2010 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2010 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気になる・セラムコート
2010/02/27(Sat)
最近のセラムコート どうも気にいらない!!
セラムコートといきなり言われても。。。。ですが~

トールペイントには アクリル絵の具を使うのです
勿論!オイルも有り 布用 陶器用。。。と最近色々出ています

アクリル絵の具なら 沢山の色がある セラムコートとアメリカーナ

以前の本を開くと 殆どの先生はセラムコートを使っています
これを描きたい!!と思えば やっぱりセラムコート
でも 日本人が好きなシックな色は今や殆どが廃盤
描きたいお手本がなかなか描けない・・・変換ではやっぱり違うの

受けている講座でも良く使う ライトアイボリーは大好きな色ですが
新しいボトルでも「オリ」のような塊りが沢山入っている
色つきも悪く ベースに塗るには何回塗るか。。。。

キャンディバー・ブラウン イングリッシュ・ユー・グリーン・・他にも沢山
油との分離で 発色しない

講座でバラの色指定がセラムコートだと泣きたくなる
先生は上手にセラムと付き合えるのに 私が使うと2色は同じ位の色に発色しない
だからダブル・ローディングが汚い バラの色がニゴる

あまりにヒドイので 全く同じようにアメリカーナで描いてみると濁りは無い
少し固めの絵の具で 使い始めは躊躇したけれど 今はアメリカーナの方が好き

トールペイント展で ある著名な先生とお話をした時に伺ってみた
その先生もやはり同じ事をおっしゃってらした

ご自分の絵をアメリカーナに変換し 描き直したらしい
生徒さんにも薦められないって!

本当に困ってしまうよ
サイドローディングするにも 色が出ない
本来の絵の具の色が出るまで。。。。何十回塗ってもダメ

なんとか以前のようなセラムコートになって欲しい
そして 日本のユーザーの為に 優しい色を復活させて欲しいよ~

ベースにしたセラムの2401
ここまで塗るのに10回 ムラになるし発色しないし!!
桜のボード
日本の心 やっぱ「桜かな?」

高野圭子先生の桜のボード(ペイントクラフト)
ステンシルをしないで 絵に変更しました
同じ素材がないので ゴールドシールで!
桜のボード高野圭子先生

写真では 赤が強く写ってしまいました 
実物はもう少し 優しい色の桜です
初級なので ペイントクラフトを持っている生徒さんにお勧め予定
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コースター
2010/02/25(Thu)
風邪をひいて 会社を休んだ
金曜と月曜日^^^だから4連休となった
風邪は日を追う事に重くなったけれど 寝込むのは嫌でトールに費やした

何かをしていないと怖い
年を取っていくと こうなるのか???
イヤイヤ 元々の貧乏性
テレビを見ながらのパッチワークやら
今は死語となった ・・・典型的な「ながら族」である

生徒さんと一緒に描こうと思ったコースター
6枚入りのこのセット 大変なお買い得
セールで500円くらいだった
絵を描いてみたら どんなふうに変る??

ティ・タイム! イメージは膨らむ お菓子は描きたくない
キッチンにあってもオカシク無い絵
あ~~むずい
コースター
うは~~絵が逆さまだしぃ~~~!コースター2
またまた^^^ビミョウ~~~!
コースター3
安い割りに とても親切なこの「お買い得コースター」には ケースもついているのだ

コースター4
使える100均!!!で買ったレースのテープ ボンドで接着した

裏も寂しいじゃない~~~!でコースター5
娘が褒めてくれたブルーベリーを描いてみた

イチゴの絵・石田和美先生をアレンジ
オレンジの実・弓部先生をアレンジ
ベリーの実・片山先生をアレンジ
チェリー・メアリー・ワイズマン先生
ブルーベリー・オリジナル
マスカット・オリジナル

先日購入した 6枚パネルの額にも描けそうで!!結構お気に入り

レッスンの合間のティー・タイム これが楽しみのひとつ
次回 何気に使ってみようか^^^ね!
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと完成^^^
2010/02/23(Tue)
いったい どの位時間がかかったか^^^
もっとも 同時に何枚か 手がけているんだから当然なんだけど。。

私には考えられない位 丁寧にじっくりと描く娘

ああでもない こうでもない

弓部先生は大きい 大きすぎるのだから仕方がない

弓部先生のガーベラ2

先生と同じ白木は無い

私も使ったこのランチョンマット(白木)は 案外使える
クリスマス画も お正月の絵も このランチョンマット      

木が薄いのは仕方ないよ だってランチョンマットなんだから^^^

全体は結構な大きさです
弓部先生のガーベラ

ランチョンマット故に絵に対して 左右が大きい
左右の余白には スタッコを施しました

写真より実物の方が遥かに良い
これも親の欲目と^^^聞き逃して欲しい

もっと勉強しましょう!!(私の独り言。。。。完璧 叶わない)

デザイン 弓部玲子先生 ペイントクラフトより

すーみんの反省^^^ガーベラに「翻りの花びらは無いはずなのよ~
          でも。。。ここに出来ちゃった^^^


あはは。。。と笑いながら 何も気付かない母であった^^^とほほ
この記事のURL | すーみんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイ・ブーム 布に描く
2010/02/11(Thu)
最近 布に描くのが大好き

初めは「おっかなびっくり」
色は乗るのか? ストロークやシェイドは?それなりに入るのか???

一作目はお見せできない^^^ひどい
だけど それで満足していた

今回 私の大事な生徒さんにプレゼントする為に描いてみた

人に使って頂けると思うと 慎重に丁寧になるものだばっぐ2

スイミングに通うKさん 小さなバッグが欲しいと仰っていた
私とお揃いの色違い
少し派手は色になってしまったけれど 明るい気持ちで居て欲しい

もう1人 レッスンに通ってくれる友
トールは道具が多いから 毎回苦労していたらしい
レッスンバッグ


ピコットさんのバーゲンで レッスンバッグの堀り出し物
安く入手した ここにバラを描けば ちょっと高価に見えるわね~
持ち手の下の部分 絵の具で汚れてしまった^^^^
バラの花びらを描いた・・・ちょっと変かな? 汚れよりは絶対いいよ
楽しく通って欲しい!と 心を込めて描いた
デザインは江坂まゆみさんを使わせて頂きました
色は自分の。。。今 側に出ている絵の具^^^安易な私です
私の最近のレッスン
片山先生のストロークローズ
一般公開されているデザインでセミナ-もあるので 写真を出します
ふたつのクラシカルバッグ
これは完成品はありません まだ先があります

完成品は 切手を貼ったり スタンプを押したりしてあります

なぜ?2つあるのか???と言うと
描いている途中で このバッグがピッタリな人を思い出したからです

フワフワとレースのような可愛い人に プレゼントしなきゃ!!!
もう一つ 急ぎ注文して ふたつ同時に仕上げました

私のトールペイントへの思い 
一通りの飾りモノを描いたら・・・最初はウェルカム・ボードとかさ 
生活に密着した物も描いてもらいたいな
こんなモノにも描けるの?可愛いね~どこで買ったの???みたいな感じ
自分の好きな色 好きな絵の中で 主婦できたら楽しいかな~~~と
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジャンプの練習
2010/02/05(Fri)
最近 ベッドを買ったのだ

ベッドと言っても高級なベッドじゃない

マットベッドって言うのかな?
スプリングマットに足が付いているヤツ

本当は良くないのだが 私達夫婦は ワンちゃんとネンネしている
その2匹がさぁ
一匹は名前の「ひめ」そのもの 段差が全くダメ!!
お上品で玄関のタタキでさえ 自分じゃ歩かない
ましてや・・・!階段なんてもっての他

もう一匹の「もも」 一応やんちゃを装っているものの・・・臆病者
この子も段差がダメ 階段も勿論NG

お布団に入ってきて 枕元やらお腹の辺りで聞こえる寝息とイビキ(シーズーだから)
可愛いすぎて ベッド購入に踏み切れなかったよ 
だけど忙しい朝 腰痛を抱える最近 起きるのが楽なベッド
色々な理由があった

この際 別々に寝る習慣をつけよう!!!と
2匹にはベッドとベッドの間に お布団を敷いてあげたんだよ

寝室に連れていったらば!
なんと!ジャンプしてベッドに乗ったよ 


今までブリっ子していたらしい
しっかし!中途半端
上がったけれど降りられない

夜中にキューん・キュ~~ン
パパのベッドから私の方に来たいらしいよ

あ~~そんな こんなで毎晩・寝不足

だから毎晩寝る前にジャンプの特訓

どこまでも過保護な私達なのだ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
