2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トール作品展
2008/11/27(Thu)
クリスマス前の一休み
来月から忙しくなる前 丁度良かった
娘の情報で池袋 芸術劇場
日本手芸協会さん主催のペイント展に行く事になった

ペインターさんが多い事に勇気づけられた
片山先生の作品 そういえば実際に見るのは2度目
やっぱり素晴らしかった
先生のアシスタントさんも受賞されていて
丁寧で綺麗な仕上がりに感服!

本も買ったけれど 難しくて描けなかった石田和美先生の作品
本に載っているのが全部展示されていて とても嬉しかった
津田規子先生の作品にも すごく惹かれる今日この頃
自分の好みがはっきりしてきたように思う
色や絵 「優しい色合い」と「嫌味の無いゴージャスさ」

私の住まいは都内からは遠いけれど
東京メトロ 有楽町線が開通してから随分便利になった
和光市まで約40分 そこから有楽町線で銀座に出た
東上線一本で池袋まで行けるけど 銀座のショップに行きたかった

トールの道具 絵の具 筆 諸々が殆ど揃うお店
一度も行った事なかったし 娘と一緒なら行けそうだ
会員登録も済ませた
絵の具やら筆やら お財布の中身と相談しながら購入
色々みるのは楽しかった~
ここの教室では先生も教えている

都内まで出ると やっぱり疲れるな
人に酔ってしまう 変に暑い 慣れないクツで足も痛い
これじゃぁ~ダメだな。。。思いつつ 

デパ地下に着いた頃にはぐったり^^^
少しのお惣菜とケーキだけ買ってきた
夜は2人でカタログみながら メモ^^メモ
この時間がやはり一番楽しいみたいだ

楽しい時間を持てたので また仕事もレッスンも頑張るか!
 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | ▲ top
はやっ^^^クリスマスの準備
2008/11/03(Mon)
暖かい連休の真ん中
ちょっと早いけど クリスマス・イルミを出した

私は見ていた^^^と言うか 横でバラの手入れをしたよ

2階からひとつづつ降ろして 飾りつけた方が楽!とパパは言った
今年はどう飾るのか???
決まった物しかないし もう増やすつもりも無いので
やっぱり年々同じようになってしまう

シャリファ・アズマが咲いている横にサンタさん
時々香ってくるバラの香り
    し・あ・わ・せ
サンタとバラ

去年 教室に通っていた時に書いたクリスマス画を!
勿体無いけど 思い切って玄関ポーチに飾ってみた
これがしたかったのだった森初子先生のクリスマス
森初子先生のお手本から。。。

もっと離れるとどんな感じ?
道路に出てみた
こ~~んな感じ森初子先生のクリスマス2

リースはどうしよう 新しいのを作るか^^^
去年と同じでいいか^^^考え中です
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
枯れたはずの。。マダム・ピエール・オジェ
2008/11/02(Sun)
今日は連休の2日目 
トールの課題は初級が2作品
中級1作品を無事に送付できたので のんびり過ごしています
毎日少しずつ書くのが やっぱり一番です

秋晴れ 風ひとつない暖かい日
パパはクリスマスのイルミネーションを出しました
私は。。。毎年 横で少しのホローと この時とばかりにバラのお手入れ

ピエール・ド・ロンサールが大きくなっているのに 反対側に植えていた
マダム・ピエール・オジェは 競演するどころか 殆ど咲かない
花はどんどん小さくなり あなたミニチュア・ローズだっけ?の感じ
お隣りとくっついていて 換気扇の熱風ブンブンの場所^^^
かわいそうに とうとう枯れてしまいました
枝を切っても 中身はスカスカ^^^根元までザクっと切ったのは多分1ヶ月以上も前でした
大好きなシルバー・ピンクだったのに^^^^ブツブツ言いながら

イルミの取り付けで このアーチにさしかかり
下の雑草を抜いていると・・・・

   ん?んんん?あれ~~~!ひぇ~~~!うっそぉ~~~枯れたはずの・・・

何か雑草が 残っていた根元に生えたの???
そう見える 緑の新芽
柔らかそうな^^^虫に言わせれば 旨そうな^^^新芽
良く見て  ね!一緒に見てくださいな枯れたはずの。。。2
間違いなく出ていますよね~
枯れて切ったバラの木も見えますよね?
その根元に そう 新芽が出てきたのです

全部引っこ抜かず 取っておいて大正解!って事になりますか?
根っこは丈夫だったのでしょう
   こんな事ってあるんですね
いつもなら根こそぎ引っこ抜いてしまう私なのに なんで根っこを残しておいたのか。。も
不思議のひとつなのです
切ったから良かったのか?切らなくても新芽が出たのか。。。。
今となっては解りませんが
  とってもとっても 嬉しいです
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
