2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植え替え
2009/01/26(Mon)
流石にやらなきゃ!と思ったよ
もう何年になるだろう?

私のバラは本当に偉い!
手を掛けないから 逞しくなるのか?

地植えのグラハム・トーマス・・・枯れたかも。。。。。
太い木のようになった枝は 新旧交代なのだろう
太くて切れないので 切れる所から切ってあげた
若い枝も元気がない^^^そりゃ~そうだろう 
少しの希望を持ち 祈りながら枝を落とし剪定

大好きなアンブリッジ シュエクスピア2000 みこプリ ミサト
植木鉢から引き出して 新しい土を入れ替え 根っこをカットした

土は 赤玉(中)5 腐葉土3 調整済みピートモス2   
私の場合 目安はこうだけどアバウト配合
鉢が多く きっちり計ってなんて出来ないのだ

調整済みのピートモス やっと見つかった
これは便利だけど あまり売っていないんだよね
丁度見つかって お天気も良く 気分も良かった^^ので決行した

ビニールシートを広げ 土を混ぜて^^^腰にくる

根っこまで切ったのは↑の子達だけで あとは土を足してあげた

ごめんね!ちゃんとしてないのに沢山咲いてくれてありがとうね! 
春にはきっと綺麗な花を見せてね^^^
お願いばかりの私であった

手はやはり トゲでヒリヒリ^^^
でもホっ!とした やっと出来たもん

夜はドラマを見ながら船を漕ぎ 朝まで爆睡なのでした
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | ▲ top
クラックル^^^
2009/01/21(Wed)
更新もあまりしない細々のブログだけど
時々嬉しい事もある
どうしているかな?の時に こんな事があったんだ!とわかるからね

先日は↓の記事を読んで お友達が電話をくれた
災難の慰めをもらい 近況を話した
近くにいながら滅多に会えない
それぞれに仕事を持ち忙しい友達とは メールで終わってしまう
久しぶりに話して楽しかったぁ~

休眠していたトール熱が復活したので 課題と格闘している
中級課題は 絵を描いた後 背景の塗り分けが違う事に気がついた
先生にメールをして アドバイスを頂いた

背景のベースを塗り直す^^^ひぇ~~~
絵のバックを1.5ミリのマスキングで3本
悪戦苦闘の末に完成した絵を汚さないように 厚紙でカバー
ローラーやスポンジを使って 何度も重ね塗り
やっと背景の塗り分けが出来た
   いつもこうだよ!始めからちゃんとDVDを見て きっちりマスキングしろよ!  自分に八つ当たり

お題のクラッキングとは ひび割れの事(白木をたたきひび割れさせるのは無い) 
初級の課題はクラッキングさせた白木に花の絵
DVDを観ながらメモを取る 
  「失敗された方は この時点でもやり直しがききます」
という先生の言葉が ヤケに胸に響く
  いや~な予感がした

ハイドグルーを少し厚塗りした 一晩乾かした
いい感じに乾いた
ワクワクしながら スポンジで絵の具をたたいた
  ひび割れが小さい 重ね塗りはできない(絵の具が少なかったのだ)

やっぱりね~~~!熱めのぬるま湯で失敗したクラックルを落としている自分がいた

先生の話をいつも裏切らない^^^必ず失敗してやり直し

でも考えてみた もし1度で上手くできたら「補正」ほ仕方は覚えない
失敗したからこそ どうやったら直せるか!を沢山習得できるのかも???
プラス的に考えて 何度もチャレンジしている
   大天使ガブリエルに「側にいて力を貸してください」と呟きつつ・・・

やっとクラックルを出来て 今晩から花の絵を乗せていきます!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | ▲ top
年明け早々の災難^^^
2009/01/11(Sun)
 こういう災難をどう考えれば良いか?
  
   新年早々 厄払いをした?
   事故じゃなく怪我も無くて良かった?
   やったのが自分じゃなくて良かった?

スーパーに買い物に行った
風が強かった昨日 川島のベイシアよ!名前も出そう
大きな川が側にあるこの地は 他より寒いし風も強い

駐車場に入って 私が助手席のドアを開けると・・・
私でさえ引っ張られそうになる ドアがグっと開いてしまう
  「パパ~隣りの車の人 大丈夫かな?
  ちゃんと気を付けて乗ってくれるかな~?」

そんな事を心配しながら 買い物に入った

沢山の荷物を抱え(気分良くケーキまで買ってさ)愛車に近づくと^^^^^
運転席の後ろのスライドドアの中央あたり(プラム色のメタリック 目立つのよ)
   んんんん~~~!!何?白い三角模様?
   スパーのレジ袋のカスが張り付いたような。。。。
   まさか まさか・・・・・
 


私が気にした事が現実に!
気にしたからいけなかったのか?

パパが愛してやまない やっと手にいれた愛車^^^
  凹んで塗装がハゲて^^^^涙 なみだ

なんとか家に帰り ディラーに入庫して査定してもらった
  7万5千円^^^の見積もり

だって~~家は何もしてないんだよ
駐車場の決められたスペースにキチンと車庫入れしただけ

逃げたヤツ(失礼) 子供が後部座席に乗ったのか?
            何も気にしない 運転のできない老人か?
  隣りのピカピカの車にドアをぶつけた事も運転手に言わなかったのか?
  それとも 言われた親は 逃げろ!と言って逃げたのか???

悔しい 悲しい 納得できない
  ぶつけて逃げたヤツ
  平気な顔してご飯を作ったの?そして平気で食べた?

そんな人間になりたくない
人間が未熟なので 大きな心で許すなんて到底できないよ

折角の3連休 
   私達・何か悪い事したっけ???の気持ちである
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | ▲ top
寿
2009/01/03(Sat)
 明けまして おめでとう ございます!

暮れから急に実家に帰る事となり
新年のご挨拶にも伺えず お友達の方々には失礼しました
実家での年越しは久しぶりでした
また○キロくらい太って戻りました

毎年 1年は早い!という思いがあります
去年は 課題に取り組み 追われ 落ち込み 再度起き上がりの繰り返しでした
仕事も自分には合わない^^^と思いながらも辞められずですが・・
頑張った年でありました

あるお友達が重い病気と闘っている事がわかりました
あらゆるものに感謝し イキイキと生活する彼女に
離れてから久しい私ですが 毎日心のエールを送りたいと思います

自分が今成し遂げたい事
勉強したい事
観たいもの 聴きたいもの
    なんだろう??何がしたいのだろう?
長年探していたけれど やっと見つかった去年

この年で。。今から始めたって・・・・
いままでずっと逃げてきた
逃げるも何も 何を望んでいるのか気が着かなかった

欲するものが解ったのが今なら 今!が始める時だと思うようになった

自分が自分を信じないで 誰が信じてくれるだろうか
自分を愛さずして 誰が愛してくれるだろうか

今年は 自分を信じ自分を愛す 
     人を愛し人を許す
・・を目標にしたい

簡単じゃないよ でも出来るようになったら
きっと毎日が違うはずだもん

勉強は今年も続けます
仕事もずっと続けなきゃいけない
   頑張ろう!!
 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
