2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンジェルフェイスと今日の庭
2007/04/30(Mon)
本日はかなりは暑い^^晴天なり
掃除 洗濯 布団干し・・・イソイソと庭仕事
ドアを開けると 薔薇の香り
エンジェルちゃん 待ってましたよぉ~~~!

我が家のエンジェルちゃん達をご紹介
まずは「薔薇の精」
薔薇の天使
   女神の下にはジュリアローズとエンジェル・フェイス
こんな具合に大きな鉢植えです
玄関のエンジェル
  咲き誇ったフリフリちゃんをアップに!
香りをお届けできないのが残念!!!強い素晴らしい香りです
エンジェル1号
 玄関のステップに優しい色のロベリアを置いてみました
木の荷車のコンテナです
ロベリアピンク
もう一鉢^^^ブルーのロベリア
ピンク・赤・アプリコットの薔薇達が咲き乱れるこのスペースで
このブルーはかなり貴重な存在になるはずだね
ロベリアブルー
・・・本日は草むしり 水やり ストチュウ撒布 コンテナ移動

午後からは石鹸を5本も仕込んだよ
すっごく疲れた~~石鹸達はかなりの高温になっている
ジェル化してくれたかな?
次回アップします・・・立ちっぱなしの一日だったけど 充実~♪
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
早咲きクレマ^^可憐なピンク
2007/04/27(Fri)
先週は庭の花を見る余裕も無く 病院に通う毎日だった
そして今週は早出と残業の1週間よ!
なんだか良い香り~~~フワっと・・・
目の前のアーチ 見上げると咲いている
優しいピンクのクレマチス
ロンサールアーチ

クレマ蕾
少し前まで こんな可愛い蕾だったよ
モンタナ2
優しい色に 優しい香り
モンタナ
アーチに咲く全体を写したかったのだが・・・
空きがありません^^^^だってさ~
この写真から 想像してみてね
アーチ全体に ほんわりピンクです~♪

大きなホームセンターで見つけたピック
天使のピックだもん 迷わずゲット^^^
3種類ありますよ~写真は1枚だけ^^^で失礼
天使のピック
薔薇の写真と共に これからご紹介していきます
この子はジュリア・ローズのコンテナに挿してあります
小さくて 可愛いの・・・(o^v^o)

エンジュル・フェイス・・・グラハム・トーマスが咲きそうです
蕾の数がすごい!期待できそう^^^^
朝・出勤時のパパの言葉
「みんなこんなに蕾を付けて!偉いなぁ~
ちっともお世話してもらってないのになぁ~~~」だってさ!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父の手術 長い一日
2007/04/22(Sun)
先週日曜日に外泊から病院に戻り 呼吸のリハビリ予定
手術が24日に決まり 18日に医者からの説明
そう聞いて 会社に休みを出したのは17日火曜日

17日火曜日に私が帰宅すると 母から電話
病院に呼び出され 今・病院に居るという
父が大量の血痰を吐き 手術を早める
当初聞いていた病状とはかなり違って 難しい手術
リスクが大きくて 聞きながら奮えた
 声を失う 酸素ボンベを持ち歩く他・・・・・

手術を行う医者じゃなく 内科医の説明は全く違う
そんな病院があるか!と 私は不信感を募らせたが・・・
セカンド・オピニオンを勧めても 昔の人間には通じない
血痰に恐れをなした父は 自分で決定を下した

19日 大安 さそり座は一番ラッキー 雨のち晴れ!
9時に手を振って 手術室に入った父
頑張る事を祈り 静かな気持ちで待とう!!と
母の手前 平静を装いながら 胃は捕まれるように痛む
8時間後 執刀医が呼びに来た
手術着には血も付いていなかった・・・ほっとした

ガンは広がりも無く 気管にも入り込んでいなかった
ガンは綺麗に取れた 出血も100CCに留まり呼吸も安定
後は自分で痰を出し 痛くても動く事
・・・・あ~~!無事に終った・・・・
長い 長い 一日だった!父にとっても家族にとっても!

翌日20日は ICUを出て 一般病棟の個室
まだ 声に力はない 動けない 動いてと言うのは酷だよ!
バナナ1本 チョコレート2かけ 食べた

21日 歩きなさい!と言われ 断ったので医師からキツイ注意
可哀想に^^^^でも医師も患者の為に 心を鬼にしているのだ
娘(一応私の事)の前で格好つけた父は
看護師さんと一緒に 歩いた
酸素ボンベを押し 点滴を引きながら。。。後ろから私も歩いた
ヨタヨタだけど しっかり歩いた 泣けた 感動した

22日・・・自分で起きあがると言う
黙って見守ると 腕に力を入れて 起きあがった
すごいね!!!と誉めると 今日はレントゲン室まで歩いたって
自慢気に言う 先生にもうんと誉められたらしいよ
お昼は8分目も食べた・・・痰も出せるよ すごいよ!

 昭和4年生まれの父  77才
8時間にも及ぶ大手術を決め それに耐え 今・戦っている
ガンと向かい合って 逃げずにやっつけた!!!
すごいよね~ 偉いよね~
父を抱き起こしたり 父の体を拭いたり 髪を撫でたり
足をさすったり・・・ずっと手を握っていられるなんてさ
 大好きな父 帰ってきてくれた
このまま 風邪から肺炎!なんて事にならないように!

退院までは時間がかかるだろうけれど 頑張って!
痛いのは生きている証拠 痛くて当たり前だもん

   良かった 本当に良かった
   執刀してくださった日下部先生 ありがとうございました
   優しく厳しく 腕の良い先生と人気だそうです
  ご心配くださったお友達 本当にありがとうございました 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初めてのコインランドリー
2007/04/16(Mon)
土日とも快晴^^^久しぶりだわ~
フル仕事の主婦には なんとも有り難い

土曜日には入院中の父が 外泊許可を貰って帰宅していた
実家に行って父とお昼を頂いた
帰りはいつものように 泣いちゃった^^^

日曜日・・・洗濯が忙しい
ペットの為に出しているコタツ
布団を持って 初めてコインランドリー
クリーニングじゃなくても 洗えるんだもんね
ドキドキしながら 洗濯をじっと待って・・・
なんか笑える 夫婦ふたりでアタフタしているんだもんね
なんとか無事終了して 家のベランダで再乾燥^^やったね

次はカントリー・ドール達
前日に「EM醗酵液」を洗濯機に入れて 漬け置き
少しのデリケート洗剤も入れた
手ですすいで 脱水
デッキに並べたドール達(今回は8体)
上を向いたり おしりを出したり^^^オカシイ^^^
EMのお蔭で 髪に使った毛糸もフンワリ
汚かったドールが・・・綺麗になったよ
忙しくて写真が無いのだ!
ドールは「かよりんの作品」に載っている・・かな?はず!

お天気の日はやっぱり洗濯だよね~~~
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
EMリンスで1年
2007/04/13(Fri)
EMの米のとぎ汁醗酵液・・長いね~・・以降EM液
これをリンスとして使い始めて 早1年
自分では何も感じていなかったのだけど。。。

最近 会社の人に良く言われるようになった
パーマ?綺麗にかかって クルクルしているね~とか
なんで白髪が無いの?ツヤツヤしているじゃない・・・
  え?????????
私はパーマかけてないよ。。。だって天パー
しかも子供の頃からの憂鬱^^^クシャクシャして雨でペチャンコ
白髪が少ないのは遺伝かも。。。だけどさ

そう言えば・・・・雨が降っても髪はペチャンコにならないし
コシが出たっていうのか???いつもまとまっている
確かにパーマをかけているみたいに 縦ロール(古いね!)
ヘアクリームも何も使っていない
ただひたすら EM液のリンスを使い続けて約1年
  人に言われるのだから 本物???

石鹸を作り始め 固形石鹸 液体石鹸と進み
今はEM液やEMセラミックパウダーを入れて 石鹸を仕込んでいる
洗顔からシャンプー キッチン 全てを賄う
キッチンソープは廃油で作っていたけれど 
最近食生活の改善をしてから 廃油が全く出ない
テンプラ鍋は捨ててしまったからね~
仕方なく市販のを使い出したが。。。泡が多くて怖い
なんとかしなきゃ 安いオイルで作ってみよう
ここには必ず 仕込みの時にセラ・パウダーを入れる

お風呂の中に EMセラミックのパルプ
EM液 更にリンス そしてEM入り石鹸
みんなが揃っての効果なのかしらね~~~
自分が宣伝した訳じゃなく 人から言ってもらえるのは 嬉しいよね
顔のシワやタルミ^^^これには効果は無いみたいで・・残念^^

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年の一番花は! 
2007/04/11(Wed)
いよいよ開花しましたぁ~
今年はやっぱり早いよ
去年はエンジェル・フェイス
エンジェルちゃんは 蕾をしっかり付けているけれどまだ固い
今年は柔らかい蕾の プタオホンが一番乗りしました
一番花プタオホン
 ブタのぶぅちゃんと思い込んでおりましたが・・・
チャイナのPu-Tao-Hong。。。だと判明しましたぁ~(汗)
一番花プタオホン2
 花付きは素晴らしく特に秋は素晴らしい
ずっと平均して 安定して咲いてくれる
香りは薄いと思う まとまって咲くので 小さなアーチに移動
この小さなアーチには3本の薔薇が絡むのだ!

長い枝だけコンテナから引っ張って誘引している
ピンク・グルーテン・ドルストとローブ・リッターとプタオホン
淡いピンク~プゥの濃い深紅色・・どんなグラデーションがでるのか?
なんか楽しみ・・・アバウトだから計算した訳じゃない。。。
私のイチオシ優秀チャイナ 病気にも強い
これが・・・500円だったとは。。。信じられない掘り出し物
1年を通して ずっと咲き続けてくれるはず^^^
   今年の一番!おめでとう(o^v^o)

携帯の写真^^^で失礼なのだぁ~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
薔薇の芽かき 
2007/04/09(Mon)
土曜日は快晴!
今日は頑張るぞ!
ちょっと遅いけれど 薔薇たちの芽かき
ブラインドも・・怪しいけれど なんとかカット
日照を脅かす枝かと思いきや・・花を付けない枝だったのね

大きく伸びてしまって 芽かきをするのは可愛そうだったけれど
風通しを良くし病気を防ぎ お日様に当たるように!と願って

すーみんの壁面のグラハム・トーマス
これは大きくなり過ぎて とても手が行き届かない
アンジェラは去年よりも数倍大きくなっている
以前の記事に掲載写真を!
薔薇の鉢も移動させてみたり・・クリローはお休み体制を取った

前日の夜 薔薇の百科辞典2冊を 久しぶりに開いた
咲かなかったモッコウバラ 何故か?
やっと解った^^^リベンジの挿し木 咲かせてみせましょうぜ!
奥が深い薔薇栽培
それぞれの特徴を勉強し直さないとね
どれも同じに剪定^^誘引じゃ~ダメって事ね
モッコウバラは「ほったらかし」で咲くって言うくらい
細い枝の先に花を付けるんだって!
そこを剪定していたんだからさ・・・泣けちゃうよ

そして夜 ちゅんさんのご好意^^^
私のダービーが里帰り
大きく立派に育てて頂いて^^^無事に帰りました
ほんとに申し訳ない・・・そして 育ての母にありがとう
里帰り
 ご近所の「薔薇友」とも久しぶりに会って 楽しいお喋りの中
半日一杯 庭仕事をしたのでした・・○
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すーみんの花見写真^^^さくら~
2007/04/07(Sat)
すーみんが昨日 お花見にいきました
浪人時代・・お互いを支え合った親友「ななちゃん」と^^^
就職もお互いに決まり・・・いざ!花見
彼女が撮った写真です
場所は熊谷とか・・・・
桜並木
満開だね~ 坂戸より寒いのかな?
土手の桜
たった数日のために 風雨に耐えた桜
この美しさには温室育ちじゃない 強さを感じるよね
桜のアップ
良かったね~ 綺麗な桜に今年も会えたね

頑張る・・とか努力する・・・って 簡単に言うけれど
それはとても強い精神力がないと 出来ない
名を残した数々の人達の 努力と根性は並大抵じゃ無いって事
なんでこんな話???
桜を見ると 毎年思うの
虫に負けず 台風に負けず 環境汚染にも負けず
冬の寒さも耐え??その寒さを肥しをして 綺麗な花を咲かせる
困難に打ち勝った「凛とした美しさ」と一瞬で消える「潔さ」
だから人をこれ程までに 魅了し感動させるのだろう・・・と

朝の桜 昼間の桜 夕方の桜 夜の桜
みんな違う顔があって 違う驚きをくれる
去年は京都の桜 満開の桜の下を大事な友と歩いたのだった
今年もありがとう 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新緑のバラと蕾。。昨日の庭
2007/04/02(Mon)
サボリにさぼった・・庭のお手入れ
久しぶりにゆっくり見てみると~アップでご覧くださいね
フリフリちゃん蕾
フリフリちゃんに蕾 去年は一番咲きだった子
何もしてあげないのに 今年も蕾を付けてくれた~
すーみん壁面
すーみんの壁面 今年はトーマス・アンジェラ・他
ぶぅちゃん蕾
チャイナ・ブタオホンは優秀 蕾はすごい数だよ
ロンサールアーチ
ロンサールとクレマのアーチ
クレマ蕾
そのクレマの蕾アップ モンタナ系で可愛い蕾
香りも良いのが魅力だね。。。バラが咲くまでには終ってしまうのが残念
終りのクリロー
もう終りを迎える クリローちゃん
ビオラ
バラを待つビオラ・・冬の間 ありがとう~~~
雑草取り・・・狭い庭でも大変だよ

残念な事に 大好きだったダービーが枯れました
根っこが腐っていました。。。なんかミミズの子供みたいのが・・居たよ
何かの幼虫?????あ~~また欲しいよぉ~~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
