2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
春はやっぱりお花屋さん
2010/03/25(Thu)
日曜日 疲れた自分を元気にしたくて。。。
トールの材料の写真も欲しい
    寄せ植えがとても上手なお花屋さんに行きました

春なんだよね~~お店には沢山のお客さん

庭はバラとクレマチスとクリスマスローズで 空きスペースは無い
鉢植えも置き場が無い
  バラ 咲いている時は幸せなんだけど 時期前後は寂しいものだ

キッチンにこんな葉っぱを飾ってみましたはっぱ
もう1つはグリーンネックレス
グリーンネックレス

すーみん(娘)が最初に 花や葉っぱをチョイスしたのだ
寄せ植え
観葉植物で箱庭を作る予定だったけれど。。。断念
パパの食いつきがなかった^^^^

そしてすーみんんは更に あまりお手入れのいらない多肉植物
すーみんの
私の容器・すーみんの容器 すべて100均で~~す

紫色の花を描きたいんだ!と何気に言った友達(生徒さん)
紫の花の写真を沢山撮ったよ そして見てきた
イメージが。。。。。私も紫は大好きなんだけど 難しいなぁ~~~

色々やってみよう!試行錯誤するする事=勉強だもんね

こちらは簡単めのバラを入れて クリスマスローズとパンジー マーガレットの
  春色のウエルカムボード春のウエルカムボード

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不景気の中 削るモノは趣味の世界?
2010/03/13(Sat)
不景気 不景気 就職難 解雇 派遣きり

こんな言葉が飛び交って 実際そういう目に合った人もいる

生活が苦しくなると 真っ先に削るのは やはり趣味の事だよね

趣味。。。私にとっては生きる希望であり 心のオアシスなんだけど
趣味を持たない人の方が はるかに多い

自分の好きな事はなぁに?と聞いても 解らない^^と答える
じゃぁ~ 何かやってみたい事は???別に無い 

そうなのかぁ~~~! 私は欲張りだから お金と時間があったら 何でもやってみたい
1日の大半を会社で過ごし 家事をし それからわずかな時間を趣味にあてる

本当は疲れてて 手は腱鞘炎だし 目は疲労で肩こりもすごい
   でも でも 自分らしく生きるスベのような気がして 筆を取る


世知辛い今だからこそ 心に「ゆとり」と「やれば出来る」と「美しいモノへの感動」
忘れたくないのかもしれない

それに趣味のモノって 贅沢品???高いよね
何を揃えるにも高い
もっと気楽に始められるように。。。だけど それには趣味人口が少ないって事?
需要が多ければ 供給も増え コストダウンになるんだろうけど・・悪循環か。。。

何故こんな話をするのか?というと
  近所にあったキンカ堂 池袋にあった本店キンカ堂さんが破産倒産した
私が今 トールの為 会員になっているサンーケイさんも 民事再生法を適用された


頑張って欲しいな!と思う
   夢を与える仕事だから
   母親が子供に作ってあげる通園バッグの生地=キンカ堂だった
   手作りするより 安く綺麗なのが売ってる今
   下手でも縫い目が曲がっていても 母は作るバッグは世界にヒトツ 


私がしている仕事は 趣味の中でもきっと「オタク」の方々のお蔭で成り立っている
模型を作っている これがかなり高価なもの
作れば売れる!!!有り難い話だけどね~

なんかなぁ~~~~~!とボヤく私なのだ
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たまには手間暇かけてみましょうか 
2010/03/06(Sat)
土曜日!和食レストランのチラシが入った
なになに。。。???鯛ね~~~

チラシを見て思ったよ 家で作ればいいじゃん

トール教室の後 自分の講座の課題作品をコピーして実物と共に送った

いざ!買出しに 庶民の味方の お安いスーパーへ!!!

鯛が有りました 養殖でOK 幸い舌もそれほど肥えてません

大きな一匹をゲット~~ルンルン  三つ葉 レンコン エビ キス 刺身のツマ^^ETC

メニューはチラっと見たチラシ(シャレじゃないが)そのまま鯛御膳2
まずはウロコを取り(パパの仕事)半身はお刺身 後の半身は炊き込みご飯用
鯛飯
炊き込みご飯は少し固めに!昆布を敷いて 鯛を乗せ 炊飯です
味付けは 出し汁 醤油 鯛に塩を振っています
炊き上がった後に 鯛をほぐしてご飯を混ぜます 茶碗蒸し

買い物から帰って 真っ先にしたのが 茶碗蒸しのだし汁を作る事冷めてから玉子と混ぜないと!!ね

色々一度に手を出したので 天ぷらが最悪~~~汚いよ~~~
この ちょっと^^の量が私には難しいの
いつも山盛りになってしまうからね!

鯛のアラ汁
鯛のアラを使った「アラ汁」です
塩味で作りました ショウガを入れて臭みを取っています ネギが不可欠
パパの大好物  赤魚で作るとこれまた美味なのです

一生懸命に料理を作っていたので パパもすーみんもニコニコです
美味しいよ!
茶碗蒸しは絶品!!!なんて お世辞でも嬉しい

    労を労う言葉は いつも心に響く
    また作ろう! また喜んで貰おう そう思えるから
    褒めた事の無い方は いけませんよ
    褒めてもらえると 料理もどんどん上達するものです
   

今日の夕食は「鯛御膳」でした
鯛御膳
安い素材ですが 時間と手間と心を込めて!いつも優しいパパと娘の為に!! 
      とても幸せな1日でした

ご飯と吸い物の器は。。。えっちゃんからのプレゼント・・サンキュ~~使ってるよ
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
駅弁フェアって^^^^!
2010/03/05(Fri)
毎度 気になる「駅弁フェア

いつも横目で見ながら 「美味しいのかなぁ~~」

「結構なお値段よ。。まずかったら悔しいよ」

ブツブツ言いながら 素通りしていた

今回の駅弁 買ってみましょう!!!

ごくごく普通の??いや。。。以下かも・・・の 一般庶民我が家

一つが1200円ともなれば ちょっと考える

ファミレスなんかで 知った味なら失敗ないからいいけどさ
 敵は然る者 写真はすごい!!   
網走だってさ 青森は八戸だってよ~~~

美味しいそうな写真につられ 清水から飛び降りた駅弁2
これはパパのチョイス

カニの味? ほんの少しはする^^^???
イクラは本物かな~???位 水っぽい

駅弁
これが私のチョイス

欲張った私が悪いの???4種の味が悪かった??

ご飯はモチのようにコチコチ カニの味は全くしない カニカマの方がマシ
サーモン??硬くて味は全くナシ
ウニ^^^に至っては 言う言葉も無い^^^ガックリ~~~

もう二度と買わない それを教えてもらったと思えばいいのか!!!

旅先で綺麗な景色を見ながら頂くからこそ!!の駅弁って事ね
多少の味の○さは。。。綺麗な景色と旅行の盛り上がりで^^^^だったのね~~~

鮮魚売り場でお刺身を買って 自分で作った酢飯で食べるんだったよ!!!

スーパーの駅弁フェアだったから 悪かったのか???
リピーターは絶対にいないだろう


自分達が作ったお弁当 実際 時間がたったのを食べた事あるのかな???

綺麗な美味しそうなラベルを外す瞬間の期待感
わかるでしょう????
裏切られた 騙されたような気持ちもわかるだろうか。。。。

あ~~~もう絶対 買わないもん!!!



この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |