2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
血圧改善に成果が見え始めた
2011/01/10(Mon)
去年9月の健康診断

低血圧だった私が突然「高血圧ですね!」と診断され。。。。

びっくりたまげた の でしたが

更年期やストレスも一因であると解り 色々改善をはかってきました

私の場合・自律神経は元々弱い上 

更年期では特に自律神経を狂わすらしい事もわかりました

  1・大豆が良いと言うので 夕食には納豆ご飯

  2・豆乳&バナナ&きな粉&黒ゴマ入りの 生ジュースを毎朝飲みました

  3・塩分を控えめにし 薄味の食事

  4・これはどういう効果か定かではありませんが 黒酢・黒たまねぎというサプリメント

  5・職場での席替え(ストレス改善)


自宅の血圧計では ほぼ毎日160~180 200を越す事もあり
真っ青だったのですが。。。。。おっかなビックリとはこの事?

ここ2週間位 寒さが増しているにも関わらず
120台をキープするようになりました

やはり朝が高めで これが一番危険らしいので
引き続き 注意していく事になります

最近 「病気にならない血液論」という本を買いました(ほんの木編)

  薬に頼らないで 自然治癒力を高める方法です

 帯津三敬病院。。。自宅から以外と近い。。院長先生も執筆している
 以前から噂に聞いた先生でした

ゆっくり ゆっくり セッカチが一番いけないらしい

ガンも慢性病も 血流障害で起きる
これを改善すれば 病気も良くなる。。。と

身体を温め 体温を上げて 食生活を考え 元気になりましょう!と思いました

そういえば。。私が8月に脳梗塞?か心筋梗塞?一歩手前だった時
不思議な事がありました
  
  フルーツをあまり食べない私ですが ブドウ。。ぶどうが食べたい
  しかも色の濃いブドウが やたら食べたくて。。。
  パパも娘も驚く程だったのです
  今年はブドウが不作であまり美味ではありませんでしたが
  
  本を読んでビックリしました
  血液の老化を改善し 活性酸素や悪玉コレステから血管を守る

こういう事があるのですね

   自分では知らない間に 私の身体がちゃんと良い物を教えてくれていた
  
  貸して貰っている私の肉体 守護天使 私の守り神 家族 亡くなった母 感謝 感謝です

時々は気を抜いてしまうけれど ガチガチになるとストレスになるから

上手に 付き合っていこう!!と思っています
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年もよろしく!
2011/01/08(Sat)
2011年 始まりました

今年はどんな年になるのでしょうか

年末から 膝と股関節に激しい痛みを感じ 少し不安ですが。。。。

仕事を休む事も辞める事も出来ず だまし騙し通勤しています

お正月の為に絵を描きました(喪中なので ひっそりと)椿の
 ペイントクラフトより 片山先生の「椿の正月あしらい」です

私は電気ポットが苦手で 保温ポット派です

少量のお湯が入って すぐに熱いコーヒーが飲みたいので

小さなポットを愛用していましたが とうとうダメになりました

中々売っていないのですね~

なんの模様も無い 形も普通のポット

どうせなら!とペイントしてみましたポットに

最近出た『陶器用絵の具」
6色本くらいしか持っていないので 微妙な色合いが出せませんでしたが
キッチンが明るくなり 満足しています

この絵の具 お皿にも掛けて 色落ちしないそうです
陶器ペイントは焼くのですが 焼かなくても良いらしく
これから色々と試してみようと思っています

時々見てくださっている方々
今年も宜しくお願い致します
この記事のURL | かよりんの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今更のクリスマス
2011/01/08(Sat)
今年はツリーもイルミも自粛した中けれど
食事は良い!とパパが言うので 毎年同じだけれど
お腹一杯食べました
コージーコーナー食事の後だとキツイので 3時のティータイムに!

アボカドで何か新しいメニューは?
ひらめいたので作ってきました
ガーリックとバターを塗ったバケットを カリカリに焼いて小さくする
作ったホワイトソースにアボカドを加えて アボカドホワイトソース
アボカドソースでこれが美味!!でした

ローストビーフ毎年恒例ですが ソースも自家製です 甘くないの

定番サラダどうしても外せない トマト生ハム バジルサラダ

2010クリスマス湯河原の姉から 毎年頂くカニ
クリスマスの食卓に出るけれど 食べられずに 翌日美味しく頂きました

天国から きっと義母が見て笑ってる
やっぱりね~~~!と


この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |