2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりに出したミシン
2007/02/26(Mon)
もう!久しぶりにミシンを出した
かれこれ・・・20年物^^^^
洋裁の技術も無く 知識も無い
それでも 子供の洋服を本とニラメッコで縫ったものだった・・・

みこりんから頂いたワンピース達
ペチコートがどうしてもの必需品
買えばいいのだが・・・・
この近辺にはなかなか無さそうだ
トールで使う脂絵の具を探しに パパを走らせた
何気に行った○ンカ堂
丁度良さそうな生地。。。。ゲ~~ット!
広幅のレースも購入  綿のワンピだから綿レース
もうレースを見ると ウットリ

帰ってから早速 紅茶で染めてみた
ほんのり生成りのような色がいい
生地に付いた糊も落とせるし 一石二鳥

アイロンをかけて縫いはじめ^^^^
   ひぇ~~!何?これ~~~
とんでもない!提灯のようなペチコート
あ~~~~!こんな時 えこりんが居たらなぁ~
彼女は洋裁のすご腕なのにさ・・・・

塗った所をほどいて落胆していたら みこりんから携帯メール
できた~~?・・・おおっと~~~お見通しかい!?
彼女お勧めの「スウィング・ガール」を見ながら 再チャレンジとなった
  ふぅ~~~~変なのぉ~でもいいか!下に着るんだからさ~
ミシンを自在に扱ってみたいものだ
適当にコサージュも作ってみた
写真は?とてもお見せできない・・・そんな勇気は無い
紅茶染め」って所で すでに出来あがっていた私の妄想癖
取り合えず 何かをやった!!!って事で~~~

フリルのペチにリボンとフリルのワンピ
胸にコサージュ^^^^ピンクハウスのような「おばさん版^^^」
自分で想像しただけで 笑ってしまうよ~~~
大介・花子の花子さん! 最近は上手に着こなしているわよね
今は花子さんが羨ましいわ~
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
マイ・ピークは過ぎたはずの花粉症
2007/02/22(Thu)
今年は早い^^^花粉症がやってきた!

こんなに早い時期から 自分で感じるのは珍しい
しかも花粉症になってから○十年
もう随分と楽になって も飲まないで過ごしたここ数年
    最後の悪あがき

昨日の仕事中 突然やって来た
お向かいで仕事をしている同僚が数日前に クシャミ鼻水^^^
忙しいね~と一緒に笑っていたのに。。。。
私にもやってきた・・・・お向かいの彼女は「やった~!」

を飲んで仕事中に居眠り^^^
テイッシュ片手にクシャミ鼻水・・・・
   あ~~~!究極の選択^^^^?

いつもだって1日中の座り仕事 
細かい作業で肩こり 満腹の午後は「眠気との戦い」
には手を出せない・・・・夜だけにするか!
鼻の下^^^赤くなってきた
・・・・白がゴロゴロするよぉ
耳の中も頭皮もすべて カユカユ^^^^

杉に罪はないけれどぉ~~~!花粉を飛ばさないで~
でもさ~「バラ花粉」じゃなくて 良かったわぁ~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
体質と片付いたの?コレステロール値
2007/02/18(Sun)
コレステロール値を下げる為に^^^
この3ヶ月 それはそれは頑張りました(o^v^o)????
食事でなんとか下げるが目標でした

自信満々^^^とまではいかないけれど 血液検査
「変わりませんね~全く変わっていませんよ
 上がる事は無かったけれど 下がってもいません」
   が~~~~~~~ん
 「これは 体質ですね!他は全て優良値ですからね~」

  なんで?なんでやねん・・・いきなり関西弁

中性脂肪 肝臓 腎臓 他は更に数値が良くなっている
食事の効果はちゃんと有り 間違ってはいないとの事
身体の中に脂は無いくらいで。。。。
この脂は痩せているという意味では けっして無い
食事はこのままの線を維持。。これ以上はいけない・・・らしい

高脂血漿予防薬^^^^とうとう出された
1日1回一錠。。。それでも飲み忘れ

この3ヶ月 大好きな「卵系」は全て断ったのよ
それでも知らず知らず。。。何かにつけて入っている
薬を出されて気が抜けた
この所。。。食事がヤバイ^^^^
気を引き締めなきゃ また元に戻ったら何の意味もない

今日は「ひじき」今・水で戻しているよ

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
身近な有り難いカウンセリング~
2007/02/15(Thu)
携帯の時代に 家・電での長電話^^^
携帯が普及してから「家・電」は もういらない!と言う人が多いね
でも私には大事な物
お腹を抱えて笑ったり 早口になって競争して喋ったり
趣味の事に熱が入ったり お互いの場所で同じ本を開いてみたり・・
相手はいつも同じ人・・へへへ

ドットホンにしてから 何時間電話で話しても 料金は無料
同じプロバイダーだから可能な事になった
忙しくて中々電話できないけれど たま~に長電話

これはカウンセリングの場ともなるのだ
すごく辛い事があると ちゃんと解る
必ずお互いが気がつく。。。毎日のEーメールもあるけれど
心の窓を開くと ちゃんと受け止めてくれる
適切なアドバイスで 失いかけた自信とやる気を 
もう1度引き出してくれる

職場には 色々な人がいるからね~
人によって受けた心の傷は やはり人によって癒される。。と私は思う
人の不幸を喜ぶ人が多い中 
苦しい時にそっと手を差し延べる人間に!
      私はなりたいなぁ~~~・・日々精進と学びなのね~

カウンセリング効果は絶大なのだ
今日はもうすっかり元気 彼女はきっと疲れただろう
でも きっと許してくれる・・・有り難いなぁ

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
住宅展示場^^もっと気軽に
2007/02/12(Mon)
土曜日に娘と 近所の住宅展示場に 行ってきました^^^
以前から大好きなので もっと行きたいのだけれどね
「アンケート」や「購入・リフォームのご予定は?」となると
中々足を運べないでいた・・・

ウィンドウ・ショッピングのように
あ~~こういうお家に住みたいなぁ~!
ここのキッチンはいいな
今はここまで出来るのか。。。。を もっと気軽に見せて欲しい
折角の立派な建物を もっと多くの人に見てもらったらどうだろう
簡単に家を買う人なんか 早々居ないじゃない?
こういう家が欲しいから 頑張って仕事しよう!
少し節約して「大きな」を実現しよう!
大きなのお手伝い出来る ステキな仕事だと思うから

時間の関係で全部見せて頂く事は出来なかった
何軒か見た中で 色々と勉強になった
まずは販売員さんの応対
何処でも丁寧で親切 この人は絶対に買わない!買えない!と
解っているだろうに 時間を取らせてしまって。。と恐縮した

その中でも。。。。これは誉めるので名前を出しても良いよね~
旭化成のヘーベルハウス・・若い店長さん
誠実で暖かい応対と 解り易い説明
もっと沢山お話を聞いていたい・・・と感じた
こういう方に任せたら きっと納得のいくマイホームが完成するだろう
一方的に説明するのでは無く こちらの話を上手に聞く
建物もそれは素晴らしかったけれど 今の家は各社それ程の差は感じない
でもヘーベルが良かった!と思うのは 店長さんの人柄だと思うな

年を重ねてもから醒めない私の 一番のお気に入りは
一条工務店さんの13年前に建てた!という物件
リビングに一歩^^足を踏み入れた瞬間 感動^^絶句^^^
みこりんと行った京都の町家の 部屋を思い出した
和の中なのにモダン・ビクトリアン
カーテン照明家具もマッチし センスの良さが滲み出ている
これはあくまでも 私の好きな物だから。。。という事で~
それぞれが主張し過ぎず 上手く調和しているのだ
全て自社製の物を使って 作り上げる家
お風呂の窓。。。ペアガラスの中にはめ込んだブラインド(掃除が楽)
ローリング網戸(使用しない時期は収納される)
魔法瓶のポットと同じ素材の浴槽・・温度が1度下がるのに6時間
いいなぁ~!いい仕事していますね~!欲しいなぁ~!

もっと気軽に!もっと自由に!あまり詮索しないで 見せて欲しいな
買わないだろう!の見学者だって わからないわよぉ~
1人の販売員さん会社の顔!!!
その会社のイメージを決めてしまう事も あるんだよね。。。
あそこだけは絶対に止めようね!が あったもの
まだ5年目の我が家。。。こうやってから家を買うべきだった。。とほほ

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・ローズ
2007/02/10(Sat)
クリスマス・ローズが店先に並んでいる
この辺でも大分増えたな~
普通にホームセンターでフェアを開催しているよ
ダブル^^^ダブル^^^居た 居た~
いいなぁ~~ため息^^^^
小さな株でも6000円以上 少し大きな株は万札が飛ぶよぉ~~
今年もグっと!堪えた
いいなぁ~~この子 ねぇ~可愛いよね~。。振り返ればパパは居ない
逃げられた^^^確かにね、、バラだけでもお世話が出来ていない

我が家の唯一のクリスマス・ローズはこの2鉢
同じような色合いだけど今年も大きな蕾
夏の間 何のお世話もしていないのに。。。ありがとう
株分けするか。。。大きな鉢に植え替えるか。。。
今年は何かしてあげようっと!2007クリロー蕾
2007もうひとつのクリロー蕾
 もう1枚少し大きくなった蕾
暖かいこの冬 咲く時期を逃したかな~可哀相に
なんか変だと思いませんか???
今年の冬はあったかいねぇ~楽だよね!なんて言っていると
後で大変な事になりそうよ
みんなで真剣に考える時!!!真面目に考えないと!とね
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
里芋のおばけ?辛いも^^^^
2007/02/09(Fri)
最近良く行くスーパーでは 近隣の農家の人が野菜を運んでくる
時々 おじいちゃんと会う
決まった人じゃなく 複数のおじいちゃんなのだ
少しだけ作ったのを運んでくるのだろうか?
何度か買ってみたけれど 新鮮でとっても美味しい
採れたて^^^^なのだろうね

目新しい物は?と物色中 またもおじいちゃんが来た
大きな里芋!!???カボチャくらいあるよ!
あの~~!!いつも話しかける私^^(o^v^o)
これは何ですか???「これは辛いも!だよ」(字は定かでは無い)
どうやって頂くんですか???
煮るんだよ・・・・ホクホクするんだよ。。こっちはちょっとホクホク
なんだか意味がわからないが 八つ頭よりホクホク^^するらしい
説明をしっかり???聞いた後で 買わない訳には。。。。。

2日間 キッチンにゴロゴロさせていた「辛いも
パパが皮をむき出した。。。仕方ないか!
半分は 人参・ちぎりコンニャクと一緒にうす味に煮てみた
ホクホク^^^本当だ!
後の半分。。。。どうしよう

ジャガイモのおってあったよな~
やってみるか! 茹でて練ってニラネギも混ぜてみた
唐いも マッシュ
なんか「つなぎ」が欲しい 卵は使いたくない
カタクリ粉を入れてみた
ハンバーグのように丸めて焼いてみた 
唐いも 饅頭
 醤油ラー油を付けて頂く。。。素朴な味
辛いも饅頭と名付けた。。。次回があるかどうか。。も定かでは無い^^^

青森から送られた 塩漬けの「わらび」と「フキ」。。の炒め物
辛いもの煮物 辛いも饅頭・・・・・・ふぅ~身体に良さそうだわ
全部「茶色」だけどね~~~
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いよいよ決行!初^味噌作り パート1
2007/02/04(Sun)
今日は節分・・豆まきしましたか?
我が家も豆まきをしました これも大豆^^^でしたね~
今年は恵方巻きは作らず 鬼が嫌いなイワシの塩焼きの方で。。(o^v^o)
いよいよ今日 大豆との格闘^^^^
始めから感想を言わせてもらうと・・・・石鹸作りよりも楽でした
気負った分。。。これでいいの?って感じ 本当にちゃんと出来たかな~
これには訳がある。。。殆どの作業はパパがやってくれちゃった
写真をパチパチしている私。。。だから手のモデルはパパです!悪しからず^^^(o^v^o)
そして 朝日の「暮らしの風」掲載文が解り易くて~感謝です

一晩水に漬けた大豆です 皮取りをして良かった^^^
1時間半の水との格闘は 今日の楽チン^^^でしたよ!水に浸した大豆

2時間を目安に煮込む
手でつまんで潰れる位になったらOK 約2時間です
こうじと塩 塩きり
大豆を煮ている間に準備。。。。米こうじ&塩を混ぜる
これは塩きりと言うのだそうです 下からよく合わせるようにね
マッシャーと綿棒で潰す
ザルにあげて マッシャー麺棒で潰す(茹で汁注意
豆が多いので 二人でそれぞれナベとボウルで!
茹で汁を足す
人肌に冷めた豆に塩きりした麹を混ぜる
固いので大豆の茹で汁を足しながら^^^手の指の間からニョキくらい
ミソダマにする
これを味噌玉にするの・・・面白いよぉ~~~

この続きは下のパート2を読んでくださいね
いつもの投稿を逆にしてみました^^(後先を)
  ここでの注意「茹で汁は捨てないでね」毎年恒例^^^案外いけるかも~(美味しく出来たなら。。。)
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
引き続き味噌作り パート2
2007/02/03(Sat)
引き続き~~~~!パート2パート1で作った味噌玉 パパと私の大きさは違いますが~
沢山の玉を作りました・・・こんな具合です出来あがった味噌玉
思いきりプラ容器に叩きつけてね!!!と言ったら 容器を回しながらパチン。パチン
中々上手な手さばきで 思わず拍手^^^^上手い
この時の注意。。容器は濃い塩水に漬けたペーパータオルで綺麗に拭く
容器に叩き入れる
  この次は~~!手をグゥにして 甲の方で平らにするんだってさ!と本を読む私  なんと!こんなに綺麗に平らにしてくれました
味噌玉を平らにする
  プら容器の場合 重石じゃなくて皿で良い・・・とか
ラップで2重に包んだお皿・・・案外重たいこのお皿を2枚使用
重石替りの皿
  味噌を平らにしたら ラップを載せ 上に塩を入れます
そしてお皿を2枚いれて・・・こんな具合にします
ラップでくるんだ皿を入れる
  節分なので忘れないだろうけれど日付けを!
そして大きなゴミ袋で包んで 階段下の物置に!!!
完成!
・・・・やった~!完成
どんなのが出来るのかな~
3ヶ月後に「天地返し」なるものを実行します
カレンダーに書き込みました
・・・・私が作ったと言うより ダンナが作った・・・初^味噌でした?  
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミソ作りの準備。。その1 都幾川の大豆
2007/02/02(Fri)
土曜日にいよいよ ミソ作りをします!
まず 大豆は24時間水に浸す・・・というので~
木曜日の夜。。。始めてみました
ミソ作りに用意した材料はポリ容器はこれです!

都幾川産大豆・・(山崎さんが作った大豆(o^v^o)
米こうじ
赤穂の塩・・・これだけ!⇒⇒江戸前ミソのレシピ予定
ミソ材料

水に浸して 少し洗ってみた
皮・・・へ? 大豆の皮が取れてくるよ~
これって 取った方がいいの?皮は口の中に残るよね~
そっか~~第1の疑問だけど・・う~~ん!手間だけど・・・
せっせと洗濯のように大豆を揉んだりして 取れるだけ皮を取った
小さくなってしまった豆 崩れた豆・・・不安がよぎる
でもどうせ 煮崩して潰すのだ!!!
なんと1時間半も水の中で格闘しちゃいました 
ミソの大豆
都幾川の山崎さ~~~ん!
まさか。。。。お宅の大豆ちゃんが 我が家の初ミソになるなんて~
そしてブログで紹介されているなんて・・・・
きっと思いもよらないでしょうにね~
綺麗な大豆をありがとうです!
きっと美味しい「おミソ」に!!頑張りますからね! 
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
