2014 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
木のおもちゃ
2014/11/27(Thu)
    あなたは、どこまでつまめますか?

  このタイトルの おもちゃ 「つまみ~な」  
つまみ~な
 以前 サマーズの「もやもやサマーズ」 和光市編で 紹介されたもの

和光市は私が35歳まで住んでいた所 両親は現在も居住
娘まで 和光市に引っ越した事もあり 観ていた
手作り木工品のお店で 三村さんと大竹さんが 遊んだ品物

三村さんが苦戦しているのを観て え~~~!うっそ~~本当は簡単なんでしょう!
と思いながら観ていた
どんなものかやってみたい! 欲しいな。。。今度行ったら まずお店を探してみよう
娘が彼と一緒に遊びに来た時 この話をした  なんか面白そうよ!と

  ママの誕生日にと 彼が買ってくれたよ!と娘

日曜日 2人で持ってきてくれました~
パパと私 つまめない   ホント つまめないんだよ~
彼は 簡単に3つ目まで持ち上げた???なんで~???

何度も何度も。。。手に手汗をつけたり(汚いか?)して やっと二つつまみ~な2
 はまる ハマル~~^

テレビ放映の後 売り切れが続いたらしい

カサカサの手・指 ツルツルの木 60度 70 80 90 100度の傾斜
つまめないわよね~

  今日もまた なんで~~~?とボヤくパパの声
笑っちゃう程 つまめない
興味のある人 やってみて
100度が出来たら 教えて欲しいよ~~~
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一家に一鉢!アロエ
2014/11/16(Sun)
アロエって ホント!すごいよね~

我が家には 鉢植えのアロエベラがある
一鉢580円で2年前に購入
水やりも毎日じゃないし 半日陰くらいで丁度いいし 育てるのも簡単

アロエの効用は様々言われているけれど ほんと!

  私の使い方  アロエを適量 ハサミで切ってくる(植木鉢から)
  綺麗に水洗いした後 外の固い葉を剥いて 中身のゼリー状を取り出す
  そのゼリー状のモノを使う



火傷 病院へ行く程じゃなければ 痕が残らず早く治る
  水で良く冷やしてから ラップにアロエゼリーをのせて 患部に当て包帯
  ヤケドにラップとワセリンが良いって 知ってた???  
  多分 同じ効果だし もっと効くと思う

寒くなってきた途端 乾燥が気になる
私はヒジですぐ分かる
だって パジャマで擦れて ヒジが痛い。。。皮がむけてる状態?っていうのかな?

そうだ!と思って  アロエを切ってゼリーを抽出
ラップにのせて ヒジに巻いて サポーターで抑えた

ヒジのカサカサが 良くなってきたよ
週に何度か 続けてみよう!と思う

小さな植木鉢では もうキツキツな程 大きくなったアロエベラ
植え替えてあげなきゃね

娘の所にも 一鉢 買って行こう
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キクイムシの続き
2014/11/15(Sat)
前に書いたキクイムシの話

アマゾンで検索して 注文しました

住化エンビロサイエンス(株)のエバーウッドSー400 1080円(他に送料580円)
黒アリ・白アリ  羽アリ キクイムシにも!がうたい文句の 殺虫剤です

試してみようか。。。位の気持ちで 使ってみました

ノズル使用のスプレータイプなので 手も汚れません

   すごい!です 一度の使用で 木くずが殆ど出ません

今日調べたら また少し木くずが パラパラしてきたので 今日使ってみるつもりです

  嫌な臭いもしないので 買って良かったです

こんな事なら もっと早く探して使えば良かったです 

収納が出来る ダイニングテーブル&イスを購入したのに

この「木くず」と「キクイムシ」のせいで 収納出来なかったのは 残念だったな~

完全に木屑が出なくなったら 収納スペースとして 使えそうです

家具やさんにも 置いてください!とお願いしたいです
 
アマゾン注文は娘に頼んでいたけれど 今は一緒にいないし カード払いはとても心配です

初めてコンビニの機械を使って入金しました

一度失敗 再度チャレンジ  ちゃんと入金できたのも嬉しかった

もう年配者の仲間入りの私   どんどん進化していく 世の中についていくのは大変です

この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やって来ました 娘
2014/11/09(Sun)
娘が帰って来た  久しぶりの「お泊り」

駅に迎えに行って 買い物に連れて行った

ショッピングモールで洋服を買って 3人でランチ
近頃 ゆったりと過ごし 足が悪い私の歩行ペースが一気に上がった

これだ! いつも娘に付き合った後は グッタリ~~を思い出したよ

夕食の買い物  自分の地元のスーパーと比べて「なんで こんなに安いの?」

確かにね~ 安いスーパー あっちには無いよね

夜は娘と色々お喋りした
忙しいながら 充実した毎日を聞いて  安心したり感心したり^^^

一人暮らしは 娘を成長させているようだ

ママは夜からお腹を壊して トイレ通い^^^

駅に送りながら 食事をすると言ったものの 無理

今 パパと娘 回転寿司で食事をしている  
私は家で バイバイしたよ  残念^^^
来週 娘は京都で「紅葉狩り」 仕事も頑張って 楽しい事も一杯してね

京都土産と 綺麗な写真を持って また来るそうだよ

元気をもらったから パパもママも また頑張るね
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目の検査 前日の見事な虹の意味
2014/11/07(Fri)
5月頃から 右目に違和感を感じていた
思い切って一度 眼科の診察を受けた
白内障だけは そのままで診察できるけれど
「緑内障」 「網膜剥離」 「加齢横紋変成」 「飛蚊症」は 瞳孔を開いての検査になる


どうしますか?と聞かれ 怖くて断って 今日に至ったわけでした

細かい作業を1日7時間 週5の勤務  目を酷使している現実

仕事仲間のご主人が 網膜剥離で入院 手術をされた
失礼をお詫びしながらも 症状を詳しく教えてもらったら
。。。。私が感じる違和感と とっても似ている。。。。。。。。。真っ青

横紋変成は 視界の真ん中が歪んだり 黒く抜けたりする
これも片目をつぶって 自分で観察したりしていた。。。。失明につながる

視界の隅の方が欠けてくる「緑内障」
ほおっておくとと失明につながる・・・日本での失明原因第一位との事

黒い斑点が飛んで見え まるで蚊が飛んでいるようだからの「飛蚊症」
テレビとかを見ていて 壁に目を移し 黒く飛ぶのは残像だそうです
この場合は心配ないみたい

もし ほおっておいて失明するような事になったら 後悔してもしきれない

思い切って休みを取り 行ってきました
夕べから 診断結果を想像して 怖くて怖くて 泣きそうでした

日頃から お祈りしている「大天使と天使」の名前を呼び お願いしました
昨日も 内科診察の為に早退したのだけど
お日様が出ているのに 雨が降ってきました。。。なんで????

すると すっごい虹 はっきりと5色まで見えたよ
しっかりとアーチになって アーチの元は我が家の方角 元までハッキリ見えた
こんなにすごい虹は 生まれてこのかた 見た事が無い
早退して病院に向かっていたからこそ 見られた虹

時に天使たちは メッセージを送ってくれると言われている
もしかしたら?と思った
だけど 怖れと不安で信じ切れなかった
それだけの 自覚症状があったから。。。。。

今日は 大天使 天使と一緒に病院に行った  傍に居てください!とお願いしたから

異常は無かった  加齢による濁りが原因のようだった
先生の説明を受け 安心して涙が出ちゃいました  
先生!ありがとうございました
定期的に健診をうけようと思う

瞳孔を開く目薬  晴天の日はお勧めしないわ~
チカチカ光って 歩くのも大変
ただ 検査は痛くも 痒くも無いので
     心配がある方が どうか 早く診察を受けてくださいね
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キクイムシ?
2014/11/01(Sat)
ダイニングテーブル 

ボックスシート(物入れ)がついている ベンチシートのタイプ

一目惚れして 何度も見に行って買ったもの

13年もたっているが 未だに「キクイムシ」が出るよ^^^

イスのフタを開けると 木くずが出てて  セーターや繊維に着くムシと同じのがいるのだ^^^キモイ

家具やさんに問い合わせた  今更だけど まだムシが出る どうすれば?

「エバーウッド」と云う薬を教えてもらった

HCにもあると聞いたが 売っていない

アマゾンで調べた   あった!あった!  白アリにも効くらしい

☆☆☆マークがついていたので 早速注文したよ

キクイムシ!!!手強いらしいよ^^^^

木製品って ステキだけど こういう事があるからね

早く届かないかな~      
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
