2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミソ作りの準備。。その1 都幾川の大豆
2007/02/02(Fri)
土曜日にいよいよ ミソ作りをします!
まず 大豆は24時間水に浸す・・・というので~
木曜日の夜。。。始めてみました
ミソ作りに用意した材料はポリ容器はこれです!

都幾川産大豆・・(山崎さんが作った大豆(o^v^o)
米こうじ
赤穂の塩・・・これだけ!⇒⇒江戸前ミソのレシピ予定
ミソ材料

水に浸して 少し洗ってみた
皮・・・へ? 大豆の皮が取れてくるよ~
これって 取った方がいいの?皮は口の中に残るよね~
そっか~~第1の疑問だけど・・う~~ん!手間だけど・・・
せっせと洗濯のように大豆を揉んだりして 取れるだけ皮を取った
小さくなってしまった豆 崩れた豆・・・不安がよぎる
でもどうせ 煮崩して潰すのだ!!!
なんと1時間半も水の中で格闘しちゃいました 
ミソの大豆
都幾川の山崎さ~~~ん!
まさか。。。。お宅の大豆ちゃんが 我が家の初ミソになるなんて~
そしてブログで紹介されているなんて・・・・
きっと思いもよらないでしょうにね~
綺麗な大豆をありがとうです!
きっと美味しい「おミソ」に!!頑張りますからね! 
この記事のURL | かよりんの料理・お菓子 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
かよりんさん、お味噌作りの準備も出来たし、いよいよ初挑戦
一日かけて作れば、半年後には一年間 お味噌が楽しめるもんねっ

頑張ってね

しかし安い大豆
1袋180円なんてラッキーーーー
2007/02/03 22:23  | URL | 絵子 #Bd7P4hGI[ 編集] ▲ top
- ほんとにね! -
絵子さん!こんばんは~
今から味噌作りアップしますぅ~
大豆!安いでしょう!びっくりです
本当に大丈夫なの???のお値段
180円×4袋だよ~
個人の持ち込みだから こんなに安いのかな
一緒に売っていた「金時豆」も買って まずは煮てみたの
とっても美味しかったから きっと大丈夫だよね??
安い安心な素材で味噌 ワクワクしちゃいますねぇ~~(o^v^o)
2007/02/03 23:16  | URL | かよりん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kayorin.blog36.fc2.com/tb.php/202-ec64a256

- 大豆 -
大豆|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="text-align:center;"| ''Glycine max'' () |- style="background-color:lightgreen"! 和名|- style="text-align:center;"|大豆|- style="backg …
2007/02/04 01:06  ひなたのblog
| メイン |
