2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
お正月のトール・羽子板飾り
2007/12/31(Mon)
  案の定^^^掃除は簡単に済ませた
本日 最終に掃除機をかけて EM拭き掃除するのみ!!!

小掃除の日 実は娘と・・午後は趣味の時間って事にする???
       話はすぐにまとまった

正月飾りも買ってない^^^30日には飾らないと。。。
買っておいた「羽子板」。。。。急きょ絵柄を選ぶ事にした

このお手本はステンシル (ペイントクラフトより デザイン高野先生) 

背景と使う絵具は アレンジさせて頂きました
着物でも赤と黒が大好きなのです
娘の成人式 七五三も赤と黒
羽子板の持ち手には 字を書いてみました

羽子板1



仲良くしてくださったお友達
今年1年本当にありがとうございました
どうぞ!良いお年をお迎えくださいね
来年も 仲良くしてくださいますように。。。。。。。お願いね 
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
大掃除!いや 小掃除!
2007/12/29(Sat)
      今日から10日間休みに突入しました~!

目を瞑ってきた家の中
目がねを掛けて見まわせば。。。汗 冷や汗 脂汗^^^^
。。。。。。。。うぅぅ・・・・・・・手ごわい

今から大掃除なんて無理無理~^^^
始める前からお手上げ状態ですぜ!
最初から「小掃除」と言っておきます

掃除始め!!の心を決める前に(大げさなヤツ)
だって だって だって寒いんだもん^^^♪♪~~~
こうして記事にしないとさ 約束したからやるぞ!ってね 

キッチンとダイニング 窓ガラス
EM菌をふりまく事からね

お風呂は 娘にやってもらおう^^^
彼女 風呂場の掃除が上手なのだぁ
でもさ~EM菌を使ってから 風呂場は綺麗なの
掃除はきっと楽だと思うよ

。。。。。。よっしゃ~!。。。。。。。気合い入れOK

フルタイムパート主婦の皆さん!
きっと今日が頑張りどころですよね!
       頑張りましょうね 
     ファイティ~~~ン。くどい?
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いよいよ仕事納め
2007/12/28(Fri)
今日で仕事納めです
この1年 本当に頑張った^^^^
無事に1年を過ごせた事に感謝しよう

仕事場でも色々あったな~
人間関係には ほとほと。。。泣かされた

気にしない!って言っても 小心者だから無理
クヨクヨ ジメジメの時が 長く続いた
A型の気性が 思いきり出た1年だった

ある時 考え方を変えてみた
   自分の人生の中で この人は必要???
    絶対に要らない・・・(申しわけ無いけれど)
   じゃ~こういう人と その周りにくっつく人も要らない人
   だったら何を言われても 平気じゃないの!ってね

そうなったら 案外平気
すれ違っても 空気や景色のように 自然に見て 自然に無視

今まで 八方美人的に生きてきた
人を選ぶ!というより 選ばれるように。。。と コビを売っていたのかもしれない
自分が選べばいいのだよね
自分に要らないようなような人は こっちから近づかない
これは人を利用する。。。と意味じゃない

これからの残り少ない人生
夢を語り 共通の趣味で盛り上がり 人間性を深められる人達
そしてなにより 尊敬できる人 人格を認めあえる人
そういう人だけ 側に居てくれればいいのだ
大事な時間 悪口や暴言を聞くのは 絶対にイヤ

来年はちょっと頑張ろう
真剣に取り組みたいと思う事がある
その為には 心も身体も健全でいなきゃいけない

凹んだ時 いつも救ってくれる友や家族
私もあるある。。。とコメントを下さるネッ友さん達
本当にありがとう 
年末のご挨拶はまた次回にするけれど 今日も感謝しています
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
メリー・クリスマス
2007/12/24(Mon)
3連休の今年
イブの今日 パパは仕事です
メインは夕べ^^^イブのイブです
娘の居ないクリスマス・・年頃の娘が親と居る方が心配なのかな?
ってな訳で パパと2人 

土曜日にやっとツリーが飾られました
ヤンチャな桃が気になって仕方ないのですツリー


今年は天使の卓上飾りを買いました
教会のネット販売です
ステンドグラスみたいです。。。すっごく安いのに綺麗なのでびっくり
みこりんの言うように 後ろにロウソクを。。。。
クリスチャンじゃないけれど 大好きな天使に向かい合って
とっても幸せです
  ガーディアン・エンジェル と 聖フランシスコ
感謝と私の周りの大切な方々の幸せをお願いしました天使


食卓は いつもより品数少なめ^^^^2人じゃ力が抜けるわ
今年のチキンは上出来^^^でしたぁ(o^v^o)
食い意地が張って パクパクいっていたら
あ~~!鳥の小骨が喉に刺さったよ!!
   いった~~い!声が出ないかも。。。
   出血までして涙^^涙・・・・病院には行かずにすみました
   「食べ過ぎです!」の警告だったのでしょう
ワインで消毒しましたよ!!つまり。。飲んでいました(o^v^o)
鳥の骨は刺さるって本当でしたディナー


   良い日になりますように!今日がイブです
   メリー・クリスマス~~~♪
  
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
人に優しくなるって
2007/12/21(Fri)
人を素直に誉められる人は
自分に自信がある人だと思う

自分の能力をしっかり認識できているから
人の事もちゃんと認めてあげられるんじゃないかな~

私が1番!の人は いつも人のミスや欠点を探している
なぁ~んだ!私より下じゃない!と 周りにアピールしたがる
そして もしも自分の立場を脅かす?なんて思えば
途端に 潰しにかかる
手口は悪口だったり 中傷だったり

悲しいよね 心が痛くならないのだろうか
聞いている人だって みんな苦しくなるのに。。。
そして本当は自分が嫌われてしまう事に 気がつかない
周りの人はちゃんと知っているよ
どちらが人間的に魅力があるか!って事

誉めてもらっているのに お世辞が上手ね!と言う人がいる
お世辞ばかり言う人もいるだろうけれど
本心から「いいね~」と言ってくれる言葉も 見分けられないのかな

自分に自信を持って 自分をも誉める
周りの人にも 少し優しくなれる
大らかな気持ちで 1日笑顔で過ごせる

私の育った時代は「謙遜の美学」
親は自分の子供を謙遜し過ぎて 子供は自信が持てなくなった

今 自分を解放してあげよう
   こんな事も出来たの 頑張ったね
   へ~そんな優しい気持ちもあったのね
   今日はこんなに仕事がはかどったよ 偉かったね

自分にこんな言葉をかけてみる
なんか変???でも でも 続けてみたい
   人に優しく 自分に甘く・・・では 決して無い(念のため)
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初めてのコンビニ支払機
2007/12/19(Wed)
久しぶりにAMAZONで本を注文
見つからない本を買うには とっても便利

石鹸関連の本も何度も注文
冬ソナのDVDも買ったのだった

以前は着払いにしたんだっけ?
フルタイムは銀行振り込みに行けない
最近はコンビニ支払いがあって便利だよね~~

用紙が入っているのだろう。。。と 
勝手に解釈して コンビニ支払いにしてみたよ

メールが来て お客様番号だの^^^云々
慌ててメモを取った
先に入金しないと送ってくれない
そうか!だよね~~~
顔も知らない人に 先渡しじゃ^^逃げられることもあるわね

パパを連れて 初めての「なんとか機」
アマゾンの指示メモを見ながら オタオタ^^^とやてみた
1人じゃ項目が 見つからない私
進歩する機械に追い着かない 対応できなくなってるよ

やっとこさ 場所を見つけて入力したら
     出た 出た 自分の名前
     すご~~~い!
      レシートを切りとってレジ^^^^無事入金の運びとなりましたぁ

届いた本。。。みこりんお勧めの「天使のガイダンス」
ドリーン・バーチュー博士著
私達は大の天使好き
綺麗な装丁の本を手にして ワクワク^^^です
   私の所にも来てくれないかな~~

殺伐としたこの世の中で 天使の存在を信じる心を
ずっと持ち続けたい
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私の新しいチャリ^^^
2007/12/17(Mon)
とうとう買いました
マイ・チャリ^^^新車に乗るのは初めてなのだぁ~~
子供の頃は別!だよ

新しいどころか チャリに乗る生活は無かったもの
今の会社に入って「早!3年」
チャリ通勤も慣れたけど いまだ会社とコンビニに行くだけ。。

駅に近いオリン○ックで やっと買ったわ
玄関を出て会社のカードチェックまで たったの7分
チャリでの時間は5分
1番安い「ママ・チャリ」ゲット!!

駅から自宅まで 私が乗って帰る
それだけでパパも娘も 気が気じゃないらしい^^^
「私が乗ってくよ」の娘を振り切り 初めての遠乗り
。。。。と言っても。。。。の距離です

寒いけど調子良い 新しいのはやっぱ違うよ~
今までのは すーみんのお下がり
中学通学に使っていた年期物だもん(o^v^o)

今日も仕事 新車にまたがり 行ってきます
年の瀬が近ずくと 人の心は忙しない
・・・皆さん どうか。。安全運転でお願い致します・・・・・
・・・・チャリにも優しい気持ちで・・お願いしますね・・・
ちょっとの優しい気持ちと 心の余裕で事故は無くせるから!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出張?石鹸作り^^^
2007/12/13(Thu)
石鹸を作り始めた頃 近所にも配っていた私
あまりの使い心地の良さを 知って欲しかったし
面白くて 作り過ぎていた。。。というのもあったのだ

くぅちゃんパパは以前から興味があったらしい
作ってみたい!と ずっと言っていた
道具も揃って かれこれ2年
ベビー誕生などで中々出来なかった
最近ママがトールペイントを始めた

久しぶりに時間が出来て・・・土曜日に決まりました
午前中は家で ママと私でトールペイント
まだまだ。。の私が知っている事を教える
午後はくぅちゃんちで石鹸を作る事になった

さて。。石鹸作りをするのは「パパ」の方だ
この辺のダーリン達は みな「優しい」そして「マメ」である!

折角道具を出すなら^^^2パッチいってみましょうか!!!
「はい!是非」・・・んな訳で 手持ちのオイルで2種作りました

オリーブオイル石鹸 肌の弱い「くぅちゃん用かな?」
100グラムのラードを入れて 少し固さを出しました
トレースが出づらく 固入れしても固まりが遅い
2日後に型出しして 無事カットしたらしいです(メールで報告有り)

ココナッツオイル・ラード・EMセラミックパウダー入り
ココナッツオイルは固まりが良く EMを入れた事ですんなり固まったので
翌日 私が確認した後 カットされました

オイルによって トレースの出方が違う事
一つを作りながら次を準備すれば
効率良く2パッチが短時間で出きる事
石鹸の鹸化状態の違いも経験を積んで 解る事も・・・
くぅちゃんパパは「愉しい!」と言ってました
これからずっと 家族の為に手作り石鹸を作り続けてくれると思います

若いパパさん ママさんと一日過ごした愉しい時間
本当にありがとう
夜^^^家のパパも帰ってから また宴会になりましたぁ~
。。。。。充実の土曜日!。。。。。。感謝です
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カゴ^^^
2007/12/10(Mon)
昨日はとってもラッキー!な「お買い物」

トール教室に行く時は荷物が多い
絵具を20本以上 白木 筆・・何しろ重たいしね~

私は日頃 籐かごの大きいのも持って行くの
これが小洒落たカゴで 周りからの評判も良い^^へへへ
娘すーみんも これが欲しくて仕方がない
いいな~!私もカゴが欲しい^^^といつも言う

クリスマスのプレゼントに買ってあげよう。。。と決めていた
22にも成る娘にカゴ??すまん!安い親だね~^^^とほほ

雑貨屋めぐりを覚悟して パパと出発^^
近場から責めましょう!!!
。。。。1件めのニトリ
何故かすごく混んでいた
チラシが入った?広告を見ない私なのだ。。。

これ?可愛い しっかりしている
持ち手をチェック!!いいんじゃないの~~~~
お値段^^^わ~~~優しい(私のお財布に・・)

もういいっか!これでいいんじゃん(o^v^o)
レジでびっくり!!!
へ??打ち間違え???ぬぁ~~んと!
クリスマス雑貨だけだと思っていたのに 籐のカゴまで3割引~~~
ラッキー・チャチャチャで無事帰宅

帰って絵具やら入れてみると~いいじゃない!
3割引なら私のも買えば良かったなぁ~~~o(;△;)o

そんな呟きを 聞き逃さないパパ
「はいはい!もう1度行きましょうか?」
わ~~~い!!!また混んでいる中 行きましたよ
残り2個^^^あった!あった! まだ在った!!!
そのカゴですう~~~~~(o^v^o)かご

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クリスマスと共存^^^冬バラ?
2007/12/08(Sat)
今年はやはり^^^気候がおかしい
すでにクリスマスのイルミを飾っているのにさ
秋に咲く予定だったのか?
まるで「冬咲き」のようなバラ達

寒さに凍えているだろうに
けな気に1番綺麗な色で 形で 最後まで頑張ってくれています
来年の為に 花は落としたいけれど
可哀想で とてもカットできません

益々濃いピンクのサックラー最終サックラー

桃?のようなシャリフア最終シャリフア

玄関には今年も「毎度~~」^^のガーラントガーラント
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりEMの話
2007/12/07(Fri)
いつだったか 夕方のニュースを何気に見ていたら。。。
東京の町の中を流れる小さな川
以前は水が汚れていて とても汚なかったらしい
「どぶ川」なんて呼ばれる 気の毒な川があるよね
人間が汚したくせにね

ここに今 魚が生息し始めた
それは素晴らしい。。。という事で 取材に行ったらしい

「どうやって川の浄化をしたのですか?」
「EMです!EMを毎月入れているのです」

どの間隔だったか どの位だったのか 聞き逃した
説明が先だったから 聞いてなかった
まさか「EM」を投入しているなんて 思わなかったもん

EMの詳しい説明はされなかったけれど
「EMというのは ヘドロを解かすんですよ」

そうなのか!やっぱりね~ いいんだよね!!!
環境に良くて水も綺麗になって 魚も住む
それは 素晴らしい
人間が壊した自然を 取り戻せるなら あちこちでやってみればいいのに!

ヘドロを解かす^^^これを聞いて 益々確信を得た思いだ
お風呂 キッチンの排水溝 トイレから投入
我が家の「米のとぎ汁醗酵液」は 浄化槽のヘドロを溶かしてくれるか?
頑張れ~~!宜しくね!の掛け声よ

リンスでも掃除にでも やっぱりすごいね
石鹸も違うと思う EMセラミック入りは なぜか違うもん
常時6本のペットボトル^^冬は醗酵が遅いから もっと増やすかな~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの為のトール
2007/12/02(Sun)
クリスマスの為に書いたのは 久しぶりです
今年は早くから気合いを入れましたが。。。
レッスンに行けない日も多く 縁塗りを残してやっと完成^^^

森初子先生の絵は 素晴らしすぎて 敷居が高いのですが
思い切ってチャレンジしました
それでは・・・使用前!使用後のように。。
途中で
教会を書き込む途中経過です
下のみ
灯りを入れたり 道路を作ったり 階段やら外灯を書き加えて。。
小

たった今できました ちゃんとした文字を書いたのは初めて!
緊張してコチコチです
。。。。あ!!今思い出した~
外灯の所にハイライトを入れるんだった。。。
道路にも届く うっすらとした灯りのライン^^^
明日にでも入れましょう 良かったぁ~思い出して(o^v^o)
大

画面クリックで 大きくなります

森先生の本「ヨーロピアン・ペインテイング」もゲット
石田和美先生の「バラ」も大好き・・やはり本を購入
お二人の本を見つめて 毎日「ため息~」です
難しいけれど どんどん挑戦したいです
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |