2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
魔法の言葉
2007/03/21(Wed)
色々と心が痛い・・・今日・この頃
父の入院や今後の治療
仕事を持つ私が どうやったら出来るか親の介護
女の職場でのイジメや嫌がらせ
老化が進みつつある私の頭の中
様々が心配事や憂鬱が 一気にやって来た

・・・・・・と以前EM注文したプリマさんからの定期購読メール
いつもながら 社長さんの話が面白い
心のケアもしてくれるから不思議だ
五日市剛さんの本から・・・・
イスラエルのおばあさんに教えられた 「魔法の言葉」だそうだ
これらを唱えると 逆境が転じるそうな。。。

イヤなことがあったときには「ありがとう」と云う。
こうなって欲しいことは完了形で云って、「感謝します」でくくる。
悪いことを想像したら、「キャンセル、キャンセル」と云う。


ありがとう!かぁ~漢字で書くと 確かに!
        有り難う!!!!!難が有る・・え?!

会社でイジメをし 悪口ばかり言っている強いオバサンにも 
心の中でありがとう!と言うの?
言えるかな言ってみよう・・か・・・

悪い方に考えてしまう父の病気も 完了形で感謝します・・!か
あの意地悪オバサン。。。バカじゃないの!!はキャンセル!ね

自分の心を正しい方向に向ける「御まじない」?かな~
毎日 やってみようか。。。と思う
自然に出来るまでは意識して 言ってみようと思う    

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これって副作用??
2007/03/17(Sat)
有り難い事に 普段薬を飲む習慣がない私
1ヶ月前に「高脂血しょう予防薬」を出された
名前を書いた袋は捨ててしまったので不明
飲み忘れもあったけれど 1ヶ月分飲み終えた

薬を処方された時
「副作用はありますか?どのような症状ですか?」と聞いておいた
「ごく稀に筋肉が溶ける事があります」
筋肉が溶ける??どうなるのだろうか。。。。
「どういう事ですか?」
「二の腕やあちこちの筋肉が傷む感じです」
確か。。。そういう事を言われたと思う

10年程前に手術した左の膝のまわり
左の二の腕 右の腕(ヒジから手首の間)

なんだか痛い 仕事から来る いつもの肩こりや傷みと場所が違う
なんか不安^^^あんなに痛い手術を我慢した膝だよ!

病院に行って診察を受けた
薬は拒否した もう少し弱い薬を!と言われたが拒否した
「なんか変です!使っていない。。そうほんと筋肉が傷みます」
副作用を聞いていたから 不安になっているのかもしれない
だけど 嫌だよ
先生が血液検査をすすめるので 受けてきた
薬を止めれば大丈夫!!!???ほんと???

インフルエンザの特効薬「タミフル」だって 悲劇が起こった
何万人に1人ですから。。。と言われても
その1人が自分じゃない!と誰が言い切れる??

薬に副作用!有るに決まっているよね  

薬を飲み始めてから 食事が少しルーズになった
薬で数値は一気に20は下がると聞いていたから。。。だ
あれほど気遣って食事をしていたのに 1も減らない数値
それが一粒・1ヶ月で20もマイナス

どうして気が付かなかったのだろう
強い薬 安易に言い成りに飲み始めた薬
やっぱり怖い  自分の安易さ楽な方に逃げる弱さ
検査結果は出ないけれど 早く気がついて良かったよ
今回の事から得た教訓^^^
  ちょっと待て! 今その薬本当に必要なのか?
 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
トール 絵の具のミックスを駆使
2007/03/12(Mon)
少しの絵の具で書くプラム
9本の絵の具しか使っていない
ブレンドした絵の具を小さい容器に作り置く
毎回ブレンドが違っては 話にならないもんね

3っつのプラム  少しずつミックスの量を変える
    憧れの水滴
    自信がないからブレている
プラム。水滴
 少しピンボケだけど 水滴のアップ
プラム。ピンボケ

練習の為とミックス絵の具の為 実は2つ同時に書いてみた
大きい方はお教室で!先生の手直し付き
小さい方は家で復習しながら・・・・
プラム。実は同時に2作

全体を大きく写してみました・・・クリックでアップになります
プラム500


父が今日!検査入院
まだ決まった訳じゃない!悪い方に考えるな!
自分への戒めと父へのエールの為
私はいつもの私の生活をしなきゃ!と 
この作品は絵が大好きな父に!
病院に持って行って 見せる事にします
  お父さん!頑張って!
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
作家・加賀乙彦さん・・オタクな私
2007/03/11(Sun)
地元にある大学で!東京国際大学(埼玉だが・・・)
なんと尊敬する作家「加賀乙彦」先生の講演会
先生と言うのは 精神科医でもあるからである
最近はオウムの麻原を精神鑑定して 話題になった方である

加賀乙彦先生を語らせたら ちょっと負けない自信がある
もう25年以上も前だったか・・・・
「宣告」を読んで以来 彼の書く本は全て読破
それにまつわる犯罪心理学 死刑制度 臓器移植 ハンセン病
キリスト教 イスラム教 聖書
キリスト信者でもない私が 聖書の福音から全巻セット注文までした
死刑囚の書いた本。。。。ドストエフスキー・・カント・・まで
難しくて理解不可能も多々あったのは 言うまでも無いが。。

子供の頃から本が大好きで 活字なら何でもOKだったが。。。
加賀乙彦文学に出会ってから 流行作家の本が読めなくなった
文章が違うのである 実に綺麗な流れなのだ
言葉も美しい 情景が想像できる
私の中で人生の転機が訪れる時 必ず読み返す「宣告」
何度読んだろう
あまりの感動に 若さの勢いもあり 先生に感想文を送った事がある
ある日ハガキが届いた
先生直筆のお礼のハガキ。。。!読者にお礼のハガキをくださった
こんなに良く読んでくれてありがとう!と

実家の父と同じ昭和4年生まれ
先生の心の中にいるある人物もやはり昭和4年生まれ
その人物の書いた本や先生との書簡も 絶版なのを探し出した私

講演会は偶然に知った
先生の目の前に座れた事も偶然だった(最前列)
若々しいお茶目なお話で 大声で笑えた
70歳から韓国語を始めたそうで。。いつも何かをなさっている
5年に1度 自分の中の何かを変えていくそうだ
いつまでも お元気で!とお帰りになる後姿に 呟いた
父にも伝われ!!昭和4年生まれ!万歳!!!!

こんな所に熱烈なファンがいる事 しらないだろうな~
講演会主催してくださった方ありがとう
一緒に行ってくれた友達 ありがとう
夢は叶うのね~!お目にかかれるなんて 思ってもいなかった
この記事のURL | 加賀乙彦文学と その他の本 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
父の為の祈り
2007/03/09(Fri)
私の父は77歳
大きな病気もせず 元気に暮らしていました
年だからあちこちと不具合はあるけれど・・・

すーみんの「内定」の知らせを電話で伝えた後
「ママに替わってくれる?」と言われたすーみん

「お父さんが検査で2週間の入院が決まったの」
「。。。。。。。。。。。。。。」私
それは大変な病気の疑い
ここで私がうろたえては 母がダメになる
「検査なの・・・そうか・・・決まった訳じゃないからね」

電話を切った後 茶碗をすべり落として割ってしまった
「嫌な予感」・・・じゃなく「厄払い」
そう発想の転換をはかってみた
いつかは親との別れもあるだろう
でもこうじゃなく・・・苦しいのは可哀相だ
きっと今頃は 不安でこっそり泣いているかもしれない父

出勤前の今 電話をしてみた
父には代われない・・・母と話した
年を取ると 悪い方に考えがち
なんとか前向きに 精一杯話しをしてみた
日曜日に顔を見に行って来る

父のために 神様にお祈りをする
  大事な父を そんな病気で連れていかないで
やっと子供の手が離れた~と思ったら 親の介護
こういう年代になったのだな~
両親をしっかり介護できるように 健康管理をして 頑張るわ
負けてはいられない 私がしっかりしなくてはね!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トールと犬のシャンプー&カット
2007/03/04(Sun)
暖かい日曜日^^^
昨日のうちに買い物も済ませたから 朝からワンコのシャンプー
まずは カット!2匹は大変^^^節約の為トリミングには行かない
シャンプーも2匹・・・乾かすのが これまた大変(汗

何処へも行かないと解ると パパはご機嫌ナナメ気味
でもさぁ~今日は花粉がすごいよ~
午後からトールを出して 宿題
プラムのハイライト。。。あ~~難しい
先生の手直しが絶対に必要だわ~
まだお見せできない・・・・・・でも葉っぱ!葉っぱがちょっとステキ
葉っぱ1
   この後アクセントカラーになんとかレッドをS/L
葉っぱ2
・・・幻想的な葉っぱだよね~

夕食後。。。ディズニーチャンネルを見ながら コースターにバラ
とても見られた作品ではないけれど。。。失礼して^^^
バラとベリー
 この前覚えたベリーを書き込んでみた
バラとプラム
。。バラは全くダメだけど プラムはまぁまぁ
筆を持つと コチコチになってしまうのが どうも~ねぇ

最近 バラを書いていないから ちっとも上達しないのだ~
バラを書きたくて習い始めたのになぁ~
先生のお手本作品にバラは少ない
  永遠のテーマにするには
   年をくい過ぎているのだ・・・うぅぅぅ^^^^^
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
桃!2歳になる
2007/03/03(Sat)
おちゃめなアイドル^^^2歳になった!
500gのチビちゃんが 今や5k
大きくなったものだ~
桃アップ
最近は立つ白熊やアライグマが人気だったけど
  桃は座る!両手を挙げて お尻で座るのよ
これって もしかしたら「必殺特技???」

仕事帰りのパパとすーみん^^^買い物に走った^^^ 
桃ケーキ
ジャジャーーーン!ケーキだった
「ロウソクは何本?」「お名前は?」「もも様?ですね???」
ケーキの端っこに 先日作ったコサージュをちゃっかり^^^(o^v^o)

犬用ケーキじゃない。。。自分達が食べるのか~
桃2歳
 桃の可愛いおメメは ケーキに釘付け^^^
ほんのすこ~~し 頂きましたぁ~

   はっぴぃ~・ばーすでぃ~桃
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「すーみん」の就職活動^^
2007/03/01(Thu)
大学3年生。。。もうすぐ4年に進級予定のひとり娘
いよいよ!就・活が始まった

セミナー セミナー・・・毎日のように都内に出かける
1人であちこちに出掛けた事のない「すーみん」
地図を見たり 携帯で調べたり
今日は「三田」「渋谷」「田町」「新橋」
1人で食事をする事もある^^^らしい
安いカフェを見つけた・・・・と

着慣れないスーツにワイシャツ・トレンチコート
履き慣れないパンプスにストッキング
自分が何をしたいのか・・・
どういう職業につきたいのか・・・
未だに悩みながら 今日もまた1歩前に進んでいる

2度の死産を乗り越えて やっと手にした我が子
ひとり娘のすーみん
大きくなったものだ~と感無量^^^
1人で出掛ける事が今でも心配な母
生まれてくれて 感動をくれて 大人になった
大事な宝が 何処かで自分の持っている能力を活かし
キラキラと輝いてくれる事を 心から願う
親離れ 子離れ と言うけれど 心のつながった親子で良かった
   頑張れ~と今日も密かに
エールを送る
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |