2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
手作り味噌のその後=必殺!天地返し
2007/05/31(Thu)
2月の節分の日 豆まきと味噌作り
大豆三昧^^^だった事を思い出した

そうよ!そうよ!5月3日 丁度3ヶ月め
カレンダーにしっかりチェック入れておいたのだ
この頃は父のお見舞いで 朝から忙しい連休だった
2日過ぎちゃって 5月5日にやりました・・何を???
。。。。。天地返し・・・・・です
天地返し
  そうそう こんなふうにやるらしい

天地返しとは???最初のし込みから3ヶ月後
  容器の下の方に溜まっている食塩水(味噌だまり)を
  全体に馴染ませる為に行う
・・・メモメモを移している

重し用の皿を取り出し フタを締め 容器ごとひっくり返す
1~2時間たったら 上下を元に戻し
容器の内側の汚れを 濃い食塩水で拭く
表面のラップを取り替えた 重し用の皿2枚を乗せフタをする
再び涼しい所に置いて 熟成させる

家の味噌・・・・大丈夫か?
ひっくり返してもビクとも動かない。。彼は相当押したね(パパ)
それに水も出なかった^^^^イマイチ怪しい^^^
8月か9月には出来あがる予定だけどね~~
    お楽しみに~~~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジュリア・ローズ
2007/05/30(Wed)
砂糖の入ったティ~♪の香り
ちゅんさんにそう教えて頂いた
お腹一杯に香りの吸い込んでみよう^^^クンクン
ジュリア蕾

ジュリア2

ジュリア2~3

ジュリア3

ジュリア
 大好きなバラ シックな色合い
鮮やかな色物のバラの中 玄関のポーチに絶対な存在感
大事な大事な ジュリア・ローズ 
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
私もチャレンジ^^麻ヒモバッグ
2007/05/28(Mon)
お騒がせした父の入院
明日退院する事になりました~
まだ完全じゃありませんが お休みして迎えにいきます!
ご心配くださったお友達 ありがとうございましたぁ~

父の退院も嬉しいし 仕事では忘れたい事が多く
気分転換に 何か 没頭できるもの・・・と摸索中
以前 絵子さんが作っていらした「麻ひもバッグ」を思い出した
私もやってみよう!!!
麻ひもバッグ
近所のホームセンターで 太めの麻ひもを購入
腱鞘炎には堪えましたが・・・
フタの所にはサシェ・・・この中に我が家のバラの花びらが入っています
少し香りがしたらいいな~
香りがぬけたら コロンを少しかけてもいいかな~♪
麻ひもばっぐ2
本も見ず 我流なので こんなものでしょうか

真ん中には大好きばバラの生地を 入れてみました
明日のお迎えに・・・持っていくのですぅ~
今度はもう少し細いヒモで ルーズに編んでみたいです(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピエール・ド・ロンサール
2007/05/26(Sat)
アーチに絡めていると全体の写真が難しいね
高い位置に。。家のは上を向いて咲いているよ
ロンサール蕾

ロンサール蕾2
 そうだ!2階のベランダから ズーム・アップ・・ブレる~
ロンサール2階から
 咲き始めがなんとも美しいロンサール
ロンアール咲き始め
ここまでが最高なんだけど この後は開ききって^^^
我が家のロンサールは花が大きい 
ロンサール開花
 ママ!お帰り^^^夕方の姿なのだ~
夕方のロンサール
 今年は肥料が少なかった
要するに「お世話不足」 トーマスには吉!と出たが 
ロンサールの花付きは イマイチだったね!
反省 反省^^^ 来年の課題に_¢(0-0ヘ)メモメモ
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グラハム・トーマス
2007/05/25(Fri)
肥料をあまり好まない?のかな~
冬場にちゃんとした世話をしなかったのに 例年に無く素晴らしい
壁面の蕾は100個くらいもあった
驚く程沢山の花を見せてもらった
蕾

トーマス2
白っぽいのやら 黄色の濃いのやら・・・
トーマス3

沢山のトーマス
トーマスは色々な顔を見せてくれる 同じ花??と思う事しばし
トーマス美
 お気に入りの写真^^^
壁面は手が届かない。。。花がらもそのまま^^^だ
早くちゃんとしてあげなきゃ^^^
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エブリン
2007/05/23(Wed)
香りの王様^^^エブリン
三角のオベリスクに巻き付け 風が強い日は倒れるので
庭のデッキにくくり付けている
隅っこに追いやられて 可哀想な我が家のエブリン
エブ蕾

エブ1

エブ2
咲くと美しいのだが 私的にはアンブリッジをかぶる
エブのアップ
アンブリッジ・ローズの方がやっぱり好きなのだ
香りも何もかも^^^やっぱり^^^^^
今年は去年より咲いてくれた もっと大事にしてあげよう^^^
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エイブラハム・ダービー
2007/05/20(Sun)
薔薇の名前を読んで・・・違うじゃないの?と思ったかな?
薔薇ってスペルの読み方で 本によっても違うよね
大概は アブラハム・ダービー

でも・・・私はこの読み方の方が好きなの
赤毛のアンが annのスペルにeが入っているのに こだわったようにね
そしてかつてのロミ・ジュリのヒロイン
オリビア・ハッセイ・・・が オリビア・ハッシーのように・・へへへ

以前の記事にも書いたけれど 我が家のダービーちゃんは枯れてしまった
お嫁に行っていた我が家の子が
大きく大事に育ててもらってから 帰ってきました
里親は「ちゅんさん」・・・そして花開いた
ダービー

ダービー&アンジェラ

大好きな香り 大好きな花 やっぱりこの子には居て欲しい
良かったぁ~~ 改めて ちゅんさんに感謝です
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アンジェラ^^^素晴らしい薔薇
2007/05/18(Fri)
グラハム・トーマスと共に壁面を覆う
花持ちも良く 大きな花で驚く
房になってコロコロ^^^ゴロゴロっと咲く
可愛いし 絶感である 見事な咲きっぷり~
アンジェラ

アンジェラ2
  ちょっとカタログのように アップにしてみる
アンジェラアップ
  アンジェラのように大きく広く咲く薔薇は
写真に撮るのが難しい
すーみん花盛り

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モーテイマー・サックラー
2007/05/15(Tue)
梶みゆきさんの本で一目惚れ
一昨年西武ドーム・・ローズ・オブ・ローゼスさんの出店で購入
去年は秋に少し咲いたが 花持ちが悪くがっかりしていた

春の一番花は雨の影響もあり すぐに萎れてしまったが・・・
モーティマー・サックラー1
開きかけがとっても優しい
サックラー2
香りもいい 柔らかい香り
サックラー3
だいたいがこの形で終ってしまうのだが~
さっくらー4
・・おお~~~初めて見た この咲き姿
これが本来のサックラーなの???
大きく開いて 繊細な花びらがヒラヒラ^^^^するよ
すごい!こんなに花びらを隠していたなんて・・・・

濃いピンク コロコロのラレーヌ・ビクトリアと 
やや薄い柔らかなピンクのサックラー
2つが絡む玄関アーチ 良い香りのア~チ
行ってきま~~す!も たたいま~~!も ルンルンするよ 

記事の追加~~~!
サックラーに なんと!カップ咲きの傾向もあり???
ダリアのような咲き方の子と このようなカップの子もいる
   大発見!!もしかして みんな知ってた?
サックラーカップ

サックラー全景
おまけ~ サックラーとビクトリアが咲くアーチの全景
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パット・オースティン
2007/05/13(Sun)
強い陽射しの中
太陽に負けない位の色で勝負できる
輝くオレンジ色 いつも元気をもらう
パット1

パット2

パット3
・・嫌な事があった時
いつもパットの色に励まされる 力をくれる薔薇である

父の病院 患者や患者の家族を上から見下ろし
小馬鹿にするような医者に出会った
患者の権利を病院中に大きく掲げている 大きな病院である
患者の「知る権利」。。。。そしてそこには必然的に 
医者の「知らせる義務」が生じる事になるよね
もっと強く意識しなくてはいけないだろうに!

チャングムやホジュン・・・・
ドラマの主人公ような医者は いないだろう
だけど「心医」を心がける医者は居て欲しい
自分には 沢山の患者の中の一人かもしれないが 
どの患者も家族にとっては かけがえの無い一人である!
という事を 知って欲しいし 思い出して欲しい
自分の親だったら?自分の子供だったら?どういう治療をするの!
頭もあって心もあるのに お金が無くて医者を目指せない人 多いよね
こういう世の中って やっぱりオカシイ
・・・病室に血相を変えて怒鳴り込む??ような態度^^^
   あなた!医者としてより 人間としても最低だね!フン

・・・・失礼しましたぁ~~本日 かなり腹が立ったので・・・へへへ
   
    

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
シャリフア・アスマ
2007/05/11(Fri)
4鉢の挿し木が送られた日から・・ワクワク・ドキドキ
秋に咲いた姿は 小さくて何だか解らず
みこりんダーリンの挿し木ちゃん・・・みこやの薔薇ちゃん
タグのシャッフル???があったようだ

春の本物を!と 待つ事半年・・・・かなりの過保護~
やっと開いてくれましたぁ~(o^v^o)
シャリファ・アスマ1
 ほころんだ蕾でも かなりの香り
シャリファ2
 シャリファ・アスマ!間違い無し!と踏んだ
シャリフア3
2輪の大きな花が開いたよ
まだ小さな苗なのに 大丈夫かな^^^
お隣りに置いたもう一鉢には・・セントセシリアのタグ
でも 同じシャリファちゃんのような気もするのだ
完全に開花したら 写真を撮ります
・・・でも今日の台風並の風で^^^^
どの薔薇達も被害にあってしまったよ!わ~~~んo(;△;)o

みこやさ~~ん どうもありがとう
なんとも言えない香りだ^^^^すごいね 綺麗だねぇ~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンブリッジローズ
2007/05/10(Thu)
アンブリッジローズに詳しい説明はしない
もう何度も書いているから・・・
ミルラの強い香り 優しい花色
最も愛するバラのひとつ・・・一番花達を! お披露目写真だけ
アンブリッジ1

アン3

アン4

アン5

アンと天使

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ベルル・ドール(フロリバンダ)
2007/05/09(Wed)
まだまだ 華奢な株なのですが・・・・
去年可愛い挿し木を頂いて 秋に2輪咲きました
本当は咲かせない方が良かったかな?と 反省しつつ・・・
可愛い花を見せてもらいました

春になり まだ華奢な枝から 葉っぱを沢山出しました
咲き始めは ほら!普通の姿
ベルルドール1
そして一日経つと 花びらが「クルリン~♪」
外に反り返るの なんとも可愛いよね
ベルルドール2
香りは殆ど無いけれど 可憐な子
名前も可愛いよね ベルル・ドール
ちゅんさんから頂いた子です ルンルン^^^
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラレーヌ・ビクトリア
2007/05/08(Tue)
薔薇の開花ラッシュ^^^
ドアを開けると 芳しい薔薇の香り
この時の為に この瞬間の為に 丹精込めるのだよね
玄関のアーチに誘引した ラレーヌ・ビクトリア
挿し木2年め!素晴らしいく花を付けてくれたよ
まずは全体の様子
ビクトリア3
1輪だけアップにしてみる
シャッターを押す前に 香りを愉しむ
ビクトリア1
幸せな香り^^^^最高!♪~
ビクトリア2
毎年一緒に西武ドーム 世界の薔薇ショーに行くお友達
近所の薔薇友から頂いたの
無事に育ってくれて良かったなぁ~~~
・・・まだまだ 沢山の蕾が自分の出番を待っているよ!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
玄関前改造と新顔ちゃんお迎え^^
2007/05/05(Sat)
芝生って憧れて 一度は手を出すよね
でも相当な覚悟が無いと 見るも無惨^^
家のように狭い玄関周りだけでも 手に負えなかった
最後まで残っていた「すーみんの壁面」前
今 トーマス・アンジェラの蕾で こんなに「こんもり」蕾が沢山^^
す

でも足元は「ハゲハゲ芝生」^^^だった
すーみんの壁面改造1
 庭と同じようにピンクの砂利にした
狭い通路なのだ~電気の検針と手入れの私だけが通る
すーみんの壁面改造2
薔薇の株元には白い柵・・100均で済ませたよぉ~
120センチアーチの設置
120センチのアーチを発見!
小さくて世話がし易いよ!きっと!真ん中に天使ちゃんを!
黄モッコウ(リベンジ)を小振りに育てたいな~~と思っています

お迎えした薔薇ちゃんは 去年西武ドームで一目惚れしたこの子
行きつけのホーム・センター・・ローズフェスタやってて 有ったの
・・・・シャンテ・ロゼ・ミサト・・・・シャンテ・ロゼ・ミサト
母の日 子供じゃないけど。。。と言いながら
パパがプレゼントしてくれました
シャンテ・ロゼ・ミサト
去年のドーム 薔薇ショーでの写真
本当にこんな子が咲いてくれるかな~
香りも良かったよ!歌手 渡辺美里さんに捧げられた薔薇なんだって・・
ごめんね~別にフアンでは・・・・・ま!いっか~(o^v^o)
・・・・今日は幸せが一杯の日・・・・・・
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寄せ集めオイルでクレイの石鹸
2007/05/03(Thu)
前の記事に書いた石鹸5本!
500パッチが5本
大量なので 今回も牛乳パックで作りました
洒落た石鹸^^^作りたいのになぁ~
なんせ真っ黒石鹸だしね

今回 ちょっと冒険・・・実はオイル不足^^^へへへ
手持ちのオイルを出してみて^^^う~ん 計算苦手 
←リンクさせてもらっちゃった「まっきぃ」さんのHPへGO!
材料
   米油200 コーン油200 ピ-ナッツオイル100
   ラード100 苛性ソーダ EM米とぎ汁醗酵液
オプション・・・ピンククレイ はちみつ
精油・・・・イランイラン パルマローザ ローズウッド
クレイとは?ミネラルを豊富に含んだ粘土 長い年月地中にあった物
美白・・使い続ける事でシミ・クスミを改善 ニキビにも効果大

ピンククレイのトレース
初めて使う米の油・・トレースが案外早い
夏にはクレイがいいけれど オイルと合うかどうかはお楽しみ^^^
ピンククレイ石鹸
一晩寝かしたけれど 少し柔らかいのでもう一晩
発泡スチロールの中でタオルに包まれてネンネの後の切り出しでした

定番の炭石鹸・・オリーブオイル300
        ココナッツオイル100 パーム油100
オプション・・・竹炭小2 EMセラミックパウダー小2
精油・・・・・ジュニパーベリー ティーツリー クラリセージ     
定番の炭石鹸
実家の母達は何と言っても「炭」がいい!と言う
変わり映えしなくて・・だけど EMセラミック入り竹炭石鹸
型入れ時の温度を上げすぎたのか?
そてともセラミックの量を増やしたからか?
やっぱりこちらも柔らかめ^^^実はトレースが甘かった?o(;△;)o
大量石鹸
・・あははは(o^v^o)・・・牛乳パック5本分はこんな量だよ
自分でも笑ってしまう この色気の無さ^^^よ!!!
これは全部 母の物
明日実家にお届け~~!私が宅配
1ヶ月実家で乾燥させてもらうの
そして 父と母のお友達の元に参ります
・・・・・あ~~疲れた・・・・でも満足・・・・・
   もう当分いいわぁ~~~(汗
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |