2014 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 09
ロコモティック・シンドローム。。。?
2014/08/28(Thu)
加齢などによって 筋肉 骨 関節などに 色々な症状が起きる

場合によっては 寝たきりになるかも。。。。?なんて。。。 

  ロコモティック・シンドローム!!!だよ

  恐ろしいキャッチフレーズを持つ ハワイアンな名前

いくつ当てはまりますか??で 全部当てはまった

私の腰痛 股関節痛 太もも痛  きっとこれに違いないよ~~~

  筋力をアップさせるストレッチ

やるしかない!!!かなり ヤバイもん

  片足で 椅子から立ち上がれますか???

え?え?無理 無理

今までは そんな事 出来てたんだっけ?

  ダンナは出来た^^^^

ストレッチ やるわ^^^ 間に合うのかな~
スポンサーサイト
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶどう農園
2014/08/24(Sun)
福島で買ってきた桃は とっても美味しかった!
さすが!だなぁ~と思ったよ

スーパーで一房980円の巨峰^^^
一人で食べるのには ちょこっと贅沢かな?と思いながら~
だけど だけど。。。。。ちょう^^^まずかった
巨峰でこんなに酸っぱいのは 初めてだったよ

今日は地場産の野菜を買いに行った
遅かったのか たいしたモノは無かったよ
トマトだけ3袋買ってきた

帰り道 「ブドウ狩り」の のぼり発見(善能寺)
そうそう以前から 気になっていたのだ
やっとこさ 道が分かったよ

行ったらすぐに「味見」のブドウを用意してくれた
   あっま~~~い!
出荷とかじゃなく 一番の食べごろに収穫するからだろう
   こんなに美味しい巨峰 初めて!

自宅で食べるものだから 粒が揃っていなくてOK
なので 一房360円   やっすぃ  3房買ってきたよ
また行こう!!!っと
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
会津観光・鶴ヶ城他
2014/08/16(Sat)
2014・8・14 福島県 会津若松に向かう
シーズー・モモが居る為 日帰り旅行であ~る

写真に撮れなかったけれど まず「猪苗代湖」に向かった
海のように大きく 波もあるよ
海水浴?じゃなく 湖水浴客・ボート乗りやバーベキュー客で 混雑
海辺???と錯覚するような 風景だった
湖を見ながら磐梯山 そう 磐梯山が左手に!
霧がかかっていたが ここまで山の姿が見られた

ガラス館以前に 娘と3人で来た「ガラス館」 今回はパパと2人
ピアスかネックレスでも!と思ったけれど 館内が暗すぎて 選べなかった
ここまで暗くする必要ある???と 今回も思ったよ

ガラス館の隣 雑貨屋 自然食の店 お菓子館 地ビール館 外でラーメンや等
2階のレストランで食事 白河ラーメン^^^お雑煮のスープに中華麺??みたいだった^^^

やはり写真はないけれど これらの施設の向かい側に 野口英世館があって 今工事中
そして そばに「会津民族館」二軒の家の内一軒が工事中で見られない
入場料が500円!これは悪いがボッタクリ

前に来た時は城が工事中だった (飯盛山 白虎隊の自刃地等は観たので今回はパス)城西側西側の駐車場に車を停めたので こちらから入城した

鶴ヶ城木の間から見える真っ白な城
塗り替え 造り替え 古い建造物という趣は 一斉感じられない 

城正面 天守閣入場料は410円
これは安いと思う だって前述の民俗館500円より安いんだもん

京都・二条城などは この廊下を 武士や殿様やお姫様が歩いたんだな~と感じられたが
鶴ヶ城は 資料館であると思って行った方がいい
私的には ちょっとガッカリだった

まっぷるマガジンで紹介されていたので 七日町(なぬかまち)に行った
駐車場に入れて 歩いたけれど。。。。。。。。。。何が?何処が?
あ~~~川越の街の方が余程楽しいし 風情もある
一軒一軒が離れすぎてて 何処に何が?
観光案内に載せるほど?と思ったし 道を尋ねた地元青年は え??七日町?って感じだった

帰り 東北自動車道が渋滞^^^^
サービスエリアも混んでて 子供連れ家族さんは 大変だったろうな~

娘の独立後 初めての二人旅  日帰りだが。。。
足が悪い私を何気にいたわってくれて ずっと運転のパパさん
お疲れさまでした  ありがとうございました!
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーパーでいつも思う事
2014/08/10(Sun)
ほぼ一週間分 買いだめする我が家

帰りが早い夫 以前は娘  私は5時過ぎに帰ると 座る暇なく夕食の支度
なので 平日はほとんど買い物に行けない

大型で価格が安いスーパーがある
品数が多く 集客も多い為 新鮮で活気がある
買いだめには 持って来いなのだ。。。庶民の味方

土曜日に買い物に行く事が多い  いつも思うのだ

  
子供が人をかき分け 思い切り走り回る。。。老人にぶつかる事もあった
親は?知らん顔  むしろ退屈な父親・兄弟と一緒に鬼ごっこだよ
。。。。。。。バカじゃないの?。。。。。。。
私にも思い切りぶつかって来た男の子   ごめんなさい!も言わないよ
    「走るんじゃないよ!外で走りな!」と注意してやった
びっくりして私の顔を見てから 睨み付けて 逃げて行った
   あの親にしてこの子あり!

精肉売り場 鮮魚売り場 混んでいるのに 家族総出で陳列棚の前に並ぶ
もしくは カートを横付けして 商品を吟味しているおばさん(私もおばさんですが)

先に進んでくれないから 後ろでずっと待っているのだ

ちょっと考えれば分かるでしょう?

カートは横付けしないで 自分の後ろに置くとか。。
買い物が退屈な子供は ヒマが旦那がみているとか(鬼ごっこしないでさ)
走らないで!と 理由を話して注意するとか


レジが混んでいて長い列になる
嫌だなぁ~~~と みんな そう思っている
ボーっとしているけど いざ会計になると 財布を開いて小銭を探している
これが益々の混雑を招いているのだよ

レジ待ちの間 私は自分の財布の小銭をだし 手に持つのだ
会計の際には 待たせる事が無い

いつも時間勝負の仕事をしてきたせいか 時間の無駄がとても気になる

とてもステキな若いお母さんを見た
子供2人(兄と妹)を連れて買い物中
飽きてきたお兄ちゃんが 妹にチョッカイをだし ふざけ始めた
ママさん 「お買い物はやめよう!スーパーでフザケナイと約束したよね?
       できないなら 車に戻りなさい どうするの?静かにできるの?」
子供たち 「ごめんなさい!静かにするから。。。」

お母さんの顔を見て 私は思わず頷いた
こういうステキな母に育てられている この子達
善悪をきっちり認識して 大人になるだろう(小さい事でも 注意しているのだから)

大人になってからの差は やはり 小さい時の親の教え そう思えるのだが。。。。。。。
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コウモリ
2014/08/08(Fri)
自然が残る私の住む処

コウモリが飛んでいるよ~

バラにつく虫 エサになるのだろう

大人だけの住まい 静かで危険がないのだろう

猫は居ない 大人しい座敷犬がいるだけだから。。。

玄関にフンが落ちていた  2階のベランダにもフンがある

数年前からの事  始めはなんだか分らず不安だったが。。。。

     コウモリ=吸血鬼って感じしない?

玄関の壁に ネットに入れたニンニクを吊るした^^^^笑えるけど 本気だった

ヤツラは 超音波みたいので行動するらしい

ベランダの物干し竿に 蚊取り線香を吊るしてやった 吊るすタイプを2個

煙も嫌いらしいからさ~

玄関のドアも ヤツのおしっこで 塗装が剥げたもん

ほんと! 嫌になるよ  憂鬱な気分だ

近所の林が切り開かれ また家が沢山建つみたい

ヤツラの住処が壊され 気の毒だと思うけれど 困るのよ

小さな庭には トカゲが棲みつき 苦手だけど何年もいるから 可愛くも見える

「トカちゃん!元気?」と声をかけてやる  そういえば最近見ないよ

暑いから 何処かに避難しているのだろう

田舎で暮らそう!的な事 憧れるけれど 私には無理だろうな
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰痛にも効くよ!軟式野球ボール
2014/08/06(Wed)
腰痛 股関節痛  ほんと!辛いよね~

レントゲンとっても 原因が解らず 腰からか?股関節からか?

これだ!と思う程の疾患も見当たらず。。。。

針治療をするも 更に痛みが悪化し マッサージも効果なし

服用した薬で痛みが少し減ったような気もするが ほんの2週間分


番組名は忘れたが  冷え性の講義だった

大きなお尻の模型  お尻を開くと 筋肉  更に奥にもまた筋肉

講義をしていたドクターは冷え性の専門家

解り易い話   

この筋肉は「坐骨神経に関わる」

この筋肉は 股関節に関わる 多分こんな感じに説明してくれた


冷え性になると これらの筋肉が固まって 腰や股関節が痛む!!!

って事はさ~~~  この筋肉をほぐせば 冷え性じゃなくても 痛みが薄れるんじゃない?

自然治癒力 自己治癒力 これを高めていこう

軟式野球ボール(250円程度ピンキリ)を購入 奥深い筋肉の為 野球ボールが一番効果的らしい
①腰 
②お尻(言葉悪いけれど ケツっぺたという場所)
③ ②より少し外側股関節より・・・・・・・この3か所 
   痛い所が自分のツボ

膝を立て 床に寝ころび ボールをツボの下に置き 体をゆすってツボを刺激する

30秒づつ 刺激をする  左右の腰 左右のケツっぺた 左右の股関節よりケツっぺた^^^6か所やってるよ

股関節が開かず 痛くて床に付かない私

ボールマッサージの後は 痛いながらも開きが大きくなった

腰の痛みも軽減したよ!!!

高い針治療などで効果が無い方  ぜひぜひお試しあれ!!!

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐世保事件
2014/08/02(Sat)
未成年者事件  

被害者は未成年でも 顔写真 氏名 住所 親・兄弟すべて公にされ

残酷な 殺人現場 殺人状況まで 人の目に晒される

 守るべきは 未成年の加害者なのか???
 
おっかしいだろう! 加害者じゃなく 被害者を守るべきじゃないのか?

 精神鑑定をすれば異常に決まっている

殺人 遺体損壊・・・・まともな人間がする訳ないんだから

犯人の名前・顔写真が流出している

犯人の近くに居た人は そりゃあ教えたくなるだろう  ネット社会なんだから規制できない

被害者の親御さん どんな思いか。。。想像すらできない

ご冥福をお祈り致します
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気にかけてくれる友達
2014/08/02(Sat)
仕事が終わって家に帰れば いつも居るのに。。。

銀行に行く用事があって いつもより遅く帰ってきたら

玄関に花束^^^何?なに????

香り豊な「カサブランカ」とバラの花束 メッセージがあった

優しい友達の あたたかいメッセージ 花束を抱きしめて涙

電話して また涙    ありがとう!いつもありがとう

金曜の夜 娘が帰ってきた  食事を用意してイソイソと待つ

ダンナは愛犬モモを連れて バス停までお迎え

まだ一週間だよ^^^だけど 待っていたよ

持って行けなかったモノを準備 家具雑貨の買い足しの為

今月は予定がビッシリで  もう帰れないと言う

一週間で ママは何となく 夫婦2人の過ごし方に慣れてきたよ

無理して会いに来なくても大丈夫だよ  元気な声とメールで安心できるから

。。。。駅まで送って行って「夏バテしないでね 涼しくなったらまたおいで!」。。。。。と別れるのは キツイの

折角 諦めて 乾いて涙が また溢れてきて  二重・三重に悲しい

自炊をし お弁当も作って 仕事も楽しくなってきたって。。。ママは感心してます

さっすが~~!ママの子^^^  こっそり エールを送るよ

アナと雪の女王  DVDを一枚づつ分けたもんね

観てね!  ママも何度だって観るよ!!!

🎶ありのままの~~~~あなたでいいのよ!♪ と




この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |