2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急だよね
2015/08/29(Sat)
連日あんなに暑かったのに~

台風の影響とかで 急に涼しくなった

まだ夏服だから 涼しいとうより 寒いいよ^^^

んな訳で 今日は「おでん」にする

牛スジも買ったよ 大好きな「ちくわぶ」も たっぷり入れなきゃね

毎年 9月末に健康診断と決まっていた

今年は9月の頭にやるらしい。。。。。。。。。間に合わない・・・

何が?って  気持ちだけの 減量だ

ハーブティーならぬ ツリーリーフ・ティー 中々効果が現れない

そりゃ~そうか  何年もかけて太った身体 簡単じゃないわよね~
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮島 円通院は いいよ!
2015/08/14(Fri)
瑞巌寺も行った  参道に沢山の石仏があって 怖い感じだった
切り込んだ岩の中にも 沢山の石仏
ガイドさんを頼めば 詳しく話してもらえたのだろうが なんせ日帰り 時間がない
震災 津波のせいで あちこち修繕している
機会があったら また次回。。。。。。。。。で 中には入らず 

ネットで検索したら 是非!おススメの円通院に行った 瑞巌寺のお隣
伊達政宗の嫡孫「光宗君」を祀る 百華峰「円通院」
入口から中を観ただけで いい感じ円通院

手入れが行き届いた すがすがしい庭 石庭「天の庭」と「地の庭」 
庭

竹で出来たベンチ お休み処
後ろの円形窓  くり抜かれていて 後ろの木々が見える            
ステキ~~~~~紅葉の時に また来たいよ    額のような

木々の間隔も良く 柔らかい木が多いので 本当に癒される
空気は澄んで 思わず空を仰ぎみる 
癒される空間
正面が国指定重要文化財「三慧殿」
19才で亡くなった光宗君が 白馬に跨る像が祀られている美しい
天保3年(1646)この時代に ローマの象徴洋バラ イタリアの象徴・水仙等が描かれ 
西洋と日本のつながりを示すものだそう 

縁結び観音 天の庭と地の庭  遠州の庭 バラの庭 禅林瞑想の庭 洞窟群 
拝観料300円は安い  とてもとても 価値のある良い庭園だった
また訪ねたいと思う

帰りは順調で 渋滞はなかった
東北自動車道 上りの羽生SA
鬼平犯科帳をモデルにしたというSA
もう閉まっていて残念  よく出来ている 南部鉄の風鈴が良い音色だった  時代劇だよ~~
羽生SA

 パパ!お疲れさまでした  日帰り宮城はキツイね~~~!
愛犬モモにも 犬の為のクッキーを!
疲れたけれど 楽しかった
この記事のURL | 家族旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮城・松島 まずは五大堂 
2015/08/14(Fri)
日本三景の一つ 宮城県の松島
相変わらずの日帰り旅行です AM5:15出発
渋滞は 加須インターから羽生の間 事故の為  一度高速を降り「館林」から再び高速にのった

PM1:40 わ~~松島湾だ~ 車中から松島湾    

うまく有料駐車場に入れた  海に近づき五大堂をパチリ
五大堂

この赤い橋 二つある   横板(丸太)に両端だけ縦に木を渡している
透けて海が見えるって訳 
足元に海が見える

すぐに お堂に着く  古い 古い いい感じ   津波にやられず良かったな
お堂

天気があまり良くなくて さっきまで雨  この後お日様出たけれど 
ここは何百年も ずっとこの景色だったのだろうな~と感じた
五大堂から観る松島湾
この小さな島々と 入り込んだ湾の形地のお蔭で 津波被害が他より少なかったらしい

遅い昼食は 表禅房「おりこ乃」さん・・・・駐車場の隣だった

パパは「牛たん膳」                   私は「海鮮花ちらし」
牛たん膳    花ちらし
   美味しかった!!




この記事のURL | 家族旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分に合った健康茶?
2015/08/09(Sun)
暑い日 お墓参りの帰り   「黒山三滝」←の看板を観た

そうだ~~子供の頃の遠足  来た来た^^^
え????こんな側だったの???

すっごい田舎だと思っていたのに 今の住まいから車で40分くらい???
私の生活圏 かなり 下ったものだなぁ~

足の痛みも今年はかなり楽で 少しの山道 登れたよ!
小さな滝が三つ こんなに小さかったっけ・・・
ただただ 涼しい  小さいけれど滝の水飛沫 マイナスイオン 気持ち良かった

帰りに越生の。。。。なんてったっけ?なんとか館(選挙会場にもなってた)
地元のモノを売っている所で 健康茶を見た

    自分の体に合った  自分の体質の弱点を補える
    健康茶を さがしてみませんか?
 

こういうの大好きな わ・た・し

腰痛や手の痺れが気になるパパ  コレステ・肥満が気になる私

 パパはクロモジ 私はカキドオシ  
試しに買ってきた ヤカンで煮出して飲んでみた
ハーブティのような感じ  飲みやすい  リラックス効果満点^^^

無くなりそうなので 一週間後の今日 また買い出しに行った
クロモジは沢山あったが カキドオシは売り切れ
思い切って職員さんに 聞いてみたら 販売元さんに連絡してくれた

 自宅に訪ねて 売ってもらったよ
越生は梅とユズが有名である 今の時期 梅干し作りで忙しいそうだ
梅ジュースを頂き ゴーヤを頂き ビワの葉をおまけで頂いた
   吉沢農園さん ありがとうございました

クロモジは ヒザなど 関節痛に良いらしい
そういえば。。。と パパは腰痛が気にならないと言う
手のシビレが改善されるといいけれど。。。
少し癖がある ハーブティーが好きな人は大丈夫 マツの葉のような味がする

カキドオシ。。。糖尿の人に特に良いらしい 私はコレステ 肥満の改善。。。等々
 飲みやすく 翌日のお通じには 驚いた^^^
こちらもハーブティーのようで かなり好きな味
冷やしているので とても美味しい

そして 頂いたビワの葉
調べてみたら ビワってスゴイんだね~~~アミグダリンってガン予防
万能薬のようで 色々な効能があるみたい 便秘にはバッチリだそうだ
ムギ茶みたいで まろやかで すっごく美味しいよ

自分が健康茶を飲み始めたことで 色々と調べてみた
更に ビワの種   アミグダリンが豊富でガンが消えるとまで言われているそうだ
種を粉砕した粉が ネットで売っていた お茶より吸収されるとの事
前立腺癌の心配を抱える父      早速注文した

病院での薬は 毎日飲んでいるけれど これはこれで有難いのだけれど
化学物質ではない 自然のモノで改善されるなら
それが一番素晴らしい事だと思うから 続けてみるよ
 
この記事のURL | かよりんの日記・ひとり言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
