2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の薔薇・・今日の庭
2007/09/23(Sun)
土曜日も一日仕事で^^^
今日は買い物に出る時に 慌てて写した写真ですぅ~汗^^^
今日で終り??の咲き姿。。急いでカメラを取りに
明日じゃダメなの?。。。うん!今日じゃなきゃダメそう。。。
秋エンジェル
エンジェル・フェイス 春と同様 開花が早いね
もう5輪めでした。。花は小振り^^で香りも薄いかな~
これは一重に私の管理不足。。。肥料不足です^^反省
秋フォールスタッフ
グングン^^と背丈だけ高くなってしまった
この子はフォールスタッフです!プリンスと似ているね
上の方に四輪咲いています 香りが殆ど無いのが残念な薔薇です
秋の2000
シュークスピア2000は 良い薔薇で香りもいいのですが~
私のカメラでは どうしても本物の色が出ないの
今日はうす曇。。。それでもダメ
秋のパット
知らない内に咲き終わってしまう パット・オースチン
柔らかい花びら 綺麗な花 花持ちが良かったら もっと素敵
一番の見頃はこの姿・・・綺麗~びっじ~~~ん!♪
秋のパット2
次の日になると こういう風に少し俯いてしまう
元気一杯!の色とは少し違って「儚い夢」のような薔薇 
でも 春のお日様にも 秋の陽射しにも似合うの

。。。。今日も綺麗!をありがとう 我慢強い私の薔薇たち。。。
明日はちゃんとお世話しなきゃ。。。

この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
朝の虫退治・・感心しちゃうよ
2007/09/21(Fri)
夏のような陽射しの中 秋の気配も確かにあ~~る!
抜けるような青空は 確かに秋だし サンマも美味しい

我が家の薔薇ちゃん
夏の間も何かしらが咲いてくれていた
だから。。。ボロボロ^^^
暑くてお手入れ お世話はサボリにサボった

朝の水やり^^ついでによ~く眺めてみたら
ひゃ~~!いる いるよぉ~
。。。。イモ子の楽園。。。。だ
しかし 脳みそが入っているのか入ないのか。。頭がいい
本能というなら すごいものだ
自分と同じ色の枯れ枝に ちゃっかり居るのだ
・・・だるまさん 転んだ~・・・・みたいに 静止している

いやに太い枝^^^????!!!!!居たよぉ~~
ごめんね! ほんとごめんよ
そう言いながら 割り箸で摘んで マンホールにポイ^^^
生きる為には必死なんだろうけど やっぱり薔薇が大事なの

シュークスピア2000の花を パクパク食べていたイモ子は
お腹の中が真っ赤だった
美味しかっただろうね~香りも良いしさ
無惨な薔薇・・・やっぱり農薬に手をだしちゃおっかな~
   お休み中には 秋の薔薇アップしたいのですが。。。
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残暑厳しい 3連休
2007/09/17(Mon)
秋の連休^^3連休
あちこちで運動会みたい
お天気はイマイチ!の予定だったが 晴天 
晴天を通り越して 「猛暑復活」みたいだった
ご近所の若いパパさん 応援で日焼けしていました
あ~~懐かしい響きだな^^運動会

一日め・・パパが仕事なので 久しぶりにお友達をご招待
   何ケ月ぶりかでパンを焼きました
   飲める友なので(昼間から。。。)。。ほんの二杯だよ!
   穂ジソの天ぷらを揚げてみました
   塩を振るだけで とっても美味しいのだ
   油のついでに 干したお餅で「かき揚煎餅」
   イチジクとフルーツのヨーグルト
   おみあげの焼き鳥(彼女も心得てるね) 
   なんか支離滅裂な おもてなし。。だったな
  ゆっくりと話をしながら 楽しい時間を過ごしました
  。。私が書いた「花瓶の薔薇・マーガレット」の絵は
    彼女のお家に飾ってもらえる事になりました
   うっそ~本当にいいの?って 練習ボードなのに。。。です
  。。頑張ろう!と勇気を貰える「申し出」でした。。感動
  
二つ日目・・朝からパパは洗車
  ピッカピカに磨いて ニヤニヤ^^^
  いつものように ホームセンターや買い出し
  夕方からパパが夕飯の準備してくれたよ
  健康食ばかりだった
  パパの作る「おにぎり」と「味噌汁」は絶品^^満足~

三日目。。の今日の予定。。。パパは残念ながらお仕事
  一緒にトールをやる予定だった お向かいの奥さん
  夏の疲れが出たのかな・・風邪で中止になりました
  なので~朝から 二匹のシャンプーをしました
  私は大汗^^^二匹はグッタリでネンネ中

  「ひとりぼっち」のお休み^^^何をしようか
  掃除!!???いいや^^今日は34度だよ
  エアコンを付けて トールをやる!き~~めた!
  一杯練習しよう どんどん書く
  怖がっていたら前に進まないもん
  下手でもいい 優しい絵を書きたい
  
・・・夏の疲れが出る頃です。。。。
  今年の夏は本当に過酷でした
  健康に気を使って がんばりましょう
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
加賀乙彦・・湿原
2007/09/14(Fri)
湿原(新潮) 
前科者雪森厚夫、女子大生池端和香子、昭和40年―50年当時の、
学生運動を交え 血気盛んな戦後の日本が舞台となる
新幹線爆破事件の犯人に仕立て上げられ、
死刑判決を受けた雪森。
15年の月日をかけ、冤罪を晴らし無罪となる。
無罪になった所で 仕事も見つからず失望の人生となる

和歌子を、愛しながらも、前科がある事、年の差の事
深く愛しながらも 学歴。将来の希望が無い事を理由に
和歌子を諦める

一人北海道へ帰った雪森を 和歌子は追った
親子程も年が離れているにもかかわらず
和歌子は勇敢にも、自分の愛を貫いた
二人で、宿屋をやるという。感動のラストシーン。
   裁判。冤罪。死刑宣告。加賀氏の得意とする展開だ。
息をつかずに一気に読めた
面白い  重いけれどその場を想像できる表現力なのだ
  辛い きつい 苦しい 悔しい 虚しい 
  主人公と一緒に苦しんだ事を思い出す 

北海道とも同じ香りのする青森
出稼ぎと言う過酷な冬過ごす人々がいる
悲しい・・寒い・・貧しい・・地方も未だある
心の中は錦でも 辛い現実はあったのだし 今もあると思う

高校にさえ進学できず 金の卵と持てはやされた時代
この時代に青森から来た ある少年もやはり貧しかった
その後19才で連続射殺犯として 死刑。処刑された永山則夫である

彼の書いた本 死後に出た本も全て読んだが
この「湿原」を読むと 永山氏(亡くなったので敬称を付ける)の
生い立ちを。。。何故か想像し 胸が痛む 

青森は ダンナの故郷
永山が捨てられたのが 北海道網走。。育ちは青森県弘前
帰郷の折りに何度か通った所

加賀先生の本に出会ってから 死刑囚の本や詩集も読み漁った
憎むべき犯罪を犯した彼らが。。。
それらの本の執筆者と同一人物である、、、のが 信じられないのだ

また少しずつ紹介していきたい
 注 読書日記は もう10年以上前に書いたものである
この記事のURL | 加賀乙彦文学と その他の本 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
トール バレリーナと黄色バラ
2007/09/09(Sun)
娘・すーみんのトール熱^^冷めず。。。
子供の頃からバレエを続けている親友に プレゼントするらしい

ウォッシュで書くのは難しい
濃くなり過ぎたり 滲んだり。。。。
まだまだ始めたばかりにしては 案外良く書けたかな~
リボンは私が手出し。しちゃいました(o^v^o)
くまがい先生のお手本から。。。。すーみんの作品
バレリーナ
 当初練習だったので シナベニアに書いてしまった
それが自分なりに上手く出来た!のと
もう同じ絵はイヤ。。。と言うので パパが木を切り出し額を作成
写真の下の方が黒いのは。。。お日さまの陰です。とほほ

すーみんが横で張り切るので。。私も
バラは書き方を練習中なので ひとつひとつ。。みんな違う
あ~~バラの道は険しい^^^実感です
バラ小
最近はベースも何色も使ったものが多いですね
アメリカーナ使用のお手本も増え 絵の具は益々増え続け
最近数えたら。。。240本もありました。。この先どうなる?? 

クリックして頂くと 大きいのが見られます
バラ大
ペイントクラフト 新人ペインター^^コーナーより
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
台風非難のバラ
2007/09/07(Fri)
台風の不穏な雲^^^と雨
丁度雨があがっている
チャリをすっ飛ばして 無事帰宅~良かったぁ~

もう秋ばら?と思う程 綺麗に咲いてくれたバラ
慌ててハサミで カット~(o^v^o)
可哀想だけど 雨で散るよりいいわよね~!
避難バラ
 フォールスタッフとアンジェラですぅ~~!
    綺麗で嬉しいのだ
食卓に花があるって いいよね~~

台風・・まだまだ予断を許しません
気をつけましょうね!
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
関東直撃!台風接近
2007/09/06(Thu)
関東直撃の台風が!
ゆっくり ゆっくり やって来ています
何十年ぶりかの 直撃みたいです

昨日も仕事の帰りは「ドシャ降り」
目の前のチャリ置き場まで歩くのさえ 勇気がいった
今日はどうしようか。。。。。
歩きが行く?帰りはパパが来てくれると思うし。。。
しかし この辺の道路 水ハケが悪くてさ
歩く方が大変なのだ
あ~~~悩む^^^^^^^^
こんな事で悩んでいられない・・か

庭のバラ達も 非難させたり くくり付けたり準備しなきゃ~
バラ・折れるかもしれないよ

    関東地方の皆様!
    お互いに気をつけて 乗り切りましょう!!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なす・豚・キムチとシラタキ・きのこ
2007/09/04(Tue)
またまた健康診断が近ずいた・・かなり。。汗^^^
ヘルシーメニューの再開^^
ずっと続けろよ!って話だよね~~~o(;△;)o

ナス・豚・キムチ
  ナスは油を吸うから困ったものだが・・・・・
  ナスにハケで油を少し塗る・・皿に置きラップしてレンジで加熱
  丸ごとでOK^^固さをみて柔らかくなったら一口大に切る

  油の少ない豚肉少々
  プライパンを熱しハケで少量の油をひき 豚肉を炒める
  火が通ったら 先ほどのナスを入れる
  そしてキムチを入れ込み 醤油・調味料で味付け
  シラがネギ等を乗せて 頂く

コレステの多い人に最高の食材・・・コンニャクちゃん
だけど料理ってそんなにないよね~
  シラタキを使ってみると 案外美味しい

シラタキのキノコの中華風炒め物
  水きりしたシラタキをカット(アク取り済みのもの)
  アクのあるシラタキは1度湯どうしすると良いね

  プライパンでカラ炒りして 少量のゴマ油を入れる
  あらゆる「きのこ」ちゃんをいれる
  やはり醤油で味付け お好みで唐辛子をいれる
  
簡単だけど 美味しいし お腹に溜まるのでお勧め^^^なのだ 
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの固形石鹸&リキッドソープ
2007/09/02(Sun)
もう石鹸が無くなるよ~~~~!炭があと2個しか無いよ~!
パパに言われて「あら~~!もう無いの?」
固形石鹸は熟成するのに約1ヶ月だもんね
冷蔵庫の中の「液体石鹸の素」を 取り出した
これは便利なのだ
作り置きしておけば 数年は持つのだからね

レッドパーム油を使った「マルセイユ石鹸」のリキッド
希釈してみた^^香りもつけてみた^^洗ってみた
やっぱりいいよね~~(o^v^o)
希釈したかぼちゃ


今日はね リキッドの素も底をつきそうなので^^^
重たい腰を持ち上げた
1度持ち上げると 次々と仕込む
一日がかりで 今日も大量に仕込んだ
かぼちゃ?
レッドパーム油のケキッド・ソープの素
     今日は上出来~♪
カボチャみたいだわよ
精製水の代わりに EM醗酵液なので 本来の色とは異なるだろうが
とても綺麗な色です^^^

色々な石鹸を仕込んできたけれど 家族のお気に入りは決まってしまった
新しいのは最初だけ使ってくれるけれど
やっぱり「いつもの!」ばかりがなくなるよ
   マリセイユの炭石鹸・・EMセラ入り
これが家族と知り合いのお気に入り
。。。そんな訳で 固形の炭石鹸も3本仕込んだのだ^^^汗

固形が3本 リキッドが2本
今日も大量に仕込んで 二の腕は少々筋肉痛
攪拌の時の 腕のプルプル^^^どうにか ならないかしら!!
偉いね!と自分を誉めてやりました・・・へへへ

この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
