2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チクチク手縫いでペットの洋服
2007/07/31(Tue)
ペットの洋服
「高い」「気に入らない」「柄がイマイチ」「袖はいらない」
こんな不満だらけ
ペットショップには 可愛いのもあるけれど
へぇ~~~!と思うようなプライス
我が家にはそんな贅沢はさせられないわよ!!!

パッチワーク等で買い溜めてある生地
パパとふたり ここを縫ってみて・・・チクチク^^
ここにレースをつけてぇ~~チクチク^^^^
洋服1
寸法も適当に ちょっと遊びで縫ってもらってみました
   チクチク^^^は勿論「名人パパ」です・・へへ
洋服2
お腹を短く 背中を長めに
筒状に縫って リボンを通してみただけだけど・・・
洋服3
 どうかな~~ 可愛いと思うけどな
背中にもリボンを即興で縫ってみました
こういうのは私が作るのです

これなら お気に入りの生地は沢山あるしね
なんたって 1時間足らずで できちゃったよ
。。。。病み付きになりそう・・って。。パパがね!
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
大好きな作家。。加賀乙彦
2007/07/30(Mon)
    加賀乙彦。。。。私が最も好きな作家である
昭和4年4月21日生まれ 
本名 小木貞孝 陸軍幼年学校入隊経験を持つ。
東大医学部卒精神科医となり、東拘拘置所に勤務。
死刑囚と出会い、彼の研究のテーマとなる。
フランス留学を経て上智大学教授。退官し作家となる。                          
医学論文として、死刑囚と無期囚の心理。拘禁状況の精神病理。がある。
他に、ドストエフスキー。死刑囚の記録。犯罪ノート。など。
 私の加賀文学との出会いは「宣告」  新潮社  
死刑囚,正田昭をモデルとした小説である。
(出版当時に出会って もう20年にはなるのだろうか。。)
ドラマ化されたが、あの深い感動は、とても2時間では語りつくせない。
確か。。萩原健一さんだっけ??

正田氏は慶應出のインテリで、事件当時は、何か物に取りつ
かれていたのかもしれない。
死刑確定後のカレの穏やかな生活、読書欲、キリスト者としての尊厳さが、親交の深かった加賀氏により、いきいきと語られている。
カレが、執行されずに今も生きていたなら、
どんな人生を送っていたのだろう
あそこまで更正した人を事件から17ねんもたってから殺す意味が
あるのか。。と、死刑制度に対して深く疑問をもった。

上記を書いたのは もう8年位 前の事である
今再び 死刑廃止には疑問を持ちつつある
それは光市の母子殺人事件を担当する 弁護士達の態度が大きい
。。。それは 違うだろう!!・・・・・・

加賀先生の文学に共感してくださる方が 私の所に来てくださった
これから先生の文学を 少しずつ書いていきたいと思います
         
この記事のURL | 加賀乙彦文学と その他の本 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
愛車の座布団・・パパ編
2007/07/25(Wed)
家のパパ。。。細かい事が好きなんだね~
やっと手に入れた何年ぶりかの(14年)新車
思い入れはすごいものだ!
シートが汚れる^^^と言って 座布団を置く事にしたようだ
柄が気にいらない・・・とかで
私の手持ちの布を物色

当時はカントリーばかりだったので。。。こういう生地ばかり
チクチク^^チクチク^^^と手縫いだよ
ミシンを出してあげるよ!って言っているのにさ
ミシンは使いこなせない。。パパであ~~る!
kaba-1
良くみると 座布団の端に なんだかパンヤを詰めた袋
これをシートと背もたれの間に挟み込む。。。らしい
そうすると 座布団が動かないのだ^^^^
カバーとスティッチ
前座席には すでに置いてあってさ
動かないのが立証済み
すごいね~パパ!と言ったら HCでこういうのを見たと白状してた(o^v^o)
暗く写っているけど スティッチは娘からのプレゼントの
ティッシュカバー・・・最近カバーばかりね~(o^v^o)
ヒメ

ひめ~~!まだパパの車に乗ってないよな~~~!
自分が縫った座布団の上に ヒメを乗せて パチリ
車と愛犬
そうだ~おまえも居たよな~モモ^^^^
なんだか訳の解らずの2匹は ちょっと震えていたわよ

それにしても 手縫い名人のパパ
ダイニングテーブルの長イスに 長座布団を買ってきたら
それにも チクチク^^^とカバーを縫ってくれました
ファスナー無しだから・・・取り外しは^^^できないのだった
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
シャンテ。ロゼ・ミサト~
2007/07/19(Thu)
母の日に。。。パパに買ってもらったミサト
小さなポットのままだったから。。。。小さい苗のまま
それを植え替えたのが先月

そしたら そしたら。。。小さな苗から蕾がね!
台風の雨の中 開いたの
出かける間際に発見の為 携帯の写真であ~~る!
ミサト
 まだ 巻きが少ないよね~
だけど 花びらの下の方が確かに「紫」だ
真ん中に置いた鉢・・香りは。。。クンクン^^できない
手前のバラの鉢をどかして 鼻を近づける
わ~~~い!良い香り 花が小さいから漂うまではいかないが・・・
ミサト2
一枚目から2日後・・かな
濃いピンクが退色して 優しいピンクになって・・・・・
花びらの形状が微妙に変化している
秋にはどうだろう
来年の春には 本物の姿を見せてくれるかな~?

。。。。私の言う「本物」って この姿よ~
シャンテ・ロゼ・ミサト

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
地震
2007/07/17(Tue)
大きな地震が 再び新潟・長野を襲った
外出中の大型ホームセンターのアナウンスで それを知った
新潟には・・ちゅんさん かすみ草さんがいらっしゃる

やっと3年前の地震から立ち直って 前向きに生きていこうと
頑張っている方々には
大きな衝撃となったに違いない
ニュースを見ても お気の毒で仕方がない

避難所での生活は ストレスが溜まって辛いでしょうが
どうか 頑張ってください!

こういう災害の度に 反省するのは 我が家の災害対策
何もしていない・・・どこか・・・・・
「自分は大丈夫!」みたいな変な自信
考えなくては。いつ何が起こるか解らない

被害に遭われて亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします
怪我をなさった方々 早く快復なさいますように・・・
幸い 大事の無かったお友達・・それでも気をつけてね 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私用かごバック^^^麻ヒモ~
2007/07/15(Sun)
大型の台風が通過しています
関東は夕べから大雨になっています・・・気をつけましょう!
こういう時は 家の中で何かしたいもの。。。
トールを広げるには・・何度もプチ外出の日
金曜日の夜から また麻ヒモを出して^^^編み始め

今度は私用のカゴ形態のバッグ
すーみんのが 丁度持ちやすく 可愛かったからね!
腱鞘炎をおして 3連休に!と やってみました

またまた・・アバウト
すーみんのより 一回り大きかったみたいです
白花

白×ベージュのコサージュも手作りです
ブルー1
こんな派手なコサージュも バッグなら許せる???
ブルー2
リボンを外すと コサージュだけ
茶

ベージュのリボンに茶色のコサージュをつけてみると・・・

付属品は全て 取り外しOKにしてみました
麻ヒモとレースって 案外イケちゃう!・・・?
600円の太めの 大きな巻きの麻ひも
3つもバッグが出来て まだまだ沢山あるよ
・・・・しかし・・・安上がりな「おばさん」だわ~~~^^^
横でパパは 「へぇ~~!」なんでもやるね~~~
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
愛車との別れと出会いの日
2007/07/08(Sun)
すーみんが卒業したら 車を買い直そう^^^と決めていた
実家の帰り 八百屋さんでネギやら大根を買って
そうだ~カタログだけでも貰いに行こうか~~

我に返ると 契約書にサインをしている自分が居た
横でニコニコと営業スマイルをしているパパが居た
ちょっとぉ~~パパ!いつから営業さんに なったの?!よ

我が家の車 なんと14年も乗せてくれたのだ!
故障は1度も無い 追突を2度されただけ
走行距離は8万k・・・少ないのが良かったのか。。。。
私達の歴史の中 一番賑やかな時をずっと一緒に見てくれた
新しい車が 突然に今日・納車される事になった
お別れの時 タイヤにお酒をお塩を たっぷりとあげた
昨日パパが綺麗に洗車してくれて 良かったよ
涙が止まらなかった たかが車?そうじゃないよ
本当に 本当にありがとう お礼をいいながら泣いた

故障の無かった車はマツダの車
父が長年愛したマツダなのだ
我が家もまたマツダにしたよ
愛車1
 プラム色のプレマシーは 太陽の光で輝いてみせた
愛車2
 ニコニコ顔のパパ 男の人って子供みたいに喜ぶんだね~
大事にして 長く乗せてもらおうね

ディーラーに置いた私達の車
もう1度お別れ^^^^恥ずかしいけど また涙
新車に乗って走り出す・・忘れ物をしたような。。。 
まるで子供を置いてきたような。。。
そっと手を振った・・バトンタッチしてね
ありがとうね 忘れないからね
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
EM米のとぎ汁醗酵液・やっぱいいよ
2007/07/07(Sat)
EM-1の原液を米のとぎ汁で醗酵させる
1次醗酵液が1号 2次醗酵させたのが2号

我が家には常時6本の醗酵液が仕込んであります
ペットボトルのフタを開ける時
夏のこの時期は 中々おもしろい
   「ポンッ!」「プッ^^シュ~~~~」とすごいのだ
生きてる 生きてる・・・と実感だよね~

掃除から植木から 顔や身体まで!?
そんなのオカシイ。。。と初めは思ったけれど
使っているうちに 実感!これにもいいかな~?と実験しちゃう

浄化槽の点検月だった
電話があって 我が家は留守だけどお願いしている
「いつものようにEM液を置いておきますので~」と言えば
「解りましたぁ~入れておきますね」
浄化槽の方は詳しかった
「EMはもう以前からありましたよ!!どうぞ入れてください」
。。。。プロもお薦めしてくれるのだ
浄化槽の記録には「微生物投入」と書かれている

浄化槽をはじめた時 たしか「バクテリア」を入れるのだ
これは有効微生物と何ら変わりないよね
続けるのも簡単 米のとぎ汁さえあれば良い
砂糖と塩 EM-1は使い切れず。。。お友達は半分ずつ買えばいいね

私の作り方
1号                  2号
EM-1・・・大さじ4           1号液。。。100cc  
米のとぎ汁。。。1600cc      米のとぎ汁・・1600cc 
砂糖。。。大サジ4           砂糖・・大サジ4
天然塩。。小サジ1           天然塩・・小1
約2週間。。プシュがなくなったらOK   ←。。と同じ

2号液を薄めて使う・・・・1号液は使わない事
希釈の仕方はそれぞれ。。。自分流に使いこなす(格好いいね~)
***米のとぎ汁は 2~3合の米のとぎ汁です*******

自然環境の保護のためにも 家族の安心と清潔のためにも
そしてなにより「お財布に優しい」 お験しくだされ~~(o^v^o)

ここでひとつ注意
  2号液を植木にスプレーは良いのですが
  鉢の土に流し込むのは止めましょう!
  花の根っこがなくなってしまう・・あるEM研究会での発表
  私は知らないでやってしまった
  アブラハム・ダービーが枯れた理由はこれらしい!
  だって 根っこが無かったの
  お向かいの奥さんのロンサールも根っこがなくなっていた
微生物が食った???のかしらね~~これも勉強でした
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
薔薇のシャッター・チャンス
2007/07/06(Fri)
今が綺麗!の時にシャッター押さないとね~
出勤前は綺麗だったのに。。。
昨日帰ってきた時撮れば良かった^^^
いつもこんな感じ 折角の薔薇
セッカチだから「待てない」「粘れない」。。。

朝 パパの出勤を見送りながら。。。
慌てて写真を撮るものだから 今日も何かの証拠写真程度^^^o(;△;)o
トーマス
グラハム・トーマス 昨日だったら 黄色が綺麗だった
昨日の日中は32度^^^色も褪せるはずよ
アンジェラ
 再びアンジェラ 太いシュートがバ^ン!と何本も出た
すーみんの壁面を覆い尽くすのも時間も問題か?
ラレーヌ
この子も昨日写せば良かった。。私はラレーヌ・ビクトリア
花びらが少ないわ~ 香りはいいよ
ロンサール
 アーチの裏側・・・家の方・・ロンサールのアーチだよ
2番花の蕾発見!のチャンスを逃したら・・・開ききったよ

なんかさ~「以上!現場から・かよりんがお伝えしました」みたいね~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラ!2番花達。お披露目・まだ一部よ
2007/07/01(Sun)
暑い!首にタオルを巻いて バラのお世話
気合いを入れないと出来ないよ!!!
アブラムシ^^イモコ^^^チュウレンジバチの被害がすごい!
まずはエブリン 咲いている姿はステキだが。。。葉っぱは無いのだ
どうも我が家の子は元気が無い 冬は強剪定の予定
2番エブリン
 アンジェラ。。。蕾が沢山ある これからがまた見頃
太いシュートが何本もでてきたよ
そう言えば今月号のBISS 梶みゆきさん・イチオシだったよ!
見方によって 仕立て方によって 色々な顔を見せる薔薇だって!
2番アンジェラ
 ジュリアは期待を裏切らない 私のお薦め
2番ジュリア
 トーマス君も再び蕾のラッシュ
高い位置には花が咲いているのだが 写真が撮れない
2番トーマス
 2番花じゃないグリーンアイス
このバラは優秀で 真冬もずっと咲いて そう1年中咲いているよ
グリーンアイス
 パット・オースチン ちゅんさんちのジュニア
数日前七輪咲いた後 またこんなに咲いたよ
そして更に 蕾が沢山ある!今年は大当たり
花持ちが良ければ。。。って ちゅんさんのおっしゃるとおり!!
2番パット
 あまりの見事さに^^^言葉もないね~~
2番パットアップ
 汗がポタポタ^^^と落ちてきたけれど 幸せだな~

アブラムシとアリ・・・なんか変!!
アンブリッジの蕾が枯れて 鉢から土が漏れる・・・
アリがコンテナ内で巣を作っていたらしい
挿し木の植え替えと共に これも植え替えをした
こんな天気の日に。。。なんだけどさ~
待っていたら アリにやられてしまうもんね!
ストチューに木酢液等をブレンドして 撒布した
     頑張れ!!!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
