2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
今年も近づく健康診断
2009/08/31(Mon)
1年早い!と思わせる行事 健康診断
今年もやってくる
   日時が解った!!9月30日

今年はかなりマズイ
体重が大幅にオーバーしている

毎回解っているのに ついついの毎日

パパは2週間後らしい^^^^

という訳で 食事に気をつける生活の再スタート
   玄米食にして1週間たった
家の炊飯器は良い子で年代モノ^^^玄米は炊けない

  ニトリでお手ごろの圧力ナベ買ってきた
農産物店で玄米を^^^まずは3キロ・・・・続くかどうかのお試し

パパも娘も「美味しい」というので どうやら続きそうだ
土曜日に6キロ購入してきた

採れたて新鮮野菜が沢山おいてあるので 毎日腕を奮っている
   ひらめきで色々作っている   お肉もお魚も少量だけ頂く
   でも手をかけて作っているので とても満足する
  品数も多くする

働きながら 結構シンドイけれど 頑張ろう

野菜料理が増えると共に 冷蔵庫に「保存ビン」が増えた

  シソ醤油 ニンニク味噌 ニンニク醤油 オリーブバジル シソの塩漬け
パパも作る・・・・ビン詰めの達人!・・・私に褒められ満足気であ~る
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めてのレッスン
2009/08/12(Wed)
ハリーポッターを一緒に観に行った友達が来た
ハードな職場で一緒に働いた友人
辞めて6年たったが 今は友人として仲良くしている

以前からトールペイントに興味があった彼女
私が教室をやってみたい!と告げたら
    「私が生徒1号になるからね!」と応援してくれていた

私だけが一足早い夏休みだったので 自分なりの体験レッスン用のデザインを考え
100均の素材に作り上げた

数時間で描けて それなりの手法が入った見た目可愛い絵
マーガレットが最適 バラのツボミも最適

話をしながら 楽しく描いてニスまで塗って仕上がったよ

一緒に学ぶという事で 始めてみようと思う
1人の友人生徒さん

通信講座が上級で中断されているので(先生の都合)先に進めない
習った事を元に 日々学びながら 知っている事を伝えたい
教える!なんておこがましい
伝えながら 一緒に成長する・・・ではどうだろう

オリジナルのカリキュラム^^^出来るかな~
 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自家製バジルを使って!
2009/08/02(Sun)
シソと並んで大好きなバジル
今年も植木鉢で栽培しています

バジルの葉っぱを摘みました
すり鉢でスリました
オリーブオイルをいれます
ニンニク・シオ・コショウで味を整えます
。。。ふっふっふ 市販のジェノベーゼより美味しい!
フレッシュ・バジルの香りは最高

完熟トマトを買ってきて よく冷やします
モツァレラチーズを薄切りします
生ハムをフワっとのせます
そして手作りのジェノベーゼ・ソースをかけますバジルのサラダ
食べてみてビックリ 美味しい  ひと手間の苦労は確かな成果です
はまってしまって 毎週末はこのサラダです!

ローズマリーを摘んで来ました・・これも4年もの
ローストビーフに香りをつけて焼きました
サッパリと醤油+酢だけのタレで頂きました
サラダとローストビーフ
サラダの中心にあるキュウリは 今年初めて庭で収穫したものです
3本で終わってしまいそうですが^^^感動です

箸休めに即席漬物

ナス・キュウリ・ミョウガの簡単漬物
さっぱりしています

野菜だけの食事をしているならば チーズの代わりに良質の木綿豆腐がいいかも
自然の恵みに感謝しながら・・・・・

我が家の庭には やはり初めて栽培のゴーヤが!
可愛い花と涼やかな葉を楽しみながら 可愛い実を付けてきました
日々大きく成長する姿は 驚きです
次は 我が家生産のゴーヤ料理がアップ出来るかな~~
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野菜料理 シソを使って
2009/08/02(Sun)
シソは大好きで植えますが 家ではシソが育ちません
植えてもすぐにムシのエサになってしまう
沢山採れる人から頂いたりするけれど すぐに痛んでしまう

私はこんな風に保存します
塩漬け
綺麗に洗って水気をとります
一枚ずつシオを振って タッパー等に重ねて保存
温かいご飯に海苔のように巻いて食べてみて!美味しいよ

時には焼きおにぎり
焼きおにぎり  ご飯と大葉の間に味噌をはさんであります

パパの母が作る「ジサ味噌」
青森ではシソの事を「ジサ」と言うのかな~~~?
ジサ味噌
やはり沢山頂いた「インゲン」や「ササゲ」を細かく刻み
油炒めしたあと たっぷりの水を入れる
味噌と嫌でなければ味の素をいれ コトコト柔らかくなるまで煮る
そして 洗って細かく刻んだ「赤ジゾ」を入れる
さらに煮込んで 味を調節
  見た目はゲ^^^と思うけれど ご飯にのせて頂くと美味です
ついつい「おかわり~~」となります

野菜料理はとっても地味
されど^^^手間隙がかかる

身体にも優しい 愛情たっぷり料理です
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |