2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
やっと間に合った 課題作品
2008/04/30(Wed)
通信講座を取り始め 始めての課題作品の締め切り日まで数日

この連休は作品を描きあげるのに集中した

普通のトールペイントとは一味違う
スタッコや金リボンを使ったトール
始めて使う材料や 知らなかった手法で かなり戸惑った

かなり前から届いていた材料とDVDだが
勇気が出なくて 手付かずのままダンボールの中
シナベニアに下処理をして 練習ボードを作り
何度も何度も練習したが 白木に描く勇気が出なかった

今までは「怖いもの知らず」だったのだろう
DVDは細かい所まで 説明しながら 実際に書いてみせてくれている
何度も 何度も 「一時停止」をしながら 真似て練習した

ふ~~んと聞き流していた事が 何度めかに意味がわかり理解できる
DVDというものに ずっと残る先生の言葉と筆使い
先生も大変だと思う 一生懸命にキチンと指導してくれている

初級の「1」は 大分前に仕上がっている
昨日やっと中級「1」が仕上がった
納得がいく作品では無い
失敗ばかりで 何度も消し 何度も書き直した
だから白木がボコボコ^^^^あ~~ぁ!だよ

それでも頑張っている自分がいいと思う
失敗の中から教訓も得たような気がする

これから更に続く この戦い
一年で20作品を描くのである
きっと今よりは上手くなれるはず!!だよね

この3日は仕事(カレンダーどうり)
3・4・5・6の中で また次回作を始めようと思う
 

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | ▲ top
やっと会えたね!モッコウバラ
2008/04/27(Sun)
バラの時期が始まると 真っ先に咲き始めるモッコウバラ

 駐車場の塀や あまり手入れされていない場所でも
 可愛いツボミが一杯 そして満開の黄色の天使達
どんなに世話をしても 肥料をあげても 誘引しても
葉っぱばかり立派になって 丸5年
黄モッコウ2本 白モッコウ1本
 「やる気の無いモッコウバラ」とされ とうとう捨てられた・・私に・・だけど

2年前 娘が母の日にプレゼントしてくた「薔薇百科事典」
ここでやっとみつけた 咲かないモッコウバラ・・咲かせ方
剪定・誘引 みんな間違い 花芽を全部切っていたのだった
リベンジは会社の人から頂いた「挿し木」 小さい苗2年目である
ある日 見つけた モッコウバラツボミ
目を疑った 
また次の日 ゆっくり眺めた・・本当だったモッコウつぼみ2


ツボミが黄色く丸く膨らんだ・・かわいい
この姿をどれだけ見たかったか!!!モッコウ4

根元から咲き始め アーチの真ん中位まで 咲き進んでいる
mokkou6

手前のビオラを移動させようっと!
同じ色だよね 主張し過ぎている 今年はモッコウバラに花を持たせて^^^

小さなアーチでは手に負えなくなく。。。解っているけど。。。
この子の為のアーチモッコウ7
満開までもう少し。。我慢出来ずにアップしちゃった

家の1番はモッコウバラ・・2番はプタオホンでした^^
3番目は??天使ちゃんかも??
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(4) | ▲ top
早咲き 香り高いクレマチス
2008/04/25(Fri)
早咲きのクレマチス モンタナ系
香水のビンをこぼした??と思うくらいの香りが
道路にまで漂います
何の匂い??クンクン^^^していったら
我が家の クレマちゃんでありました~

早咲きの為 ピエール・ドゥ・ロンサールとの競演は見られません(残念)
可愛いツボミから 今真っ盛りの花姿クレマモンタナ1

モンタナ2

monntana3

思えば 去年は父の入院で クレマに感動する事も忘れていました
早かったなぁ~この1年 今年もありがとう
アーチのクレマ


次回は やっと会えたよモッコウバラ!をお届けしま~~す
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | ▲ top
残ったカレーで マイルト・カレードリア
2008/04/22(Tue)
カレーを作った
パパも娘もカレーは大好き
実はお弁当にも持って行くのだ

パパのは別の容器にいれて持たせるが
私と娘は ご飯にサンドして持っていく
下段に少なめご飯 カレーを挟み またご飯をのせ カレーをかける
これが美味しいのだ
会社の同僚のアイデアを拝借^^^^

昨日は流石に残ったカレー
カレーうどんにする程の量はない
さてさて・・何に使おうか???

ホワイト・ルーを作った
これをカレーに混ぜてみた
・・・う~~ん!マイルド~~
カレーのホワイトソースが出来た

ご飯を炒める
シオ・コショウ^^^そうだ!ウコン。。。実はターメリックだもん
黄色いご飯ができあがり

耐熱容器に ターメリックご飯をいれ カレーのホワイトソースをのせた
とろけるチーズをのせた
オーブンで焼いてみた

マイルドですっごく美味しかったよ
家族にも好評だったので カレーの翌日の定番に加えようっと!
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | ▲ top
懸賞!
2008/04/16(Wed)
ピンポー~~ン♪宅急便です

なんだろうねぇ~ パパがハンコを持って出た
ダンボールを貰ってきたよ
アシーナからだって・・・???
注文していないんだけどなぁ
トールの通信教材はサンーケイさんだしなぁ

おお~~!もう一ヶ月以上も前だった
ペイントクラフトの懸賞に応募したのだった
広告に載っていたガーデニング・グッズペイント用の絵の具
植木鉢 ブロック トレリス。。。こういう物に書ける絵の具
3本セット。。。試してみたいなぁ~~と思ったのだった

ハガキがなくて。。まぁいいか~ 失礼だけど。。。と思いつつ
残った年賀ハガキで応募した
それが当選したの^^^
絵の具3本 ポリブラシ 海綿

懸賞に応募するのも 久しぶり
まして当選なんて10数年ぶりの事

なんかすっごく嬉しかったよ
トール用品だからこそ 尚更だね~
。。。。らっきい~~。。。アシーナさん ありがとうでした!!!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | ▲ top
夢 潜在意識の仕業
2008/04/11(Fri)
最近 夢をやたら見る
毎晩「爆睡」の私には 夢を覚えているなんて事は 久しく無かった

ところが最近 夢なのか。。恐れ。。なのか 不安なのか。。。
夢というより 自分の潜在意識に起こされている。。この表現の方が正しいかも

沢山届いたトールの教材を前に 恐れおののく自分が居る
自由に書いている時は もっと!もっと!と楽しかった

課題に手をつけた 書けないの
思うように書けないのだ すっごく下手
どうしよう。。。こんなの失敗!と思いながら もう手直しも出来ない
そのまま手付かず状態・・・これが現実

先生のDVDは実に解りやすい
親切で適切な教えだけど 書くのは自分の腕
先生のように出来ないのは当たり前。。だけど。。。
手が止まったまま先に進まない 
仕事で時間が無い!と言い訳したくなる・以前の弱い自分が出る
そんなの関係ないのだ 時間じゃない

こういう不安と現状。。。誰よりも自分が一番知っている
こうなると 爆睡の自分を 潜在意識の自分が「叩き起こす」のだ

ねぇ!寝てていいの? バラのシェイドはどこに入れるの?
インストラクションを思い出してみなさいよ!今すぐよ・・もう一人の自分

こう起こされて 寝ている私の意識は ふと現実??か夢か??
思い出す 必死に思い出す
あ~~~ここだ!これでいいんだ 解っている 良かった~~~
。。。で  また眠りに入る

毎晩 何度も何度も自分に起こされる

不安を解消するのは 簡単
この夢か現実を無くすのは 簡単
ちゃんと自分で解っているのだ
。。ただ ただ ひたすら勉強すればいい。。。。。。
。。。不安を打ち消すだけ レッスンすれば済む話。。。。。。。。。
ここで投げ出すくらいじゃ 「夢追いかけ・おばさん」の名がすたる

夢の中で叩き起こされなくなるまで  練習しよう
わお~~!かよりん!!!
。。。。。。。。。。。ファイティ~~~~ン !!・・・・ 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | ▲ top
友達
2008/04/06(Sun)
土曜日は2人が仕事の為 早起きしてお弁当作り
洗濯も山ほどして 久しぶりにマメに掃除

午前中はDVDの前に小さなテーブルをだして トールのレッスン
先生が書くのと一緒に 練習ボードに書いてみる
一時停止 巻き戻し 繰り返し 繰り返し^^^
対面レッスンじゃないけれど これはいい!何度も見直せる
そして先生の教え方 すっごくいい
教えられたように下処理した白木は 始めてのツルツル
びっくりした こうも違うもんだ 基礎は大事なんだね

最近 中々会えなかった友達が やって来てくれた
近くにいるのになぁ~
フルタイムの仕事になってから 益々会えなかった

彼女達は私のブログを読んでくれていたらしい
トールの作品も見て 褒めて 頑張れ!と言ってくれた
何を心配しているのか?
会社で何があったのか?
心配してくれたんだ そして来てくれた
嬉しかった 感動した

泳げないのにダイビングの免許を取った!?
魚アレルギーってのも 始めて聞いたよ
一人で海外旅行!!すごいよね

韓ドラ通の友 何度目の韓国旅行だっけ?
あの長い鉄の箸を頼んだ^^^
DVDやドラマの話は 尽きない

大笑いしたり 思い出したり あっという間だった
友達っていいね 有難いなぁ~と心底思ったよ
バラが咲いたら また来てね
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | ▲ top
今年の新社会人は カーリング型??
2008/04/03(Thu)
娘の出社 3日め!

毎朝 ドタバタ^^^時間の感覚を掴むまで仕方ないね~
電車も案外空いてて。。。。だって 学生さんは春休みだもん
それに気がついて 娘。。。青くなってます

スーツのブラウスは白限定!
入社式で聞かされて凹んだ娘。。。
ブラウスくらいは!と ピンクやストライプと淡い色物を数枚購入した後よ
最初から教えてくれればいいのに!(もしかして常識だった?)
取り合えず持っている4枚の白シャツで 着まわし
ずっと ずっと この会社にいる限り スーツに白シャツらしい^^^(涙

帰ってくるまで心配
朝はバスが定刻どうりに来るか?と心配
初日ハパパが駅まで送り
2日目は 呆れた事にバス停を影から見張っていたパパ
娘がバスに乗ったのを確認してから 自分も出社
帰宅後に聞いて絶句^^の私
あ~~私より親バカだったのだ。。

お弁当を持たせて ハンカチ持った?のバカ親
育った子供なのであ~~る

そのせいか どうなのか。。。今年の子供はカーリング型と言われているよ
「すんなり滑るように就職できたけど 周りで上手く擦って育てないと育たない」
なんで?なんで知ってるの?って感じ
他所のお子さんは知らないが 我が家に限っては 当たっているかもしれない
これは 親のせい!だと 深く感じる

なにはともあれ これからが試練の時
  強くな~~れ! 前を見て! しっかり歩いて!・・・親心
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | ▲ top
| メイン |