン」育ちの女性と知り合って 人生を変えるのだ
名医の元で厳しい修行を積み
心医と成るべく 強い信念で生き抜いたホ・ジュンの一生
ドラマと言えど 多くの教えをもらった

  病は診ても身分は見るな
師のこの言葉を心に刻む 
信念と真心を持って 名誉や欲に惑わされず
しかし 人の心を惹き付け 付いてくる地位と功績
貧しい人の為に送る一生
心に残る 良いドラマとの出会いでした
チャングムと並び きっと一生忘れないドラマだと思う

  悪を見れば善を忘れ 善を見れば悪を忘れる    仏教の中の言葉
  私はこの言葉を 心に刻んでおきたい

機会があったら 是非見て欲しい。。ドラマです 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
健康が一番だよね!
2007/01/10(Wed)
DVD録画機。。。。無事につけました^^^
すごい?やったぁ~。。。私じゃありません
朝 川越ケーブルさんに電話して。。。くだらない事情を話した所
なんと!当日に来てくださいました
    感謝 感謝!です
しかも12日の録画予約。。。してくれたもんね!
出張取り付けで説明付きで・・・破格にお安いよ!
。。。。。。感謝の気持ちを込めて CMしましたぁ♪。。。。。。。

パパが早退して まっ青な顔して帰ってきたよ
え~~!昼間電話の時は元気だったのに~
翌日病院に連れていって レントゲン 血液検査 CTスキャナ
小腸にガス^^^^が溜まり 動いていない・・・とかなんとか・・
そうなのよ 小腸あたりが腫れているのだ
入院する?と言われたけれど 近隣病院もベッドの空き無し
点滴の後 我が家に帰り すぐに寝かせた
夕べから何も食べていない。。。パパ
おもゆ。。。を作り 空腹を我慢させ・・・
本日も病院でレントゲンと血液検査
「これならもう大丈夫!」と言われ ホっとしました
健康の有り難さを 実感した3日間でした!

食べられない人の目の前で。。食べる事できないよねぇ~
「へぇ~ママはそれ食べるの?」なんて言うんだもん
パパが寝た後 こっそり食事したわよ!
子供じゃあるまいし。。。の パパであった
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
難しいわよ!電器屋さん!
2007/01/08(Mon)
遅ればせながら やって来ましたDVD録画
今までは再生用のデッキを 弟からもらって見ていたのだ
それが。。。前にも書いたように「チャングムの完全版」放送
パパも大のお気に入り。。。DVDを揃えたい。。。と言っていた
これがなんと54話で8万円位になってしまう
しかも 日本語吹き替えじゃ~~ね!
どうしてもチャングムの声が^^^ごめんなさい~

ヤ○ダさんに走ったわよ
地デジ対応ビデオも見られるDVD録画
うわ^^高い!と思ったけどさぁ~
きっと後で後悔するもん
ワクワク^^しながら取り付け・・パパが配線
設定は私。。。。。。。が。。。。。。しか~し・・・
ケーブルTVのボックスとの接続が問題か!
チャンネル設定が出来ない
地デジ放送の録画・・・まで辿りつかないよ

12日に間に合わない。。。どうする?
ケーブルTVの人に電話?
近くの電器屋さんにSOS?
あ~~~悩むわ~
難しすぎるよ!これじゃ 宝の持ち腐れ
パソコンと同じように容量まであるんだよね
さて!どうしよう
営業時間になるまで 「ホ・ジュン」を見ながら考えようっと!へへへ

こうやって 最新器機と上手く付き合えない人って
結構いるんじゃないのかなぁ~
なんでこんなに難しくするの?
チャンネル合わせて録画!!!これでいいじゃん
あ~~~イヤだ イヤだ。。。。
固くなった脳みそを ほぐし切れず 本日は頭痛也^^^^^o(;△;)o
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
仕事始め!頑張ろう
2007/01/05(Fri)
2007年1月5日
今日が仕事始め
宵っぱりの朝寝坊を決め込んでいたから 心配だった
しかし!長年のパート勤務のお陰なのか~
寝坊する事もなく 6時起床^^^^(o^v^o)

ボーっとしながらも パパのお弁当を作ったわ
私のは・・・今日は無し
仕事仲間とお昼はラーメン屋さん
暮れの仕事納めも そこのラーメン屋さんだった
野菜ラーメンを頼んで 申し訳ないけれど 半分残す
食事管理^^^とばかり言っていられない 付き合いも大事だからね~

本当は今日 有給休暇を取っていたのだ
来週の土曜日が出勤と解って 変更したのだ(勝手に・・・)
土曜日は今年初のトールの日だもん^^^
休み開けの会社は寒いんだぁ~
広いワンフロアーの仕事場
暖房が中々効かない
座り仕事で細かい手作業
肩こりや腰痛 腱鞘炎も悪化するけれど 働く場所がある幸せ

苦手なチャリ通勤も 2年以上になった
季節の移り変わりに敏感になった
名前の解らない大きな木の下 
落ちている紫の実を チャリでプチプチと踏んでいくのが楽しい
落ち葉を踏んで サクサク^^^の音がいい
満開の桜の木の下を走る時の幸せ感・・おお~~~日本人で良かった感
「桜吹雪のパート屋かよりん」も時もある
自分のバラに見とれて 遅刻しそうな初夏^^^

今年はどんな出会いがあるだろう
今日出来る事は今日のうちに!!!
これを心に刻んで 1日を大事に過ごせたらいいなぁ~
今年の目標?????別に決めていない
時間を大事に使おう!くらいかな

     今日から仕事始めのみなさん
     お互いに 頑張りましょうね
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もう3日だわ^^^韓ドラづけ^^^
2007/01/03(Wed)
わわ・・・もう3日だわ
初詣の「おみくじ」は末吉^^^微妙^^^^
お正月の休みも あっという間に終りそう
この早さ。。。1年もきっとあっと!言う間だよね

去年は「桃電」で終ったのだった
今年は クリスマス前に遊びに来てくれた「えこりん」から
韓ドラのDVDを貸してもらったの
「パリの恋人」と「ガラスの華」少し前の「私の名前はキム・サムスン」
見始めたら。。。止まらないのよぉ~~
20時間が2ストーリーじゃん
字幕は一時も目が離せない
面白いのだ 見るとやっぱり面白い
でも。。韓国の方は悲恋がお好きみたい
記憶喪失 白血病 交通事故 脳腫瘍 癌 子供の取り違え&すれ違い
ハッピーエンド好きの私には かなり辛い 
顔は日本人と似ているけれど 思想・感情はやっぱ違うね

パク・シニャン イ・ドンゴン・・・またハマった^^^
私とした事が・・・なのだ・・・パク・シニャンいいよぉ~
それに地デジを見る為にケーブル契約したものだから
LaLaTVでもBSでも 韓ドラ見放題
一時去ったマイブームが再び戻ったかも^^^^
ハングル語が頭の中でグルグル
覚えてしまいそうな勢い(マジ 覚えたいよ) 
美味しい・・・マシッソヨォ~~ バシタァ!
ごめんね・・・ミアネェ~ もしもし・・ヨボセヨォ~
そうなの・・・アラッソ?!(あらそう?と同じだね・・・(o^v^o)
ありがとう・・・コマオゥ~・・・なんて普通に言ってしまうよ(o^v^o)
カムサハミダ~ アニヨン オッパァ アボジにオモニ オンネェ・・ 

チャングムが いよいよ字幕の完全版放送開始!!
チャングムの声・・・中山ゴンの奥さんには悪いけれど 感に触ってた
本物の声で見られるんだもん
DVD録画機が無い我が家^^^買ってしまおうかな~
チャングムのDVDを揃えるより安いと思うわぁo(;△;)o

新年早々。。。これでいいのか!
っへっへっへ。。。いいんじゃん^^^
時にはこういうのも あり!
どれもこれも 私自身だもんね(o^v^o)⇒いやこれが真実の姿かもね
あと少しで また忙しい毎日が始まる
私の癒しなのか?(ドラマ中は かなりストレス有りだけどね)

そんなこんなの私です!が~今年もお付合いください
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |