2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
作家・加賀乙彦さん・・オタクな私
2007/03/11(Sun)
地元にある大学で!東京国際大学(埼玉だが・・・)
なんと尊敬する作家「加賀乙彦」先生の講演会
先生と言うのは 精神科医でもあるからである
最近はオウムの麻原を精神鑑定して 話題になった方である

加賀乙彦先生を語らせたら ちょっと負けない自信がある
もう25年以上も前だったか・・・・
「宣告」を読んで以来 彼の書く本は全て読破
それにまつわる犯罪心理学 死刑制度 臓器移植 ハンセン病
キリスト教 イスラム教 聖書
キリスト信者でもない私が 聖書の福音から全巻セット注文までした
死刑囚の書いた本。。。。ドストエフスキー・・カント・・まで
難しくて理解不可能も多々あったのは 言うまでも無いが。。

子供の頃から本が大好きで 活字なら何でもOKだったが。。。
加賀乙彦文学に出会ってから 流行作家の本が読めなくなった
文章が違うのである 実に綺麗な流れなのだ
言葉も美しい 情景が想像できる
私の中で人生の転機が訪れる時 必ず読み返す「宣告」
何度読んだろう
あまりの感動に 若さの勢いもあり 先生に感想文を送った事がある
ある日ハガキが届いた
先生直筆のお礼のハガキ。。。!読者にお礼のハガキをくださった
こんなに良く読んでくれてありがとう!と

実家の父と同じ昭和4年生まれ
先生の心の中にいるある人物もやはり昭和4年生まれ
その人物の書いた本や先生との書簡も 絶版なのを探し出した私

講演会は偶然に知った
先生の目の前に座れた事も偶然だった(最前列)
若々しいお茶目なお話で 大声で笑えた
70歳から韓国語を始めたそうで。。いつも何かをなさっている
5年に1度 自分の中の何かを変えていくそうだ
いつまでも お元気で!とお帰りになる後姿に 呟いた
父にも伝われ!!昭和4年生まれ!万歳!!!!

こんな所に熱烈なファンがいる事 しらないだろうな~
講演会主催してくださった方ありがとう
一緒に行ってくれた友達 ありがとう
夢は叶うのね~!お目にかかれるなんて 思ってもいなかった
スポンサーサイト
この記事のURL | 加賀乙彦文学と その他の本 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
初めましてかよりんさん。実は私たったさきほど加賀乙彦さんの「死の淵の愛と光」を読み終わり、非常に心から感動して、どうしても加賀さんのことを知りたい!と思ってインターネットで探していたところなんです。そうしましたら、かよりんさんのブログに出会いました。
加賀さん(先生)の純粋さは本当に心揺さぶられるものがあります。明日にでも「宣告」読もうと思ってます。加賀さんの講演会などありましたら、ぜひ伺いたい!と思っています。かよりんさんの文章読むことが出来て本当に嬉しく思っています。
2007/07/15 20:28  | URL | ayami #-[ 編集] ▲ top
- 嬉しいです! -
ayamiさん ありがとう
加賀先生の良さを知ってくださったのですね~
死の淵の愛と光。。。は絶版で 中々手に入りませんのに 
ラッキーでしたね~加賀さんの本は 殆ど持っていますが
絶版のこの本を探す為に ネットデビュー。。過言ではありません
そして古本を九州の書店で発見し 購入しました

死刑囚だった正田昭さんの本も読みました(愛と光の主人公。実名)
加賀先生はこの正田さんから 多大な影響を受けました
「宣告」是非読んでください
私は何度読み返したでしょうか
すぐには読み返せない 内容の重い本です
人生の転機に 必ず読みたくなる本です
感動して泣きました 最後は正座をして読みました

加賀文学に出会ってから 死刑廃止論も色々勉強しました・・・山口県の光市。。母子殺人事件の弁護士達の
死刑廃止のやり方には 憤りを感じますが・・・

ayamiさん 宣告をお読みになったら 是非また
私のブログのここでいいので 感想を教えてくださいませんか???
またお話させてください
加賀文学を語れる方に出会えて 私こそ嬉しいです
こちらこそ本当に ありがとうございました

・・・図書館にはあるかしら?「鉄窓の花びら」
加賀さんではありませんが 宣告を読んだ後 是非お薦めします
正田昭氏の事 母のくだり。。も載っています
2007/07/16 07:11  | URL | かよりん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kayorin.blog36.fc2.com/tb.php/217-aebff1bf

- 世界の都市オタクが認定 世界一未来的な都市に東京 -
世界中の都市オタク達が集まる掲示板「skyscrapercity.com」において、“世界一未来的な都市”決定戦が開かれ、東京が見事その栄冠を手にした。この掲示板では、「あなたの都市の犯罪率は?」や「世界で最も人口密度の高い地区は?」など、都市に関するあらゆるテーマが英語 …
2007/03/15 17:11  スーパーサイヤ人
| メイン |
