2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
バラの庭に 何故か沖縄ゴーヤも
2010/05/25(Tue)
半日日陰の南の庭

どの子を持ってきても イマイチ元気が出ない

日陰に強い!!の文字に 色々試してみたけれど。。。

デッキを半分にして 狭い場所を行ったり来たり 試行錯誤
復活エブリン
エブリン 去年は2輪 でも今年は花も大きくなって もう6輪めです

そしてラティスに絡ませ うどんこ病にかかって 小さな花しか付けなかったオールド・ローズ
ルイーズ・オディエも花が大きくなりました
ルイーズ・オディエ

古くなったラティス。。少しステインを塗ってみましたが
ラベンダー・ドリーム ラベンダー・ドリーム

バレリーナ 7年もののバレリーナ
バレリーナはお嫁に行った先では とても良く咲いているそうです^^^

テプリッツ テプリッツもあまり元気がありませんが 去年よりは花が多いです

グルーテン・ドルスト すごいトゲトゲ 成長がすごいドルスト
始末に負えないので 庭の奥に持ってきました
侵入者避けには持って来い!!です

だけど花は可愛いです^^香りはありませんが カーネーション咲きです

シェークスピア2000やアンブリッジも咲いていますが まだ写真が撮れていません
出戻りのダービーも元気

肥料をあげていないので 肥料を好む子は いじけているようです^^^


おっとっと~~忘れる所でした お題にも書いた沖縄ゴーヤ
去年はナスやトマト きゅうりもやってみましたが ゴーヤが一番でした

花も可愛いし つるの感じがとてもいいのです
葉っぱはゴマのような香りで 虫がつかない・・・絶対におすすめです
実も収穫できて 夕食に頂きました
自分で作ったと思うと 美味しさ格別です 
沖縄ゴーヤ
実はラティスにも1株あり!全部で3株植えました~~
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイ・ローズガーデン今年のNO.1
2010/05/23(Sun)
知らぬ間にグングン^^^葉っぱが成長してて・・・

あっと思ったら すごいツボミの数で。。。。

楽しみに楽しみにしていました  アンジェラ
そうです 私はアンジェラ

まだまだツボミがあります 一斉開花は無理ですね~
もっと待つと 咲きに咲いた子が終わってしまうので
満開アンジェラ
 ね!すごいでしょう!!
とても迫力あります 綺麗です NO。1決定です

しかも!この子 地植えじゃないのです
コンテナ育ちですよ。。。もっとも 根っこは地面に入り込んでいるのでしょうね~~

ここは「すーみんの壁面」と呼んでいるのです
大好きなグラハム・トーマスの壁面だったのです・・・が
トーマス君 今は瀕死の状態で 小さなシュートの成長待ちです^^^がんばって!

側の雨どいを伝い 一緒に紛れて咲くこの子
岡山のみこ屋さんからお嫁に来ました
みこ屋のローズ 名前。。挿し木でタグ違いだったの

ジュリア ジュリアは場所を替え 表に出しました 
モッコウバラの小さなアーチに止めてあります・・・大きい子

ミサト シャンテ・ロゼ・ミサトも場所替えしたら すごく大きくなりました
今年はもう7つめの花 

サックラー サックラーでナイスショットを撮るのが難しい
花持ちが悪いからね~~ 可愛いんだけど 弱いよね

冬の植え替え 土足し 肥料・・・一切パスしました
それなのに。。。。ありがとう
なんて偉いの なんてけな気なの・・・私のバラ達

ただ良かったのかな??と思うのは「お馬の肥料」という肥やしを頂き
コンテナや 土に入れてあげた事です
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイ・ローズ・ガーデン
2010/05/23(Sun)
今年は遅かった春で 遅れて一気に暖かくなったせいか?
一番花は「だあれ?」と待つ間も無く 一斉開花となりました

ローズ・ガーデンには必須 ロンサール
私のテーマである「天使と薔薇」 いかがですか?
ロンサールのアーチ
今年は花付きが良くて びっくりです

そして長い間 音沙汰無しだった子「サマー・スノー」
サマースノー(白系 まずは一輪 咲いてみせました
どんなもんよ!!かわいいでしょうサマースノー2
一輪じゃダメよ もう4年も待ってくれてたなんて奇跡だもん・・薔薇の精

アイスバーグ
可愛いけれど この子位お利口さんじゃなきゃ!ね
アイスバーグ 開ききらないこの瞬間が一番好き
そうそう 昨日ピンク・アイスバーグをゲットしました・・・平咲きのような・・・雰囲気違うの

なんだかんだ。。。とずっと咲き続けてくれるのが「夢乙女」とグリーンアイス
初めてのコラボです 夢乙女とグリーンアイス

もう一種類いっちゃおっかな~ ローブリッター ローブッリッターです
この子も今年は元気!!
小さなアーチと壁面に リーブリッター2 
この場所には ダ・ビンチ&プタオホン&ミサトもお邪魔します
レオナルド・ダ・ヴィンチ
うへへ~~私です^^^ 花持ちが良くて大好きって かよりんが言ってくれます(ダビンチの精)

まだまだ・・・続きます



 
この記事のURL | かよりんの薔薇・クレマ他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同じ素材でも こんなに違う
2010/05/16(Sun)
すーみんがウエディングボードを贈った先輩のお式が
昨日無事に終わりました

お天気も良く 素晴らしい日でした

23歳までスッピンだったすーみん
昨日はコンタクトを入れ ドレスを着て髪もアップしてもらって
颯爽とお出かけしました

会場には 一生懸命描いたボードが飾られ 嬉しかったそうです

ドレスアップして行くので バッグも描きたい!と言って
筆も遅い子が1週間で仕上げたバッグ
仕事から帰って来てだから 結構頑張ったよね

素材は私が描いたバッグと同じ
デザインは森初子先生の「ヨーロピアン・ペイント」から風車を選んだ
森初子先生の風車    

会場では 「そのバッグ何処で買ったの?」と しきりに聞かれたらしい
自分で描いたと言っても まさか~~~

このバッグ 形も洒落ているから すごく良く見える

初子先生の絵 敷居が高いけれど 私も描きたい
時間が出来たら 絶対に挑戦してみよう



この記事のURL | すーみんの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クロスにペンキのその後・・作品展示
2010/05/15(Sat)
壁が綺麗になったので 少々下手でも見栄えがするかな~
ってな訳で。。。

作品を飾ってみました小さな1
飾る場所が無い^^^のです
だから 場所は決まって 玄関の下駄箱の上です

そしてもう一箇所 階段の広い所^^^とほほ。。。だけど小さな3

片山ワールド 私の夢とロマン  薔薇と天使のイメージなのです
飾った作品のデザインは片山智佳子先生です

下駄箱の上では失礼と思うけれど 仕方ない
せめて汚いクツは隠しましょう小さな2
上下にレースが付いたカフェカーテン 真ん中の生地が色あせたけれどレースはお気に入り
勿体なくて捨てられない

上下のレースを切りとり 2枚を縫い合わせフリルにしたの
そして紅茶で染めてみた^^^が。。。。
ティーパックを取り出し忘れ 所どころが色濃くなったいるよ~
でもアンティークっぽくていいか!!
つっぱり棒で止まっています。。。なんか すっごく気に入ってる

紅茶染め。。。。塩をひとつまみ入れて染めると 定着が良いですよ!

リビングとは呼べない位狭いけれど 家族憩いの場
ここもピンクの壁になりましたリビング
真ん中の時計 すーみんが資格取得前に描いたモノ
本人も嫌がるので 時計の白木を注文し 私が描く予定です
勿論!!片山ローズです

そして小さな作品達小作品
壁のクロスにペンキ!!あり!!だよね

この記事のURL | かよりんの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
壁クロスの張替え?ノンノン^^^
2010/05/05(Wed)
良く働く連休

実家の物干しベランダの修理手伝い^^^
弟がやると言うので 手伝いがてらお泊り
台風並みの強風で ベランダの屋根が割れたのだった

弟は分野が少し違うが 建築関係だから工具は揃っているし
綺麗に張り直しが出来て 母も大喜びでした

一泊で帰って 自宅の壁!!!

真っ白だった為 かなり黄ばんで汚らしい
トールの作品を飾っても ちっとも映えない

張り直すか?・・・と話し合っていたのだが
HCカインズで クロスに塗れるペンキを発見したのだ
家が購入したのは カインズの自社オリジナル製品なのかな???だと思う
きっと他社にもあるのだろうね

色も優しい色系で 白 クリーム ピンク ブルー グリーン
ビビッド系で   黄色 ピンク ブルー グリーン

優しい系のピンクをリビング(狭いけど)
真っ白を玄関と廊下

元々のクロスは型押し模様が入っているから 不安だったけれど!

ビニール付きのマスキングテープを張り クロスを塗った

水性なので匂いも無く 薄め液は水
速乾性なのか1~2時間で乾く
時期も良かった

びっくりするくらいの低価格でプチ・リフォーム
とっても綺麗に塗れる
これはお勧め!!!優れものだよ
ナイス~~!カインズホーム


綺麗になったので トールの作品をアチコチに展示した
片山ワールド!になってきたよ バラ バラ

私のバラも開花宣言^^^
黄モッコウバラに続き チャイナのプタオホンが開花

有意義な連休だった!!
パパ お疲れ様でした
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秩父 羊山公園 ミューズパーク
2010/05/05(Wed)
写真が無く残念なのだが。。。
大阪旅行に出かけた娘がデジカメを持って行ったのだ

連休初日に秩父の「羊山公園」に行ってきた
芝桜が有名で 一度は行かなきゃ!と思っていた

連休は地元の近場が案外空いてて すんなり到着
秩父までって 日頃は混んで行きたくない

素晴らしい光景でした!
何色かの芝桜が見事に絨毯のよう!
出店もあり これも楽しみの一つ

秩父はすごい!
先には「秩父ミューズパーク」なつものが出来ていて これまたビックリの規模
テニス 宿泊 温泉 季節の花回廊 薬草園
広い 車で移動したけど 貸しチャリも有り

地域の活性化を図って 地域が一弾となって活動している
 
またゆっくり行きたいと思う場所でした

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |