2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
携帯写真で 今の薔薇
2007/10/30(Tue)
最近の携帯電話^^^カメラも中々いいよね
私のデジデジ^^^より 赤がちゃんと写るのだぁ~
昨日・今日 私の薔薇達
携帯フォールスタッフ
携帯ジュリア
携帯シャリファ
携帯サックラー
携帯2000

フォールスッタフ。ジュリア、シャリフア・アズマ。
モーティマー・サックラー。シュークスピア2000
この順番でしたぁ~~♪ あ~~良い香りですぞ!!!(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夢・持ち続ければ・・・・いつか
2007/10/28(Sun)
夢ってある?
子供の頃の夢って なんだったかな~
人生の半ばまで来て 今更・夢なんか。。。。って
そう思う人の方が多いよね

最近 色々考える
生きていく為に必要なのは 家族や愛の他 衣・食・住!だけ???
本当にそう??? 
自分の魂の喜び 自分を誉める何か
これが絶対に必要だよ

何かを発明した・・開発した・・そういう人は別にして
結婚 主婦 子育て パート
これだけで生活に 時間に追われる人の方が多いはず
   最近・自分を誉めた事ってあるかな
   最近・人に誉められた事ってあるかな?
多分少ないよね   やって当たり前!だもんね

わ~~!すごいじゃん 私って!こんな事が出来るんだもん

いつか こうやって自分で自分を誉めてあげられるような
そんなお手伝いを出来るように!
そして私も 自分で自分を誉められるような
小さな夢を 密かに持っている

実現するには 努力とひらめき^^^自分磨き
忘れないで 少しずつでも前を向いて進みたい
今からだって 絶対に遅くない
  「夢」を持っている自分が! 今・何故か嬉しい
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
深夜の火事
2007/10/25(Thu)
やっと寝付いた頃
夢か?ホントか?ウ~~~~!!サイレンの音
何台も何台も通る
少しすると音が止まる
なんか 近いかな。。。。消防ヘリの音もする

パパが起きた?
娘も起きた?
私は翌日の仕事に支障が出るから・・・無理して寝ていた

ウトウトしていたら パパが上がってきた 見に行ったらしい
「団地が火事ですごかった 逃げられたかな。。。」
以前 住んでいた団地の中 棟は違うが6階らしい
深夜2時半だった
逃げ送れていないのか・・・
周りの人も災難を受けたのだ

一瞬の内に全てを失う火災
以前 その団地では連続放火があり とても怖い思いをした
これから寒くなります 
火の元には十分注意しましょう

 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ステキな熟年女性
2007/10/24(Wed)
浅香光代さんって知ってる?
女剣劇のあの年配の役者さん
夕べBSで・・再放送だけど・・何気に見た(「徹子の部屋」
痩せて若くなって お洒落して とっても綺麗だったよ
びっくりした~!

食事の前にフルーツ そして生キャベツ
それから食事するんだってさ
3ヶ月で5kは減るってさ
少しのストレッチもするのよね
お腹の肉はペッタンコ だって70過ぎだよ すごいよね~
もし間違っていたら ごめんなさい!!!
いくつになっても女性でいなきゃ いけないな

五月みどりさんの母は90才
このところ目の下が弛んで 年よりだと思われるわ。。。と
若返りの整形をしたんだってさ
90才の人がそう思うなんてすごい!と 浅香さんは言っていた
気持ちの持ちようなんだね
もう○○才過ぎた・・・
いやいや。。人生もはや100年 じゃ~半分じゃないか
何か出来る 時間もたっぷりある
わ~こうなると夢も希望も また膨らむね
今出来る事をしっかりやって その中でも努力してさ
自分の時間がちゃんと来る
その時に一気に開花させればいいじゃない?

熟年女性の頑張り  勇気とパワーを頂いた
森光子さんもそうだけど・・・・
だけど 陰ではちゃんと努力しているんだよね
何もしないで 太った 太った。。。と嘆いていてもダメだわ
元気で綺麗に年を重ねる
夢と希望を持ち続ける努力
あ~~~しみじみ感じて 反省もした
  
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こういう時に解る 1番好きな物
2007/10/21(Sun)
何もしたくない
不安や恐れ モヤモヤした気持ち
何かに立ち向かう前の気構え はたまた絶望感
誰でも経験あるかな~~~
こういうのを「鬱」と言う???「更年期か?」
でも違うのだ 今回は問題がハッキリしているのだから!
解決させる希望と勇気さえあれば良い

こんな時 自分は何をしたい?
何をしている時が1番幸せ???
はっきり解るよ きっと・・・・

トール教室に行った お喋りしながら 楽しかった だから◎
掃除。。。元々好きじゃないから これは×
本を読んだ 眼鏡を掛けるから疲れる だから×
テレビを観た 好きだけど今日は×
編物。。好きだけど出来あがりを急ぐから 今日は×
ピアノ。。。。。。荷持つ置き場になってる 片付けた◎か×か。。

子供と一緒に始めたピアノ 10年以上習って少しだけ弾けた
ここ数年 全く弾いていなかった
フタを開けた ドキドキする 何??この気持ち
楽譜を出した 音符もすぐに読めない
だけどちゃんと思い出す
数カ所 先生の書き込みがあった
遠く離れてしまった みこりんの字だった

涙が出そうになった
忘れていた 1番大好きな物
弾けなくなっているけど 必死に弾いてみた
無心になれる これが1番有り難い あっという間に時間がたつ
夜もヘッドホンを付けて弾いた・・2時間も弾いていたらしい
アップライトに消音機械をつけているのだ
夜でも弾ける・・・これさえ忘れていた

心の癒し 大好きな事を思いきりやってみる
心が無になれば それでいい
大好きな物を再発見 忘れちゃいけない
簡単な楽譜もある もう1度 始めてみようか。。。


 

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
平凡にこそ!感謝
2007/10/19(Fri)
急に冷え込んできました
秋はスーっと通り過ぎて 冬になってしまうのかな
もう10月も半ばですね
来月にはクリスマスの飾り付け^^^と
新しいカレンダーの広告も出てきましたよ
携帯サックラー
出勤前に写した モーティマー・サックラー
冷たい空気の中 清々したピンクで咲きました

辛い事も嬉しい事も 盛りだくさんの年か~
自分の資質を問われているような気がするな
幸せな一日も 苦しい一日も ちゃんと明日が待っている
小さな事に感謝できる気持ちを 忘れてはダメですね
   ファイティ~~~ン!


この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仕上がった自分バッグ持って 花屋へGO
2007/10/14(Sun)
夜中の1時半までかかって やっと仕上がったよ
これは自分のバッグ~すーみんとお揃い^^これしか編めない?
違うのは持ち手の長さ。。。そして何故か編みあがりの大きさ
なんでやねん!!ゲージがデタラメっていうか 取ってないのだ
毛糸は同じでも色が違うだけで なんとなく違うのだ
私のは「こげ茶」でやんす
自分用バッグ
飾りのボンボン
旅行に行ったすーみんバッグの飾りは すでに切れそう・・落ちそう
そこで花のモチーフをアバウトに編んでみた
ボタン付け糸を使って スイングするようにぶら下げたの 
すーみんのも作り直した!は 言うまでも無いか~~~汗
自分用バッグ2
バッグを持って ルンルン^^お花屋さん
以下は携帯の写真です
コスモスが綺麗 道すがら自然の中のコスモスはもっと綺麗~
携帯コスモス
さてさて 毎年恒例のビオラちゃん
ビオラ3
ビオラ2
ビオラ黄
黄色は玄関正面のポイントへ!
黄色ちゃんの場所は決まっているのだ 
「金運アップ作戦」・・・あまり効かない
他の子も八重咲きのチューリップの球根6個と共に 植え込みましたぁ

今年は本当に辛い事や苦しい事が多かった
来年の春 花が咲く頃には 心配事がなくなりますように。。。
花のフェアリー達に そっとお願いしながら
我が家の庭も ようやく秋を迎えました
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
イマイチ秋の薔薇
2007/10/08(Mon)
冬の植え替えをサボった
夏は猛暑だった
施肥をちゃんとしなかった(気分でやった)
害虫取り・防虫を怠った
・・・・あ~~反省^^^・・・・・・・

南の庭の薔薇は 今やっと葉っぱが出てきた状態
虫の被害で丸・丸・はだか・・・・・・だった
 ここに紹介出来た子は 我慢強い「忍耐の子」なのだ
秋アイスバーグ
アイスバーグは毎年違う 手入れをしていない年の方がいい
沢山のツボミがあって なんだか申し訳ない気持ちで一杯
秋アンブリッジ
 アンブリッジローズは安定している
今年は場所を移した(コンテナ)花は小振りになったし
茎もヒョロヒョロだけど 安定して咲いてくれている
本当に偉い!優秀薔薇の代表だと 私は思う!!!
秋ジュリアのツボミ
背丈が伸びたジュリア
夏に強剪定しちゃったけれど ホラ!見えるかな~蕾だよ
玄関の顔だからね・・・ありがとう
ビオラ
薔薇がイマイチ^^^だけど 種がこぼれて咲いているビオラ
薔薇の鉢に あちこち芽出て咲いてくれている
1年中咲いているって事だよね~~~

冬の間 寒々しい庭を彩ってくれるビオラ
今年はまたチューリップと共に買出しに行こう
パンジーより 私は断然「ビオラ派」なのだ(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2匹と一緒にハイキング
2007/10/07(Sun)
朝から ドドーン^^と花火
そっか~体育の日 町内の運動会なんだぁ
こういう行事は苦手で 参加した事がないんだ~

夕べからパパと約束していた ハイキング
モモとヒメを連れていくから 近場の公園
お弁当を作ってみた・・・そしてお箸を忘れた^^^

狭山の智光山公園
犬もOKで かなり広い
無料だから ジャリ道だったり ぬかっていたり。。
智光山
元気よく車から降りた2匹
だけどヒメはジャリ道が苦手 肉球が痛いらしい
まさに「お姫さま~~~」である
どんぐり
ポトン^^ボト。。ボタボタ^^^何の音??
ドングリやシイの実が落ちる音だった
大きいんだよ 頭に落ちたら痛いよね~
景色

遠くから写したから なんか変なの
池があって 野鳥も来るポイントらしい
バードウォッチングの方が沢山居たよ
智光山2
おトイレタイム^^^
流石に疲れた~~の2匹であった

広い公園 子供動物園(有料)もある
アスレチックや運動スペースもある
キャンプ(有料)施設もあったよ
広くて管理は難しいだろうな~
だから多少「手を加えた」有りのまま・・・ご想像にお任せ
久しぶりに木々の中を歩き 楽しかった~ 
どういう訳か 上を向いて歩くのは。。。私だけ???
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すーみんから 撮れたて青森
2007/10/05(Fri)
すーみんから 携帯の写真が届きました~
青森~パパの故郷 青森だ~!

まずは十和田湖
深いエメラルドグリーン・・・落ちたら浮かんで来ないぞ!
湖の底・・不思議な水の渦らしい
十和田湖
  すーみんと私で良くやるポーズ
なんたって体型がそっくり^^^親近感が湧くのよね~
我が家では「乙女とオバン」
乙女の像
 饅頭ふかし^^^の標識で向かったらしい
すーみんとお友達は「お饅頭のふかしたて^^を頂ける?」
・・・おっと~!温泉だったそうな~
それにしても 河から湯気??いいわね~
紅葉も少し 始まっているようです
饅頭ふかし
今日帰ってくるよ
あの子のお喋り^^お土産話は 夜中まで続くだろう
明日 お休みで良かったよ・・・ね!パパ~~~(o^v^o)
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋冬用^^毛糸バッグ
2007/10/03(Wed)
娘が青森に旅行に行った
数日前 買い物に行って 色々と物色^^^
毛糸で編んだバッグ。。。へぇ~~
編めそうじゃん!こんな感じの模様でいいなら やってみようか~
毛糸を買う。。50gの極太を4個づつ 長めのボタン1個
持ち手は高いので編むことにしました。。。
すーみんは「黒」 私のは「こげ茶」 

頭の中でデザインを考えみるデザイン

縄編みと鹿の子。。。それぞれを引立たせる為の裏編み
こんなんでどうかしら???娘。。。チンプンカンプン^^^
毛糸1
図面じゃ解らないけれど 編んでみると「へぇ~~~!」
取り合えず 前後を編んでみたよ
毛糸2
さあて・・・マチをどうしよう
いくつかのプランの中から サイドを拾い目して裏面に閉じる方法
底も同じように 拾い目をして編みこんでいった
毛糸完成
ちょっとボケたけれど ボンボンがはっきり見えるので
この写真を使う事にしました
教えてあげたら すーみんが作りました

バッグの中は少し厚めの綿生地で 中袋
携帯入れのポケットも付けてあげました
ヒモはカギ針で・・中にはしっかりした綿テープが入っています

編むのは簡単なんだけど 中袋やヒモ
こういった作業が難しい
基本が出来ていないし 知らないのでいつも苦労します
手作りの良さ^^^と言えばそれまでですが。。。ね~

バッグを持って 昨夜泊りに来たお友達と2人で・・
今 新幹線に乗り込んだそうです
バッグも間に合って良かったよ
学生生活最後の 楽しい思い出が 沢山できるように!
目的地からレンタカーでの旅 事故の無いように・・・!
過保護 心配性のパパ・ママ 帰るまで気が抜けませんo(;△;)o
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |