2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
やる事は一杯あるけど・・ズル休み
2007/08/30(Thu)
お弁当も作って お化粧もして・・・
パソコンしながら なんかな~
急に仕事に行くのがイヤになった
まだ有休あったかな~~~!
いいや・・・・・・お休みします・・・・・・

のんびり洗濯して のんびりテレビを観て・・・
まだ夏休みの娘とトールをやった
一日2人で筆を持っていた
お喋りしながら 楽しかった
完成したのが すーみんのスミレのカップ
a href="http://blog-imgs-30.fc2.com/k/a/y/kayorin/20070830081628.jpg" target="_blank">すーみんのカップ

住宅ローンの切り替えのお報せが来ていた
日中居ないから こういう時しか電話で聞けない
計算してもらったら うわ~~ん!
今までよりも2万円も高くなる???ショック^^^^
何事も思い付きでスタートさせている我が家
こういう形でしっぺ返しが来るのね・・・とほほ
勉強しないとね ちゃんと計画を立てないとね
娘に聞こえるように 呟いた
娘には反面教師になればいいか。。。。

休んではいられないのだ
一日ズルしたから また頑張るわ!
。。。。。。ファィティ~~ン♪
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トールペイント 娘と私
2007/08/25(Sat)
残暑お見舞い 申し上げます・・・汗

数ヶ月ぶりのトール教室
お休みの間 ちょこっと書いてみました
もっとちゃんと書かなければいけない絵でしたが。。。
ボワ~~っとした感じもいいかな~?
ペイントクラフトNo59 ロス・スタルカップさんの絵
本当は色の具合なんだろうけれど 私が書くとこうなった。。涙
花瓶

リボン 苦手なリボンが 案外いいかも。。。
怖くて手出ししなかったが。。(自分だけのレッスンでは。。。)
シナベニアは85円だよ!怖いもの無しで練習できるのだ~
花瓶のバラ
本来・・バラはツボミのみ。。。のはず!
どういう訳か。。開花してしまった。。。あちゃ~
いちご
近所のママさん達の為 何度目かな・・イチゴ 
「レッスン・いちご」と呼ぶ事にする 練習できる絵なのだ
すーみんバラ
私の横で 書きたい病のすーみん
バラを書いてみた。。。初心者にしては いいんじゃない?
すーみんカップ
古い本を開いていたら「あら~可愛い♪」
すーみんに書いてみたら?とお勧めした絵
殆ど一人で書いている 肝心な所だけ少しお手伝い
廻りのピンクにも スミレを書いたら仕上がりです

今日 先生から注文していた白木と図案を頂いた
憧れの「森 初子先生」の 風景画
クリスマス用です・・教会です~(o^v^o)
同時進行で 額縁入りの「バラ」を書きます
少し気合いを入れて がんばりま~~す!
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
酷暑^^と年金調べ
2007/08/18(Sat)
猛暑をとおり越して 酷暑だよ!
私の住む所は この夏全国1位を記録した熊谷から
そう遠くないのだ!!!
もう「暑い!!」なんてもんじゃない
エアコンの外に出たら 即^^^汗ダラダラ
エアコンの無いパソコン部屋には 1分も居られない程

しかし 娘が在宅で一緒にパソを見て貰える時は見逃せない
年金調べの為のパスワード&IDが送られてから 久しいのだ

パパの分 私の分 大文字小文字 半角英数の入力
!!マークや&マークの入力・・こんな記号使うなよ~~
Shiftを押しながら出すんだっけ?
*****になってしまうから 中々1人では出来ないのだ
やっとこさ 調べる事ができて 印刷もしてもらった

パパの年金手帳は2枚あってさ
以前に青森の役場と 色々手続きがあったしな
それでも ちゃんと記載されていた
現在に至る~~~まで なんとかいいらしい
詳しい事は私には解らないのだ
本人は全く覚えていないのだし 年老いた田舎の母にも聞けない
納得するしかないのだろう。。。

私の方も しっかり記録されていた
これも印刷して保管

長いお盆休みは 何処へも行けず^^^ただ暑さに参った
ちょっと離れた大きなホームセンターへ
足しげく通って^^^o(;△;)o
トールペイントの白木と絵の具と筆だけ 増えた
パパは 色のはげたデッキにペンキを塗っただけ・・

近所で 夜中にバクチクを投げ込まれる事件が2度あった
そして 親しいお宅に日中「空き巣」
ここは住宅地で 夜中は静かで。。しかも真っ暗
ある特定のお宅の玄関に 2度も投げ込まれた
我が家の数件先なのだ
今回は警察も来たし^^^夜中だし^^^怖くて眠れない
休みで良かったよ・・・と思いながらも
なんでそんな事をするのか???
どうやって育った人だろう・・・・?と思うよ

あ~~~長い長いお休み やる事がないと退屈だね
もう土曜日になって・・あ!!!そうだった・・・もあるけれどさ
こんなに暑くては 何もしたくない
・・・・なんかなぁ~~の夏休みでした・・・・・・


この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
猛暑のお盆休み^^と冷汁
2007/08/13(Mon)
土曜日も5時まで働いて 大掃除もしてきたよ
そして昨日から お盆休み
8日もあるんだ^^^と思うとさ~
さて!何をしようか???
今年も旅行の計画は何も無し^^^o(;△;)o

初日の昨日は トールペイント
近所のママさんと勉強会でしたぁ~
初心者のママさん
ほんの少しの第一歩を お手伝いする事になりました
子供ちゃんの手が離れたら(せめて幼稚園)
自分で教室に通えるでしょうから・・

今!書きたい  すぐに飾りたい
可愛い絵を選んで 一緒に筆を持ちます
こういうのも楽しくていいな~
最近はすーみんも 書きたい病で
やる気の無い私は まわりから「はっぱ」をかけてもらっています
夕べは1人で 紫陽花の絵を書いてみました
リモコン入れの裏側です
。。。。「あ~~あ 下手だな~」を実感しながら^^^^

毎日36度 37度。。。の猛暑
人間の体温よりも高いのね~~
なんでこんな事になっているのか????
もう1度 考えなきゃいけないんじゃないかな~~
命と同じ地球が・・・・・・・・悲鳴をあげているよ

夏バテしないように!気をつけましょう
こんな日には・・・「冷汁」はいかがでしょうか?
   我が家の作り方なので・・・アバウトですよ
   冷たいご飯・・・水洗いしておく
   きゅりの千切りor輪切りをのせる
   ミソをその上にのせる。。好みでオオバやシソの実等
   氷の入った「水」を氷共々 ご飯にぶっかける
ぶっかけご飯とも言う
暑い日には 美味しいよ
消化に悪いかな???良く噛んで召しあがれ~~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
働く主婦の^^^風呂掃除
2007/08/10(Fri)
洗濯干しの次には 嫌いな風呂掃除
仕事で手を酷使している私・・腱鞘炎だしな
風呂の掃除は大嫌いで 大の苦手であ~~る

カビが生えてしまうと こするのが大変
カビキラー!!なる優れものは 我が家では使えない
浄化槽にも負担がかかりそうだし 怖いのだ

我が家には「EM米のとぎ汁醗酵液」がある
 お風呂に入った後
風呂の大きな鏡に EM液をぶっかける・・
品がないけれど ぶっかけるの表現が適当だと思う
そして 綺麗に拭き取る
翌朝・・鏡はピカピカである

床と壁はね その時は面倒だな~~と思うけれど
乾いたタオルで全て拭きあげて出る
高い所は無理だけどさ・・・
EM入りの浴槽のお湯は残しておいて 湯気を・・・なんだけど
時々そうするだけにして 殆どすぐに流して捨ててしまう
洗濯機に移しておく事もあるが。。。。。
EM液は排水で浄化槽に行って 効果があるのだからOKだ

乾いたタオルで拭き取った蒸気
壁も床もすっきりしている
だからカビの発生は少ない・・・殆どないよ
そして排水溝の所・・・ゴミを取りながら洗う(週に2度位)
毎回 こうする事で 大がかりな風呂掃除はいらないよ

大きな手抜きをする為に 日々5分の辛抱
これが働く主婦の大きな手抜きになると 私は思うのだ
。。。。それでも床の汚れが気になると 
。。。。。パパがやってくれるようになった
忙しい私に 私の時間をプレゼントしてくれるのだ
。。。有り難いね!・・・感謝


この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
働く主婦の早業^^洗濯干し
2007/08/08(Wed)
働く主婦は時間が無い
それに朝にパソタイムを作るから 尚更だ~~ね

便利グッズを発明するのも主婦が多いのは
こういう事からかもしれない・・と思う

6時に起きてお弁当を3つ作る
朝ご飯は 最近フルーツグラノーラとヨーグルトに定着
これも随分と楽になった理由

お弁当を作りながら 洗濯機をまわす
お化粧をして7時半
洗濯物を出す
これからが忙しい主婦の知恵発揮
   タオルはタオルで長く縦に重ねる
   下着も同じように集めて重ねる
   Tシャツ類はたたんでパンパンとシワを伸ばす
   靴下 ハンカチも同じ種類事にちゃんと揃える
これらを干す順番に カゴに重ねて いざ!2階へ!!!
これが大変なようで すぐに完了

タオル類は同じリングに干す
全てを腕にかけて持つ 伸ばしてあるから容易に干せるのだ
下着類も同じ一つのリング
下着は見えないように内側から これも順番に揃えてあるから簡単
開いている所には小物
絡む靴下も 同じ物同士 キチンと並べて干せる

ズボンや下着じゃないTシャツ等は ハンガー
たたんでシワをのばしてあるので 干しやすい
ハンガーはクリーニング屋さんのを使っている
最近は100均で買い求める
ハンガーには 洗濯バサミが S字の直線の所に4つはさんである
これもポイントなのだ
ズボンをハンガーにかけながら 上にある洗濯バサミで止められる

時々娘が干してくれる
これから働きながらの主婦になるだろう。。。娘にも
私の裏ワザを伝授している

そして 約30分~50分のパソタイム
庭のバラに水やり
毎日じゃないけれど 床をEMで拭く

洗濯物を干すリングが ナナメになるのは嫌
ちゃんと平行にバランス良くないと 許せない
アバウトながら やっぱりこんな所がA型みたいだ(o^v^o) 
所要時間 それ程多くなければ5分もかからないよ 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハリーポッター 不死鳥の騎士団
2007/08/02(Thu)
遅れ馳せながら やっと観てきました
夜7時5分から・・・運よく字幕で観られました
最初はやっぱり本物の生の声で 観たいじゃない
吹き替えはどうもね。。。声も役者の年と共に成長して欲しいな

原作を読んで久しい
どんなだっけ?と思い起こす
ゴブレットから原作は2冊 前作もなんだか物足りない所や
自分にとってインパクトの強い場面がカット^^でガッカリ
そしてお友達の忠告もあり。。。で 読み返しはしなかった
原作は原作 映画は映画と割り切って 観に行った

それは大正解!!!だっと思うよ
私的には 騎士団 すっごく面白かった
迫力あるシーン どうやって撮影したのだろう
オープニングから もう釘付け 
あの意地悪ダドリーがディメンターに襲われるシーンなのだ
ダドリーもダドリーパパも 益々太ってブタのようだった
原作で想像するより 遥かにすごいものだ 映像ってこういう事?

「あの人」の復活を認めないファッジや魔法省
ハリーを裁判にかけたり ダンブリドアの追放をたくらむ
そして送り込まれたドローレス・アンブリッジ(私の好きなバラの名前)
名前のごとく 彼女の部屋はバラ柄に囲まれ
実にステキで^^^これには参りました=(o^v^o)が 部屋に似合わず
最強な意地悪 高ピー 自信過剰 出世欲・・憎らしい
生徒を規則で縛りつけ 自分の権力をかざして つけ上がっていくよ

そんな中 ハリーの名付親シリウス・ブラックは
騎士団の為に 自分の家を提供していた
ムーディや狼男のルーピン スネイプ ロンの両親 勿論ダンブルドア
身内と呼べる 頼れる人が見つかったハリーの束の間の安らぎ

この辺からか。。ハリーは時々「ヘビの目」になって透視する
そしてそれは 「あの人」とのつながりを意味するのだ
原作の中で 私が一番怖かったのはここ!
想像していたのは もっとリアルな「ヘビ目線」だったのだが
映画ではあっさり流されていた

アンブリッジに魔法を禁じられたハリー達は
ダンブルドア軍団を結成し 密かに防衛魔法の練習をする
人の死に立ち会った経験を持つ 不思議な娘ルーナも参加
両親を殺されたネビルも しっかり魔法の特訓を開始
アンブリッジに対する不満は爆発
ここで大活躍は やっぱりあの双子 フレッド&ジョージ
花火のすごさったら まさに感動したわ~
結局頭の切れるハーマイオニーが 大男の所に誘導して退治したけどね

神秘部での戦い・・・原作ではここも重要でハラハラしたし
シリウス・ブラックの死も 重要だと思うのだけけれど
映画では。。。原作を読んでいない人は「死」を理解出来なかったらしい
それほど あっさりと流してくれちゃったよ・・・涙
。。スパンガラスの球の中。。脳ミソのようなものが入っている。。。
。。。。。それは「予言」。。。。
死食人達はハリーのそれが欲しかった

  ひとりが生きれば もうひとりは生きられない

ハリーの予言の ここだけが聞こえた
「ハリー」と「あの人」
似ているけれど 違うもの
   守る人がいる 愛を知っている 友達がいる
ハリーの心を支配しようとした時 ハリーが叫んだ言葉だった
   弱いのは僕じゃない お前のほうだ!

まだ1度しか観ていないので 間違っていたら「ごめん!」です
。。。次回の謎のプリンス。。。が出来る頃は
ハリーポッター最終章・日本語版が発売されてるよな~

映画の始めの方かな? ほうきに乗ってロンドンに向かうシーン
かなりの迫力で すごい 見逃せないシーンだ
もう1度 今度は吹き替えで 映像をしっかり見ておきたいな 
細かい所 見ているヒマないもんね 英語が解ればさあ~
ハリー ロン ハーマイオニー ジニー ネビル
ほんとに大きくなった
最終章を迎える時にも ちゃんと揃って出てほしい

この記事のURL | ハリーポッター | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |