2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
蒸し暑い日の爽やかな贈物^^
2007/06/27(Wed)
今日も暑かったね~!
埼玉の熊谷^^^関東では 毎年最高気温を出す
ここは少し離れているけれど そう変わりない
暑い!蒸し暑いから余計に不快なのだ!!

仕事の帰り チャリを置いて そのまま薔薇の水やり
ん???天使の置物の所に郵便物!!!!
わ~~~!kinoko-nokoさんからだった

津軽りんごのお茶 ダージリン紅茶
かわいいビーズのストラップ^^^^
kinokoちゃんのプレゼント

kinokoちゃん
ビーズをアップにしたけれど 可愛さが出せないよ
ごめんね~  お手紙を読んだ
私が送った挿し木。。。小さいのを大事に大事に育ててくださった
心配させてしまったなぁ~
津軽りんごのお茶
パパの故郷「津軽」
津軽りんごのお茶を 早速頂いた
甘い香りのお茶 初めて頂いたわ 美味しくて爽やか
心のこもった贈物 本当にありがとうございました
ご心配をおかけしちゃって 申し訳無かった。。と反省も^^^

優しさを頂いて 明日から また頑張るね
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローブリッター
2007/06/26(Tue)
久しぶりの記事アップです
バラは2番花が チラホラと咲き始めました
暑かったり 雨だったり・・・忙しい天気にバラも困惑?

ローブリッター…お友達から頂いた挿し木苗
もう3年めになりました。。始めは2~3輪でした
リッターのアーチ
小さなアーチに誘引してあります
茎はすっごく細い そして枯れている?と思うような色なんだ
冬の間。。。ダメかも???と思っていたら 元気な葉っぱが出て
ローブリッター1
 こんな可愛い花を咲かせてくれました
ローブリッター2
花びらは「ハート型」・・ハート・ローズと呼ばれているのは
ローブリッターなのかな?
アンジェラとそっくり!で小振りにした感じ
色はね~ この写真とはかなり違うピンクです
リッター&ドルスト
手ごわいトゲのドルストを無理矢理誘引して
一緒に絡まって咲いています
P・G・ドルストはツル薔薇ではありませんが。。。。
ここに チャイナのプタオホンの赤が一緒に咲くはず。。。が
開花の時期がちょこっとズレました・・・汗

  ハートの花びら・・・かわいいね
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
効果あるかな~?おからクッキー
2007/06/16(Sat)
夏が近づく^^^気になる「おデブ」な体型
食生活の乱れから すっかり元に戻った^^^
  哀れな姿が鏡に映る~

最近 すーみんは何故かほっそりしてきた
本人は すでに夏バテ^^^と言う
我が家は食べる事に 命をかけている・・ような生活^^^(汗
すーみんが前々から言っていた「おからクッキー」
今日は珍しく家にいて 作る!と言う
じゃ~ネットで検索してみれば~~~
どなたか知らないが。。。レシピをお借りしましたぁ

材料 おから200g 小麦粉200g バター100g 砂糖100g
   卵2ケ 牛乳大さじ2~ Bパウダー小1 塩少々 ベニラE

作り方・・バター×砂糖・・白くなるまで混ぜる
     牛乳を少しずつ入れる
     卵も少しずつ入れ よくかき混ぜる
     おからを入れる ふるった小麦粉を入れる
     練って冷蔵庫で30分
     棒状に丸めて 包丁で切り 180度オーブンで20分 
おからクッキー
今回は プレーン。紅茶の葉。ココアの3種類

食べてみて なんか納得!!ちょっとパサつくけど素朴で美味しい
大量の水を飲みながら 食前に食べるそうだ
中々飲み込めない・・・食物繊維もたっぷり~
お腹がどんどん膨れるのがわかるよ 
一枚と半分で お腹一杯だよ
おから 光
ちょっと角度を変えて すーみんが写真を撮った
なんかいい感じ~~~親バカ(o^v^o)

注意点 ドライおからを使用する時は 牛乳か水を多めに
    生のおからを使用する時は 水分を飛ばす

味つけの応用。。。。ゴマ(焼けばセサミクッキー)
(味見の後     生姜(これもジンジャーに)
すーみんと会議!) 緑茶の葉 牛乳を豆乳に変える
          バターを無塩マーガリン(植物性に)
このクッキーは毎回 私が作るね!。。。と。すーみん
   ほんとかな? お願いね^^^♪~
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
心が温まる 可愛いプレゼント
2007/06/16(Sat)
最近 我が家の近辺に「ヘビ」が出没^^^ウッソォ~!
ちょっと 待ってよぉ~~!
「ありえない!っつ~~の!!」(花・男のつくしちゃん風)
     真っ青
お線香がいいって母に言われ 日中なら大丈夫だからさ
庭の上に立てて煙を出した お向かいの奥様と一緒に!
  そんな中 ポストに封筒が!

手作りの封筒 ちょっと膨らんで^^^^
あれ?差出人が書いていないけれど・・・・・
早速 家に入って開けてみた・・・出てきたのは~
すずちゃん
 わお!かわいい~~~
これはきっと彼女だわ ネットの娘
   やっぱり「SUZU」ちゃんからだった

SUZUちゃんの性格のとおり 可愛い生地で出来たコースター
  手作りってなんて温かいのだろうね~
私達家族の分 ちゃんと3枚も作ってくれたのね 
小さくて細かいから大変だったろうな 綺麗にできている
クローバーとテントウ虫柄の優しいコースター
すずちゃん2
 使ってね!。。。。いや 使えないよぉ~
勿体無くて とても使えない
娘のようなSUZUちゃんが 一生懸命に縫ってくれたのよ
  大事に大事にするからね

  パソコンが故障したし 仕事も忙しいし
  優しいガラス細工のような心は 傷つきやすいけれど
  いつも 幸せを祈らずには いられない
  疲れたら「ひと休み」しながら 元気で歩いて欲しい
    優しい贈物を 本当にありがとう
 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンク・グルーテン・ドルスト
2007/06/15(Fri)
数年前 フリフリのバラが欲しくて 西武ドームを歩き回った
ドームのエンジャル・フェイスは 開ききって美しくなかった・・し
他のフリフリちゃんも イマイチだった。。。時
それなら・・いっそカーネーション咲きにしちゃおうか!
そう発想の転換を計って ゲットしたのが この子
ドルスト
 オールド・ローズに分類されている
それが「すごいトゲ」なのだ・・う~~ん 手ごわい
ドルスト1
最初の年は 蕾が黄色くなって全て落ちた
だめだ!こりゃ~^^^^と見放したが・・・
ドルスト2
あれから丸2年がたった 去年も咲いたが 
今じゃ大きくなりすぎ?!と悲鳴をあげる程 元気♪
トゲに似合わず 可愛いピンクの「ミニ・カーネーション」みたい
房になって 沢山咲くよ
香りは薄い けれど 花持ちの良いバラです
写真が悪いけれど 花びらのギザギザ^^^見えるかな~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンクフレンチレースとアイスバーグ
2007/06/12(Tue)
ジメジメしたお天気の時
目が醒めるようなピンク
フレンチレース・・・花びらが結構しっかりしているから
レースは軽く柔らかでは無いけれど 綺麗に咲く
香りが殆どないのが残念だけど ピンク好きにはいいよぉ~
ピンクフレンチレース1

ピンク2
庭の端っこに。。。だけど 安定して咲いてくれる 強いと思う

優しくお迎えしてくれるのは やっぱりアイスバーグ
万人に愛されるバラ 薄い花びらで3輪~4輪の房で咲く
アイスバーグ

アイス2
少し開きかけた姿が 最高に美しい
強剪定されてもめげない 姿に似合わず強いバラ
香りは薄い^^^^香りが強かったら もっと最高^^^
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年金調べ。。の第一段階
2007/06/10(Sun)
私達の年金 そして私の年金
どうなっているのか?だんだんと不安になってきた
引越しや転職が多かったし 名前も珍しいのだ
読み方 住所の一文字違っても ダメらしいじゃん
パパの名前も 普通じゃない読み方をする

3年後 民間に移行したら「知らぬ 損ぜぬ」を決め込むつもりだろう
民間の会社だったら 最大の不祥事だ
お役人は痛い所を突っ込まれ「逆ギレ」している
そうよね~ 自分達の共済年金は安泰ですものね~
厚生年金 国民年金 を湯水のように使ったのは誰かしら?
公務員宿舎にまで・・・・

社会保険庁にアクセス http://www.sia.go.jp/
調べてもらうには まずパスワードとIDの取得が必要になる
パパと自分の分を登録しました!
これで まず一段階 前に進んだ事になる
かなりの混雑らしい そりゃ~当然だわ
2週間くらい後 郵送にてIDが送られるらしい
それから 自分の年金を調べるのだ
・・・・不安もあるが 記載漏れの無い事を祈る・・・・・
つづき・・・は後日
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すーみんのカゴバッグ~麻ヒモ第2弾
2007/06/03(Sun)
小さい頃から なんでも私の手作りで育った娘^^^
普段着のベビー服 手編みのセーター&ジャケット&スーツ
パジャマ ピアノ発表会のドレス 一緒に作ったおやつ 
一番大好きは「幼稚園の時のお弁当」だそうだ
良く我慢??して喜んでくれたものだ

先日 自分用に作った「麻ヒモのバッグ」
イスに掛けておいたら 買ったものだと勘違い^^^
これも優しい勘違い・・・見れば解るじゃん^^^
いいなぁ!と言うから 腱鞘炎をおして・・やってみました

小さめの「カゴ風」がいいと言う
そんなの出来るかしら・・・・またアバウトに編み始めた
左右も違うし なんかイマイチ
だけど嬉しいらしい ママの手作り
すーみんカゴバック

ベージュのリボンがお買い得コーナーにあった
早速ゲット^^^
うわ~~ちゃんと結ぶつもりが 縫い付けの中でズレたわ
持ち手の真ん中に中心が来るはず・・だったのになぁ

これが 私らしい
いつもアバウト なんか笑える
それでも喜ぶ娘^^^22才
本当はブランド物をねだる年なのにね~~~

。。。私がママになっても ママのようには出来ないと思うな。。。
     なんか嬉しい 泣かせるぜ!我が娘

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |