2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハリーポッター・死の秘宝 前編あらすじ
2010/12/12(Sun)
やっと観てきました
ハリーの最終章のパート1
私的には とても良くできた作品だと思いました

最終章1と2では ゴシップ記事のリータ・スキーター 
杖作り名人のグレゴロビッチ
魔法章作家のバチルダ・バグショット
しもべ妖精のクリーチャー そしてドビー
謎のRABが大きな鍵となる

ダズリー家を去る時 
17歳になると母リリーがかけた守りの呪文が破られる
そして魔法を使うとハリーの居場所が解ってしまう(匂い
  17歳の誕生日までに ハリーを安全な場所に移さ無ければならない
ポッター移動の情報は スネイプとヤックスリーによってヴォルデモートに伝えられた
  スネイプ。。土曜日の日暮れ
  ヤックスリー。。17歳になる前の晩で30日まで動かない
 ヴォルデモートはスネイプの情報を信じ 土曜日に準備していた 

魔法省がかけていた呪文・・17才未満の者の周囲での魔法行為を嗅ぎだす呪文
・・・だから ハリーの移動には魔法は使えない!!

 母リリーの守りの呪文は2つの条件のどちらかが満たされた時に破られる
1・・ポッターが17才になった時
2・・ダーズリー家をもはや自分の家と呼べなくなった時
もはやこの家に戻る事はない・・17才まで待たず早めに守り呪文を破る事になった

魔法を使わず。。。ポリジュースを使い7人のハリーが登場したのだ

スネイプの情報により 死喰い人に囲まれたが どれが本物か解らなかった
 「エクスペリアームス!武器よ去れ」ハリーが叫んだ瞬間
「こいつが本物だ!!!」
ハグリッドのオートバイのすぐ側に あいつが来た
ヴォルデモートが「アバタ。。。」と唱え始めた瞬間
ハリーの杖が独りでに動き 金色の炎を吹き出した。。ハリーは間一髪守りの場所に落下した
 映画と違う所・・ヘドウィグは緑の閃光にやられ死に 鳥かごが落下したのだ
ヴォルデモートの杖はハリーの杖と兄弟・・・前回は杖のせいでハリーに逃げられた
だから事前に ルシオス・マルフォイの杖を奪っていたのに。。。なぜ???

前回 ハリーとダンブルドアが洞窟に入り 薬品を飲み干しロケットを取ってきた(分霊箱)
そのロケットは偽者で RABが持ち去ったとのメモがあった

RABそれはハリーの名付け親 シリウス・ブラックの弟レギュラス・アークタルス・ブラックだった
しもべ妖精クリーチャーの告白 
レギュラスはヴォルデモートに憧れ16歳で仲間入りしていた
ヴォルデモートがしもべ妖精を必要としているから 行ってこい」と命令した
「そして必ず帰って来い(これも命令になるのが重要)」
クリーチャーはヴォルデモートと一緒に 例の洞窟に行って分霊箱を隠す手伝いに使われた

犠牲者になるはずのクリーチャーは 命令されていたから帰ってきたのだった
レギュラスは クリーチャーを連れ 洞窟に向かった
レギュラスの命令
1.1人で去れ
2.自分のした事を誰も言うな
3.水盆が空になったら ロケットをすり替えろ
4.最初の(本物の)ロケットを破壊せよ
レギュラスは水盆の毒を飲み干し 湖に落ち亡くなった

クリーチャーはハリー達を毛嫌いしていた
ブラックが嫌いだった 弟のレギュラスは優しかった

ハリーは一応ご主人様である
優しくクリーチャーに頼んだ(命令とは 敢えて言わない)
ロケットを盗んだマンダンガスを探して欲しい!と。
そして ダンブルドアと取ってきた偽のロケットを クリーチャーにプレゼントした
しもべ妖精はひどい仕打ちを受けていたので ハリーの行動に感動した
この後は ハリーに対して 忠実な「しもべ妖精」に変り  
「マグルの穢れた血」と言っていたハーマイオニーにさえ 尽くしたクリーチャー
 
同じく しもべ妖精のドビーも以前はマルホイ家の妖精で ハリーに助けられたのだった
 だからハリーを救いに行って 可哀想な最後を迎えたのだ
 このシーンでは涙が止まらなかった


分霊箱のロケットを取り返しに魔法省に行く所 ハラハラドキドキだった
とても良かった 本を読んで想像していたとおりだったな

校長になったスネイプ
ブラックの肖像画は ブラックの住まい(今ハリー達が滞在)と校長室に掛かっている
2つの肖像画は行ったり来たりができる
校長になったスネイプは 肖像画の中のブラックをこの屋敷に送り込んで
偵察させる事も可能になった
ハーマイオイニーは この肖像画を沢山入るビーズのバッグに放り込んだ

ゴトリックの谷
ハリーの両親とハリーが過ごした所で両親の墓もある
ダンブルドアも住んでいた所
バチルダ婆さんも住んでいる
ダンブルドアの弟 母 妹 裏の顔を持っていたのか?
ダンブルドアの正体が 暴かれるのか!!
リータ・スキーターの本が いよいよ発売になる

この世の最強の杖 グレゴロビッチを拷問して場所を聞く
ダンブルドアの棺を開け 遂に最強の杖を手にいれたヴォルデモート

映画には無かったクリーチャーの心の変化 洞窟の分霊箱が どうして摩り替ったのか?
ブラックの弟の事 どうしても書いておきたかった

危険な旅に一緒に出た親友 ロンとハーマイオニーの勇気
些細な事で仲違いしてしまったロンとハリー
でも本当の親友だから ちゃんと戻ってきたし 一緒にロケットを破壊した
ロンとハーマイオニーの恋
ハリーとジニーの恋

ほんとのホントの最終章は どう描かれるのか?
また本を読み直してから 映画を観たいと思います
長い記事 読んでくれてありがとう 
この記事のURL | ハリーポッター | CM(2) | TB(0) | ▲ top
食生活の見直し
2010/12/05(Sun)
成人病 来た!来た!

かなりヤバイ 相当ヤバイ

義母の葬儀の前に 急に寝込んだ時 
激しい頭痛と 人が変ったような顔のムクミ
あの時 私は脳梗塞 心筋梗塞の一歩手前だったようだ

ストレスと自律神経のバランス 血液ドロドロ・・・原因なのかな

低血圧の私が ほんの1ヶ月で 高血圧になってしまったのだ
そんなバカな!!と先生に言ってみたけれど 本当の話
すぐに血圧計を買って 毎日計ってください!。。。。汗

コレステの薬も飲んでいるのだから 2つ揃ってしまった

円形脱毛症も一緒に併発したのだから かなりのストレスを受けていたらしい
ストレスは病気の元だそうだ

食生活を見直す事にした

塩分を控える 野菜を沢山食べる 玄米(1年続けて 止めたばかり)大豆をとる

塩分を控えると 食欲が無くなるんだね~

朝は家族揃って バナナ&豆乳&黒ゴマ&きな粉の生ジュース
コーヒーも飲むけれど どくだみ茶を沸かして飲んでいる
毒出しだね 

血液が綺麗になれば あらゆる病気は良くなるらしい

健康メニュー 料理は嫌いじゃないから やってみる

ストレス解消  難しいね
原因は沢山あるだろうし 何が原因なんだか はっきり解らない
楽しいと思う事 綺麗ね~と思う事 笑える事
上手に見つけられるといいな
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作ってみて! ゆずの種化粧水
2010/12/04(Sat)
   ゆずの季節到来!!!

待ちに待ちました!

お風呂もいいけれど 是非 手作りの化粧水を試してください

手作り苦手という人に特にお勧めな点は 材料が少なく簡単だからです
しかも安全 タダみたいな材料費 使って感動のサラサラ感

ゆずのタネは お宝ですよ~
ゆず化粧水


材料  ユズのタネ(大さじ3くらい)。。。
     生から取り出したモノは乾燥させてから使います

     ホワイトリカー  1カップ(200cc)35度

     精製水。。。適宜。。精製水は コンタクトレンズを洗う水
     薬局で市販 安いです(100円ちょっとです)


作り方
    熱湯殺菌したビンに 種とリカーを入れ 良く振る 
    冷蔵庫等に保管し 1日1回 よく振る

    1~2週間したら ドロドロになっていますので
    種を取り出し 茶こしでこす

    精製水を加えて 2~3倍に薄めて完成です!
    私はほんの少し グリセリンを入れています(入れなくてOK)
    アルコールに弱い方は 精製水を多めで希釈

作り方 レシピ・・・折出恭子さん
ゆず化粧水


使ってみると。。。。。
    お風呂上りに顔 手足 首などに塗ります
    塗った直後はベタつきますが すぐにサラサラ。。ツルツルです

  材料費が安い
  自分で作るから安全
  化学薬品は入っていないので ユズアレルギーの人以外は安心


最近は肌が強くなった!と油断していた娘
オル○ス化粧品の弱い化粧水もダメだった

早く ゆずの化粧水作って!!を催促され 今できました
やっぱりいい!!
手がサラサラ~
この記事のURL | EM関連と手作り石鹸・他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
